• 締切済み

弱い人間ですよね?

他人を犠牲にして自分を保つ人は弱い人間ですよね?

noname#182808
noname#182808

みんなの回答

回答No.4

そんなコトないですよ。 人間というものは本来そういうものです。 それが普通です。 だからこそ、弱肉強食でこの地球に残れたのですから。 でも、自分を犠牲にしてまで守りたい誰かに出会えたら 幸せですよね。

  • zakogun
  • ベストアンサー率56% (69/123)
回答No.3

犠牲にするといっても、犠牲の仕方によりますかね・・・ 例えば、自分が笑いをとるために「こいつそういうとこほんとばかだよな!」みたいな言い方「しか」できない人間。 こういう犠牲は自分が弱い人間だと思うからこそ出てくるものではないかなと思います。 辛いときに人の時間を割いてまで「つらかったんだ」と愚痴をこぼしたりする。 これもまた犠牲だとは思うのですが、私はこちらの場合は弱い人間のすることじゃないと思いますよ! パターンによりけりだと思います!

  • Saya0312
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

 弱いとも言えませんし  弱くないとも言えませんね。  かと言って、強くはないです。  犠牲の度合い?にもよります。  どんなことで犠牲にしていると思うのですか?

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

そうかもしれませんし、そうでないかもしれません。

関連するQ&A

  • 良い人間と悪い人間

    悪い人間=自分の身勝手な都合のため、他人を巻き込んで、自分の欲のために、引きづり回す奴。 良い人間=ほとんど自分の損得を考えず、困っている他人を、親切心や良心で助ける人。 と思いませんか?

  • 自分を大切にすること 他人を大切にすること 人間関係について

    「自分を大切にする」というのは、どういうことでしょうか? 表面的には分かっていても、真髄の部分まで情けなくもまだ私は分かっていません。 自分を大切にする‥自分自身を能力や志を高めていくことですか?命を大切にすることですか? 自分を大切にすると、何かメリットはありますか? よく、「自分を大切にできなければ、他人も大切にできない」と聞きます。この意味は、自分を大切にする=しっかりする。しっかりしていなけれな、他人を大切にできないし守ることもできない、ということでもあるのでしょうか。 「自分を大切にできなければ、他人も大切にできない」=「自分を犠牲にしてまで、愛する人を守り抜く」ということにつながっていくんでしょうか。 「自分と同じくらい、他人も大切にする」というこのバランス、非常に難しく私自身悩んでいます。 「他人と自分」‥やはり、自然と繋がっているんでしょうか? 「自分を犠牲にしてまで、愛する人を守るまたは大切にする」の真髄の意味は何でしょうか? ややこしくきれいごとも含んでいるかもしれませんが、皆さんの様々なご意見を聞けたらありがたいです。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • あなたにとっての史上最悪な人間って…

    どんな人間にも 苦手な相手はいるものですよね…。それが 他人だったら まだ良い方ですが、身内だったりすると これまた大変です。 私にも最悪な人間がいます。 どんな所が最悪なのか…それは、自分が回りから 良く見られたい、出来た人間に見られたいとの思いから 自分を良く見せる為に 誰かを犠牲にする人間です…。 史上最悪の人間…。 そう思わないではいられない。 義姉が史上最悪の人間です。 皆さんにはいますか…? 自分にとっての史上最悪な人間…。

  • メリットのある人間とない人間。

    昔から友人も恋人もいない人間です。 「ダメ人間」という言葉がとてもしっくりくるようになりました。 他人から見れば自分には付き合うメリットがないから 誰も好きになってくれないので自分から好かれる人の真似をしたり、 面白い話をしようとしたり、周囲に気を配ったりしてきましたが、 状況は何も好転しませんでした。 その内に「自分ってどんな性格だったっけ?」と思うようになりました。 自分って誰なんだっけ?○○(自分の名前)ってどんな人間だっけ? 「誰か」になろうとしていたら自分が分からなくなりました。 なりたくて仕方のない「誰か」になろうとするのが何故かとても辛かったです。 普通にしている自分はつまらない人間です。 人に迷惑を掛けないようにと心がけて生きてはいますが、 それだけで何も楽しいこと、役に立つことを産み出さないから 誰からも好かれません・・・でもつまらなくない人間が何か分かりません。 「他人から見てメリットのある人間」を目指すと自分が分からなくなります。 でも「普通の自分」でいた所で何も良いことはありません。 どちらを選択しても空気のように「いてもいなくてもいい」存在であることに 変わりがないのが現実ですが、それでも「メリットを産み出す」存在 =自分とは別の人、別人格になれるように生きるのが正解でしょうか? ○○(自分の名前)という人間がなぜ生まれて生きているかすら疑問です。

  • 人間は弱い?

    人間は弱いものなんでしょうか? 日本人が弱いんですか? 他人の目を気にして生きたり、 自分の存在が嫌になり、 強くなりたいと思う。 弱いものならば、弱いものとして生きてはいけないのでしょうか? なぜ、人は強くなりたいと願い、無神経になっていくのでしょうか? 弱いままの人間が嫌われるのはなぜでしょうか?

  • 人間はおそろしい

    「平和が人間のエゴを盲目にさせている」 この意味わかる? どんな善良な人も、例えば、他人を殺さないと自分が死んでしまう、 って状況になった時、他人を殺しますよね? でも、一生のうちで、こんな状況はまず無い。 本当は人間ってそうなのに、、。 だから、そんな状況の無い、つまり平和であるということは、人間のエゴをわからなくさせている。 そういう意味。 私もあなたもみんなそう。 おそろしい生き物。 どんな自分の素晴らしい哲学を持っていようが おそろしい生き物。 どんなに人に親切に生きようが 結局おそろしい生き物。 極限な状況になれば自分の命しか考えないのが人間の本性。 それは驚異でなく人間として当たり前としてとらえるべきなのか? 当たり前なら、なんて人間ってクソみたいな生き物なんだ。 だめだこりゃ!!!

  • 優しい人間になりたいです。

    こんにちは。 私の性格はハッキリ、サバサバしていて、自分は自分、他人は他人という考えで、物事もストレートにすぐ伝えてしまいます。少しきつい性格だと思います。デリケートな人は傷つくような言い方もすると思います。いつも、思った事ははっきり伝えた方が多少傷ついても相手のためだと思ってしまいます。自分が実際そうして欲しいと思っています。 しかし、私のような図太い神経を持っていない、普通の人、デリケートな人からすると、どうしてそんな言い方するの?もっと言い方があるんじゃない?冷たい人だな、と思うでしょう。 いつも後で後悔します。 どうしてもっと優しい気持ちで、優しい言葉で接する事が出来ないのか。 誰かに自分が注意をされても、心の中でうるせーなコイツ、と思ってしまう自分がいます。その度に、ああ、私何でこんなに性格悪いんだろうと自己嫌悪に陥ってしまいます。 もっと優しい人間になるにはどうしたらいいのでしょうか。 人に優しくしてあげられる人間になるにはどうしたらいいのでしょうか。 これから性格を変える事は困難でしょうか。 いつも優しい人間になろうと思っていますが、 変わる事が出来ません。 気にしすぎてか、他人とコミュニケーションをとる時に、 相手がどう思っているのかばかり気にしてしまい、ペースがおかしくなり疲れてしまうようになってしまいました。 どんどんストレスが溜まってしまいます。 このストレスをどう解消していいのかも分かりません。 何かアドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 魅力がない人間はどうすべきか?

    こんにちは 私自身のことなんですが、私は今19歳で大学1回生です。 大学のレベルは中堅で、スポーツはさっぱりダメ、ルックスもよくない。ユーモアのセンス、話術にも長けていません。 こんな出来損ないはなかなかいないだろうなと自分でも驚くぐらいの出来損ないです。 とにかく魅力がないです。男性として魅力がない、いや、人としての魅力もないかもしれません。 いつも思うのですが、私のような人間は必要とされていないのではないでしょうか?生きていても邪魔なだけだとか思いませんか?(きれいごと抜きで) 実際、私の周りに優秀な方もたくさんいます。たとえば、東大生でスポーツ万能ルックス良い性格良い面白いとか。こういう人がいれば私の代わりは果たしてくれると思うんですがね。 また恋愛の場合、私には武器、アピールポイントがありません、私のような人間は一体何で勝負すればよいのでしょうか? 人には良いところが必ずあるといいますが、まさに良いところがないのが良いところであると言えそうなほどひどいですね。 恋愛に限らず、私は世のため人のために生き、自分の人生を犠牲にしてでも他人を持ち上げて生きていくべきなんでしょうか?

  • 人間関係で浮いてしまう

    人との間の中で浮いてしまいます。人とうまく関われないし、無口です。 中学くらいから真剣に悩むようになりました。人としゃべっていてもかみ合わなかったり、沈黙になってしまったりして、いつも孤独を感じていました。小学生くらいまでならそれでよかったんです。そんな自分でも楽しく生きてこられました。しかし、次第に劣等感やコンプレックスになっていきました。 他人は楽しそうにおしゃべりしていても、自分は一人ぼっち。周りがうらやましくてたまらないし、自分をすごく恨みました。なんでこんなに内向的なんだ?なんで上手におしゃべりできないんだ?と。自分に価値なんて無い気がします。誰しも人として尊重され、そして個性を尊重して、その個性を愛すべきだ。そして自分を愛するがゆえに、人から愛される確信ももてるし、人との関わりが円滑になっていゆくことはわかっています。どんな自分であれ、ダメと思わずに、好きになって自信を持つのは大切であると思います。 しかし、自分はなんとダメな人間か。そして、人はなんと上手に人間関係が築けているだろうか。そう思います。それがうらやましくてなりません。どんなに他人は他人。自分は自分と言い聞かせたところで、人がうらやましくてなりません。そしてこんな浮いてしまう自分が憎くてたまりません。今大学生ですが、楽しむ余裕すらありません。頭でわかっていても、他人がうらやましくなります。 どう考えても浮いてしまう自分が憎いです。自分はどこか違うんだという孤独感で押しつぶされます。 こんな浮いてしまう人に良い生き方ってあるのでしょうか?生き方や考え方についてアドバイスください。 生まれながらにして人間関係をうまく構築できない人間のいき方について。 長文・乱文失礼しました。

  • 不器用で頑固な人間です・・・

    私はいまどき珍しいくらい、不器用で頑固な人間かもしれません。 夜遊びは学生時代から好きではありませんでした。 酒も煙草も賭け事もやりません。 結婚はしています。交際した女性は妻一人です。 真面目すぎると、よく言われてきました。 でも、こういう生き方を認めてくれる人間も少なくはなく、 友達もちゃんといますし、どちらかと言えば、深い人間関係を築けています。 ただ、こんな人間ですから、曲がったことが嫌いで、とても頑固です。 自分がこういう道を突き進むのは良いと思いますが、 私の残念な部分は、他人に対する包容力に欠けることだと自覚しています。 とにかく、他人のちょっとしたズルさや、わがままを許すことができません。 悪く言えば、自分の物差しで勝手に他人を計って、判断してしまっているのです。 性に奔放な人は理解できませんし、恋愛で駆け引きを使う人も理解できません。 見た目はそこそこと言われるのに、学生時代、誰とも付き合えなかったのは、これが理由だと思います。 ちょっとでも駆け引きされると、めちゃくちゃ頭にきてしまい、付き合うまで至りませんでした。 幸い、妻になってくれた女性は、私と同じくらいの堅物でした。 こういう人間が、自分の他にいたことに、ちょっと驚いたぐらいです。 人間なんてさまざまだと思いますし、いろいろな価値観を持っていて当然です。 ですが、私はそれを認めることができない。心の小さな人間です・・・。 それを如実に感じるのが、会社での人間関係です。 仕事はちゃんとやっていますし、言うこと、方向性は正しいと、上司にも言ってもらえています。 なのに、あんまり頼ってもらえません。 年少と言うこともあると思いますが、こういった頑固さや、頑なさが、 周囲から近づきがたい雰囲気をもたらしているのかもしれません。 痛いほど自覚はしています。このままではいけないと・・・ 30歳になってしまいましたが、これから柔らかい人間に変化するために、 私が心がけなくてはいけないのは、なんでしょうか? 一方で・・・自分の価値観を捨てたら、それはもう自分じゃない、という気持ちもあります。