• ベストアンサー

マフラーの騒音

マフラーの騒音  近くの駐車場の車で,改造マフラーというのかどうか分かりませんが,普通よりも太いのを2本付けた車があります。始動時・アイドリング時の音が大きく,窓を閉めた室内にいて,あの車だというのがはっきり分かります。  文句を言うつもりはないのですが,どの程度の音だったら違法になるのでしょうか。あるいは,そもそも違法なマフラーというのはどんなものなのでしょうか。  

noname#114972

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.3

汎用品のマフラー装着車でしょうね。車検対応品が多く出回っていますが、ご指摘のマフラーかの判断はできません。騒音の基準はURLを参考にしてください。 車検対応マフラーでも、経年劣化はありますから、次第に音が大きくなることもあります。 騒音対策としては、インナーサイレンサーと言って、マフラー出口部分に差し込む消音装置がありますので、それをつければ格段に静かになります。 迷惑と感じているなら最寄の警察署に相談し、警察官から本人に直接注意してもらいましょう。

参考URL:
http://www.jama.or.jp/eco/noise/
質問者

お礼

ありがとうございました。大音響というほどではなく,微妙なレベルです。もう少し様子を見てみます。

その他の回答 (2)

• rgm79quel
回答No.2

「E-」車両の騒音規制値は 近接で聞くと 鼓膜が破れそうな音量です。 ちなみにアイドル時の規制値はありません。 更に申しますと 測定は 最大回転数の7割(だったかな)の回転から アクセルをオフにしたときの音量で計測します。 回転が上がるときよりも 回転が落ち始めるときの方が 音量の測定値が跳ね上がります。 残念ながらその音量を聞き取る事は 人間の耳では不可能でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• MOMON12345
回答No.1

騒音レベルは騒音値で規定されています。 年々騒音に関する規定は厳しくなっており、ご質問者様の質問内容を見ると違法改造車の可能性が高いと思われます。 http://www.jasma.org/ 違法か合法かが騒音レベルによるものであり、警官もこれを測るのは面倒なので普通は取り締まってはくれませんが、110番通報を繰り返せば(110番通報は記録が残るため、対処せざるを得ない)改善されるかも知れません。 ターボ車などではマフラーを交換するとエンジン出力が上がる(過給圧が上がるので、結果としてパワーが増える)ケースもありますが、中にはワンボックスカーに爆音マフラーを付けるような、訳の分からない人もいますね。 訳の分からない事をやるくらいの人なので、ご近所迷惑にも無関心なのでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。