• ベストアンサー

金の亡者の死後の行き先は?

タイトルのままです。 自分さえ儲かれば、他人を犠牲にしようが騙そうが関係ない。 その結果、環境破壊が進み、地球の破滅を早めたって、どうせその頃は 自分は死んでるから関係ねえ。あとは野となれ山となれ。 こんな考えの人間が今の世界を牛耳ってると思います。日本も含めて。 そんな利己主義の固まりの人間の行く末はどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#218778
noname#218778
回答No.3

我利我利亡者は餓鬼界に落ちるらしい。(´・ω・`)掴んだ食べ物は業火へと姿を変え骨と皮だけの筋衛門になって永遠の飢えと渇きに苛まれるらしい。我欲に満ちた政治家への天罰。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 我が意を得たりの御回答です。特に、権力者で大勢の大衆の生活の浮沈を握る 人間が我欲のために、間違って権力を行使して、国民を泣かせるような政治を 行った場合は非常に罪が重く、はんぱない地獄界へ落ちると言いますね。 そんなことを露ほども信じていないから、平気で勝手なことをやれるんでしょうが、 そんな人間がいざ死に直面した時なにを思うか、またどんな世界へ旅立つのか 興味津々です。自業自得ですが。

その他の回答 (8)

• kaitara1
回答No.9

亡者は死んでもいくところがないから死ねません。というか生きていないのです。

質問者

お礼

死んでないし生きてもいない中途半端な状態ですかね。

noname#225664
noname#225664
回答No.8

あの世があったとして、現世と全く違うことは、経済活動(お金儲け)の概念がないので平等になるのでは? 強欲なカネの亡者は悪いと言えるかというと、そう簡単に決められないと思う。貧乏人でも生活の ため亡者になっているからだ。努力の貧乏人であるので悪ではない。そして貧乏人亡者が「お金持ち」になったとき強欲金満家になることが多いような気がする。本当の金持ちは儲けるロボット=企業であり、稼ぐと同時に雇用もあるので施しをやっていることにはなる。 閻魔さんの手を借りなくても姑息な不平等な手段でカネを稼ぐ連中は生きているうちに駆除はできるのだ。金持ちから税金をきっちり取り、デモクラシーらしく政治を行うだけでよい。

質問者

お礼

あの世は肉体が無く食う必要がないので当然お金もなく、現世とはかなり異質な世界のようです。 仕事も存在するけど、食うための仕事ではなく本来自分がしたかったことを自由にやれるそうです。この世では、なかなかやりたい仕事でめしを食うのは難しいですが、あちらは 他の霊の役に立つことがやりがいであり、建築が得意なら家を建てる(一応、あちらにも 家はあるらしいです。)、動物好きなら霊となったワンちゃん猫ちゃんの世話をするなど いやな仕事を金のためしぶしぶやることは無いらしいです。報酬のためにするのでなく、やりたいからやる。もちろん、自由意志ですから何もしたくなければぶらぶらしててもかまわない。素晴らしい世界のようですよ。 また、この世的な上司と部下という概念は無いようです。 ただ、前からあちらにいる先輩霊にはやはりいろいろ教わるらしいですね。でも現世の会社の関係みたいに、仕事のことオンリーではもちろんなく、もっと大事な霊格の向上のために大事なことを教育されるようです。まあ、本質的に異なる世界です。 すっかり横道にそれてしまいました。 強欲な金の亡者も一概に悪といえないというご意見ですね。私は条件付きで思慮したいです。儲けた金を独り占めせず、弱者、貧しい人のために分配するかどうかです。 企業は稼ぐと同時に雇用もやってるから、施しの面もあるというご意見。 う~ん、企業は人を雇ってその労働がなければ利益を生めないのでどうなんでしょう。 これも、儲けた利益をどう使うかが問われる気がします。 現在のように大企業が労働者に払う給料を極力減らしてこき使い、莫大な利益を溜め込んでる状況では、やはり搾取と言わざるを得ないような。 また、海外の大企業は社会に莫大な金額を寄付してるところが多いようですが、寡聞にして 日本ではあまり聞きません。残念ですね。経営者の資質の違いでしょうか。 おっしゃるように不当なやり口で大儲けしてる連中は、現世の段階で世直しして応分の負担をさせて、貧乏人から搾り取らせず、まっとうな意見がとおる世の中に変えていきたいと つくずく思います。

noname#211437
noname#211437
回答No.7

>自分さえ儲かれば、他人を犠牲にしようが騙そうが関係ない。 他人からも相手にされなくなるでしょう。 >その結果、環境破壊が進み、地球の破滅を早めたって、どうせその頃は >自分は死んでるから関係ねえ。あとは野となれ山となれ。 他人からすればそういった人が死のうが死ぬまいが 関係の無いことだと思います。 金の亡者と環境破壊、地球の破滅に接点がある、 何か関係があるとは思えませんがね。 >こんな考えの人間が今の世界を牛耳ってると思います。日本も含めて。 分かりません。 一部の金の亡者だけかもしれません。日本も含めて。 >そんな利己主義の固まりの人間の行く末はどう思いますか。 関心もなければ興味もありません。 その金の亡者が死んでも自分には関係のないことだと思います。

質問者

お礼

考え方はいろいろですからね。 金まみれの人間は得てして権力者が多く(全員とは言いませんが)、今のほとんどの権力者は、民衆がより良く暮らせることを考えるどころか、逆に手前の利益のために江戸時代さながらの大商人と結託しての世論無視の開発等を強引に進めてるのは、結果的に地球の破壊に一役買ってるといわれて当然と考えます。海外でも同様の国が多いでしょう。考えを改めて、地球の破滅を少しでも防ごうと努力する陣営が中心の国もありますので、日本もそうなってほしいですね。 人間いつかは必ず死ぬわけですが、一生利己主義で生きて他人に迷惑かけて、ましてたまたま上に立つ立場となり、大勢の人の暮らしを左右する人間は行動に大きい責任が伴うので、関心ないとはいきません。 結局、普通の人と権力者では、同じ超利己主義者でも意味合いがまた変わってくるということです。前者は、周囲のごく一部にしか迷惑かけませんから関係ないですみますが、後者は広範囲の人に大迷惑をかけ、場合によっては国が滅びますから。 できれば、生きてるうちに過ちに気づいて人生の軌道修正したほうが、罰も軽く済むようですから、そうあってほしいところですが無理かなあ。我利我利亡者には。

回答No.6

六道の餓鬼界で長らく苦しむことになるのでしょうね

質問者

お礼

地獄もいろいろ分かれてるらしいですが、権力を笠に来て衆生に苦しみを与えた人間 の行く先は特にひどい場所のようです。 身に覚えのある人は今から覚悟しておいたほうが良さそうですね。 もっとも、その事実がわかっていれば、最初からそんな非道をしないでしょうが。 ある意味、何も知らなくてやってるなら可哀想な面もあるかもです。 知っててやってる確信犯は救いようが無い大馬鹿ですが。

回答No.5

>そんな利己主義の固まりの人間の行く末はどう思いますか。 行く末は善男善女と同じです。 善人なほもて往生をとぐ、いはんや悪人をや。 しかるを世の人つねにいはく、「悪人なほ往生す、いかにいはんや善人をや」。

質問者

お礼

親鸞の悪人正機説ですね。 内容は詳しく知りませんが、ここでいう善人悪人は一般的な意味でのそれとは違う ようです。よく研究しないと難しいみたいですね。 親鸞さんという高名なお坊さんが「この世で善行しても悪行三昧しても死後の行く先は 同じ」と考えたのかどうか、私にはわかりません。

• ootemon
回答No.4

破綻が待ってるんでしょうね。 そんなのの尻拭いは嫌だとみんなが自分勝手な行動をしていくんでしょうかね。

質問者

お礼

破綻した尻拭いはしたくないと皆が勝手に生きたら、この世は完全に地獄 と同じになるでしょうね。 心ある人が手を取り合って、この世をまともな方向へ持っていくことが 非常に大事と思います。

回答No.2

死後の行く先は・・・ 死んで帰ってきた人はいないと思うので、 よく解りませんが、 死ぬ寸前の何年かを見れば大体わかりますよね。 私が見たところによりますと、そのような人は 幸せだったと言って死ぬ人はあまりいません。 よくその人が生きたとおりに死ぬって言いますが・・・ そんなところでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、死後の世界、霊魂の存在は証明できないため、結局信じる信じないに帰着すると思います。臨死体験の話も多いですが、ハナから信じない人には、どうせ夢でも見てたんだろうとなり、またそういう考えの人は「死後は無になるんだから、生前の行為に 対する罰なんてあり得ない。なら、生きてる間、やりたい放題やったほうが得だ」と なりやすいでしょうね。 私は、この世は霊魂の学校であり、霊格の向上が目的で人はこの世に送り出されると考えてます。当然、現世にいる間の行いが、死後の行く先決定の最重要要因と思います。 とはいっても聖人君子ではないので、酒も飲むし多少は馬鹿もやりますが、少なくとも 他人に迷惑をかけたり、我欲のために他人を犠牲にする行為は慎んでるつもりです。 言われるように、私利私欲にまみれて死んでいく人は、心の底では間違っていたことを 理解してるので、いよいよこの世とおさらばとなった時、反省と後悔の気持が湧いてきて とても「幸せな人生だった」とは思えないのでしょう。 正しく、人はその生きたとおりの死を迎える、です。

• yumi0215
回答No.1

肉体の消滅以外にないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 肉体消滅後の魂はどこへ行くんでしょうか。 死後は無になるという考えなら、生前の行為になんのお咎めもないことに なりますけどね。 私はやはり、それなりの世界へ行かされると考えてます。 証明はできませんが、まあ死後を楽しみに待ちますか。