子供の怪我で頭がハゲてしまった…対処法と嫁の悩みへのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 子供が怪我をして頭にハゲができた場合、病院での対処が可能かどうか気になります。同じような経験をされた方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
  • 頭のハゲが子供に起きた場合、ハゲが治る可能性について病院で相談してみることをおすすめします。嫁の悩みに対しては、前向きな言葉やサポートをすることが大切です。
  • 子供が保育園で転んで頭に怪我をしてハゲができた場合、病院での治療方法について詳しく知りたいと思います。嫁には子供の成長や他の良い特徴について話してあげることで落ち込みを和らげることができます。
回答を見る
  • 締切済み

頭のハゲ

子供(男の子6才)が3ヶ月ぐらい前に頭に怪我をしてしまって、病院に行き怪我は数週間で治ったのですが、、今でも怪我をした部分(指先で隠れるぐらいの大きさですが、、)はハゲてしまっていて髪が生えてきません。 怪我は子供が保育園で転んでしまったのが原因ですが、嫁は子供が部分的にハゲてしまっているのがショックで親として責任を感じていて落ち込んでいます、、。 同じような方が居たら教えてほしいのですが、ネットで調べて予想はついてるんですけど子供は一生ハゲたままなんですよね? 何科か分からないですが、病院に行ったら何かしら対処してもらえるのでしょうか? また毎日悩んで落ち込んでる嫁に何と言ってあげたら良いでしょうか?

noname#207916
noname#207916

みんなの回答

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

私は小さい頃に怪我をして左側頭部を切ってしまい縫っている部分は禿げています。 ですがそんなこと何にも気にしていませんでした。小学生の時からスポーツクラブに 入ってスポーツ刈りをしていましたので傷なんて当たり前のように見えていたので 周りの友達も気にしていませんでした。ただ、縫っていなければ髪の毛は生えてくる はずですよ。私は縫っていない所は髪の毛は生えていますよ。毛根さえ死んでいなければ 生えてきますから心配いりませんよ。 男性なんてみんな丸刈りにしたらハゲの一つぐらい誰にもありますよ。 髪の毛を伸ばせば怪我は隠せますよ。でもそんなことを子供は気にしていませんよ。 親が気にすることのほうが子供に傷の事を意識させることになりますから普段通りに 生活すればいつの間にか傷の事なんて忘れていますよ。

noname#207916
質問者

お礼

丸刈りにしたら目立たなくなって嫁も今より気にしなくなるかな、、 病院の先生が消毒?してくれただけで縫ってないですけど、毛根?髪の毛は少しも生えてないですけど大丈夫、、かな?

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

毎日悩んで落ち込んでいるのでしたら、怪我をした部分のハゲは切除や移植でだいぶ治りますので、外科に相談してみてください。

noname#207916
質問者

お礼

そういう病院もちゃんとあるのですね!

関連するQ&A

  • 頭にはげ?

    昨日、お風呂上りに5歳の男の子の頭を何気に見てみると横3ミリたて5ミリ程度のはげを見つけました。頭に怪我をした事もなく、ストレスを感じている風もないのですが。ただ、そのはげの部分には毛穴がありません。これって、このままにしていても大丈夫なものなのでしょうか?毛ははえてくるのでしょうか?周りの毛は引っ張っても抜けません。まだ5歳なのに・・・ととても心配しています。どなたか同じような経験をしたかた、また詳しい方、どうか教えてください。お願いします。

  • 子供のハゲって治りますか?

    現在4歳の子です。約2年前、頭を怪我して、それ以来毛がはえてきません。 もうこの部分からは一生はえてこないのでしょうか? 小さな病院ではありませんが、皮膚科に行って聞いたところ、 毛根が生きていない、つぶされてしまっているということで、 また毛がはえるのは難しいと言われました。 少し頭部を見て、怪我をしたことを伝えただけで すぐその答えが帰ってきました。特別な検査などしていません。 本当にはえてこないのでしょうか・・・ まだ子供のうちなら、なんとかなる、毛根が薬などから復活するなんて どなたかきいたことありませんか? 宜しくお願いします。

  • ケガによるハゲについて

    小学生の男の子ですが、4歳頃にインラインスケート中転倒して、家の塀の角にぶつかり、頭を2cmほど切るケガをしたのですが、思ったより傷が浅かったので病院に連れて行かず、自宅での手当だけで済ませました。 現在その部分がハゲとして残っています。 ハゲた部分に毛が生えることはないと諦めておりますが、最近他の親御さんにその話をしたところ、「すぐに病院に連れて行って、縫ってもらったらハゲずに済んだのにね」と言われた一言が、引っ掛かっております。 縫ってもらっていたら、ハゲずに済んだのでしょうか? 今さらですが、病院に連れて行かなかったことにとても後悔しています。 今後同じようなことが起きないとも限りませんので、お教えいただければ有り難いです。

  • 生まれつきのハゲについて(ーー;)

      去年の7月に出産してもうすぐ1歳になる子供の母ちゃんです。 タイトル通りですが、生まれつき頭のてっぺんに五円玉位の大きさのハゲ(新生児の時は薄皮が捲れている傷に見えました)があり、一向にその部分に髪が生える気配がありません。 ドクターに聞くと、生まれつき皮膚が弱い部分で毛は生えないかも、また、まだ子供だから思春期になって、本人が気にしだすようになってから対処しては?との事でした。 また出産した病院ではアザと言われました。 初対面の人には何時もハゲの事を指摘されます。 『怪我?』『傷した?』などです。 やはり目立つなぁと客観的に見て思い不憫です。 命に別状がないので大きな悩みではないですが、同じような体験された方、手術や、治療方法等アドバイスお願いします。

  • 4歳の娘が保育園で頭を怪我して、3針縫いでした。

    最近のできことです。 娘が保育園で、座っていた椅子がひっくり返って、運が悪く、頭は水道の角にぶつかリました。血がたくさん出て、すぐ病院に行きました。3針くらい縫いで処置を受けました。 担任先生も同行して病院に行きました。 子供よく怪我したりするのは普通だと思って、先生のせいじゃないと思って、ずっと先生のことを一言も責めてませんでした。 けれども、そのあと、担任先生の対応は腹が立っていたのです。 怪我した翌日、先生はクラスで、「みんな、ちゃんと椅子に座るのよ、ふざけたりしないでね、でないと、〇〇ちゃんみたいに怪我をするのよ」  怪我した娘が全て悪いような言い方でした。 先生の責任がないですか?しっかり子供のことを見てないじゃないでしょうか?

  • 頭のこぶ

    現在一歳一ヶ月になる子供(男の子)がいます。 生まれた時から右側にこぶ(?)があり、未だに治りません。 生まれた時に、産婦人科の先生に聞いたのですが、「そこから生まれてきたんだよ」と言われ、詳しい原因は教えてもらえませんでした。 『大丈夫」と言われたので、特に気にすることもなく、過ごしていたのでが、一年経った今でもいっこうにそのこぶは治りません。 冬はいいのですが、夏になると、髪を短く切ってしまうので、いびつな頭が結構目立ってしまいます。 これって一生治らないものなんでしょうか?

  • 子供の『はげ』について教えて下さい。

    4歳の女の子で、側頭部に直径5cm位のはげがあります。 赤ちゃんの時は、布団などでこすれて薄くなっているのだろう、 くらいに思っていたのですが、2歳になってもその部分は全然髪が伸びて来ません・・・。 皮膚科に行くと 「この部分にはよく見ると薄~いあざがあります。あざには2種類あって、 剛毛が生えるあざと、薄い産毛のままそれ以上太くも長くもならないあざがあり、この子の場合は後者です」と。 そして「どうしてもこの部分に髪を生やせたいなら、5~6年生頃に なったら全身麻酔をして、頭のはげの部分を切って皮膚をひっぱって 縫い合わせる方法があるので、それくらいの年齢になってからこの子が 思い悩むようであれば考えてもいいのでは」と言われました。 全身麻酔・・・まさかこんな事を言われるとはショックでした。 今は髪が長くなったので、その部分を隠すように毎日髪をくくってあげています。 本人はまだ気にしてないですが、夏になればプールの時にはゴムをとって髪を拭いたりするし、 小学生になれば恥ずかしい思いをするかも知れないし、 親の方はいじめられたらどうしよう・・・と思ってゴムをくくるたびに 落ち込む毎日です。 子供(女の子)にはげがある方、ご自身にはげがある方、 どのようにはげと向き合っておられますか。 また実際頭を縫合された方はおられますか。

  • 子供が頭を打ちました

    子供が保育園で掛け時計が落ちてきて頭に直撃、一針を縫う怪我をしました。 そのときはパニックだったようですが病院を出るころには元気に走りまわってたみたいなのですが、、 質問四歳の男の子がこのような状況でどこまで精密検査を受けないといけないものでしょうか? 自分的には大丈夫だと思っているのですが、義父に必要に精密検査をと迫られています。 頭を強打して嘔吐・めまいなどの症状が後に現れた場合、精密検査を受けるべきと聞いています。 さらにレントゲンのみでは詳細がわからないのでCTは必須だろうとも聞いています。 これらを元に今回の事故では精密検査は不要と判断しているのですが、この認識は正しいのでしょうか? 皆様のご意見をお願いします。

  • 子供のハゲは治るのでしょうか・・・

    ご存知の方、いらっしゃいましたら、是非おしえてください。 5歳の男の子なのですが、後ろ頭に500円玉くらいのがひとつ、横っちょに小さいハゲがあります。ちなみに風邪でもひいて高熱でも出ない限り、まいにち頭は洗います。 考えられる原因は・・・ 1.クセ。困ったとき、落ち着かないとき頭に手をやる(時に髪を引っ張ったりする)。ちょうどハゲているあたりです。 2.ストレス。下の子供がうまれて”構ってもらえない”と思っている。年中さんから(つまり今年の春から)幼稚園にいれたため、慣れない人間関係などのストレスもあるかと思いますが・・・私としては3年保育が主流の昨今、長く手元に置いておきたかったから2年保育を選んだのですが、それが赤ちゃんが来たから追い出されたみたいに感じているのかもしれません。赤ちゃんに意地悪をして主人に強く叱られたときに、赤ちゃんなんか来なきゃよかった、と言うようなことを言ったそうです。でも私にはそうしたことを言わないところをみると、そんなことを口にしたら嫌われる、とでも思っているのか、すごく気を遣っているようです。 ところで、自分では見えないこともあるでしょうが、本人はこのことを気にしていません。自分で触って「つるつるしてるね、ハハハ」とまるで他人事です。 主人もすぐ生えてくるよ、と楽観視してますが、本当に大丈夫なんでしょうか。お医者さんにみせた方がいいのでしょうか。 お医者さんに行くとしたら、何科に行くべきなのでしょうか。

  • ちいさなハゲを発見してしまいました

    友人の頭の前部にごく小さいハゲ?(直径5ミリほど)のようなものを発見してしまいました。 男性なのですが髪の長さはそれほど短くないので そこまで目立たないですが ちょうど分け目の辺りにあるので そこだけまるく小さく分け目が広がってるような感じです。 こういう場合どう対処したら良いのでしょうか。 精神的なものからきてるのでしょうか。 広がらないためには 病院とか行った方がよいのでしょうか