マンションでの改造車の騒音問題について相談

このQ&Aのポイント
  • 同じマンションに住む住人の車のアイドリング音が非常にうるさい問題があります。アイドリングの意義や管理会社への相談の効果について知りたいです。
  • 改造車のアイドリングについて、その目的や必要性を理解したいです。
  • ファミリー向けの賃貸マンションで、改造車のアイドリング音が夜中に響いており、どのように解決方法を見つけるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

改造車の騒音

同じマンションに住む住人の車の音で迷惑しています。よければ教えてください。 あきらかに改造車です。普通の車の音ではありません。 車に乗り込み、エンジンをかけ、しばらく停車したままです。(アイドリング…と言うものだと思います)15分程度のアイドリングの後、出発していきます。そのエンジン音が物凄くうるさいのです。 エンジンをかけた瞬間から窓がビリビリ振動する程の重低音で、部屋の中に居てもテレビの音声が聞こえなくなるほどの大きな音です。 窓を開けてるときだと、何かの爆発音かと思ってビクッとします。この15分のアイドリングは車を出す際に必ずやっていて、深夜でもお構いなしです。 聞きたいことは2つです。 1.アイドリングって何の為にするのでしょうか。わざわざ音を出して何かアピールしているのか?それとも改造車には必要なことなのでしょうか? 2.管理会社に相談しようと思っているのですが、相談して何か解決するのでしょうか。私がクレーマー扱いされたら嫌だなと思って躊躇っています。 ファミリー向けの賃貸マンションです。ご近所さんとは挨拶程度の関係なので、皆さんがどう思っているのかはわかりません。 改造車くらい我慢すべきなのか、でも深夜2時にあの音で起こされるのは勘弁してほしいと思う毎日です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

1. 本来の目的は暖機運転です。エンジンが適正な温度にならないと故障の原因になったり、触媒が正しく機能しなくて有害な排気ガスを撒き散らす原因になります。 改造車に限らず、ノーマル車でも必要な処置です。 但し、最近のクルマなら15分も暖機運転する必要性は無いですね。 たんなる自己満足でしょう。 2. 管理会社に相談すれば注意喚起ぐらいはしてくれるかもしれませんが、相手が注意に対して何も感じてくれなければ解決にはなりませんね。 騒音レベルについては測定して違法なレベルだとなれば、警察に相談する等の対応は可能でしょう。 また、各都道府県で必要以上のアイドリングを禁止する条例を定めている場合がありますので、条例違反で訴えることも可能かもしれませんね。

ginmokunsei
質問者

お礼

暖機運転というのですね。初めて知りました。教えていただきありがとうございます。 そして、やはり自己満足なのですね。そんなに古い車では無さそうですので。 一度条例について調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mimazoku_2
回答No.5

まず、動画を録画してください。 あと、いつも何時ごろに出発するのか?記録を取ること。 で、警察へ相談します。 警察により、違法改造が認められれば、処分対象です。

ginmokunsei
質問者

お礼

動画を証拠にすればいいのですね! 毎日悩まされてるので、時間はほとんど把握してます。 録画となると機械購入とかしなくてはならないので、家族と相談してみます。 回答ありがとうございました。

• mpascal
回答No.4

知り合いで改造車載っている人がいます。 その人は、自宅まで帰ってくる前に、コンビニの駐車場でマフラーの部品を取りけって、ご近所さんには迷惑を掛けないようにしています。(出ていく時は逆ですが) 改造車なので、まあ褒められた話ではないのですが。

ginmokunsei
質問者

お礼

ご近所さんに迷惑かけてないだけで、道路走ってる間はたくさんの人に騒音迷惑をかけてると思いますが。 でもそこまでしてるなら苦情は無さそうですね。趣味ならそれくらいの配慮は必要ですよね。 回答ありがとうございました。

noname#208248
回答No.3

★追伸・・・この方法は電話一本で効果満点!しかも呼んでも出張料は不要で全て無料の24時間営業?ですので(笑)

ginmokunsei
質問者

お礼

生活に支障出ますよね。とても迷惑です。 人柄的に警察の注意を聞き入れるタイプには見えないですが^_^; タイミング狙って通報も考えます。 追伸まで2度も回答ありがとうございました。

回答No.2

★警察に110番を使って連絡して下さい。深夜もお構いなしですので、此方もそれなりに対応をしたら良いです。私も過去に呼びました。通常の生活に支障がありますので・・・。 ★警察には相手方には私の個人情報は言わないで下さい!と念押ししたら良いです。