• ベストアンサー

【中国ハイアール】日本の家電メーカーは中国のハイア

【中国ハイアール】日本の家電メーカーは中国のハイアールが毎年190%の勢いで成長していたのに気付かなかったらしいです。 190%のスピードで成長している会社を見逃すとか逆に凄くないですか? 韓国サムスンですら毎年の成長率は105%でした。105%成長のサムスンにビビってたのに190%の成長率のハイアールに目がいかなかった。 ちなみに日本の企業は102、103%だったそうです。 なぜ経営者トップは中国ハイアールの発展に気付かなかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

>190%のスピードで成長している会社を見逃すとか逆に凄くないですか?  ・ハイアールの売上が前年比190%? で成長?   どこからもってきた数字でしょう?  ・ハイアールはそんな成長率ではありませんよ   過去最高で、1997年の前年比176%ですが、(日本円で1600億相当)   140%以上の成長をしたのは2002年まで、以後は110%台・・近年は110%前後   (上記の数値はハイアールHPの「海爾大事記」より、元表記は元:日本円換算は15円) >日本の家電メーカーは中国のハイアールが毎年190%の勢いで成長していたのに気付かなかったらしいです  ・ハイアールの設立初期に関してはそうでしょう・・1998年位まで(売上2500億位)   少なくとも1999年に米国に生産拠点を作ったとき前後からは日本のメーカーもマークしているでしょう >なぜ経営者トップは中国ハイアールの発展に気付かなかったのでしょうか?  ・売上規模が少ないですから(まだ中国国内が中心)(1998年位まで)  ・それが、米国に製造工場を作ったわけですから・・それからはマークするでしょう(1999年から)

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#230414
noname#230414
回答No.3

ハイアールは三洋電器と提携して三洋電器の技術で成長していった会社です。 特に三洋の冷蔵庫・洗濯機技術は日本家電ではトップクラスでした。 洗濯機はパナソニックに引き継がれます。 ハイアールは三洋の技術を吸収しながら成長して冷蔵庫・洗濯機では世界一になりました。 三洋電器は破綻しましました,この違いは何でしょうか? ハイアール・サムスンが成長したのは価格競争で日本は負けたものです。 私が10年前にハイアールの冷蔵庫と洗濯機買ったときは国内製品の半額でした。 去年買い換えたときは1/3でした、10年間故障もなく使用しました。

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

規模が違うからです。

関連するQ&A

  • 【家電メーカーの謎】三洋電機の家電部門は10年間赤

    【家電メーカーの謎】三洋電機の家電部門は10年間赤字で中国のハイアールに買収されると買収から5年後に黒字になったのはなぜですか? 看板を架け替えただけで開発者は日本人で同じですよね? なぜ中身は同じ人なのに中国企業に買収されると黒字になれたんでしょう? 中国企業は何を持っていたのでしょう? 技術力も元の日本の会社の方が上だったので中国企業には開発技術以外の何かがあるってことですよね? 別に販路も増えたわけじゃない。

  • どうして中国人は秋葉原に炊飯器を買いに来るのか?

    中国には家電世界トップのハイアール社があります。もちろん炊飯器も扱っています。テレビで中国人が秋葉原で日本製(実際は東南アジア製)の炊飯器が性能がいいとの理由で買っていますが、あれは何でですか?ハイアールの物で十分な気がするのですが。

  • 日本の家電メーカー

    かつて世界中を席巻した日本の家電メーカー。ソニーやパナソニック、シャープなど。 今では韓国中国に押されっぱなしです。 世界市場で日本の家電メーカーが没落してしまった理由は何ですか? これから世界市場で復活はあり得ますか?

  • 10年後の家電メーカーのゆくえ

    日本大手家電メーカーが韓国や中国の追い上げで苦戦しています。 10年後には大手家電メーカーは生き残るでしょうか? 残るとしたら東芝、パナソニック、日立、シャープ、ソニー、三菱の企業の中で 生き残るのはどの企業ですか?

  • 企業文化・経営理念

    パナソニック(日本)、LG電子(韓国)、ハイアール(中国)、この三つの企業の企業文化と経営理念の違いを教えてください。ありがどうございます。

  • 中国に越される未来日本

    今アジアが熱いですよね。特に韓国、中国がどんどん発展していますよね。 先日中国上海の特集番組が放送されていて、上海の高層ビルに驚かされました。2008年には北京オリンピックも開催され、物凄い勢いにのってるんだなと思うと同時に、最近の日本は相次ぐ倒産、増加し続ける失業率でなんだか不安ばかりです。 そんな時、番組で『中国は30、40年後に日本をヌク』と言っていました。『ヌク』とはどういう部分でどうなることを指すのでしょうか? 今後、日本はアジアでどういう役割を持つ国になっていくのでしょうか?

  • どうして電機メーカーは凋落したんですか

    今から30年以上前の米国の映画を見ました。日本の電化製品が 普通に登場していました。今ならハイアールやサムスンでしょうね。 中国や台湾メーカーの傘下に入る企業も増えました。どうして 凋落したんですか。

  • 【中国産業が衰退しているんじゃなくて】日本の家電メ

    【中国産業が衰退しているんじゃなくて】日本の家電メーカー、重工業メーカーが衰退していってるだけなんじゃ? だって、中国メーカーが自前で作れるものばかり日本のメーカーは作ってるんだから輸送費分高くなる。 そりゃ現地メーカーで自国で作った方が安い上に、中国メーカーは輸送費分以上に人件費が安く日本に輸出までして利益を出してた。 けど、いまじゃ中国メーカーも日本市場はマーケット規模が小さすぎて儲からないので中国も韓国も東の日本側じゃなくて、陸続きの西側の国々に製品を卸すことにして日本には中国や韓国の最新家電が入って来ない状況になってしまった。 日本海に囲まれているので輸送コストが高く人口もいないので商売にならないマーケットってことで手離れされた。 日本の家電が良質なので日本の家電量販店での販売委託を辞めたわけじゃない。 日本人は勘違いしているけど、日本の家電製品の品質は低い。

  • なぜサムスンやLGなどが日本のメーカーに勝てたか

    なぜサムスンやLGなどの韓国勢が日本のメーカーに勝てたのか? なぜ日本やアメリカのサムスンなどの韓国メーカのテレビ販売シェアががトップなのか? なぜ日本メーカーが負けたのか?私の意見なんですがサムスンのテレビ売れてないと思うんですがどう思いますか?

  • 日本人は隣国の中国の成長率を気にするより自国の成長

    日本人は隣国の中国の成長率を気にするより自国の成長率を気にした方が良いのでは? 発展途上国の中国の今季の1月から3月の成長率が6.2%だったことにマイナスじゃないのかと落胆した声が聞こえてきた。なぜ日本人は中国がプラス成長したら素直に喜べないの?