• 締切済み

専業主婦への旦那による家事支援について

旦那の立場からの質問になります。若干長くなります。 私は現在40歳で、小学校4年、年長の子どもが二人います。 妻は専業主婦として子たちの面倒を中心に家事をしてくれています。 私としては、子育て、それにまつわるPTAの活動等も大変だろうと思い、 ・ほぼ毎朝の洗濯物干し・週に半部くらいの取り込み(タンスへの整理)、 ・ほぼ毎日のベットメイク ・週2回のゴミ出し、 ・土日の食後の洗物、部屋の掃除機掛け ・土日どちらかの下の娘との散歩・公園遊び ・日曜日の習い事の送り迎え ・土日の買い物(7-8割は娘と一緒に私が対応) ・娘たちの靴洗い ・帰宅が比較的早かった日のマッサージ 等を行っています。 また、自分のためですが、  ・毎朝自分のYシャツのアイロンかけ(ついでに娘のブラウスのアイロンかけ)、 ・月1程度のクリーニング(家族のものも含む)、 ・自分の洋服の整理(大分適当ですが)、購入 等もおこなっています。(基本妻からするとパパのお母さんではないとの事です) しかし、妻からすると「娘の友だちのパパさんたちはもっと優しく、もっと男前で、もっと収入も多い」とことあるごとに私に言います。 私も決して凄い高給取りではありませんが、年収は12-300万はあります。仕事も決して楽なわけでなく、休みの日はまったりしたい日もあるのですが、「ここぞ」とばかりに頼みごとをしてきます。 上を見ればきりが無く、下を見ればきりが無いと思うのですが、私の父親は家のことを何一つせず、洗濯物も脱ぎっぱなしのような人間だったので、私としては相当努力しているつもりです。 最近は年のせいもあり、頼まれごとをした時に、「また?」とか「。。。しょうがないな」と言ってしまうことも多く、それが妻からすると気に入らないようです。「どうせやるなら文句言わずにやれ」と言うことのようです。(それから、「頼んだこと何かしらミスしたり、中途半端になってるよね。どうせやるなら完璧にやりなよ」とよく言います。もちろんミスしないのが一番ですが、ついミスしてしまい、「なら自分でやれば?」と開き直ってしまうことも多々あります) また、「いろいろやってるのに、ありがとうは?」と言うと、「私にはありがとうって言わないのに、自分ばっかり『ありがとう」って言えって要求するよね?」と言います。 私からすれば、「やはり専業主婦なんだから、多少は感謝しろよ」と言う思いが年々強くなっています。。。 妻は「年々優しくなくなっている。騙された。嘘つき。ズルイ」と言います。 最近は、本当に生理的にも嫌だといい、離婚したいとまで言います。 私の友人仲間では、間違いなく努力している方だと自分では思っています。 上記はあくまで私の一方的な認識なので、全て正確ではありませんがやっていること、言われていることは事実です。 どうなんでしょう。皆さんの旦那さん(男性の方は自身)はもっともっと協力的ですか?私が一世代古いのでしょうか??

みんなの回答

noname#208282
noname#208282
回答No.11

おぉ、あなたすごいですね。 そんだけ稼いでいるのに、専業主婦である奥様にそこまで協力なさるとは。 奥様調子乗りすぎ。 もちろん働いてるあなたがエライわけではありません。 食べていけるのは奥様のおかげでもあります。 でも、明らかに対等じゃない。 あなたの立場弱すぎです。 だからと言って、感謝を求めてるあなたも器狭いけどね。 まずは奥様に感謝すべきです。 耐えられないなら、威張らず、事務的な口調で離婚をもちかけましょう。 脅し口調ではなく、淡々と養育費はいくら払う、みたいにね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.10

あなたはよくやってる方ですよ。妻が専業主婦なら家の事は妻にやらせて良いと思います。あなたを選んだのも妻自身、詐欺だなんだいっても決めたのは本人です。 そ~やってドンドンやると更に仕事が増えますよ。まして子供達はそんなに手がかからないわけですから。もっと妻にやらせてはどうですか?

nayamin11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。下の子が小学校に行ったら、少し働くと言っていたので、今のままぐらいで、当たり前と思われなければ、許容範囲かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

他の方が適切な答えをされているので私からは一言。 貴方は旦那の鏡! 私はそこまでできませんねぇ。 偉いと思います。 対して奥さんはちょっとね。 貴方が完璧でもきっと文句を言いそうな感じですね。 単純に貴方と生きて行きたくないと言っているような気が・・

nayamin11
質問者

お礼

>単純に貴方と生きて行きたくないと言っているような気が・・ そうなのかもしれませんね。。。そう考えると切ないですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

今日やった家事・育児はこんな感じですね。 * 朝から子供にミルクを飲ませる * 朝食の準備 (パンとコーヒー程度ですが) * 子供の朝食の世話、片付け * 子供の夕食の世話、片付け * 子供をお風呂に入れる * 子供のおもちゃの片付け * 洗濯物の取り込み * 洗濯、干す * 食器洗い * 風呂掃除 * 麦茶を沸かす もはや、ありがとうは別に要求しないです。 お給料はまあまあいい方だと思います。 私の家は共働きでしたので、家にいるときは父も結構家事をしていましたね。 ただ、単身赴任していたので家にいることはあまりありませんでしたが。 > 「娘の友だちのパパさんたちはもっと優しく、もっと男前で、もっと収入も多い」 それは言っちゃいけない台詞ですね。 とはいえ、「よその奥さんの方がもっと家事を積極的にして、美人で、働いている」とあなたが言ってしまったら売り言葉に買い言葉かもしれませんが。

nayamin11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 売り言葉に買い言葉!になりがちなので気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4037/9152)
回答No.7

どっちもどっちな気がします。 負けて折れるのがイヤな同士、 お互い打算で行動してなおかつ見返りを求めているように見えます。 傍から見ればお二人とも頑張っておられると思います。 主婦の仕事も夫の「手伝い」も実際は書ききれないほどあるものです。 我が家はお互い不得手な部分を補いあっているだけですから夫婦で一人前と割り切っています。 家事力のひくいダンナは質問者さんのやっておられることはほぼできません。 日常的にモノを取ってもらったくらいでも「ありがと」と口に出して言うか態度で示します。 夫婦だから『わかってくれる』なんてのは楽観的すぎます。 でも他所の家庭と比べるのはNGです。 これはルール違反です。我が家ではお互い一度もしたことがありません。 我が家は我が家のルールがあると子どもにも厳しく言い聞かせてきました。 まぁ落としどころをさぐりつつ奥様をうまく操縦してくださいませ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

これだから専業主婦は世間からバカにされるんです 私があなたの立場なら、離婚します こんなバカ女房につける薬はありませんよ 養育費を倍払っても、十分な収入があるんですから羨ましい限りです

nayamin11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来れば娘の成長は近くで見守りたいですし、できる限りの育児参加はしたいんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

新婚の主婦です。 私より夫婦歴もだいぶ長く、きっといろいろな経験もおありかと思います。立場的にはアドバイスできるほどの者では無いのですが、質問内容を読んだ感想のようにとらえてもらっても構いません。 まず、私は専業主婦です。 旦那が働いてくれてますが、質問者様よりもっと家事してくれます。 特に汚れ仕事、トイレとか排水口の掃除とか率先してやってくれます。 でも仕事や生活時間等が人それぞれですので、あまり参考にはならないかもしれません。 それより、どうして夫婦間でお互いがお互いに感謝してないのですか。 どうして当たり前のように振る舞うのですか。 質問者様も奥様も、両方です。どちらが悪いわけではないです。 どちらが稼いでるとか、どちらが専業主婦(又は専業主夫)だとかで、どちらが偉いか決まるわけじゃないですよね。 私の旦那はいつも 仕事から帰宅すれば「今日も家事ありがとう」 お風呂に入れば「お風呂綺麗に洗ってくれててありがとう」 等…きちんと感謝を言葉にしてくれます。もちろん私も旦那には必ず感謝の言葉を伝えてます。 感謝って大切です。奥様がいての今の生活、質問者様がいての今の生活でしょう。 相手に不満ばかりぶつけ合ってても、更なる不満を作るだけだと思います。 例えば先に書いた、私の旦那がやってくれる汚れ仕事ですが…「綺麗な手が荒れてしまう。俺がやるよ」といつも言ってくれます。 何か頼んでも「いつもこれを1人でやってるんだよね。大変だろう。」と言ってくれます。 手伝ってくれるだけでもありがたいですが、優しい言葉付きなだけで何倍も嬉しいんです。 だから私からも自然と「ありがとう」と言葉が出ます。 質問者様も、優しい言葉と共に家事やってみてはどうでしょうか。奥様から自然と「ありがとう」が返ってくると思います。 そして、質問者様からの「ありがとう」も必ず伝えてはどうでしょうか。 ご家族を大切してるからこその悩みだと思います。仲良く生活できるように頑張ってください。応援してます。

nayamin11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。確かに元々は、手がすぐにアカギレしちゃって可哀想だから って同じようにお米を研いだり、排水溝の掃除はしていました。 それがいつのまにか、当たり前になり。。。義務?みたいになり、あれ?ありがとうは? となってきたような気がします。。。 いつからこうなったんだろう??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211715
noname#211715
回答No.4

>皆さんの旦那さん(男性の方は自身)はもっともっと協力的ですか? こう聞かれますともっともっと協力的でした。と本当のことをお話しするしかないんですけど、職業って色々じゃないですか。雨が降ればお休みになる仕事だってあります。時間はあるけどお給料は少ないんです。そこに満足して感謝してました。 >しかし、妻からすると「娘の友だちのパパさんたちはもっと優しく、もっと男前で、もっと収入も多い」とことあるごとに私に言います。 この発言はいけませんよね。 人と比べるなんて最低じゃないですか。それも「もっと男前」って、結婚前から分かっていたことでしょう。 家族は助け合いです。専業主婦だからどうこうでもないですし、これだけやってるんだって考えもおかしいです。子どもも小学4年生だったら自分の靴くらい自分で洗いなさいってなりますよ。

nayamin11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族は助け合い、確かにこれですよね。 上の子には靴洗いさせてみようと思います。もう4年生ですしね。 言われてみると、私は靴洗った記憶がなかったので、親に感謝しなきゃですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

失礼ですが・・・これ、本当の話ですか? 私は、あなたより少し年齢が上です。 ありえませんね・・・。奥様。 まあ、世の中にはいろんなレベルの女性がいらっしゃいますが、 間違いなく低いほうです。(苦笑) それに、言葉遣い。「・・・完璧にやりなよ」? 元ヤンですか? 私は、専業主婦は6年間位しか経験がないですが、驚くほど楽でした。 主人も、私も今では、お互い経営者で多忙ですが、主人には殆ど家事をさせたことが ありません。(病気の時は別ですよ) 子供は男の子が2人ですが。(この2人にはかなりお手伝いをさせました。) 主人に家事をさせない・・・それは、何故だと思います? 主人には、仕事に専念して成功して欲しかったのと ゴミ出ししたり、洗濯干したり・・・そんなことしてる男性の「妻」でありたくなかった と言うのがあります。 プライドの問題です。 勿論、男性が家事を引き受けたっていい。 問題はその時の感謝の言葉ですよ。 夫婦でも、例え血の繋がった親子でも、ごめんなさいや、感謝の気持ちは 必ず言葉に出す、ということですよ。 ほんと、何故、結婚生活が続いていらっしゃるのか、わからない。。。 奥様と話し合って、負担を軽くしてもらえばどうですか? 人間、平等なのは24時間という時間だけです。 時間を作ろうと思ったら、睡眠時間か・・・たぶんテレビを見ていらっしゃるでしょうから その時間を削るしかないんですよ。 まあ、私が貴方だったら間違いなく離婚しています。 努力しない人間は、なかなか途中で変われませんから。 子ども達にとっても、いい影響はないと感じましたが・・・。

nayamin11
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 言葉遣いは、正確ではなかったかもしれませんw おっしゃるとおり、人間簡単には変われないかもしれません。 もちろん、平日は娘たちの面倒や食事の準備等々はやってくれているんですけどね。 子どもたちへも悪影響があるでしょうか。。。そこは考えていませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

いや~、十分頑張っているお父さんです。 多分、専業主婦は色々と忙しいんでしょう。 朝からワイドショーは見なきゃいけないし・・・ その次は午前中の情報番組見なきゃいけないし・・・ お昼のワイドショーとか午後の情報番組とか夕方のニュースとか・・・ たまにはお昼にランチとか・・・ 夕方になると子どもが帰ってくるから・・・ お父さんは、たまに手伝うから有難いのであって・・・ 毎日やっているとそれはお父さんの仕事になりますから・・・ お母さんはお父さんの仕事として認識します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 専業主婦で家事に疲れたと妻が言い出しました

    結婚三年目の夫婦です(自分は夫)。子供無しで、妻は専業主婦です。 生活していて悩み事があります。 妻は専業主婦を強く望みました。でま結婚当初、最初は色々慣れない事もあり大変だったろうけど家事に疲れたとか言う事があり、週末くらい家事を休みたいとか言い出しました。平日家事は頑張っているのですが、結構昼間録画ドラマ観たり、長電話したりしてるみたいで掃除などもあまりしっかりやってないようです。ちなみに家計簿などは僕がつけて、税金関係やその他事務的な事全てやってます(妻は出来ないと言ってやろうとしません)。小遣いも十分に渡しです。専業主婦望んでなったのに疲れたとかいう妻にどのように対応したらよいのでしょうか? ちなみに週末は外食等をしてご飯の支度などの軽減や洗濯や買い物の手伝いをずっとしてます。正直せっかくの週末、僕が休めてない気がします。僕も性格上穏やか過ぎて文句言ったり、怒ったりも出来ないので、結果甘やかしに繋がっているのでしょうか?

  • 専業主婦の妻が家事しないは普通?

    妻と赤ちゃん6ヶ月と私の三人で暮らしています。 専業主婦の妻の方から子育てで大変なので、 あなたの洗濯と食事は自分でしてくれませんかと申しでが。 こちらの思いとしては平日は仕事で遅くなるので平日の食事くらいは作ってほしいと思っています。 この申しでに反論した方が良いでしょうか?

  • 専業主婦にどこまで求める

    三十代男です。 妻が専業主婦の場合、皆さん妻にどこまでのことを求めてますか? 例えば朝食は起きたときに出来ていて当たり前とか、洗濯掃除は全て。 雨の日の旦那の送り迎え。 聞く話は朝起きないとか、飯がないとかあります。

  • 専業主婦に土日祝日の家事を休ませる方法は?

    旦那が稼いでいて忙しいとはいえ土日祝日は休んでいるわけで、それに対して専業主婦は24時間365日家事があるからもっと大変なんだという話はよく聞きますね。 まあ寝てる時間があるんだから24時間は大げさだとして、一年中家事があるのは確かなわけです。 でも例えば旦那が家事を一切しない人でも、他人を家に入れるのが嫌だから家事代行も嫌という場合でも、土日祝日だけ休もうと思ったらできるんじゃないの?と思います。 洗濯や掃除なんて土日祝日だけしなくても問題はないですよね。 休み明けに洗濯物が溜まって大変ではあるけど。 食事も作り置きしておくとか外食やデリバリーだけにするとかすれば済みますし。 ちなみに育児は家事ではなく、つまり専業主婦としての仕事ではなくて親としての仕事なので、これは夫婦でやるとする。 外食やデリバリーにはお金がかかりますし、溜まった洗濯物を処理するためには洗濯機や乾燥機を2~3台くらい用意した方が良いかもしれませんし、そのスペースを確保できるくらい大きな家も必要です。 結局、旦那がもっと稼いで土日祝日だけでも育児をやれば専業主婦も土日祝日休ませることはできるということでしょうか? 他になにか方法あります?

  • 専業主婦とはなんですか?

    結婚して八ヶ月。できちゃった結婚の為、生後一月の娘がおります。22歳いわゆる専業主婦です。もともと、極度の甘やかしと過保護な両親に育てられ、家事というものを一切手伝った記憶もなく、食べ終わった食器を流し台に運ぶことすらやったことはありませんでした。できちゃった婚した今の主人は、調理師免許を持っており、長いこと一人暮らしだったこともあり、家事も私がいなくてもはっきり言って一人でなんなくこなせるぐらいです。驚くほどキレイに掃除します。妊娠中は、「お前は妊婦さんだからあれこれやらなくてもいいよ、俺がやるよ」と言う優しい夫に甘え、ダラダラと過ごしていました。そして無事、娘が生まれ、私の体調も元に戻ったことを境に、主人と私との関係性にズレが生じました。専業主婦なのに、家事をしない私、勤め人なのに、疲れた体にムチ打って家事をやる可哀想な夫。(育児も手伝います)最近、大分反省し落ち込みました。専業主婦なのに、それらしいことと言ったら洗濯、茶碗洗い、育児しかしていない・・・。それでも夫は、「お前には付き合い始めた頃、あまりに家事全般できないことに驚かされたからな、洗濯機の回し方さえ知らなかったし、これからもやれとは言わないけど主婦の自覚だけはもっておいてほしい・・・。」とあきれながらもあきらめた口調で毎日言うのです。私はもちろん反論できません。 私は、家事というのがどういうものか、分からないのです。本当にお嬢様だっただけに、ダラダラと過ごす癖が抜けないのです。もっとたくさん家事をして、疲れて帰ってくる主人を癒せる妻でありたいのです。優しすぎる主人に甘えすぎた私が悪いのです。 こんな自分では、主人が可哀想です。こんなぐうたらな私に育てた両親を恨んでも今更どうにもなりません。今から変えていく努力をするべきと思っております。皆さん、専業主婦の役割(主に家事の内容)を具体的に並べて箇条書きにして教えてください。よろしくお願い致します。

  • 専業主婦はニート!?なんでもやるべき?

    相談させてください 私は1歳になったばかりの娘の子育てに悪戦苦闘しています 主人とけんかした時などは「専業主婦はニートみたいなもんだろ」と言われます 私の実母もバリバリのキャリアウーマンなので 私が家事育児の愚痴を言っても「それぐらいあんたがやりなさい、専業主婦は気楽でいいわね」みたいなことを言われて腹が立ちます 別に私は食器を洗えとも言いませんし、ご飯をつくれとも、洗濯しろとも言いません だって主人は一生懸命外で働いているから でも、主人の脱いだ服を洗濯かごへ持っていく 主人の食器を下げる 主人のコートをかける 主人のくつを揃える ことまで私(専業主婦)がしなければいけないのですか!? 片づけても片づけても、主人と娘が汚します 娘はまだ1歳なのでいいのですが・・・ どんなに片づけても、どんなに掃除をしても汚すしかしない主人に腹が立ちます 実母は実母でいつも私に「専業主婦は楽でいいわね」と言ってくるのもイライラします じゃあ働けばいいの? 「小さいうちは自分で子どもを育てたほうがいいわよ」と実母は言うくせに! そこまで専業主婦はちっちゃく生きなければならないんですか? 私は家族のために自分の化粧品は100円均一や1000円以下のプチプラコスメですし 服だってアウトレットです 娘に480円の服を買っただけで、主人は「また買ったの?服いっぱいあるんだから買わなくていいじゃん」と言います 主人は毎月3万円分くらいのサプリを注文して呑んでいます 私と娘がお金を使うのがいけないんですか?専業主婦だから? 最後は愚痴になってしまいましたが・・・ 専業主婦はニートとおんなじなのですか? 主人のことをすべてやるべきなのですか?

  • 専業主婦の家事

    彼女とは3ヶ月付き合って、結婚して半年になります。 デキ婚ではありません。子供もまだいません。 嫁は、結婚と同時に専業主婦になりました。 その嫁の家事について、相談です。 嫁は、毎日家事が大変だと言います。 しかし、部屋は埃がたまりっぱなしで汚れがすごく目立ちます。 私が一人暮らしをしてた頃よりひどいと感じます。 休みの日に、私が掃除をしようとしても「毎日やってるのに文句があるの」と言います。 しかも、休みの日には必ずと言っていいほど外出をするのでほとんど家にいません。 洗濯にしても、全自動の乾燥機付きで畳むだけです。 食事にしても、スーパーの総菜を買ってきたような感じです。 実際、冷蔵庫にものは入ってませんし、生ゴミも出てないようです、 それでも、嫁はちゃんとやっていると言い張ります。 生活費にしても、引き落としの固定費を除いて50万渡してるにも関わらず、毎月ぎりぎりだと言います。 私が一人暮らしをしてた頃でも、自炊をして5万以内に押さえていたのに、何に使っているのか不思議でたまりません。 今まで何度も、家計簿を付けろと言っても、3日と持ちません。 そんなに専業主婦って大変なんでしょうか? できれば、私が主夫をして嫁には働いて貰いたいですが、 ストレスが溜まることはしたくないと言って、働こうとしません。

  • 専業主婦について

    「主婦(専業)」というものにちょっと疑問持っています。。。 不愉快にさせてしまったら申し訳ないです(*_*) ただ純粋に疑問を持ったので質問させていただきます。 子供がいるとなれば別でしょうが、 一人暮らしをしていて家事なんかは全部自分で出来るので「わざわざ誰かにやってもらうまでもないのに」って思ってます。 大きな仕事としては、炊事・洗濯・掃除などがあると思いますが、 料理は好きなので炊事は今(一人暮らし)も朝晩してますし、 洗濯も自分でやって干してます。 もし洗濯乾燥器あるなら洗剤入れてボタンおすだけでしょうし。 掃除だって毎日毎日ピカピカにする必要はないだろうし、 掃除機使って週に2日程度大まかに掃除して、1日だけ張り切って掃除してます。 結婚してもこれらのことは自分でやる自信はあります。 その他の仕事もたいていは一人暮らしなら一人でこなしていたものなはずです。 そう思うと専業主婦の仕事っていったいなんだろうって思ってしまいます。 家事を進んでやってくれるご主人なら、主婦の仕事って微々たる物になるだろうし、 もしご主人が全く何にも家事をしてくれないとしても、 大体の家事って1日全部かけてするような仕事ではないのではないかと。 「専業主婦」の存在について、 主婦の方(主婦に満足している方、もしくは外で働きたいと思っている方)や、 結婚しても外で仕事をされている女性の方に率直な意見を聞かせていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦の旦那さんは家事、育児手伝いますか?

    私は専業主婦です。 子供は2人。3歳と5ヶ月です。 夫は平日仕事で朝8時前には家を出て帰りは22時ごろです。 土日は休みで必ず夫は昼寝を3時間以上します。 毎晩2時ごろまで起きていてゲームをやったり映画を見たりしています。 家事の手伝いは、2人目が生まれてからは、 たま~に言えばお風呂掃除をやるぐらいです。 子供の面倒は自分が(夫)機嫌のいいときだけ上の子と少しじゃれ合って 下の子も自分が機嫌のいい時だけあやすぐらいです。下の子は良く笑う子で ちょっとしたことでも笑い、その笑いで夫は「俺が遊んであげて笑った」と 言う様な満足げな顔をします。 最近は旦那さんも家事、育児をやると聞きますが これは共働きの家だけでしょうか? 専業主婦の旦那さんも家事、育児を手伝ってくれますか?

  • 専業主婦なのに家事が苦手です。

    結婚して1年、私の家事能力は駄目らしいです。さっき夫に言われました。 結婚と同時に転勤についてきたため、仕事を辞め、その月に妊娠したので止む終えず専業主婦です。 お弁当と夕飯のお料理は頑張ってます。ホームパーティーを開けば、お料理上手な奥さんと言ってもらえます。でもそれだけかな。 駄目な所は:食洗機への食器の入れ方が雑、冷蔵庫や引き出しの中が整理されてない(部屋はパッと見片付いてますが収納内がグチャグチャ)、洗濯の回数が少ない(週2回)、蓋を閉め忘れる、ゴミ箱が一杯になるまで替えない、夕食後食器を流しに1時間以上放置して寝る前に洗う・・ 等を今まで注意されてきました。 直して来た所もあったつもりだけど、ついうっかり・・洗濯まだ明日でいいかな とかゴミ袋まだ入るし勿体ないとか、自分でお皿洗ってるんだからいつ洗おうがいいじゃん なんて思ってしまって、ズボラな所が中々直ってません。 「自分の事は自分でするから君は何もしなくて良い」と言われ。あと健康や自分の体重増加を気にしてカロリーとか油とか色々注意していたら「そういうのはストレス溜まる。一緒に食べたくない。食事くらい食べたいものを食べたい。」と言われて今夜は外食しに一人で行ってしまいました。 「そんなに不満なら自分がすればいい」って言う人いるけど「君はしなくていい」って言われるほうが精神的に堪えます。家事が苦手な専業主婦って存在価値ないですよね。夫はたくさん稼いで、お仕事頑張って、家事能力まで私以上で、おそらく子育ても私以上に子煩悩になりそうで、今お腹に子供がいるだけが私の存在価値な気がします(安定期だし体調はいいので家事をサボる理由にはなりません)。家事が苦手じゃ子育ても苦手だろうと思うし。離婚されたらどうしよう。 早く子供生んで復職して(国家資格の専門職です)、働いているからこそ、存在価値がある妻になりたいと気が焦ってしまいます。共働きなら家事が完璧じゃなくても許してもらえますよね。 専業主婦の皆さんは、やはり家事や育児が得意なんでしょうか。夫から頼りにされることで存在価値を見出していますか?

このQ&Aのポイント
  • 中学生がコスメに夢中になり、収入を使い込んでしまい悩んでいます。高校受験生の私は、雑誌「二コラ」を読んでからコスメに興味を持ち、情報を集めていました。クレンジングやメイクのテクニックも学びましたが、使った金額は40万円にもなります。将来は大学受験が控えているため、購入したコスメを使い切れるか不安です。一方で、集めることが楽しくてたまらないし、自分へのご褒美として買い物をすることもありだと思います。皆さんの意見を聞きたいです。
  • 中学生の私はコスメに夢中になり、使った金額は40万円にもなります。将来は大学受験が控えているので、購入したコスメを使い切れるか不安です。一方で、集めることが楽しくてたまらないし、自分へのご褒美として買い物をすることもありだと思います。皆さんの意見を聞きたいです。
  • コスメに夢中になった中学生の私は、使った金額は40万円にもなります。将来は大学受験が控えているため、購入したコスメを使い切れるか不安です。一方で、集めることが楽しくてたまらないし、自分へのご褒美として買い物をすることもありだと思います。皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る