温泉で自傷跡見られたか心配です

このQ&Aのポイント
  • 友人との旅行で温泉へ行った際、自傷跡を隠すために気を使いましたが、友人にコンプレックスを聞かれ、心配しています。
  • 友人の体にアザがあることを話す彼女を疑心暗鬼に思い、自分の傷跡が見られたのではないかと心配しています。
  • 自分の傷跡が言いふらされたり噂されたりするのではないかと不安です。話すつもりはありませんが、考えすぎでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

温泉で自傷跡見られたか心配です

初めて投稿させていただきます。 先日友人らと旅行に行った際温泉へ寄りました。 そこまで気心の知れた中ではないのですが、その場のノリからの旅行で正直気乗りはしていませんでした。 と言いますのも、私にはかなり昔のものですが腕に自傷跡があります。 普段は夏場でもカーディガンなどを羽織り人目につかないよう気をつけています。 今回の温泉も心配ではありましたが、傷は腕の内側なので、タオルをかけたり内側に捻れば見えないので細心の注意を払い素早く湯船につかりました。 友人らもお風呂につかっているときは私の腕を見ている素振りはなく、バレなかったと安心して出ようとしたら、急に友人のうちの一人が、自分の体にアザがあってコンプレックスなのだ、と話しかけてきました。 以前も彼女からそのような話をされたこともあったのですが、これはたまたま彼女がアザがあることをコンプレックスに思い見られるのが恥ずかしい、という意味なのか、そこから私の傷跡について聞き出そうとしているのか、疑心暗鬼になりました。 彼女はかなり人の体を観察する人らしく、もしや一瞬の気の緩みで見られたのか?と心配になりました。 でも誰にも打ち明けるつもりはありません、聞かれても話すつもりはありません。 ただ、言いふらされるのではないか、噂されないかと不安です。 私の考えすぎでしょうか? 長い上にわかり易くない文ですが、何卒よろしくおねがいします

noname#224085
noname#224085
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.1

昔、自傷行為をしていたことについて。 見られて「どうしたの?それ」と聞かれても 「あーこれ?昔バイトで大工やってさ、大怪我したんだよ」や 「家で大工みたいなことやってたら切っちゃって、跡消えなくてさ」や 「俺けっこうどんくさいとこあって」 などの、 そう言われたらそうだね! と納得させられる理由を考えておけば 何かと、楽になるかもしれません。 ただ、それらの言い訳はウソにもなるので 罪悪感が強いほうな性格であれば、ほどほどに。 人には「秘密」ってあると思いますよ。 私は大工みたいな仕事をしてるので、腕に擦り傷や 10cmくらいの長い深めの切り傷があります。 肌が焼けたくない理由もあって真夏でも長袖着ています。 私は、人に腕の傷を見られて「どうしたんそれ?」と言われたときがあって そのときは 「あー、これ?合板、無理して大量にかついだときに手滑らして切れた」 「血いっぱい出すぎてさ。・・ もう1年位経ってるけど、跡が消えん」 と説明したら、相手は「マジ?大丈夫その仕事!無理せんときや」 って、こんな流れでした。 変に言い訳しようとしたり、言い訳せずにひたすら隠すほうが かえって怪しまれる可能性もあります。 なので、自傷行為ではなく、怪我をしたってことで 自分自身でも思い込むようにして、友達にもいつか そう言えるようにすればいいかと思います。 嘘だとばれる嘘をつかず、実際ありえそうな嘘でごまかすのが一番かと。

その他の回答 (1)

  • 118639
  • ベストアンサー率25% (153/611)
回答No.2

質問するカテゴリが間違っていますが、意見を述べさせていただきます 質問者様は女性ですよね? 男性ならそれ程気にしないと思いますが、若い女性なら気を使うと思います、しかし変に隠そうとすればする程、逆に勘ぐられるのではないでしょうか、私にも手首内側に切り傷跡がありますが、特に気にした事はありません(気にして見ると自傷行為跡に見えなくもありません(*^_^*)) どうしても人目が気になるようでしたら、サポーターを嵌めてはいかがでしょうか 他人事などで、気軽に回答してしまい申し訳ありません

関連するQ&A

  • 温泉

    私は腕にタトゥがはいっています。 今度、友人と旅行に行くことになり、温泉に入るんですが タトゥがあっても入ってもいいのでしょうか? 銭湯などお断りがあると聞いたので 少し心配になりご意見をお聞きできたらと思いました。 よろしくお願いします。 (カテ違いでしたらご指摘ください・・・)

  • 自傷癖?困ってます。

    ここ最近、カッターや尖った鉛筆などを見るとすごい自分の腕に突き立てたくなってきます。 理性や痛みが怖くてすんでのとこでやめてしまいます。 実際、きのう自宅でボールペンを無性に気持ちが抑えられなくなって腕に刺してしまったのですが瞬間的に冷静に戻ったので少しの怪我で済みました。 自分としては痛いし意味のないことなのでこの衝動を消したいです。 しかし、日に日に衝動が大きくなってきてます。いつか、本当に理性がぶっとんで大変なことになってしまいそうなので怖いです。 気心知れている友人には話しているのですが、親には心配掛けたくないので言ってません。というか父が癇癪持ち?なので、こういう気持ちがあると打ち明けたらボロクソに言われます。 やはり、それでも家族に話した方がいいのでしょうか?あと、カウンセリングなど受けるべきなのでしょうか?いろいろと困ってます。 できればアドバイスをください。

  • これはロレックスでしょうか?

    友人がお兄さんからもらった腕時計ですが、同僚にバッタもんだといわれて疑心暗鬼になってしまいました。 ロレックスのモデルを知らないので、まったくわかりません。 これは、いつのモデルでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • リストカット跡が気になります。

    リストカット跡が気になります。 現在24歳です。 主に中学校から高校時代にかけてリストカットをしてしまい、今も跡が残っています。 当時の傷跡の形のまま白くテカる感じで残っています。 左腕の肘下で、内側、外側です。特に外側が多いです。 化粧などで隠す方法はありませんでしょうか? 調べて、コンシーラーやファンデーションなどを試してみましたが、 傷のところだけはじく感じで、逆に浮いてしまいます。 今はもうしておらず、後悔しています。 しかし当時苦しかったことは間違いないです。 あまり人付き合いが得意ではないのですが、 習い事でダンスが好きになり、去年の秋から通っています。 しかし夏が近づき、長袖でいるのが自分的にも汗っかきなのでキツく、 一緒に習っている人や先生にも 「長袖だから暑いんだよー。半袖来てきたら?」 と言われ、あまりにも不自然なので半袖を着たいです。 しかし、やっと少しずつ慣れてきたのに、傷跡のある腕を見て敬遠されると悲しいです。 人が恐いですが、なるべく自然体でいることや、人に優しくしていくことを心がけています。 なるべく傷跡を肌に馴染ませる方法、知っていましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウィッグでの温泉旅行

    21歳の看護学生です。 脱毛症でウィッグを着用しています。 付き合って5ヶ月の彼氏(26歳)に温泉旅行に誘われたのですが、温泉はタオルを巻いたりなど出来ますが、寝る時にウィッグが傷んだりズレたりするのが怖いです。 そのため、コロナが心配だからとやんわり断ったのですが、そしたら県内の温泉にしようと言われ困っています。 彼にはウィッグのことは話してあるので、普通に伝えれば良いのですが、コンプレックスであるウィッグの話はしたくなく、恥ずかしいと思ってしまい言いづらいです。 生理を理由にしても予定をずらそうと言われそうです。 やはり素直に本当の理由を伝えた方が良いでしょうか。 (ちなみに、初エッチがまだなので、純粋に温泉に行きたいわけではなく、したいのだと思います。)

  • ふじやま温泉について

    来月、友人ら数名で富士急ハイランドに行きます。 帰る前に、ふじやま温泉でお風呂に入っていこうということになっているのですが、私は生理と重なりそうなのです。終わりかけだとは思うのですが。 なので、重なった場合は体だけ洗って、湯船に入ることはしないつもりです。 でも館内着を着たまま入れる足湯などがあれば、せめてそれに入りたいです。夜行バスで帰るので1日遊んで疲れた足を少しでも癒したい… ふじやま温泉のホームページを見たところ、足湯らしきものはなかったのですが、実際のところどうなのでしょうか?ホームページに載ってないだけで小さいものがあったとか記憶にあれば教えていただけないでしょうか。 別料金を払ってリラクゼーション系を利用するのはできれば最終手段にしたいです。人に体を触られるのが苦手なので。 東洋整体のコーナーにゲルマ温浴があるのですが、20分でエアロビ2時間分の運動量と書いてあって、これは逆に疲れるのではないかと…利用された方がいらっしゃいましたらどういうものだったか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 義母と一緒に温泉に入れますか?

    義母と一緒に温泉に入れますか? 夏休みに旦那、1歳の娘、義両親&祖母と旅行に行く予定です。 気を遣うので、せっかくの夏休みの旅行は心から楽しめませんが、義両親達も娘と旅行に行きたいだろうと、一緒に行くことにしました。 気疲れすると思いますが、1泊だし、少し我慢すればいいかなぁと… でも義母&祖母と一緒に温泉に入ることは、かなり億劫です。 娘はまだオムツが取れていないので、部屋のお風呂にいれるつもりですが、義母達は「温泉(大浴場)に入れてあげなさい」と言いそうです。 私はオムツが取れていない子を、公共のプールやお風呂に入れるのは嫌です。 なので、子供の温泉は何とか拒否しようと思いますが、私に義母&祖母は一緒に入ろうと言って来ないか心配です。 女同士でどうして嫌なの?と思われるかもしれませんが、やはり他人ですし、他人と裸で湯舟に浸かりながら話す?というのは気が乗りません。 他人でも友達なら良いですが… それに、出産で崩れた体を見られるのは恥ずかしいです。 義両親と温泉に行かれた方おられますか? 一緒に温泉入りました? 上手な断り方ありませんか?

  • 温泉での事について(女性のみ)

    私はよく温泉などに旅行で行きますが『無理に隠すことはないし、まあ女同士だったら裸をみられてもあまり気にならないし、せっかくの裸同士での交流』、と思い特に温泉などではヘアーも隠さずにいます。でもたまに私の友人にもいますが、脱衣所からお風呂場までは胸やヘアー隠しているのに身体を洗い終わったりお湯から上がると隠さない人っているじゃないですか、『それじゃあ何で途中まで隠してたの?』って思うのですが友人には聞きづらいので暇があればでいいので回答して下さい。

  • 温泉での事について(女性のみ)

    私はよく温泉などに旅行で行きますが『無理に隠すことはないし、まあ女同士だったら裸をみられてもあまり気にならないし、せっかくの裸同士での交流』、と思い特に温泉などではヘアーも隠さずにいます。でもたまに私の友人にもいますが、脱衣所からお風呂場までは胸やヘアー隠しているのに身体を洗い終わったりお湯から上がると隠さない人っているじゃないですか、『それじゃあ何で途中まで隠してたの?』って思うのですが友人には聞きづらいので暇があればでいいので回答して下さい。

  • 生理の時の温泉(タンポン)

    こんにちは。明日から温泉旅行に行きます。 でも生理が重なってしまいます。 タンポンを使うつもりですが、ひもが見えてしまわないか心配です。見えない方法はありませんか? またそういうひもが見えている人を見たときはどう思いますか?【中学二年生です】