結婚を考えていますか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚を考えて付き合うのは早いのでしょうか。
  • 結婚と、付き合うのは別なんだと思います。しかし、付き合うなら結婚も考えられる人が良いと思ってしまいます。
  • 若いですが、ちゃんと子育てをしている兄夫婦は、本当に尊敬します。だけど、私は大学を卒業、就職して、家族を安心させてから結婚や出産をしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚を考えていますか?

私は今年で21の年なのですが、結婚を考えて付き合うのは早いのでしょうか。 前のバイト先が夜だったため、声をかけてくるお客さんが何名かいました。その内2人程は、ご飯に行ったり仲良くなりました。それも、同じ頃の時期でした。一人は単純に顔がタイプでした。もう一人は、話が面白かったから。 しかし、ご飯に行ったり出かけたりするうちに急に覚めていく感じがしました。私のことを知らないのにどうして声をかけたんだろう?とか・・・興味のない夜景に行くのも嫌でした。少しでも嫌になると、もう嫌いになってしまいます。 私は兄がいるのですが、学生のうちに子供ができました。双方の家族で何度も何度も話し合い、親だけでなく祖父母もそれは心配しているのを、高校の頃見てきました。今となっては兄も就職し、私の家族はかわいい孫、ひ孫がいて幸せです。もちろん、わたしもです! 若いですが、ちゃんと子育てをしている兄夫婦は、本当に尊敬します。だけど、私は大学を卒業、就職して、家族を安心させてから結婚や出産をしたいと思っています。 結婚と、付き合うのは別なんだと思います。しかし、付き合うなら結婚も考えられる人が良いと思ってしまいます。周りの子たちに比べるとやはり重いんでしょうか。 そんなことを考え出すと、付き合うことに躊躇している自分がいます。最近は、「〇〇〇(私の名前)は、男にそっけないよね」と言われました。自分でも気づかないうちにそんな態度だったのでしょうか。 だから、バイト先で声をかけてくれた人に対して、私じゃなくても・・・誰にでもそうなのかな・・・と思っていました。先のことばっかり考えてしまいます。 文がまとまらず読みづらくなってしまい申しわけないです。皆さんの考え、お聞かせください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

最初からとても好きで君しかいない、あなたしかいない、ということばかりではないものですよ。 何となく気になる、好みだな、から始まってもいいのではないでしょうか。 私の結婚の理想は私でなければ嫌だ、一番好きだ、という人と結婚するのがずっといいと思っていました。 でも実際はそうではなかったです、情熱よりも気が合うことだったです。 まずは気に入ったら話してみてよさそうならデートしたりして次第に相手をしってお互いを知っていき仲を深めていく、そういうものだと思います。 だから声をかけてくれたけど誰でもよかったんだ、というのとは少し違うと思いますよ。 確かに結婚とただ付き合うのととは別な部分もあります。 好きなだけでは結婚できないことはあります。 ただ、先に結婚できる人ありきでなくてとりあえず気に入ったら付き合ってみる、というのも悪くはないですよ。 デートするとさめてしまう、、それはわかる気がします。 若い頃は特にそういう風になることがあります、私もそうでした。 深い仲になっていくことに微妙に嫌悪感があるのかもしれませんよ。 そうしてどこか構えてしまって冷静になってしまうからかもしれません。 それも自分を守る手段なんです。 私は考え過ぎるところがありましたが、19歳の終わりころに思いきって友達の紹介の人と初めて付き合ってみました。 恋愛感情ではなかったですがお互いに印象が良かったからです。 2年半ほど付き合って別れてしまいましたが、意外にそれはいい経験でした。 実は振られたのですが、自分でも好きだけど結婚する人ではないかな、とは感じていた人でした。 ただそういう風に付き合うとどんな人がいいのか、とか自分の中でも見る目ができていくと思います。 恋愛の先に結婚があるのは理想ですが、とりあえずそういう人でないとダメだとシャットアウトしているとその人の人となりを見られなくなってしまうと思います。 まだ21だからこそ肩ひじ張らない付き合いができるのです。 少しは飛び込んでみることも大切です。 もし20後半になったらそれこそ結婚を見据えた付き合い重視になってしまいます。 無理に付き合うことはないけれど、男性に対して線引きしすぎるとよくないかな、と思いますよ。

watagashi26
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 回答者様の経験が、とても共感できました。 スッと自分の中にはいってくる言葉でした… 今まで声をかけてくれた方に対して、1つ嫌なところがあればもうダメ!になっていました。でも、私にも嫌なとこがあって、それを理解してもらいたいなら私も嫌なところばかり見ず、相手の色んなことを知っていこうと考えられるようなりたいです。 まだ21だから・・・変に考えすぎずにいきたいと思います(*^-^*)

その他の回答 (8)

noname#233747
noname#233747
回答No.8

私が今の妻と付き合い始めたのが、妻が20歳で私が24歳の時です その時点でさえ、私は彼女に対して 『このまま二人の関係が長く続く様であれば、最終的には結婚まで考える』と伝えました 高校生なんかの子供と違って、社会人の交際とは将来を見据えてと思っているからです で、その翌年、今の貴方と同じ年齢の時に、妻にプロポーズをして 更にその翌年、彼女が22歳の時に、結婚式を挙げました 貴方は20歳を過ぎていますし、何事も自分の考えで行動する事も可能なはずです ですので、結婚を見据えた交際をしても何ら問題ありません >だけど、私は大学を卒業、就職して、家族を安心させてから結婚や出産をしたいと思っています。 別に結婚を前提とした交際をしたとしても、直ぐに結婚と言う訳ではありません (まあ、私は直ぐでしたが・・・) 貴方が社会に出てからでも、良いと思います 結婚を前提とは、あくまで意識の問題ですね 私は大人の交際とは、将来の伴侶を探す為のものと思っていますし 付き合う以上は、最終的な目標は結婚と見据えてべきだとも思っています

watagashi26
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 わたしは、今すぐ結婚!というのは全く考えていないです。だからこそ付き合うことにも躊躇している状態です。しかし、貴方のように初めからそう言ってくれる人ならばきっと信用することができますね。そういう方と出会えるよう自分も大人として成長したいと思います!

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.7

結婚を前提に付き合うのはいいんじゃないですか?でもその年で結婚はもったいない。若いと収入も少ないでしょうし、大変だと思います。とりあえずいろんな人と付き合ってそして自分のふさわしい人と結婚するべきです。若いうちに結婚しても別れる家族多いですからね。お金でもめたり、若いので遊びたくなったり、精神的にも大人になりきれてないので喧嘩になったり。今の時代、30過ぎてからの方が良いと思います。 子供は可愛いでど育てるのは簡単じゃありません。傍から見れば微笑ましくても現実、必死になって生活しています。若い時は若い時にしかできないこと、やりたいことを沢山するべきです。私も娘達には30歳までは結婚しない方がいいと言っています。好きなことを沢山やって、仕事も一生懸命やり、そして貯金もして、ちょうど30歳ぐらいが程よい時期だと思います。私は20歳の時結婚しましたが2度離婚、三度目の結婚で幸せに暮らしています。

watagashi26
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本当にその通りですよね。兄の子供は本当に可愛いですが、自分にも子育てはできる!なんて到底言えません。 今はやりたいこと、欲しいものもたくさんなので今できることをしておきたいです。 結婚は30歳ぐらいまで?子供のことを考えると…と思います。

  • NoJo
  • ベストアンサー率38% (211/548)
回答No.6

結婚に何を求めるのか、その優先順位によって変わってくると思いますよ。 経済力や安定した生活が最優先なら、相手のバックボーンやら、ボテンシャルやらを見極める力が必要だし、 生活は二人で頑張ればいい、一緒に居て心地いいことが優先というなら、自分と相性の合う男を見極める力が必要。 何を優先させるにしても、たぶん今のあなたは経験値が絶対的に不足してて自分の求める男を見極める能力が身についてない可能性が高いんじゃないですか? つまり今のあなたのままでじっとしていても、自分が本当に求めてる相手を嗅ぎわけることもできないと。 先のこと、結婚のことを考えるのはあなたの年齢の女性ならごく普通のことだとおもいますよ。 女性の場合、子宝に恵まれやすいタイムリミットがあるわけだから、本能的に結婚を意識するんじゃないですかね。 それなら自分の結婚にとって何が優先なのかを知るためにも少しは恋愛経験値を積んだ方がいいかなと思いました。

watagashi26
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.5

21の年なのですが、結婚を考えて付き合うのは早いのでしょうか!? 全然早くないですよ。20歳過ぎているのですから自分の意志で結婚は出来ますよ。 私の妻は20歳で出会って21歳で結婚しました。そして22歳で母親になりました。 貴女の言われる結婚を考えて付き合うという事は凄く大事な事です。私にも 貴女と同年代の娘が居ますが、付き合うなら必ず挨拶しに来ることを言い付けて あります。何処の誰かもわからない男性と付き合っているというのは恐ろしいですからね。 最近の若い人達は貴女と違って、無計画で無責任な人が多すぎます。何の為に付き合って 行くのかが明確でないし、直ぐに身体の関係を持とうとする。女性も好きだからだけで 男性の事を受け入れすぎるから男が付け上がるのにね。 貴女の考え通り自分の事を心から支えてくれていつまでも一緒に居たくてその人の 愛の結晶を産みたいと思う男性が現れるまでは中途半端なお付き合いはしない方が イイですよ。ただ、あまりにも難しく考えすぎないようにして下さい。 誘われたらランチぐらいは付き合ってもイイと思います。そこで男性と言うのは どのような考え方でお付き合いしてくるのかを見極めて行くのもイイですよ。 学生生活を大いに楽しみながらいろんな出逢いを求めてみて下さい。

watagashi26
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私と同年代の娘さんがいらっしゃるということで、とてもためになりました… 私の父は、恋愛に関して全く話をしてきません。しかし、まだ結婚はしてほしくないんだと思います。兄の時には本当に大変だったと思います。きっと、娘の私が同じことになればもっと父に負担をかけると思います。 あまり深く考えるのはやめて、ランチぐらい楽しめるようになります! ありがとうございました(*^-^*)

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.4

しっかりした意見の持ち主だと思いますし、もっともな意見だとも思います。 付き合うというのも一つの選択肢ですが、付き合う前にもっといろいろと話をして相手を見てからでもいいと思います。 お客さんでなくても、今後いろんなシチュエーションで出会う人もいると思うので、そこは柔軟に行きましょう。

watagashi26
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今まで、学校で出会った人と付き合うことはあったのですが、バイト先で全く知らない人というのが腑に落ちないところでした。 しかし、今後のことを考えると、先入観を持たずまずは話をしてみて相手の事をよく知るようにしたいと思います!

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.3

バイト先での事は、お客さんだからです。 夜バイトしているからその流れでご飯に誘いやすい事実があります。 お兄さんというとても身近な存在が、学生のうちにパパになった事実が今の貴方を作りました。 兄とは違う、私は家族を安心させてから。 その思いは大切ですから、まずは学業を大切に。 バイト先ではなく就職してから恋愛すれば、きちんと先は考えられますよ。

watagashi26
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今まで付き合ってきた人とは学校で、よく知ってからだったため、バイト先でということが悩んでました。 兄には一時期色んな感情をもちました…金銭面でも親に負担をかけて、はなにかと兄のせいにしたくなることもありました。 それでも、やはり兄の子は可愛いし(すっかり叔母ばかです(笑))、兄夫婦は本当にすごいと思います! 今は付き合うことには興味もないので… まずは就職をして家族を安心させたいです。

回答No.2

早く結婚したいという気持ちがあって、慎重になっているのかもしれませんね。 今のうちから結婚したいと思われていても不思議ではないですよ。 ご兄弟で早めのうちに結婚されたという影響が大きいとは思いますが。 でも結婚の前に自分はどういった人が好きなのかを考えて、いろんな人とお付き合いをされて視野を広げてもいいなとは思います。

watagashi26
質問者

お礼

それはあると思います。兄夫婦が羨ましいな~とも思います。 結婚にこだわり過ぎるのはやめたいと思います!

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

そこまで深く考える必要はないと思いますよ。 相手と付き合って、結婚したいと思ったら結婚すれば良いし、その思わなければしなければ良いだけの話です。 結婚を考えて付き合うとか、結婚は考えないけど付き合うとか、深く悩む必要はないです。 どちらにせよ、結婚するタイミングになれば結婚するし、そのタイミングでなければ結婚しない。それだけです。 年齢や時期ではなく、あくまで相手で考えれば良い話だと思いますよ。 ご参考まで。

watagashi26
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね、初めから結婚を考えて付き合うのではなく、タイミング・・・ 考えすぎるのはやめたいと思います!

関連するQ&A

  • 結婚について

    私は今25歳の男です。 今まで結婚願望があまりなく現在実家に住んでおり祖父母両親兄と楽しく生活しています。 高校生の時は彼女がいたのですがそれ以来付き合っておらず8年程彼女がいないので異性と付き合うという感覚?のようなものを無くした気もします。 一応大学時代、入社してから異性とは人並には関わっています。 兄は二人いて一人は結婚しており孫のことも心配しなくてもいいですし家族や友人と過ごすのが楽しいので結婚はいいかなと思っていたのですが、今は良くてもいづれ一人で死ぬと考えると物凄い孤独感に襲われました。 やはり結婚はしたほうがいいのでしょうか? 大雑把な質問ですみません。

  • 祖母の為に?結婚してひ孫をみせてあげたいという気持ち

    おかしな質問なのですが、ずっとグルグル考えてしまっているので聞いてください。 私は25歳になったばかりの女です。 付き合って6年の同居している彼がいます。一つ年下です。 お恥ずかしい話、現在は二人とも正社員ではありません。 小さい頃は両親が共働きだったので、 近所の父方の祖父母の家で面倒を見てもらうことが多かったため、自他共に認めるおばあちゃん子です。 私は母の事が好きではなく、喧嘩する度に祖母に泣きついたり、大人になってからも独りで祖父母宅に行くことも多かったです。 その後、母と顔を合わせる事すら限界になり家を出ました(祖父母宅の近くです)。 実家にはほとんど帰らず祖父母宅を頼っており、月に1,2度彼と一緒に祖父母と食事をしています。 夫婦の愛情を感じられない家庭で育ったせいか、私には結婚願望がありません。 子どもも欲しいと思いません。実家のような家庭になるのが嫌なのです。 反面教師で自分がそうならないように頑張れと言われることもありますが、もうそんな希望も抱けないほどです。 両親には言いました。祖父母にもはっきりとではありませんが、伝えています。 以前に祖父母の家に遊びに行った際の帰り際に見送ってくれようとした祖母と外に出たら、近所のおばさんに会いました。 ベタなところで「大きくなったねぇ」という話を少しして、 祖母に「早く結婚してもらって、ひ孫も見て安心したいよねぇ」というようなことを言っていました。 祖母は「そりゃあねぇ~。そうですね~」と・・・。 うまく言えませんが、何とも言えない表情で相づちを打っていたのですが、 やっぱり本音ではそうなんだろうなと感じる雰囲気でした。 一年ほど前に母方の祖父が亡くなり、これまでが幸せなことに初めて近い身内が亡くなる経験をしました。 どこかでいつまでもこのままで居られると思っていた気がします。 でも、永遠なんてなく、ずっと子どもだと思っていた自分ももう大人。 祖父母だって、両親だって、親戚だって歳をとって、 いつ誰がそうなってもおかしくない近い未来を改めて考えてしまいました。 母方の祖父は孫が沢山いるのにも関わらず、ひ孫を見ることなく亡くなりました。 父方の祖父母は私と私の妹しか、孫はいません。(妹は仲良くなく、男っ気もなしです) そんなことを考えていると、祖父母の為に、元気なうちに結婚して子どもを産んで、 ひ孫を見せてあげたいという気持ちが自然と湧いてきました。 もちろん、結婚はともかく、子どもは祖父母に見せてはい終わりという訳にはいかず、 当然自分たちがその責任をずっとずっと背負って行くものです。 もちろん、それだけの為にじゃあそうしようと思えるほど私の気持ちも簡単なものでありません。 自分自身が望んでいる訳でもない事に、その後の責任を背負う度胸も器量もありません。 何より、そんな気持ちだけで、結婚子育ては出来るものではないと思っています。 でも、そうしてあげたい気持ちだけは日々強くなる気がします。 私にしか出来ないこと。でも・・・。そういうジレンマが頭を回ります。 同じように思う方っていらっしゃいますか? こういう気持ちを持つことは、誰でもあることなのでしょうか? それを理由にご結婚なさった方はいらっしゃいますか? 逆の立場(親、祖父母側)なら、子ども、孫がこう思っているとどう思いますか? 何だかとても苦しい気持ちになります。なぜか文章を打っていて泣いてしまいました。 思うことだけでもお言葉を下されば幸いです。 長文をお読みいただき、ありがとうございました。

  • 早く結婚して子供が欲しいけど・・・

    私は25歳の女です。彼は28歳で付き合ってもうすぐ丸3年になります。 (以前から若いうちに子供を生みたいとは思っていました。でも大学院に進学したりして、やっと社会人になったばかりで、以前考えていた理想とはだいぶずれてきました。) 結婚を考えられる彼と付き合えましたし、3年付き合ったので、何とかあと2,3年のうちには結婚できるかな、どんなにおそくても30までには産めるかなと考えていたのですが、最近状況が変わってきました。 私の祖母に腫瘍が見つかったのです。80近いですし、いろいろな観点から手術はできません。 私は以前から、祖父母にひ孫を見せたいと思っていて、いつも、私が産むまでは長生きしてねと言っていました。 どのくらい余命があるかは医者にも分からないことですが、短いと思っていたほうが懸命な状況です。 全部私の都合なんですが、おばあちゃんにひ孫を見せたいから早く結婚して産みたい!とすごく考えてしまいます。 病気が発覚する前から、彼も結婚する気自体はあるようですが、私のこんな気持ちを押し付けるのも・・・と考えてしまいます。 長くてすみません。愚痴に近いのですが、一人で悶々としてるのがつらくなってきました。 こういう状況の経験がある方、男性で彼女がこういう理由で結婚を早くしたいといわれたらどう思うかなど、お話聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 恋人の兄弟がご結婚されます。お祝いの品をお渡しすべきでしょうか?

    お世話になります。 付き合って1年になる恋人がいますが、そのお兄様が来年の夏頃にご結婚されます。 披露宴は行わず、結婚式はお互いの家族だけを呼び、ささやかにされるそうです。 お兄様とその彼女さんとは、私が恋人の家(実家なのでご両親も居られます)に 何度か遊びに行った際に2度ほどお逢いして、 ご挨拶してちょっとお話した事がある程度です。 今週末、お母様から「晩御飯を食べにおいで」とお誘いを受けました。 お兄様は遠方に勤めておられるので、直接お逢いする機会は当分なさそうなのですが、 それでしたらご両親に何か、お祝いの品をお渡しすべきでしょうか? もしお渡しするとすれば、どのようなものが良いのでしょう? 因みに私は、春に就職したばかりの社会人です。 お祝いの品をお渡しするとしたら、結婚式の直前(直後?)の方が宜しいのでしょうか。 今の段階では「おめでとうございます」の言葉だけで構わないのでしょうか? 身近な人が結婚するのは初めてなので、何をどうすれば良いものやら戸惑っています。 良いアドバイスをお願い致します。

  • 家族がいない私の結婚について

    家族がいません。 将来の結婚について、とても不安に思っています。 長くなりますが、生い立ちから書かせていただきます。 現在25歳の女子。 両親が記憶もない幼い頃に離婚。 一人っ子。 母に育てられる。今思うと母は一生懸命な人ですが子育てに悩み、若干ネグレクトのような時期もあり、さみしい思いも多くしてきました。 祖父母にも面倒をみてもらっていたが、母が多少高齢での出産だったため祖父母も年をとり、現在は他界。 母には兄がいたが未婚で先日病で他界。(つまり従兄弟などもなし) 父は生きているが働かない人で私が小学生の時に蒸発、連絡とれず、私もあまり記憶のない他人のため気にせず現在に。 私自身は私大の最難関大学を出て現在は公務員。学費が全て奨学金だったため、少しずつ返しています。 このような育ちで、唯一の親族が母一人であり、母ともそこまで打ち解けた仲ではありません。(仲が悪いわけではないですが、私の中で幼い記憶からか母に全てをさらけだせないのです) 25歳になり、将来の結婚を考え始めたことで不安に思うことがあります。 現在の彼氏は、国立大卒で頭も良く、姉と兄がいて、両親、兄妹、両祖父とも本当に仲がいいです。 兄の子である姪っ子甥っ子の面倒もよくみています。 私が思い描く理想の家族です。 もし将来、結婚の話がでたとしたら、私の育ちについては一般的にどう思われるのでしょうか… 結婚式をするにしても、呼べる親族がおらず、体裁上も最低だと思います… 親を紹介してほしいと言われたことがあるのですが、それもなんとなくはぐらかしてしまいました… また、私自身暖かい家庭で育った記憶がないため、彼氏のような家庭に憧れ、結婚する人の親や兄妹と仲良くしたり、ご近所に仲のいい家族を作ったりすることに憧れる一方、そんな家庭の作り方がわからず、自分にそんな家庭を作れるのか不安に思います。 上手く文章がまとまらなくなってしまいましたが、彼の立場からの意見、彼の両親側としての意見、私と同じような環境の方からの意見など、何かご意見いただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 兄弟の結婚式

    いつもお世話になります。また質問させていただきます。 先日弟の結婚式がありました。 私達家族は父が幼いころ亡くなり母、弟、私の3人で暮らしてきました。 一方相手のご家族も、生まれる前に両親が離婚されたらしくお母様、年の離れたお兄様、彼女の3人で暮らしてきたそうです。 その為かご家族の絆はとても深いようで、親戚、従兄弟ともとても仲が良いです。最近では弟もよく一緒に集まったり遊びに行ったりしているようです。結婚式でもその仲の良い感じはとても伝わってきました。 お兄様は新婦のある意味お父さん代わりだったようでとても溺愛しています。私の弟にも、妹を頼む!任せたぞ!!と何度も言っていたし、俺にも弟ができて嬉しい!と何度も言っていたし、色々出かけ約束をしていたようです。 私はそれを見ててとても複雑な気持ちになってしまって・・・ まるで弟を相手の家族にとられてしまったようでとても寂しくなりました。 弟のもう一人に義理の兄である私の主人は、あまり社交的ではないので 結局、弟が頼りにして親交を深めるのは彼女のお兄様なのかな・・とか 色々考え本当に寂しくなりました。 これからは私自身も弟の交流が少なくなるのかな・・と感じています。 弟の結婚は嬉しいはずなんですが、寂しくて本当に人間的にも良く出来て自慢だった弟を取られたようでしかたありません。 こんな風に感じる私はやはりおかしいでしょうか? やはり結婚を境に疎遠になっていくものなのでしょうか? なんでもかまいません、ご意見ご感想御願いします。

  • 兄の結婚式をボイコットしたところ、周囲から非難があったのは何故でしょう

    兄の結婚式をボイコットしたところ、周囲から非難があったのは何故でしょう? 私の義理の姉に当たる人が、私を嫌っている事を兄から聞きました。 理由として、私がなかなか定職につけないので、どれだけ面接を重ねても就職できないので、兄が何かと金銭以外でも助けてくれるのですが、それがあの女にとっては結婚を妨害している人と受け取る理由です。兄から聞いたあの女の私に対する言葉は「私の顔も見たくない、口もききたくない、声も聞きたくない。」だそうです。ちなみに兄とは結婚前は実家で同居しておりました。 私はなかなか就職できない事や自立できない事をものすごく気にしているので、部外者とも言えるあの女の発言に激怒したので、結婚式当日にコンビニに行くフリをしてそのままバイトに行き、返ってきたらものすごいことになってました。 兄いわく「これヘタすると訴訟ものだぞ!」だ、そうです。 私はあの女の拒絶に対する要求に応えただけで、あの女の私に対する拒絶の事は当然家族も知っています。それならば何故、私の行動に激怒するのでしょうか?しかもあの女もまた、私が欠席したことに激怒しています。私が思うに、結婚式で自分の言葉どおりになった事で、むしろ喜ぶかと思っていましたので(私の顔を見たくもないと口にしただけあって、徹底してするものだと思っていたという意味です。)正直矛盾じゃないかとすら思っているぐらいです。 私が拒絶されたら断固とした行動に出るのは、私の家族なら誰でも知っています。ただ、ここまでやるかどうかまで理解していたのかは正直不明です。 ちなみに結婚式と披露宴は親族のみで開催されたそうです。

  • 結婚観

    実家を出たいから結婚する、というのはおかしいですか? 私は子供の頃から自分の家族が好きになれず、 小学生くらいの頃からどうやったら家を出られるのかずっと考えていました。 そんな中、 女の人は結婚すれば苗字が変わる(変わらない人もいますが、)ということを知り、結婚すれば家を出られるかもしれない!と思うようになりました。自分は女なので、結婚相手の家に嫁げば 一件落着だと考えました。 今はもう大学生になり、一人暮らししてるのですが、学費は親が払ってくれている状況なので親には強く自己主張しづらい部分もあります。 親は学費を払ってるのだから言うことを聞きなさいという感じです。 完全に親から離れるには大学を出て就職して自分で稼げるようになってから結婚、つまり他の人と家族になるしかないと思っています。 私は結婚は家を離れるための手段の一つと考えています。 ↑このような考えは良くないでしょうか? 愛のある結婚ではないですよね?、皆様はどう思いますか?ご意見聞かせてください。

  • 兄のできちゃった結婚&学生結婚について

    兄から突然のできちゃった結婚&学生結婚を宣言されました 私をはじめ、家族一同青天の霹靂です もう妊娠24週目には入ったようで、堕胎はできないと言われました 両親は、怒りと驚きを感じながらも受け入れるしかない、という状況です しかし、実は妊娠騒動ははじめてではないのです 約1年前にも同じことがあり、その時は堕胎を選択しました そのことを、両親は知りません 金銭的な工面に私が巻き込まれ、家族の中で私だけが知る形となりました その時、かなり兄を怒り、反省と二度とこのようなことがないようにということで落ち着きました それが、約1年たった今、また問題として浮上したのです 兄はまるで自分も最近彼女から妊娠をつげられ、どうしようもないというようなそぶりをみせていましたが、前科があることを知る私はそうは思えず、問いただしたところ、妊娠12週頃までには兄も知っていたと言うのです そして、兄はそれを両親に言うつもりはないと言いました これは今まで育ててもらった両親に対する酷い裏切りであり、許されてはならないと言いましたが、兄は言うつもりはないという意思を変えるようには思えません そのうえで、この話は私が言うべきことではないと、圧力をかけてきました 確かに私が言うべきことではなくても、兄自身は言わなければならないことだと思っています しかし、このまま兄が両親に言わなければ、私はどうしたらいいのか、悩んでいます 言えば、きっと家族の縁がきられることになるかもしれません でも、許されてはいけないと思ってもいます とても私事ではあるのですが、アドバイスをお願いいたします

  • 兄弟の結婚のご祝儀

    兄が結婚します 兄とは離れて住んでいて、普段はなかなか会いません。 私は未婚で両親と同居です。 兄は5月の挙式で、2月の下旬に一度義姉と地元に帰ってきて、前撮りをする予定です。 前撮りには一泊二日で帰ってきて、両祖父母・両親・私・兄・義姉でホテルに泊まります。 3人部屋を三つ取ったので、私・兄・義姉で一部屋です。 前撮りと挙式の間ではまた会う機会があるかは未定です。 結婚式では私が受付を頼まれました。 ご祝儀はいつ渡せばいいですか? 事前に渡すのであれば、2月かな、と思っています。 自分が受付をするのに、他の人と混ぜて当日渡すのは、なんだかおかしい気がします。 事後になると、もういつ会うか分からないです。 いつ頃、どんなタイミングで渡すものなのか教えて下さい。