温泉で自傷跡見られたか心配です

このQ&Aのポイント
  • 友人との旅行で温泉へ行った際、自傷跡を隠すために気を使いましたが、友人にコンプレックスを聞かれ、心配しています。
  • 友人の体にアザがあることを話す彼女を疑心暗鬼に思い、自分の傷跡が見られたのではないかと心配しています。
  • 自分の傷跡が言いふらされたり噂されたりするのではないかと不安です。話すつもりはありませんが、考えすぎでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

温泉で自傷跡見られたか心配です

初めて投稿させていただきます。 先日友人らと旅行に行った際温泉へ寄りました。 そこまで気心の知れた中ではないのですが、その場のノリからの旅行で正直気乗りはしていませんでした。 と言いますのも、私にはかなり昔のものですが腕に自傷跡があります。 普段は夏場でもカーディガンなどを羽織り人目につかないよう気をつけています。 今回の温泉も心配ではありましたが、傷は腕の内側なので、タオルをかけたり内側に捻れば見えないので細心の注意を払い素早く湯船につかりました。 友人らもお風呂につかっているときは私の腕を見ている素振りはなく、バレなかったと安心して出ようとしたら、急に友人のうちの一人が、自分の体にアザがあってコンプレックスなのだ、と話しかけてきました。 以前も彼女からそのような話をされたこともあったのですが、これはたまたま彼女がアザがあることをコンプレックスに思い見られるのが恥ずかしい、という意味なのか、そこから私の傷跡について聞き出そうとしているのか、疑心暗鬼になりました。 彼女はかなり人の体を観察する人らしく、もしや一瞬の気の緩みで見られたのか?と心配になりました。 でも誰にも打ち明けるつもりはありません、聞かれても話すつもりはありません。 ただ、言いふらされるのではないか、噂されないかと不安です。 私の考えすぎでしょうか? 長い上にわかり易くない文ですが、何卒よろしくおねがいします

noname#224085
noname#224085

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esidishi
回答No.1

昔、自傷行為をしていたことについて。 見られて「どうしたの?それ」と聞かれても 「あーこれ?昔バイトで大工やってさ、大怪我したんだよ」や 「家で大工みたいなことやってたら切っちゃって、跡消えなくてさ」や 「俺けっこうどんくさいとこあって」 などの、 そう言われたらそうだね! と納得させられる理由を考えておけば 何かと、楽になるかもしれません。 ただ、それらの言い訳はウソにもなるので 罪悪感が強いほうな性格であれば、ほどほどに。 人には「秘密」ってあると思いますよ。 私は大工みたいな仕事をしてるので、腕に擦り傷や 10cmくらいの長い深めの切り傷があります。 肌が焼けたくない理由もあって真夏でも長袖着ています。 私は、人に腕の傷を見られて「どうしたんそれ?」と言われたときがあって そのときは 「あー、これ?合板、無理して大量にかついだときに手滑らして切れた」 「血いっぱい出すぎてさ。・・ もう1年位経ってるけど、跡が消えん」 と説明したら、相手は「マジ?大丈夫その仕事!無理せんときや」 って、こんな流れでした。 変に言い訳しようとしたり、言い訳せずにひたすら隠すほうが かえって怪しまれる可能性もあります。 なので、自傷行為ではなく、怪我をしたってことで 自分自身でも思い込むようにして、友達にもいつか そう言えるようにすればいいかと思います。 嘘だとばれる嘘をつかず、実際ありえそうな嘘でごまかすのが一番かと。

その他の回答 (1)

• 118639
回答No.2

質問するカテゴリが間違っていますが、意見を述べさせていただきます 質問者様は女性ですよね? 男性ならそれ程気にしないと思いますが、若い女性なら気を使うと思います、しかし変に隠そうとすればする程、逆に勘ぐられるのではないでしょうか、私にも手首内側に切り傷跡がありますが、特に気にした事はありません(気にして見ると自傷行為跡に見えなくもありません(*^_^*)) どうしても人目が気になるようでしたら、サポーターを嵌めてはいかがでしょうか 他人事などで、気軽に回答してしまい申し訳ありません