解決済み

日本人は隣国の中国の成長率を気にするより自国の成長

  • 困ってます
  • 質問No.9608100
  • 閲覧数47
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 59% (5285/8847)

日本人は隣国の中国の成長率を気にするより自国の成長率を気にした方が良いのでは?

発展途上国の中国の今季の1月から3月の成長率が6.2%だったことにマイナスじゃないのかと落胆した声が聞こえてきた。なぜ日本人は中国がプラス成長したら素直に喜べないの?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (383/1492)

国際問題 カテゴリマスター
確かにその通りですね。
今の中国がマイナス成長などと思う方がおかしい。
それにリーマンショックの時に中国経済が世界を支えてくれたのですから。
ま、今でも弱いものを見下げて馬鹿にし、溜飲を下げたいネトウヨが多いのでしょうか。
中国の成長を機にするよりも、経済政策を打てなくなった崖っぷちの日本を気にした方がいい。
クズ政策のアベノミクスにより、世界不況に陥っても何の金融対策も打てないんですから。
これ、夢物語じゃないですよ。近日中にでも世界経済が破綻するかもしれないという動きは出始めてますから。
お礼コメント
america2028

お礼率 59% (5285/8847)

みんなありがとう
投稿日時 - 2019-04-18 22:56:40

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (5283/17952)

他カテゴリのカテゴリマスター
日本の貿易相手国の中で、中国は輸出先でアメリカに次ぐ2位。19%のシェアを持っています。更にビジネスではほぼ中国と表裏一体の関係である台湾が輸出先4位でシェアの5.8%、実質的に中国領といってもよい香港が輸出先5位でシェアの5%を占めています。輸出先の30%は中国がらみです。
輸入先ともなると中国がぶっちぎりの1位で、24.4%を占めます。2位のアメリカが10.7%なのですから、倍以上のシェアです。

かつて「アメリカがクシャミをすれば、日本が風邪をひく」といわれましたが、中国だってクシャミをしたら日本の経済もどうなるか分かりません。訪日外国人観光客で、一番多い国も中国です。
中国経済なんてどうでもいい、中国経済が落ち目になるのはざまあみろだなんてのは、とんでもない経済音痴だということですね。きっとHuaweiのスマホで中国の悪口を書いていることでしょう。iPhoneも部品を製造しているのは中国なんですけどね。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (5807/17607)

他カテゴリのカテゴリマスター
中国の経済成長率なんて気にしているのは、銀行の一部、マスコミ、一部大手企業の金融系の担当者だけですけど。

日本の多くの人だって、日本の経済成長率だって気にしていませんからねぇ。

また、そもそも、中国の経済成長率の計算方法はブラックボックスです。
単に中央政府発表。だけであって、その根拠は明示されていませんので、現実的に意味がありませんが。
  • 回答No.1
中国の成長率なんかで一喜一憂する理由がない