結婚を考えていますか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚を考えて付き合うのは早いのでしょうか。
  • 結婚と、付き合うのは別なんだと思います。しかし、付き合うなら結婚も考えられる人が良いと思ってしまいます。
  • 若いですが、ちゃんと子育てをしている兄夫婦は、本当に尊敬します。だけど、私は大学を卒業、就職して、家族を安心させてから結婚や出産をしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚を考えていますか?

私は今年で21の年なのですが、結婚を考えて付き合うのは早いのでしょうか。 前のバイト先が夜だったため、声をかけてくるお客さんが何名かいました。その内2人程は、ご飯に行ったり仲良くなりました。それも、同じ頃の時期でした。一人は単純に顔がタイプでした。もう一人は、話が面白かったから。 しかし、ご飯に行ったり出かけたりするうちに急に覚めていく感じがしました。私のことを知らないのにどうして声をかけたんだろう?とか・・・興味のない夜景に行くのも嫌でした。少しでも嫌になると、もう嫌いになってしまいます。 私は兄がいるのですが、学生のうちに子供ができました。双方の家族で何度も何度も話し合い、親だけでなく祖父母もそれは心配しているのを、高校の頃見てきました。今となっては兄も就職し、私の家族はかわいい孫、ひ孫がいて幸せです。もちろん、わたしもです! 若いですが、ちゃんと子育てをしている兄夫婦は、本当に尊敬します。だけど、私は大学を卒業、就職して、家族を安心させてから結婚や出産をしたいと思っています。 結婚と、付き合うのは別なんだと思います。しかし、付き合うなら結婚も考えられる人が良いと思ってしまいます。周りの子たちに比べるとやはり重いんでしょうか。 そんなことを考え出すと、付き合うことに躊躇している自分がいます。最近は、「〇〇〇(私の名前)は、男にそっけないよね」と言われました。自分でも気づかないうちにそんな態度だったのでしょうか。 だから、バイト先で声をかけてくれた人に対して、私じゃなくても・・・誰にでもそうなのかな・・・と思っていました。先のことばっかり考えてしまいます。 文がまとまらず読みづらくなってしまい申しわけないです。皆さんの考え、お聞かせください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

最初からとても好きで君しかいない、あなたしかいない、ということばかりではないものですよ。 何となく気になる、好みだな、から始まってもいいのではないでしょうか。 私の結婚の理想は私でなければ嫌だ、一番好きだ、という人と結婚するのがずっといいと思っていました。 でも実際はそうではなかったです、情熱よりも気が合うことだったです。 まずは気に入ったら話してみてよさそうならデートしたりして次第に相手をしってお互いを知っていき仲を深めていく、そういうものだと思います。 だから声をかけてくれたけど誰でもよかったんだ、というのとは少し違うと思いますよ。 確かに結婚とただ付き合うのととは別な部分もあります。 好きなだけでは結婚できないことはあります。 ただ、先に結婚できる人ありきでなくてとりあえず気に入ったら付き合ってみる、というのも悪くはないですよ。 デートするとさめてしまう、、それはわかる気がします。 若い頃は特にそういう風になることがあります、私もそうでした。 深い仲になっていくことに微妙に嫌悪感があるのかもしれませんよ。 そうしてどこか構えてしまって冷静になってしまうからかもしれません。 それも自分を守る手段なんです。 私は考え過ぎるところがありましたが、19歳の終わりころに思いきって友達の紹介の人と初めて付き合ってみました。 恋愛感情ではなかったですがお互いに印象が良かったからです。 2年半ほど付き合って別れてしまいましたが、意外にそれはいい経験でした。 実は振られたのですが、自分でも好きだけど結婚する人ではないかな、とは感じていた人でした。 ただそういう風に付き合うとどんな人がいいのか、とか自分の中でも見る目ができていくと思います。 恋愛の先に結婚があるのは理想ですが、とりあえずそういう人でないとダメだとシャットアウトしているとその人の人となりを見られなくなってしまうと思います。 まだ21だからこそ肩ひじ張らない付き合いができるのです。 少しは飛び込んでみることも大切です。 もし20後半になったらそれこそ結婚を見据えた付き合い重視になってしまいます。 無理に付き合うことはないけれど、男性に対して線引きしすぎるとよくないかな、と思いますよ。

watagashi26
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 回答者様の経験が、とても共感できました。 スッと自分の中にはいってくる言葉でした… 今まで声をかけてくれた方に対して、1つ嫌なところがあればもうダメ!になっていました。でも、私にも嫌なとこがあって、それを理解してもらいたいなら私も嫌なところばかり見ず、相手の色んなことを知っていこうと考えられるようなりたいです。 まだ21だから・・・変に考えすぎずにいきたいと思います(*^-^*)

その他の回答 (8)

noname#233747
noname#233747
回答No.8

私が今の妻と付き合い始めたのが、妻が20歳で私が24歳の時です その時点でさえ、私は彼女に対して 『このまま二人の関係が長く続く様であれば、最終的には結婚まで考える』と伝えました 高校生なんかの子供と違って、社会人の交際とは将来を見据えてと思っているからです で、その翌年、今の貴方と同じ年齢の時に、妻にプロポーズをして 更にその翌年、彼女が22歳の時に、結婚式を挙げました 貴方は20歳を過ぎていますし、何事も自分の考えで行動する事も可能なはずです ですので、結婚を見据えた交際をしても何ら問題ありません >だけど、私は大学を卒業、就職して、家族を安心させてから結婚や出産をしたいと思っています。 別に結婚を前提とした交際をしたとしても、直ぐに結婚と言う訳ではありません (まあ、私は直ぐでしたが・・・) 貴方が社会に出てからでも、良いと思います 結婚を前提とは、あくまで意識の問題ですね 私は大人の交際とは、将来の伴侶を探す為のものと思っていますし 付き合う以上は、最終的な目標は結婚と見据えてべきだとも思っています

watagashi26
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 わたしは、今すぐ結婚!というのは全く考えていないです。だからこそ付き合うことにも躊躇している状態です。しかし、貴方のように初めからそう言ってくれる人ならばきっと信用することができますね。そういう方と出会えるよう自分も大人として成長したいと思います!

• mindy73
回答No.7

結婚を前提に付き合うのはいいんじゃないですか?でもその年で結婚はもったいない。若いと収入も少ないでしょうし、大変だと思います。とりあえずいろんな人と付き合ってそして自分のふさわしい人と結婚するべきです。若いうちに結婚しても別れる家族多いですからね。お金でもめたり、若いので遊びたくなったり、精神的にも大人になりきれてないので喧嘩になったり。今の時代、30過ぎてからの方が良いと思います。 子供は可愛いでど育てるのは簡単じゃありません。傍から見れば微笑ましくても現実、必死になって生活しています。若い時は若い時にしかできないこと、やりたいことを沢山するべきです。私も娘達には30歳までは結婚しない方がいいと言っています。好きなことを沢山やって、仕事も一生懸命やり、そして貯金もして、ちょうど30歳ぐらいが程よい時期だと思います。私は20歳の時結婚しましたが2度離婚、三度目の結婚で幸せに暮らしています。

watagashi26
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本当にその通りですよね。兄の子供は本当に可愛いですが、自分にも子育てはできる!なんて到底言えません。 今はやりたいこと、欲しいものもたくさんなので今できることをしておきたいです。 結婚は30歳ぐらいまで?子供のことを考えると…と思います。

• NoJo
回答No.6

結婚に何を求めるのか、その優先順位によって変わってくると思いますよ。 経済力や安定した生活が最優先なら、相手のバックボーンやら、ボテンシャルやらを見極める力が必要だし、 生活は二人で頑張ればいい、一緒に居て心地いいことが優先というなら、自分と相性の合う男を見極める力が必要。 何を優先させるにしても、たぶん今のあなたは経験値が絶対的に不足してて自分の求める男を見極める能力が身についてない可能性が高いんじゃないですか? つまり今のあなたのままでじっとしていても、自分が本当に求めてる相手を嗅ぎわけることもできないと。 先のこと、結婚のことを考えるのはあなたの年齢の女性ならごく普通のことだとおもいますよ。 女性の場合、子宝に恵まれやすいタイムリミットがあるわけだから、本能的に結婚を意識するんじゃないですかね。 それなら自分の結婚にとって何が優先なのかを知るためにも少しは恋愛経験値を積んだ方がいいかなと思いました。

watagashi26
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hide6444
回答No.5

21の年なのですが、結婚を考えて付き合うのは早いのでしょうか!? 全然早くないですよ。20歳過ぎているのですから自分の意志で結婚は出来ますよ。 私の妻は20歳で出会って21歳で結婚しました。そして22歳で母親になりました。 貴女の言われる結婚を考えて付き合うという事は凄く大事な事です。私にも 貴女と同年代の娘が居ますが、付き合うなら必ず挨拶しに来ることを言い付けて あります。何処の誰かもわからない男性と付き合っているというのは恐ろしいですからね。 最近の若い人達は貴女と違って、無計画で無責任な人が多すぎます。何の為に付き合って 行くのかが明確でないし、直ぐに身体の関係を持とうとする。女性も好きだからだけで 男性の事を受け入れすぎるから男が付け上がるのにね。 貴女の考え通り自分の事を心から支えてくれていつまでも一緒に居たくてその人の 愛の結晶を産みたいと思う男性が現れるまでは中途半端なお付き合いはしない方が イイですよ。ただ、あまりにも難しく考えすぎないようにして下さい。 誘われたらランチぐらいは付き合ってもイイと思います。そこで男性と言うのは どのような考え方でお付き合いしてくるのかを見極めて行くのもイイですよ。 学生生活を大いに楽しみながらいろんな出逢いを求めてみて下さい。

watagashi26
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私と同年代の娘さんがいらっしゃるということで、とてもためになりました… 私の父は、恋愛に関して全く話をしてきません。しかし、まだ結婚はしてほしくないんだと思います。兄の時には本当に大変だったと思います。きっと、娘の私が同じことになればもっと父に負担をかけると思います。 あまり深く考えるのはやめて、ランチぐらい楽しめるようになります! ありがとうございました(*^-^*)

• kngyk
回答No.4

しっかりした意見の持ち主だと思いますし、もっともな意見だとも思います。 付き合うというのも一つの選択肢ですが、付き合う前にもっといろいろと話をして相手を見てからでもいいと思います。 お客さんでなくても、今後いろんなシチュエーションで出会う人もいると思うので、そこは柔軟に行きましょう。

watagashi26
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今まで、学校で出会った人と付き合うことはあったのですが、バイト先で全く知らない人というのが腑に落ちないところでした。 しかし、今後のことを考えると、先入観を持たずまずは話をしてみて相手の事をよく知るようにしたいと思います!

• kano20
回答No.3

バイト先での事は、お客さんだからです。 夜バイトしているからその流れでご飯に誘いやすい事実があります。 お兄さんというとても身近な存在が、学生のうちにパパになった事実が今の貴方を作りました。 兄とは違う、私は家族を安心させてから。 その思いは大切ですから、まずは学業を大切に。 バイト先ではなく就職してから恋愛すれば、きちんと先は考えられますよ。

watagashi26
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今まで付き合ってきた人とは学校で、よく知ってからだったため、バイト先でということが悩んでました。 兄には一時期色んな感情をもちました…金銭面でも親に負担をかけて、はなにかと兄のせいにしたくなることもありました。 それでも、やはり兄の子は可愛いし(すっかり叔母ばかです(笑))、兄夫婦は本当にすごいと思います! 今は付き合うことには興味もないので… まずは就職をして家族を安心させたいです。

回答No.2

早く結婚したいという気持ちがあって、慎重になっているのかもしれませんね。 今のうちから結婚したいと思われていても不思議ではないですよ。 ご兄弟で早めのうちに結婚されたという影響が大きいとは思いますが。 でも結婚の前に自分はどういった人が好きなのかを考えて、いろんな人とお付き合いをされて視野を広げてもいいなとは思います。

watagashi26
質問者

お礼

それはあると思います。兄夫婦が羨ましいな~とも思います。 結婚にこだわり過ぎるのはやめたいと思います!

• qualheart
回答No.1

そこまで深く考える必要はないと思いますよ。 相手と付き合って、結婚したいと思ったら結婚すれば良いし、その思わなければしなければ良いだけの話です。 結婚を考えて付き合うとか、結婚は考えないけど付き合うとか、深く悩む必要はないです。 どちらにせよ、結婚するタイミングになれば結婚するし、そのタイミングでなければ結婚しない。それだけです。 年齢や時期ではなく、あくまで相手で考えれば良い話だと思いますよ。 ご参考まで。

watagashi26
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね、初めから結婚を考えて付き合うのではなく、タイミング・・・ 考えすぎるのはやめたいと思います!