• ベストアンサー

金の亡者の死後の行き先は?

タイトルのままです。 自分さえ儲かれば、他人を犠牲にしようが騙そうが関係ない。 その結果、環境破壊が進み、地球の破滅を早めたって、どうせその頃は 自分は死んでるから関係ねえ。あとは野となれ山となれ。 こんな考えの人間が今の世界を牛耳ってると思います。日本も含めて。 そんな利己主義の固まりの人間の行く末はどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#218778
noname#218778
回答No.3

我利我利亡者は餓鬼界に落ちるらしい。(´・ω・`)掴んだ食べ物は業火へと姿を変え骨と皮だけの筋衛門になって永遠の飢えと渇きに苛まれるらしい。我欲に満ちた政治家への天罰。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 我が意を得たりの御回答です。特に、権力者で大勢の大衆の生活の浮沈を握る 人間が我欲のために、間違って権力を行使して、国民を泣かせるような政治を 行った場合は非常に罪が重く、はんぱない地獄界へ落ちると言いますね。 そんなことを露ほども信じていないから、平気で勝手なことをやれるんでしょうが、 そんな人間がいざ死に直面した時なにを思うか、またどんな世界へ旅立つのか 興味津々です。自業自得ですが。

その他の回答 (8)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.9

亡者は死んでもいくところがないから死ねません。というか生きていないのです。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

死んでないし生きてもいない中途半端な状態ですかね。

noname#225664
noname#225664
回答No.8

あの世があったとして、現世と全く違うことは、経済活動(お金儲け)の概念がないので平等になるのでは? 強欲なカネの亡者は悪いと言えるかというと、そう簡単に決められないと思う。貧乏人でも生活の ため亡者になっているからだ。努力の貧乏人であるので悪ではない。そして貧乏人亡者が「お金持ち」になったとき強欲金満家になることが多いような気がする。本当の金持ちは儲けるロボット=企業であり、稼ぐと同時に雇用もあるので施しをやっていることにはなる。 閻魔さんの手を借りなくても姑息な不平等な手段でカネを稼ぐ連中は生きているうちに駆除はできるのだ。金持ちから税金をきっちり取り、デモクラシーらしく政治を行うだけでよい。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

あの世は肉体が無く食う必要がないので当然お金もなく、現世とはかなり異質な世界のようです。 仕事も存在するけど、食うための仕事ではなく本来自分がしたかったことを自由にやれるそうです。この世では、なかなかやりたい仕事でめしを食うのは難しいですが、あちらは 他の霊の役に立つことがやりがいであり、建築が得意なら家を建てる(一応、あちらにも 家はあるらしいです。)、動物好きなら霊となったワンちゃん猫ちゃんの世話をするなど いやな仕事を金のためしぶしぶやることは無いらしいです。報酬のためにするのでなく、やりたいからやる。もちろん、自由意志ですから何もしたくなければぶらぶらしててもかまわない。素晴らしい世界のようですよ。 また、この世的な上司と部下という概念は無いようです。 ただ、前からあちらにいる先輩霊にはやはりいろいろ教わるらしいですね。でも現世の会社の関係みたいに、仕事のことオンリーではもちろんなく、もっと大事な霊格の向上のために大事なことを教育されるようです。まあ、本質的に異なる世界です。 すっかり横道にそれてしまいました。 強欲な金の亡者も一概に悪といえないというご意見ですね。私は条件付きで思慮したいです。儲けた金を独り占めせず、弱者、貧しい人のために分配するかどうかです。 企業は稼ぐと同時に雇用もやってるから、施しの面もあるというご意見。 う~ん、企業は人を雇ってその労働がなければ利益を生めないのでどうなんでしょう。 これも、儲けた利益をどう使うかが問われる気がします。 現在のように大企業が労働者に払う給料を極力減らしてこき使い、莫大な利益を溜め込んでる状況では、やはり搾取と言わざるを得ないような。 また、海外の大企業は社会に莫大な金額を寄付してるところが多いようですが、寡聞にして 日本ではあまり聞きません。残念ですね。経営者の資質の違いでしょうか。 おっしゃるように不当なやり口で大儲けしてる連中は、現世の段階で世直しして応分の負担をさせて、貧乏人から搾り取らせず、まっとうな意見がとおる世の中に変えていきたいと つくずく思います。

noname#211437
noname#211437
回答No.7

>自分さえ儲かれば、他人を犠牲にしようが騙そうが関係ない。 他人からも相手にされなくなるでしょう。 >その結果、環境破壊が進み、地球の破滅を早めたって、どうせその頃は >自分は死んでるから関係ねえ。あとは野となれ山となれ。 他人からすればそういった人が死のうが死ぬまいが 関係の無いことだと思います。 金の亡者と環境破壊、地球の破滅に接点がある、 何か関係があるとは思えませんがね。 >こんな考えの人間が今の世界を牛耳ってると思います。日本も含めて。 分かりません。 一部の金の亡者だけかもしれません。日本も含めて。 >そんな利己主義の固まりの人間の行く末はどう思いますか。 関心もなければ興味もありません。 その金の亡者が死んでも自分には関係のないことだと思います。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

考え方はいろいろですからね。 金まみれの人間は得てして権力者が多く(全員とは言いませんが)、今のほとんどの権力者は、民衆がより良く暮らせることを考えるどころか、逆に手前の利益のために江戸時代さながらの大商人と結託しての世論無視の開発等を強引に進めてるのは、結果的に地球の破壊に一役買ってるといわれて当然と考えます。海外でも同様の国が多いでしょう。考えを改めて、地球の破滅を少しでも防ごうと努力する陣営が中心の国もありますので、日本もそうなってほしいですね。 人間いつかは必ず死ぬわけですが、一生利己主義で生きて他人に迷惑かけて、ましてたまたま上に立つ立場となり、大勢の人の暮らしを左右する人間は行動に大きい責任が伴うので、関心ないとはいきません。 結局、普通の人と権力者では、同じ超利己主義者でも意味合いがまた変わってくるということです。前者は、周囲のごく一部にしか迷惑かけませんから関係ないですみますが、後者は広範囲の人に大迷惑をかけ、場合によっては国が滅びますから。 できれば、生きてるうちに過ちに気づいて人生の軌道修正したほうが、罰も軽く済むようですから、そうあってほしいところですが無理かなあ。我利我利亡者には。

回答No.6

六道の餓鬼界で長らく苦しむことになるのでしょうね

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

地獄もいろいろ分かれてるらしいですが、権力を笠に来て衆生に苦しみを与えた人間 の行く先は特にひどい場所のようです。 身に覚えのある人は今から覚悟しておいたほうが良さそうですね。 もっとも、その事実がわかっていれば、最初からそんな非道をしないでしょうが。 ある意味、何も知らなくてやってるなら可哀想な面もあるかもです。 知っててやってる確信犯は救いようが無い大馬鹿ですが。

回答No.5

>そんな利己主義の固まりの人間の行く末はどう思いますか。 行く末は善男善女と同じです。 善人なほもて往生をとぐ、いはんや悪人をや。 しかるを世の人つねにいはく、「悪人なほ往生す、いかにいはんや善人をや」。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

親鸞の悪人正機説ですね。 内容は詳しく知りませんが、ここでいう善人悪人は一般的な意味でのそれとは違う ようです。よく研究しないと難しいみたいですね。 親鸞さんという高名なお坊さんが「この世で善行しても悪行三昧しても死後の行く先は 同じ」と考えたのかどうか、私にはわかりません。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

破綻が待ってるんでしょうね。 そんなのの尻拭いは嫌だとみんなが自分勝手な行動をしていくんでしょうかね。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

破綻した尻拭いはしたくないと皆が勝手に生きたら、この世は完全に地獄 と同じになるでしょうね。 心ある人が手を取り合って、この世をまともな方向へ持っていくことが 非常に大事と思います。

回答No.2

死後の行く先は・・・ 死んで帰ってきた人はいないと思うので、 よく解りませんが、 死ぬ寸前の何年かを見れば大体わかりますよね。 私が見たところによりますと、そのような人は 幸せだったと言って死ぬ人はあまりいません。 よくその人が生きたとおりに死ぬって言いますが・・・ そんなところでしょうか。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、死後の世界、霊魂の存在は証明できないため、結局信じる信じないに帰着すると思います。臨死体験の話も多いですが、ハナから信じない人には、どうせ夢でも見てたんだろうとなり、またそういう考えの人は「死後は無になるんだから、生前の行為に 対する罰なんてあり得ない。なら、生きてる間、やりたい放題やったほうが得だ」と なりやすいでしょうね。 私は、この世は霊魂の学校であり、霊格の向上が目的で人はこの世に送り出されると考えてます。当然、現世にいる間の行いが、死後の行く先決定の最重要要因と思います。 とはいっても聖人君子ではないので、酒も飲むし多少は馬鹿もやりますが、少なくとも 他人に迷惑をかけたり、我欲のために他人を犠牲にする行為は慎んでるつもりです。 言われるように、私利私欲にまみれて死んでいく人は、心の底では間違っていたことを 理解してるので、いよいよこの世とおさらばとなった時、反省と後悔の気持が湧いてきて とても「幸せな人生だった」とは思えないのでしょう。 正しく、人はその生きたとおりの死を迎える、です。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

肉体の消滅以外にないと思います。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 肉体消滅後の魂はどこへ行くんでしょうか。 死後は無になるという考えなら、生前の行為になんのお咎めもないことに なりますけどね。 私はやはり、それなりの世界へ行かされると考えてます。 証明はできませんが、まあ死後を楽しみに待ちますか。

関連するQ&A

  • この物質主義と利己主義のはびこる世界に生きていたく

    この物質主義と利己主義のはびこる世界に生きていたくありません。私のような人間にお勧めの本があればご紹介頂けませんでしょうか。

  • 誰にでも自殺欲求はあるものなのでしょうか?

    性欲や食欲と同様に自殺欲求もあるでしょうか? 私は自分を傷付けるような事をあえてしてしまう事があります。傷付けるといっても生命が危険になるような事ではないのですが、つまり、私が言いたいのは、人間には程度の差こそあれ誰にでも「自己破壊の欲求」とか「自虐欲求」とかいったものが有って、それが人間の役に立っているのではないか?という事です。 例えば、言葉遊びをするようですが、「自殺欲求」の反対語は「自己保存の欲求」であり、これは「利己主義」ではないでしょうか?利己主義だけで世の中がうまくいくとは思えません。 例えばソクラテスやイエス・キリストはある意味自殺者ではないでしょうか?もちろん彼らに自殺欲求が有ったからといって私が彼らと同じだと言っているのではありません。 私は自己保存の欲求を否定しているのではありません。程度の問題だという事です。自己保存の欲求が有り過ぎると利己主義になってしまいます。自己保存の欲求が有るのが自然であるように自己破壊の欲求が有るのも自然なのではないでしょうか? 私には自己破壊の欲求が有る、だからこの欲求を否定し無くさなければならないというのではなく、むしろ有るのが自然であり、有って良いのだ、有るほうが私自身や世の中の役にも立っているのだ。という事なのではないでしょうか?

  • 資本主義は間違っている、人類の進歩を可能にするのは

     資本主義は間違っている。それは人間を金の奴隷と化し、他人を犠牲にしてまで優位に立とうとさせる。  人類の進歩を可能にするのは、どんな種類の人間でしょうか。それは天才たちです。ですから、あなたがたは天才たちを再評価して、彼らが地球を指導するのを可能にする必要があります。  これまで権力を握ってきたのは、他の者より肉体的に力が強い野蛮人、こうした野蛮人をたくさん雇える資産家、希望を振りまいて、民主主義国家の国民の心を巧みに捉える政治家、といった人たちです。そして言うまでもなく、野蛮性を合理化する組織を踏み台にして、自分たちの勝利を勝ち取る軍人たちに、次々と権力を与えてきたのです。こういうことを変えなければなりません。  他人を犠牲にする資本家、その取り巻きの野蛮人、選挙にて詐欺紛いの騒音を撒き散らす政治家、暴力を食い物にし台頭する軍人、これらはすべて世界平和その秩序安定維持の障害であり、問題分子である。先を見通すことのできる人びと、つまり天才たちによって構成される単一の世界政府を、早急に樹立する必要がある。 その対策、設計、所見など、ありましたら?

  • 自己中心な考えとして、利己主義というのがありますよね。

    自己中心な考えとして、利己主義というのがありますよね。 いままで自分は利己主義というのを、自己中心、自分本位な考え方として使ってきたのですが、 辞書で確認しましたら、「自分の利益を一番に、自分に不利益にならないように、」と書いてありました。 では、利益とかそんなのではなくて、本当の意味で、 「自分が中心に世界が回っている」とか、「自分を主体として主人公として考える」、「自分がいないと世の中始まらない(世界は自分の見ている夢、幻想である」といった考え方は何主義というのでしょうか? これも利己主義でよいのでしょうか? また、反対に、 「相手を主体として考える」や、「相手の中に自分を見る」、「相手の中の自分こそが自分で、相手がいないと始まらない(自分は相手の見る世界の一部に過ぎない」なんていう考え方は何主義というのでしょうか? これは、利他主義でいいのでしょうか? 正式な名称が無い、分からない場合は、カッコいい名称を考えてみてもらえると嬉しいです。 稚拙な説明のために、質問が分かりにくいかもしれませので、おっしゃってもらえればもう少し説明いたします。 ご回答よろしくおねがいいたします。

  • 死後

    死後の世界はあると思いますか? 特に、生きてる間に重い罪を犯して罰せられ死刑にされた人や、知られずにそのまま死んだ人、逆に、社会に大きく貢献して死んだ人、ではそれぞれ、死後に罰や幸せがあるでしょうか? 生まれた環境も人それぞれだし、自分はないと思いますが‥。(あるとしても、「環境」と「残した成果」による度合いが焦点ですかね‥?) それとも、自分に妥当な環境(状況)で生まれてきたと考えることもできるでしょうか?「生まれながらにして人は不平等だが死後は平等」→かなり不平等、みたいな‥。 (生まれた後は知らないが?)生まれる前から自分の評価は決まっている、みたいな‥。 この世界は幸せもあるけど辛い要素も多くあると思うし、(この環境で)生まれてきたこと自体、罰なのではないか、とか、 理性のない幼少のころから魚や植物を殺して(採って)親などに食べさせられているのは罪なのではないのか、とか、 でもその魚や植物の祖先を残していくための地球の環境を作っていくのは人間で、食べられる魚や植物は一部の生贄と思うしかないのか、とか、 (まぁ人間が生きていくためにそれらは必要で、おいしいし、知性の低そうな動物植物なら倫理的にも許せるということなのでしょうか) 自分は自分の生前や自分の死後のこの世界(現実)はあんまり信用していなかったりもします。 全部自分で創り出した創造なのではないかと思ってしまったりもします。 この現実はものすごいパワーと創造がありますが、今これがあるということは他にも何か(世界は)あるはず、と思うほうが妥当じゃないかと思います。 時間や物質や進化などが謎(未解決)だらけのこの世界で、その謎をおそらく少し解明進めたところで今現在生きてる人は死ぬしかないと思う。 まぁそんなのに興味ない人もいると思いますが‥。 人は来世を信じて死んでいったりもしますが、どうなんでしょうか? 恐竜や虫も罪犯して地獄へいくんでしょうか? (時間もなく不調でかなりめちゃくちゃに書いてしまってすみません‥)

  • 周りの人間が幼稚に見える くだらなく思える 見下してしまう 

    こんにちは。 私は20代です。 タイトルの通り、周りの人間が幼稚に見えてしまうのです。 くだらなく思えてしまうのです。 人間的に下に見えてしまうのです。 会社では、人の迷惑は考えず、自分さえ良ければいいというような人が多く、ため息が出ます。利己主義な人です。 『なんでもっと思いやりを持てないんだ!』 『なんで人の気持ちを考えられないんだ!』 『自分さえ良ければいいのかよ!』 と思ってしまいます。がっかりします。悲しい気持ちになります。 歳が上でも、精神面、心、魂といった、内面の部分が未熟な幼い人なんだと思っています。 そして、そんな人達を見下してしまう自分が居ます。自分には“高慢”という欠点もあると思います。人を見下してしまう自分は嫌です。 しかし、私はそんな人達を育てるような立場でもなく、そんな力もありません。会社の立場的には一番の下っ端です。 軽く注意的なことを言えば、何を偉そうに、生意気に、下っ端のくせに、といった態度が返ってきます。 そんな人間的、霊的に未熟な人に対して、私ができることは何も無いのでしょうか?何もしない方が良いのでしょうか? 私は、 『魂の成長にプラスとなるものは“善”そして魂の成長にマイナスとなるもの――成長を阻害したり停滞させるものや状況が“悪”』 と学びましたし、それが正しいと思います。 しかし、利己主義な人に注意をすることが、果たして相手の成長にとってプラスになるのかどうか、まったく無意味なのか、逆にマイナスなのかが分からないのです。 それに、利己主義者は、利己主義が当たり前と思っているような気がします。自分が利己的だということにすら気付いていないような気もします。 しかし私にも、自分で見えていない、気付けてない利己的な部分がたくさんあるのだと思いますが。 こんな私に何かアドバイス、ご指導を頂けないでしょうか? 厳しいお言葉もぜひ言ってください。 よろしくお願いします。

  • 狂気に浸れる本

    もうどうしようも無い位、救いようがなく、 絶望・破滅的で、読んでいると自分までが その世界に酔ってしまい、非常に後味が悪く、 重い塊を読者にのこしていくような、 そんな小説はご存知の方、いらっしゃいますでしょうか。

  • 競争化社会と利己主義

    競争化社会は、利己主義を助長しますか? 競争化社会は、利己主義を正当化してしまうのでしょうか? 競争化社会は、隠して追行する利己主義を正当化するためなのでしょうか? 正当化された様に見せかけようとしている隠れた利己主義は人を人間とみなさず密かにも利用できる物と認識しますが、人間の心の乖離や人格の落ちぶれに主義追行者はあたかも気が付かない振りをします。しかしそれは、ばればれです。 競争化社会は、利己主義に繋がりますか? もしそのような傾向を助長しているとしたら、日常をどう思われますか? 当てはまらないというご意見も出よう事と思います。 しかし、それは、自己自我を守るためというような狭義さからの発露であっては決してなりません。 なぜなら、社会に多く問題を発生させているのですから。 質問を逆にした方がよりわかりやすいのかもしれません。 利己主義は、競争化社会を作りますか? 利己主義は、競争化社会を作ると達成しやすいですか? 利己主義は、競争化社会であった方が、やりやすいですか? もしそうなら、それに感化される者、全ての人は、その小さな悪価値によって心半ば卑下に足枷られるのですか?枷られた者は、競争強者の利己主義の餌食ですか? 競争化社会は、餌食創出に都合が良いという訳なのですか? そういう意味で、足枷風潮右にお上に倣えに意見も持たず迎合しているとしたら、気付きの後、どう思いますか? どんな意見を持ちますか?これからの自身をどう推し進めていこうと思いますか?そして、どんな新しい自分を創出し、何を選択し、どんな価値を持ち、何をしますか? 暇なときに回答ください。

  • 小論文の添削をお願いします。

    高校入試で、テーマを与えられて600字程度で書く小論文があります。 添削していただける方が いたら、添削していただきたいです。 環境について、というテーマで書きました。 今、世界では地球温暖化が問題となっている。私は、この問題に対して資源を無駄に使わないように努力している。   地球温暖化のことを知った時から、買い物に行く時は、必ず自分のかばんを持っていくようにしている。小さな事かもしれないが、この心がけを全ての人がすれば、地球温暖化を止める大きな一歩になるだろう。 また、最近では多くの店で、プラスチック袋の有料化が進んでいる。中には、「買い物をしたんだからプラスチック袋がついてきて当然だろう。」と考え、反対する人もいる。でも私は、プラスチック袋の有料化に賛成である。自分たちが生きていくために、資源は最低限度のものにおさえなければいけないからだ。 他にも、世界では酸性雨、オゾン層の破壊など様々な環境問題が起こっている。これらは全て、人間が引き起こしたものである。人間の豊かな生活を得るために犠牲にしてきた環境は、人間が守っていかなければならないと思う。 このように、人間の豊かな生活とは裏腹に環境問題は次々と起こり、悪化している。豊かな生活も大事だか、それと同時に人間が生きていく環境も大切である。全ての人が、環境を守るためには何をすれば良いのかを考え、それを行動に移すことができる、そんな世界になってほしい。

  • 現代社会について質問です。

    次の2つしか選択肢がなければ、どちらを選びますか? (1) 現世で自分のやりたい放題、他人を犠牲にしてもお金や地位名誉を追い求め、困ってる人など知ったことか。俺が自力で稼いだ金をどう使おうが自由だ。びた一文、社会の公平のために使う気なんかない。貧乏人は、努力しないのが悪い。悔しかったら、俺みたいに成功してみろ。(注1)。どうせ死んだら無になって、終わりだから生きてる間に楽しんだ者勝ちだよ。 地球環境の破壊?そんなもの、仕方ない。人間が生きる最大目的は利益を得て安穏に暮らすことだから、そのために森林伐採や海を埋め立てて自然を壊したって、止むを得ない。それで、数十年後地球が死の星になっても、その時はたぶん俺はこの世にいないから関係ないよ。 自分たちと考えの異なる奴、文句つける奴は日本人、外人関係なく一切認めない。 日本から出て行けや。・・・・・という考え方。 (2) 金がないと暮らしていけない世の中だから、普通に暮らすだけのお金は必要だけど、他人を踏み台にして巨万の富を蓄えてもなんの意味があるのか。どうせ死んだらあの世まで持っていけないはかない物なのに。 この世での行き方で死後の行き先が決まるというと笑う連中も未だいるけど、そんな人 でも心底、完全に死後を否定してるのかは疑問だ。自分の行いの非道を理解してるからこそ、 必死で無いものと思い込もうとしてるというのがたぶん近いだろう。 確かに、自堕落で貧乏な人もいる。しかし病弱で働けないとか、貧乏子沢山の家に生まれたなどいろんな事情がある人も多い。余裕のある人が少し多く負担して、助けてあげることはお互い様であって人道上当たり前でしょう。 自然破壊も、根本は人間の強欲が原因であり、金儲け至上主義の結果だ。もはや、地球レベルで回復不能とも言われてるがこれが資本主義の成れの果てかい。 外交も単純に相手を憎むのではなく、反目しあう原因、そもそもの歴史的経緯などをよく考えて対処すること。戦争して損するのは、徴兵されて殺される庶民なんだからそこんところを よ~く考えて慎重に行動しないとね。・・・という考え方。 (注1)・・・ここでいう成功は、単純なお金や地位などを指す。 両極端しかないじゃないかというかもしれませんが、ものをある程度考えてる人の思潮はおおむね、どちらかに近いものと推察します。 批判は無しで、どちらを考えを支持するかおよびその理由を書いていただけるとうれしいです。