ママ友さんの事でかなり悩んでます(>_<)

このQ&Aのポイント
  • 以前幼稚園の役員決めで会長になった主婦。しかし、トラブルがあるママ友が同じクラスになり、嘘をつかれたことにショックを受ける。
  • 嘘をついたママ友が自ら接触し始め、公園や学校行事でも一緒になることが増えていく。会長としての自信が揺らぐ中、距離を置きたいと思っている。
  • 主婦がママ友の嘘に困惑し、会長の役割に不安を感じながらも距離を取りたいと悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ママ友さんの事でかなり悩んでます(>_<)

ご覧いただきありがとうございますm(._.)m 私は5歳の子をもつ主婦です。 以前幼稚園の役員決めがあり、私が会長になりました。 それはなった以上は頑張ろうと思うのですが。。 以前からいろいろトラブルがあると聞いていたママさんも一緒のクラスになり、その日は妊娠したといい欠席をされました。 初めは私も妊娠した事を信じていましたが、役員決めの一週間後に突然、赤ちゃんやっぱりだめでもう埋葬したからと言ってきたのです あまりにひどい言い方で固まってしまいました。 しかもかなりショックで家からでられなかったのーっと言っていましたが、偶然私はそのママが祭りにいるのを見ています。。^_^; それにそのママの子は、ママ妊娠なんかしてないよというしまつです。 こんなひどい嘘をいい、役員決めを欠席し本当に複雑な思いでいっぱいでしたが、私は今やらなきゃいけないことに専念しようと思うようにしていました。 しかし、、そのママが何を考えたか私に幼稚園いくのが気不味いとかいろいろ相談してきたり、くっついてくるようになりました。 私がいく公園に毎日きたり、小学校もこれから一緒なのですが、その行事の朝に合流しようとメールがきたり。。 正直私も会長が務まるか不安でいっぱい なのに、どのツラ下げて私に話しかけられるのっと言いたくなりますが、言えず。。 ただこれからうまく距離を置きたいです。 どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mindy73
回答No.7

一緒に行こうと言われても先行っててとか。よる所あるからとか。断ってはどうですか? 会長がうまく行くか行かないかみんなやってもらえてるだけで感謝ですよ。 文句を言うならお前がやれという感覚でいいんじゃないですか?

Pikapika7777
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(._.)m この間の行事も旦那もいたので先に子供と行っててもらえば良かったです^_^; 今度ためしてみます!

その他の回答 (6)

• aymhfgy
回答No.6

その方は外側からはまともに見えるでしょうけれど、本当は虚言壁という病気を抱えておられると思います。 わざと嘘を言って人を騙そうとしているのではなく、その場限りの好い加減な幻想、妄想に満ちたことがついつい口から出てしまうという病です。とても危険な人物です。 こういう人に我慢しようとか、耐えようとか思ってるとこちらが病気になってしまいます。 恐らく、自分の言ったことはキレイに忘れて貴女に近寄って来るのだと思います。 何か相談しても相手を刺激しないようにして、聞き流してください。どんなことでもよく、分かりませんという態度に徹し、決して本気にならないようにしてください、 一時は冷たいとか頼りないとか悪口を言われるかもしれませんが、深く関わりあって被害を受けるよりはましと思ってください。 距離を置くには相手がまともではないという事実をしっかり胸の底で受け止め、まず、冷静になることではないかという気が致します。

質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(._.)m 虚言壁という病気があるんですね。。とても怖いです。 何か相談しても相手を刺激しない 流決して本気にならない この事を忘れてました。。 相談されるといちいち真剣に答えていたので本当に気をつけます。 また私の親友もこのママさんとトラブルがあり、今精神科に通いお薬を飲んでいる状態です。 今は一人では幼稚園に行けない状態なので この友人とは行事があるときには一緒に行ってます。 私までなってしまわないよう、悪口なんか恐れずしっかりしようとおもいます。

noname#211715
noname#211715
回答No.5

こんにちは(*^-^*)会長は不安になりますよね。でも皆さんにサポートしてもらうことを前提に、できる限りのことだけすれば大丈夫です。あまり気負ってしまうとよくないですよ。 そのママ友は自業自得ですからね。私は母子家庭なんですが役員はちゃんとやってきました。仕事だってもちろんしてました。同じく母子家庭の方がそれを理由に役員を免除してくれと言いだしたときはそれはそれは大騒動になって皆から総スカンをくうことになったんです。そしたらそのママさん、私に頼ってくるようになりました。似たような経験ですがズルイことをしていなかったぶん、こちらのママさんのほうがましです。 それでもやっぱり直接言うのは角が立つので良くないと思います。 相談されたら「そう、大変ね。私は会長になって~」とご自身の悩み事に話しを変えていくのはどうですか? とにかく”会長”の話しばっかりするとかです(笑) 関係を切るのはいつだって出来ます。ほんの少しの間ですから上手に乗り切って下さいね。 応援してます。

質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(._.)m 忙しい中役員もちゃんとされていてすごいと思います。 ほんとに今回の事があり、ズルいことをすると失うものも沢山あると思いました。。 また話しかけられたら、会長の話でもしようとおもいます(゜O゜)

• blazin
回答No.4

上手く距離を置きたい。 そう思いながら接している事=(適度な)距離なんだよ。 大切なのは、 相手に合わせ過ぎない事。 貴方の優しさのお裾分けは、 貴方の愛する旦那さん、そしてお子さん、 今年引き受けた役員としての丁寧な仕事振り。 そこに潤沢に注げは残りは多くない。 その多くない部分の中で、 分かち合える範囲の優しさでそのママにも向き合う。 でも、 貴方のコンディション次第では、 相手を構えない時もあるじゃない? そういう時は、 無理せず相手に合わせい自分を選んでも良いんだよ。 貴方は凄く真面目な人。 その分、 彼女の吐いた嘘が生理的に受け付けなくなってしまった。 その感覚が、 彼女に対する関わり方にも残ってしまった。 変な言い方になるけれど、 その彼女は「空想上」で沢山の人を殺している人。 例えば、 何か都合を付けて断わりたい時がある。 不参加で逃げたい時がある。 そんな時は、 遠くの親せきに不幸があったとかね? そういう事にしてしまえる人。 実は、 それに近い目線で赤ちゃん(妊娠)も持ち込んだ。 不幸にしても、懐妊しても、 そう言われると相手側は深追い出来ないじゃない? 何故?は無い世界。 何故が生まれない世界≒都合が良い世界。 その程度の理由で、 実は赤ちゃん云々を使ってきたんだ、という事。 貴方には違和感たっぷりだけれど、 彼女の中では割と良くある(使う)方法。 以前からやっているから、 今回のようなタイミングでもそんな理由を選べた。 何故?が強い分、 貴方は今、その彼女からの懐きが気持ち悪いんだよ。 言い換えれば、 そういう人なんだと整理してしまう事で、 貴方の中に一々生まれてしまう気持ち悪さや違和感の角が取れる。 もっと言えば、 真面目な貴方は一旦「専念」しようとしたでしょ? 自分的には姿勢を定めたんだよ。 定めたのに・・・ そんな貴方の肩を揺するような形で、 その彼女が貴方を頼り、貴方にくっ付いてきた。 それは、 貴方にとってしっかりやろう(やらなきゃ) その気持ちさえ不快に揺さぶられるような感覚なんだよ。 正直イラッとする。 都合の悪い時は外に出て、 自分の都合だけでこっちに歩いてくるなんて!と。 気持ちは分かるけれど、 そのイライラに使うエネルギーが勿体無い。 良い意味で、 彼女もママ友の「一人」。ワンオブゼム。 あくまで一人分の友達スペースの中でのイライラにする事。 それを越えるように抱えると貴方自身が乱れてしまう。 貴方には、 彼女「以外」の友達もいるんだよ。 対彼女に多くを持っていかれない為にも、 他の、もっと心を許せるママ友との関係も大切に。 貴方なりに使い分けて構わないんだから。 貴方なりのバランスは取っていく事。 使い分ける=貴方なりの「距離」だったりする。 相手の事はコントロール出来ない。 出来るのは、 貴方自身のペースを保つ事だったり、 貴方なりに考えた取捨選択をしていく事。 大切にしていけると良いよね☆

質問者

お礼

お返事本当にありがとうございますm(._.)m とても勉強になります。 大切な家族を守るためにも、距離を置くこと 無理して合わすことはやめます。

• ootemon
回答No.3

話しかけられてもはいはいしか言わなかったり、すぐに切り上げたり別の用事があるからと そっけない態度をとってれば そのうちよってこなくなるんじゃないですかね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(._.)m できるだけ別の用事があるといい距離を置こうと思います。

• rgk211
回答No.2

お礼コメント拝読致しました なるほど どうやら他の方々の噂にもなっている事だし 【あなたとは今後一切お付き合いするつもりはありません 理由はあなた自身の胸に聞いて下さい】 ↑この言葉だけキッパリいって 公園で会ってもスルーして下さい その人が居たら立ち去るとか? 学校行事(役員業務上)は必要最低限 必要ならばその人だけ文章か先生に協力してもらうとかね? 悪質な噂つきって病気ですからね? だから もうあなたが我慢する必要は全くないと思います 勇気がいると思いますが 先生にも伝えておいて根回しして対処したら良いね? 頑張って下さい

質問者

お礼

沢山アドバイスしていただきありがとうございますm(._.)m 私も担任の先生に相談しようかなと考えたのですが、これまた担任の先生もとても若い方で 教育の方針に少し問題がありみなで様子を見ている状態で相談できそうにありません^_^; 私も早いうちにそのママさんにはっきりいえば良かったんですよね。。。 私なりに話したらすぐ立ち去るようにしていたのですが、メールで合流しようとか言われてしまうとなんかずっとほっとくことができなかったです。 また土日は私の旦那がプールやカキ氷などして近所の子供たちとみんなで遊んだりしています。 うちの子もすごく楽しみにしているのでそれは続けたいのですが、そこにそのママさんが来てしまうことがあり 旦那も警戒していて、できるだけあっさりねとは言っています。 来ちゃったら難しいんですけど、はっきりいうしかないんですよね^_^;

質問者

補足

度々すみません^_^; 今度個人面談があるので、担任の先生に少し話してみようとおもいます。。 ここでも少しかかせていただいたのですが、 私の友人はこのママさんとトラブルがあり、精神的な病気になり幼稚園に一人で行くことさえできない状態です。 それなので友人は役員を辞退したいと先生に相談したのですが、それならみなの前で説明し了承を得てくださいと言われました。 それ言ってしまうなら、今回の妊娠もみなの前で話すべきだったのではと思いました。 今回はデリケートな問題なので先生も直接このママさんに何も言えないかもしれませんが。。今後今回のような事がないように全部平等にしていただきたいと伝えようかと思ってます。。

• rgk211
回答No.1

こんにちは 質問文の中に答えがあると思いますよ? 仮面をかぶって【お友達ごっこ】出来ます? 無理ですよね? あなたの心に素直になれば もう悩む事はないと思います 距離の起き方については ハッキリと告げてよいのではないかな? それとも他の理由を考えますか?(笑) どちらにせよ そんな人とお付き合いなんてしても たぶんまたろくな目にあわないと思いますね… 距離の方法は あなたの好きな形で考えてみて (パートに出るとか 習い事とか実家とかね?役員でいっぱいいっぱいなのとか) 以上参考になったら幸いです

質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(._.)m 自分の心に素直になれば良いですよね。。いつも自分の気持ちをおさえ聞いてしまうんですよね そんな自分に腹がたちます^_^; ただうちが公園の真横です。なので仕事とか言ってもばったりあってしまいます。 それを知っていてくるのでしょうが、、^_^; でもどうしても関わりたくありません。