• ベストアンサー

どうして中国人は秋葉原に炊飯器を買いに来るのか?

中国には家電世界トップのハイアール社があります。もちろん炊飯器も扱っています。テレビで中国人が秋葉原で日本製(実際は東南アジア製)の炊飯器が性能がいいとの理由で買っていますが、あれは何でですか?ハイアールの物で十分な気がするのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8507/19342)
回答No.5

中国人は「中国製」を信用していません。 マクドナルドで「期限切れの鶏肉の使用が発覚した直後」などは、中国人は「え?マクドナルドの商品って、ホンモノの鶏肉を使ってたの?マジ?怪しい合成肉じゃなかったんだ」と思って、マクドナルドに行列が出来ました。 中国の一般市民が食べる「肉」と言ったら、チューブに入って居る「羊や豚が原料だと言われている、得体の知れない肉らしき物」です。もちろん、何が入っているか、判った物ではありません。 日本に旅行が可能なくらいの上流の特別富裕層の中国人は、使っているうちに釜が割れたりする中国製炊飯器や、普通に見ているだけで火を噴く中国製テレビなんか買いません。 廃アールの製品を買うのは、「肉と言えば、チューブ肉の事。ホンモノの肉など贅沢品で買えない」と言うレベルの一般市民です。当然、そういうレベルの一般市民は、アキバどころか、海外に旅行に出るお金なんかありません。

precure-5
質問者

お礼

中国はまだそんな状況なんですね。知ると恐ろしい現状ですね。

その他の回答 (5)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.6

1.自国の炊飯器では日本のメーカーと比べれば美味しく炊けないから。 2.なんだかんだ言っても日本のメーカーは中国よりも信頼できるから。 3.中国で日本メーカーの炊飯器を買うより安いから。 4.故障しにくいから。

precure-5
質問者

お礼

日本のメーカーはさすがですね。ありがとうございます。

  • hashioogi
  • ベストアンサー率25% (102/404)
回答No.4

使っているうちに中国製の窯は割れてしまうと聞いたことがあります。

precure-5
質問者

お礼

ひどい話ですね。ありがとうございます。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

食えりゃいいからおいしく食事したいと余裕が出てきたからだと思います。

precure-5
質問者

お礼

日本のメーカーとハイアールにはまだ差があるんですね。ありがとうございます。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

まー 底面ヒーター式の炊飯器なら ハイアールも、日本ブランドと互角の性能ですが、 IH式(電磁誘導コイルを炊飯器に内蔵してる)のような 高級品では、パナソニック、象印のような日本ブランドの方が はるかに、おいしいので、中国でも 中流や金持ちは、アキバで免税品買って行くのです\(^^;)...マァマァ zzzzzzzzzzzzzzz

precure-5
質問者

お礼

日本ブランドはまだまだ健在なんですね。ありがとうございます。

回答No.1

ハイアール製では美味しく炊けないし、 すぐ壊れるからですよ。

precure-5
質問者

お礼

ハイアール製のレベルはそんなもんなんですね。知りませんでした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【中国ハイアール】日本の家電メーカーは中国のハイア

    【中国ハイアール】日本の家電メーカーは中国のハイアールが毎年190%の勢いで成長していたのに気付かなかったらしいです。 190%のスピードで成長している会社を見逃すとか逆に凄くないですか? 韓国サムスンですら毎年の成長率は105%でした。105%成長のサムスンにビビってたのに190%の成長率のハイアールに目がいかなかった。 ちなみに日本の企業は102、103%だったそうです。 なぜ経営者トップは中国ハイアールの発展に気付かなかったのでしょうか?

  • 炊飯器の時計ってどうしてそんなに狂うんでしょうか

    皆様のお宅では炊飯器の時計は正確ですか? 比較的新しいIH炊飯器pana6合炊き4万程度の炊飯器を使ってますが、 一度合わせても1年も立つと15分程度狂います。 もっと狂うかも知れません。 いまどき100円ショップの時計でもほとんど狂うって事ありません。 時計は今やチップで販売され、時計や各種家電製品に組み込まれると思います。 東南アジア製の時計チップを組み込んでいると思いますが、これほど狂う時計チップなどどうすれば手にはいるのか不思議です 知人の家の炊飯器も結構時計は狂うそうです。 炊飯器の時計って 普通のとけいではにのでしょうか? いつも不思議に思いながら 時刻合わせをしています。

  • なぜ秋葉原?中国人買い物ツアー

    テレビでよく見かけるのですが、なぜ中国人はわざわざ日本へ来て家電製品を大量に購入していくのでしょうか 疑問なのはこれらの製品はほぼ中国製ですよね? 日本のメーカーの物と言っても中国から輸入された物をわざわざ輸送費も含めた物価の高い日本で購入する意図が解りません 今や、上海などの家電街の方が品揃えは良さそうに思うのですがなぜなのでしょうか? 日本メーカーの中国製製品は中国で買うより日本で買った方が安いということなのでしょうか?

  • 何のため中国は空母を作るのか

    新聞では日本と中国との会談で、中国は空母を作ることを日本に了承を求めています。  空母を作ることは、自国の防衛だけであれば必要のないものです。日本にはその理由でありません。  海外に出た中国人、特に東南アジアの中国人に事件があった場合軍事的圧力を加えるためとしか見えません。  日本は大いに反対すべきと思われますが、メディアは事実報道するのみで反対の声をあげません。東南アジアの政治的不安定を招く「世界の大国が持っているから自分も持ちたい」と子供のような科白を吐く中国を諌めるべきです。 『覇権政治反対』はこんなときに使うべき見出しとはおもいませんか?  

  • 秋葉原観光をしたいのですが、、押さえておくべきオススメスポットを教えてください。

    お世話になってます。 電子部品や家電、そしてパソコン関係だけでなく、 世界に影響を与えるほどの文化にまでなったアニメやコミックの聖地とも言える秋葉原ですが、。 今度、アニメ・コミック(関連グッズやフィギュア、パフォーマンスやサービス含む)を満喫できるツアーを企画したいと思います。 ※ 実際は、親しいものと行くただのお出かけですが。 行くならココ。と言う情報を知りたいので、ご存知でしたら教えてください。 以前、テレビで秋葉原の駅には変わった自販機が多いというのを聞いた事があります。 そのような秋葉原ならでわ。という知識も是非知りたいです。 また、ダークな(闇)なご当地情報も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 覇王中国がアジアを支配し日本は属国になりますか?

    2020年以降、中国が東南アジアや台湾などを吸収し軍備をアジア中に配置した世界 は現実になりますか? また日本が中国の属国になると中国にとってなにが利益になるのでしょうか? (核で脅され台湾シーレーンを封鎖された日本は対抗できませんよね?アメリカも中国と戦争を避けたがるらしいですし。) またまた中国が世界の大国となって儲かるのは誰なのでしょうか?

  • 英語と中国語(普通)どちらを学習すべきか?

    近い将来、自営の仕事を引退して、中国、台湾、そして、東南アジア諸国を旅したり、短期的に暮らしたりして回ってみたいと思います。 そこで、中国、台湾、そして、東南アジア諸国への漫遊を前に、外国語を習得したいと計画しています。 習得する外国語を1つに絞りたいのですが、英語か中国語(普通話)で、迷っています。 中国、台湾、そして、東南アジア諸国なら、当然、中国語(普通話)となるはずですが、ほぼ世界の共通語ともいえる英語も、フィリピンやタイで活躍しそうで、捨てがたいです。 現時点で、どちらもスキルはありません。 どちらを習得すべきでしょうか? なんでもよいので、アドバイスお願いします。

  • 世界各国に中国人選手?

    今ドイツ・ドルトムントで卓球世界選手権が開催されているが、欧州東南アジア等諸国に中国出身としか思えない選手が散らばっている。 なぜこうなったのか?

  • 秋葉原で生活家電の安い店を教えて下さい。

    今度一人暮らしをすることになり、冷蔵庫やら洗濯機やら生活家電(テレビやAV系は除きます)を買い揃えることになりました。そこで、どうせなら秋葉原で揃えようと思ったのですが、考えてみたら秋葉原で白物を買ったことがなく、どこへ行けば安く済むのかが分かりません。 高価な物を探している訳ではなくて、メーカーを問わず、なるべく安く抑えたいのですが、どこへいけばいいでしょうか?ヨドバシとか石丸って、あんまり安いイメージが無いのですが、どうなんでしょうか。

  • 中国、東南アジアの株って安心して買える?

    外国でも欧米などは世界的企業があります。 中国、東南アジア地域では代表企業はそれなりにありますが、アジアのインターネットニュースさえみておけば、ある程度は安心して買えるものなんでしょうか? もちろん、未調査ですが、代表企業の中には世界的企業もあると思います。 イメージとしてつかみにくいので。 やはり国営などなると政策に影響されたりもするんでしょうか?