• 締切済み

医療安全相談窓口に連絡するにあたり…

こちらで初めて質問させて頂きます。 私の母(84歳)は特養に入所中で、認知症、廃用症候群、胃瘻、ベッドで寝たきりの要介護5の状態です。 その母が、5月26日肺炎の為施設と連携している病院に入院しました。 ある看護師さんを初めて見た時から嫌な予感を抱いていたのですが、本日6月3日の午前中に痰の吸引をする際に母に声をかける事もなくチューブを鼻に入れて吸引を始め、その後チューブを鼻に入れたまま口腔ケア用スポンジで口腔内をこすりだし、その直後に鼻に入れていたチューブをダイレクトに口に入れました。 直ぐにその看護師に指摘し、ナースセンターに報告。 ただ、看護師長が不在の為、当日の代理が『指導しておきます。』とだけ…。 家族が見てる前でも平気で乱雑で不衛生な事をするのだから、居なければ何をされているのだろうか?と、凄く不安になるのと同時にその看護師に強い憤りを感じます。 その看護師曰く、『口腔と鼻腔は一緒と考えています。』と捨て台詞。 指摘をされても悪びれる事もなく、平然としてました。憶測で決めつけるのはどうかとも思いますが、常習犯だと思いますね…。 明日(6/4)主治医から病状の経過の説明を受ける際に、病院がどの様な対応をするのか見極めてから納得がいかない時に市の医療安全相談窓口に連絡するつもりでいるのですが、一つ不安な事があり質問です。 現在入所している特養の施設には迷惑になるのでは…?と、危惧しています。 この件は、施設の相談員にも報告済みで、医療安全相談窓口に連絡する際にも施設には報告するつもりです。 この様な案件を経験された方はいらっしゃいますでしょうか? どうぞ、アドバイスお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

鼻と口はつながっていますからね~。 鼻から気管内吸引をしたあと、口の中を吸引したのなら、 不衛生という問題ではないと思いますけど。 鼻から吸引した後、水を吸うのは、チューブの詰まりをとっているだけで、 清潔にすると言う意味ではありません。 それに、口腔ケア中に吸引しっぱなしにするのは、 気管に口腔内のものを流し込まないようにすると言う意味で、 理にかなっていると思います。 お腹立ちの理由は、お母様を人扱いしていないことだと思います。 人扱いをしないと言うところを前面にだして、相談したほうがいいと思いますよ。 「物か何かのように・・・」とか「しゃべれなくても人として扱って欲しい・・・」 等の表現がいいと思います。 まちがっても、「不潔きわまりない」などと言ってはいけません。 相談窓口では、傾聴してくれても、何もわかってないと言われ、それで終わりです。 にこやかに声をかけながら丁寧に、布団の下で縛りまくってたりしても、 見た目はいいから、家族受けは良くて、いい病院と言われるところも多いですよ。

vow-mimi
質問者

お礼

アドバイスを頂きありがとうございます。 鼻と口は確かに体内ではつながってますよね! しかし、実際のところどうなんでしょうかね…? 鼻に入れた物を口に入れられるってのは…??? 私は想像しただけでかなりの不快感を覚えますし、憤りを感じます!! それに母は身動き一つ出来ない寝たきりの高齢者。 抵抗どころか抗議する事も出来ない弱者に対して、鼻にチューブを入れたまま口腔ケアを実施するなど有り得ない行為です。息が出来ない若しくは息がしにくいと考えられますから。 暴力を振るっていなくとも看護師によるこの行為は虐待に値すると思います。 勿論、乱雑で不衛生な看護は云うまでもありません。 6月4日に病院にて看護部長等と話をしてみました。 直ぐに改善されるとは思っていないのと、この次の行動を起こすことによってこの件に関して不備のない施設に迷惑等がかかるのではと危惧しているところで、もう少し熟慮してから行動を起こすか否かを決めようと思ってます。、