• ベストアンサー

なぜサムスンやLGなどが日本のメーカーに勝てたか

なぜサムスンやLGなどの韓国勢が日本のメーカーに勝てたのか? なぜ日本やアメリカのサムスンなどの韓国メーカのテレビ販売シェアががトップなのか? なぜ日本メーカーが負けたのか?私の意見なんですがサムスンのテレビ売れてないと思うんですがどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.3

北米ではサムスンのLEDバックライトの戦略がうまくいきました。  http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/20100113_341955.html 薄型デザインや機能面でも日本に劣らないですね。  http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20110113/1034184/ サムスンが売れていないのは日本での話で、北米では圧倒しています。  http://www.wowkorea.jp/news/Korea/2011/0628/10085660.html 日本でテレビを売るにはB-CASが必須ですし、日本のメーカーが売り場を占有していますので参入しづらいです。 その代わりPCのモニターは日本製より海外製が多勢を占めていますね。

その他の回答 (2)

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.2

安いですから。とにかく安い!安いのに性能はそこそこいい。 この不況からいうと、日本製品の様な高性能で高額な商品よりそこそこの性能で安価なものの方が好まれるのは自然な流れです。 世界的にもテレビなんかはサムスンやLGに負けてます。外国のテレビコーナーはサムスンの独壇場です。やっぱり、安さに勝るものはないですよ。 僕のデスクトップの画面はサムスン製で23型で1万円でした。映りはなかなかです。本当は、三菱製が良かったんですけど高いですもんっ!

noname#198951
noname#198951
回答No.1

サムスンやLGはテレビだけではありませんから。 最初の頃のiPodの内蔵シリコンHDDは8割がサムスン製でした。 国がサポートするのと、単なる企業では規模が全く違うのでは?

関連するQ&A

  • なぜ日本にはサムスンが置いてない?

    よろしくお願いします。 はっきりとは分かりませんが今、世界的には韓国勢の薄型テレビがシェアをかなり拡大しているということを知りました。 特にサムスン、LGは従来の激安商品を脱却して、ブランドイメージを高めてソニー等と肩を並べるブランドとなったということですが、ほとんど日本の電気店では見かけませんよね? なぜ日本の家電店では、韓国ブランドTVが置かれてもいないんですか? 何か制度上の障害があるんですか? それとも日本人に受け入れられていないだけですか? やはり車で言うとヒュンダイ、サターンみたいに、世界的に強い日本車には結局日本国内では外国メーカーは勝てないってかんじでしょうか? また同じように韓国で日本メーカーがシェアを伸ばすことも難しいですか? 長々とすいません。どうぞよろしくおねがいします。

  • 日本人(ジャップ)はなぜサムスンやLGに嫉妬し続け

    日本人(ジャップ)はなぜサムスンやLGに嫉妬し続けているのでしょうか? シェアを奪われたのは日本が無能なだけなのに

  • サムスン、LGなどの韓国製の液晶テレビについて

    先日、電気店に行き液晶テレビを見て参りました。そこに、サムスン、LGの液晶テレビが展示してあったのですが、日本メーカーのものに比べて画質が悪いように思えました。そのため、画質調整をしたのですがそれでも駄目でした。確か、韓国メーカーは、液晶はもちろんのこと部品なども約6割は日本製のものを使っていると新聞で読んだことがあります。それなのに、画質が悪いというのはどういうことなのでしょうか?やはり残りの約4割がサムスンのものだからでしょうか?どなたか教えてください。値段が安いだけに、買おうと思ったのですが少しがっかりさせられました。

  • サムスンが儲かると日本が潤うって本当ですか?

      欧州ではテレビやスマホの分野でシェア1位のサムスン(韓国企業)ですが、部品の多くは日本製で、サムスンが売れれば売れるほど日本が潤うと聞いたのですが、本当ですか? よろしくお願いします。

  • 電気製品は日本と韓国のメーカーではどっちがいい!?

    電気製品は日本のメーカーと韓国のメーカーでは、どちらが上なのでしょうか?どっちを選ぶのが得策でしょうか?家電といっても色々あると思うので、例えば、カメラならキャノンかせいぜいニコン、携帯ならアップルかサムスン、テレビならサムスンかせいぜいLGみたいな感じで教えてもらえるとありがたいです。 日本のメーカーなら日本で、韓国のメーカーなら韓国で買うのが得策だと考えていいのでしょうか?

  • サムスン VS LG VS 中国製スマホ

    自分は今、アンドロイドを使ってるので(サムスンとLG)、サムスンかLGか中国製スマホにしようと思ってるのですが、中国(上海)で買った方が安いのでしょうか?あるいは、韓国で買うのが無難ですか?何処の国で買えば種類が多くて安いですか?サムスンかLGに準ずるような中国製スマホにはどのようなものがありますか? キャリアはドコモなのですが、どれを買っても日本で使えますか?

  • サムスンの大成功

    韓国のサムスン電子が 世界一の家電メーカーになれた理由は何だと思いますか? サムスンのテレビや携帯電話って なんでなんなに世界的に大ヒットするのでしょうか? 日本のソニーやパナソニックがサムスンに勝てない理由は何だと思いますか? 正直、日本人として悔しいです。 誰か理由がわかる方、意見をください。

  • 韓国のサムスンや、LG電子

    韓国のサムスンや、LG電子の液晶技術の高さを見ると、今や韓国の技術力は技術大国日本と同等かそれ以上だということが分かりますが、韓国はそんな世界屈指の技術力を持つにまで成長したのに、 なぜか経済はあまり成長していないと聞いています。 事実かどうか分かりませんが友人の韓国人の話だと、韓国国民の三分の一が時給300円以下で働いていると言っていました。 日本は戦後高い技術力を武器に経済を発展させることに成功したのに、日本と同等かそれ以上の技術力を持つ韓国が同じことができないのは何故なのでしょうか?

  • SAMSUNG(サムスン)はなぜバカ安!?

    現在液晶テレビを購入検討中です。 実際何を買えばいいのやら全く分かりません。 ミーハーなものでやはり国産メーカーが良いような気がしてしまうのですが、量販店で聞いたところ以下のような事を言われました。 (1)どの液晶テレビを買ってもあまり変わらない。赤みが強いとか青みが強いという特徴で、自分の好みの色合いのテレビを選ぶほか無い。 (2)一般的にSHARPがイイと言われるが、SHARPは世界シェア5位程度。SAMSUNGは世界シェア1位である。 価格.comで調べたら、22V形のハイビジョン内臓でSAMSUNGは最安が79800円、他社で10万以下は無いようです。SHARPにいたっては14~15万くらいです。 量販店の店員はSAMSUNGゴリ押しでしたし、メーカーHPを見ても、SAMSUNGの性能がそんなに劣るとも思えません。なぜこんなに値段に差が出てしまうのでしょうか?特にSAMUSUNG製を使用している方の意見をお聞きしたいです。 お願いします。

  • サムスンの強みって?

     薄型(液晶・プラズマ)テレビで世界トップクラスのシェアを誇るサムス電子ですが質問の通りサムスンの強みってなんでしょうか?  技術力にしてみても東芝の半導体の技術とソニーの液晶の技術を吸収しただけで独自性などほとんど感じられないのですが・・・。  サムスンが日本以外の世界各国で受け入れられている、理由はどこになるんでしょうか?回答お願いします。