ママ友さんの事でかなり悩んでます(>_<)

このQ&Aのポイント
  • 以前幼稚園の役員決めで会長になった主婦。しかし、トラブルがあるママ友が同じクラスになり、嘘をつかれたことにショックを受ける。
  • 嘘をついたママ友が自ら接触し始め、公園や学校行事でも一緒になることが増えていく。会長としての自信が揺らぐ中、距離を置きたいと思っている。
  • 主婦がママ友の嘘に困惑し、会長の役割に不安を感じながらも距離を取りたいと悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ママ友さんの事でかなり悩んでます(>_<)

ご覧いただきありがとうございますm(._.)m 私は5歳の子をもつ主婦です。 以前幼稚園の役員決めがあり、私が会長になりました。 それはなった以上は頑張ろうと思うのですが。。 以前からいろいろトラブルがあると聞いていたママさんも一緒のクラスになり、その日は妊娠したといい欠席をされました。 初めは私も妊娠した事を信じていましたが、役員決めの一週間後に突然、赤ちゃんやっぱりだめでもう埋葬したからと言ってきたのです あまりにひどい言い方で固まってしまいました。 しかもかなりショックで家からでられなかったのーっと言っていましたが、偶然私はそのママが祭りにいるのを見ています。。^_^; それにそのママの子は、ママ妊娠なんかしてないよというしまつです。 こんなひどい嘘をいい、役員決めを欠席し本当に複雑な思いでいっぱいでしたが、私は今やらなきゃいけないことに専念しようと思うようにしていました。 しかし、、そのママが何を考えたか私に幼稚園いくのが気不味いとかいろいろ相談してきたり、くっついてくるようになりました。 私がいく公園に毎日きたり、小学校もこれから一緒なのですが、その行事の朝に合流しようとメールがきたり。。 正直私も会長が務まるか不安でいっぱい なのに、どのツラ下げて私に話しかけられるのっと言いたくなりますが、言えず。。 ただこれからうまく距離を置きたいです。 どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.7

一緒に行こうと言われても先行っててとか。よる所あるからとか。断ってはどうですか? 会長がうまく行くか行かないかみんなやってもらえてるだけで感謝ですよ。 文句を言うならお前がやれという感覚でいいんじゃないですか?

Pikapika7777
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(._.)m この間の行事も旦那もいたので先に子供と行っててもらえば良かったです^_^; 今度ためしてみます!

その他の回答 (6)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.6

その方は外側からはまともに見えるでしょうけれど、本当は虚言壁という病気を抱えておられると思います。 わざと嘘を言って人を騙そうとしているのではなく、その場限りの好い加減な幻想、妄想に満ちたことがついつい口から出てしまうという病です。とても危険な人物です。 こういう人に我慢しようとか、耐えようとか思ってるとこちらが病気になってしまいます。 恐らく、自分の言ったことはキレイに忘れて貴女に近寄って来るのだと思います。 何か相談しても相手を刺激しないようにして、聞き流してください。どんなことでもよく、分かりませんという態度に徹し、決して本気にならないようにしてください、 一時は冷たいとか頼りないとか悪口を言われるかもしれませんが、深く関わりあって被害を受けるよりはましと思ってください。 距離を置くには相手がまともではないという事実をしっかり胸の底で受け止め、まず、冷静になることではないかという気が致します。

Pikapika7777
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(._.)m 虚言壁という病気があるんですね。。とても怖いです。 何か相談しても相手を刺激しない 流決して本気にならない この事を忘れてました。。 相談されるといちいち真剣に答えていたので本当に気をつけます。 また私の親友もこのママさんとトラブルがあり、今精神科に通いお薬を飲んでいる状態です。 今は一人では幼稚園に行けない状態なので この友人とは行事があるときには一緒に行ってます。 私までなってしまわないよう、悪口なんか恐れずしっかりしようとおもいます。

noname#211715
noname#211715
回答No.5

こんにちは(*^-^*)会長は不安になりますよね。でも皆さんにサポートしてもらうことを前提に、できる限りのことだけすれば大丈夫です。あまり気負ってしまうとよくないですよ。 そのママ友は自業自得ですからね。私は母子家庭なんですが役員はちゃんとやってきました。仕事だってもちろんしてました。同じく母子家庭の方がそれを理由に役員を免除してくれと言いだしたときはそれはそれは大騒動になって皆から総スカンをくうことになったんです。そしたらそのママさん、私に頼ってくるようになりました。似たような経験ですがズルイことをしていなかったぶん、こちらのママさんのほうがましです。 それでもやっぱり直接言うのは角が立つので良くないと思います。 相談されたら「そう、大変ね。私は会長になって~」とご自身の悩み事に話しを変えていくのはどうですか? とにかく”会長”の話しばっかりするとかです(笑) 関係を切るのはいつだって出来ます。ほんの少しの間ですから上手に乗り切って下さいね。 応援してます。

Pikapika7777
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(._.)m 忙しい中役員もちゃんとされていてすごいと思います。 ほんとに今回の事があり、ズルいことをすると失うものも沢山あると思いました。。 また話しかけられたら、会長の話でもしようとおもいます(゜O゜)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.4

上手く距離を置きたい。 そう思いながら接している事=(適度な)距離なんだよ。 大切なのは、 相手に合わせ過ぎない事。 貴方の優しさのお裾分けは、 貴方の愛する旦那さん、そしてお子さん、 今年引き受けた役員としての丁寧な仕事振り。 そこに潤沢に注げは残りは多くない。 その多くない部分の中で、 分かち合える範囲の優しさでそのママにも向き合う。 でも、 貴方のコンディション次第では、 相手を構えない時もあるじゃない? そういう時は、 無理せず相手に合わせい自分を選んでも良いんだよ。 貴方は凄く真面目な人。 その分、 彼女の吐いた嘘が生理的に受け付けなくなってしまった。 その感覚が、 彼女に対する関わり方にも残ってしまった。 変な言い方になるけれど、 その彼女は「空想上」で沢山の人を殺している人。 例えば、 何か都合を付けて断わりたい時がある。 不参加で逃げたい時がある。 そんな時は、 遠くの親せきに不幸があったとかね? そういう事にしてしまえる人。 実は、 それに近い目線で赤ちゃん(妊娠)も持ち込んだ。 不幸にしても、懐妊しても、 そう言われると相手側は深追い出来ないじゃない? 何故?は無い世界。 何故が生まれない世界≒都合が良い世界。 その程度の理由で、 実は赤ちゃん云々を使ってきたんだ、という事。 貴方には違和感たっぷりだけれど、 彼女の中では割と良くある(使う)方法。 以前からやっているから、 今回のようなタイミングでもそんな理由を選べた。 何故?が強い分、 貴方は今、その彼女からの懐きが気持ち悪いんだよ。 言い換えれば、 そういう人なんだと整理してしまう事で、 貴方の中に一々生まれてしまう気持ち悪さや違和感の角が取れる。 もっと言えば、 真面目な貴方は一旦「専念」しようとしたでしょ? 自分的には姿勢を定めたんだよ。 定めたのに・・・ そんな貴方の肩を揺するような形で、 その彼女が貴方を頼り、貴方にくっ付いてきた。 それは、 貴方にとってしっかりやろう(やらなきゃ) その気持ちさえ不快に揺さぶられるような感覚なんだよ。 正直イラッとする。 都合の悪い時は外に出て、 自分の都合だけでこっちに歩いてくるなんて!と。 気持ちは分かるけれど、 そのイライラに使うエネルギーが勿体無い。 良い意味で、 彼女もママ友の「一人」。ワンオブゼム。 あくまで一人分の友達スペースの中でのイライラにする事。 それを越えるように抱えると貴方自身が乱れてしまう。 貴方には、 彼女「以外」の友達もいるんだよ。 対彼女に多くを持っていかれない為にも、 他の、もっと心を許せるママ友との関係も大切に。 貴方なりに使い分けて構わないんだから。 貴方なりのバランスは取っていく事。 使い分ける=貴方なりの「距離」だったりする。 相手の事はコントロール出来ない。 出来るのは、 貴方自身のペースを保つ事だったり、 貴方なりに考えた取捨選択をしていく事。 大切にしていけると良いよね☆

Pikapika7777
質問者

お礼

お返事本当にありがとうございますm(._.)m とても勉強になります。 大切な家族を守るためにも、距離を置くこと 無理して合わすことはやめます。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

話しかけられてもはいはいしか言わなかったり、すぐに切り上げたり別の用事があるからと そっけない態度をとってれば そのうちよってこなくなるんじゃないですかね。

Pikapika7777
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(._.)m できるだけ別の用事があるといい距離を置こうと思います。

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.2

お礼コメント拝読致しました なるほど どうやら他の方々の噂にもなっている事だし 【あなたとは今後一切お付き合いするつもりはありません 理由はあなた自身の胸に聞いて下さい】 ↑この言葉だけキッパリいって 公園で会ってもスルーして下さい その人が居たら立ち去るとか? 学校行事(役員業務上)は必要最低限 必要ならばその人だけ文章か先生に協力してもらうとかね? 悪質な噂つきって病気ですからね? だから もうあなたが我慢する必要は全くないと思います 勇気がいると思いますが 先生にも伝えておいて根回しして対処したら良いね? 頑張って下さい

Pikapika7777
質問者

お礼

沢山アドバイスしていただきありがとうございますm(._.)m 私も担任の先生に相談しようかなと考えたのですが、これまた担任の先生もとても若い方で 教育の方針に少し問題がありみなで様子を見ている状態で相談できそうにありません^_^; 私も早いうちにそのママさんにはっきりいえば良かったんですよね。。。 私なりに話したらすぐ立ち去るようにしていたのですが、メールで合流しようとか言われてしまうとなんかずっとほっとくことができなかったです。 また土日は私の旦那がプールやカキ氷などして近所の子供たちとみんなで遊んだりしています。 うちの子もすごく楽しみにしているのでそれは続けたいのですが、そこにそのママさんが来てしまうことがあり 旦那も警戒していて、できるだけあっさりねとは言っています。 来ちゃったら難しいんですけど、はっきりいうしかないんですよね^_^;

Pikapika7777
質問者

補足

度々すみません^_^; 今度個人面談があるので、担任の先生に少し話してみようとおもいます。。 ここでも少しかかせていただいたのですが、 私の友人はこのママさんとトラブルがあり、精神的な病気になり幼稚園に一人で行くことさえできない状態です。 それなので友人は役員を辞退したいと先生に相談したのですが、それならみなの前で説明し了承を得てくださいと言われました。 それ言ってしまうなら、今回の妊娠もみなの前で話すべきだったのではと思いました。 今回はデリケートな問題なので先生も直接このママさんに何も言えないかもしれませんが。。今後今回のような事がないように全部平等にしていただきたいと伝えようかと思ってます。。

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.1

こんにちは 質問文の中に答えがあると思いますよ? 仮面をかぶって【お友達ごっこ】出来ます? 無理ですよね? あなたの心に素直になれば もう悩む事はないと思います 距離の起き方については ハッキリと告げてよいのではないかな? それとも他の理由を考えますか?(笑) どちらにせよ そんな人とお付き合いなんてしても たぶんまたろくな目にあわないと思いますね… 距離の方法は あなたの好きな形で考えてみて (パートに出るとか 習い事とか実家とかね?役員でいっぱいいっぱいなのとか) 以上参考になったら幸いです

Pikapika7777
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(._.)m 自分の心に素直になれば良いですよね。。いつも自分の気持ちをおさえ聞いてしまうんですよね そんな自分に腹がたちます^_^; ただうちが公園の真横です。なので仕事とか言ってもばったりあってしまいます。 それを知っていてくるのでしょうが、、^_^; でもどうしても関わりたくありません。

関連するQ&A

  • 役員決めで。。

    見ていただきありがとうございます。 以前役員決めがあり、クジで私が会長になりました。。 それは仕方ない事なのですが、 同じクラスのママで今までもトラブルが多い方が1人いるのですが、そのママが役員決めのギリギリで妊娠をしたから役員今回もパスだからーっといってきました。うちの幼稚園は、妊娠中の方は役員はしなくても良いのです。。 その時は本当に妊娠したのかと思い良かったね!っていう思いでした。 ただ役員決めも欠席しその2日後にお祭りにいるのをみました。 あれ?っとおもったのですが、つわりとかの時期で気分転換しにきたのかな?とか思ったのですが、その一週間後に、突然お腹の子の足もできてたんだけど、だめで埋葬もしたーって軽くいってきました。。。 しかもずっとそのことで落ち込んでて、家からずっとでれなかったと言っていました。 落ち込んでる人が、こんなことを軽く言えるものでしょうか? しかもそのママの子供はママは妊娠なんかしてないよというしまつです。 正直クジもやり直してほしいくらいです>_<

  • こんなママ友どう付き合ったら・・・(長いです)

    妊娠中からの友人で、主人同士も比較的仲のいい友人です。 性格的に悪い人ではないのですが・・・ 近所のアパートに住んでいました。子供の年が近いこともあり、親しく付き合うようになりましたがどうも調子のよさが気になって・・・ 子供を幼稚園に入れるとき、同じ幼稚園へ入れよう!と言われましたが、自分が納得した幼稚園へ入れたかったので小学校で一緒になるから・・と断りました。 うちの子の幼稚園の行事(バザーなど)に参加してくれますが、どうも監視されているような気になるのです。そのうち、近所にもう一人同級生がいてその子と ママ友の子が親しくなったので自然と付き合いも遠のいていったのですが、その家が転居すると「長~く付き合うようにしようね」とまた突然戻ってきました。 私が下の子を妊娠中には夜遅くまで子連れで押し掛けてきたのですが、自分の子供が幼稚園に行くようになってからは自分の家に遅くまで人がいそうなときは けん制してきます。(私は押し掛けていませんが) あまり料理が好きではないためか、そこの子供が頻繁にうちでご飯を食べたがり、主人も子供のことなので 自分のご飯を分けてあげたりしていました。 私が少し離れたところへ引越し、これであまり会うこともないとひと安心していましたが、今度はうちの下の子が幼稚園へ入園するにあたって、そこの下の子もうちと同じ幼稚園を考えていると言い出しました。 上の子の時は近所中ママ友の子供と同じ幼稚園の子ばかりで、今は幼稚園へ行くぐらいの子供はいません。 なんか調子がいいなと思ってしまいます・・・ 自分がママ友を作るのはよくて、私の事になると首をつっこんでくるので困惑しています。 主人同士が親しい友人なので全く付き合いを絶つということもできません。 難しい質問ですが、こういうママとの付き合いどう思いますか。また、こういうママ友いますか。

  • こういうママ友との付き合い方・・

    私の知り合いのママに、自分の子の「否」を絶対に認めないママがいるんです。このママをAさんとします。 例えば、公園で子供達が遊んでいて、子供同士で喧嘩がおきるとします。明らかにAさんの子が悪くても しらーん顔するんです。逆に、Aさんの子が他の子に泣かされたとします。そうすると「どうしたの?誰がやったの?」って聞きまくるんです。で、相手がわかったらその子を睨みつけるんです。 子供って言っても3歳くらいの子ばかりなので喧嘩がおきてもある程度は見守ってあげて、危なくなったら親が止めてあげて、もし我が子が悪いって思ったら母親が相手の子に一言「ごめんね!」って言ってあげるような暗黙の了解みたいのがあるじゃないですか。Aさんにはまったくそういうのはないんです。とにかく被害妄想が強いんです。 約3年のお付き合いですが「ありがとう」の言葉をほとんど聞いたことないくらいです。Aさんは車の免許を持っていないのでたまに私の車に乗せてあげるんですが、 子供のくつを履かせたままシートに上らせるんです。 あと、おやつを食べて食べカスを放置したままにするんです。Aさんに注意する以前に常識がなさすぎなんです。。。 会うたびに親子揃ってなんか問題を起こすんです。。 最近疲れてしまって。。。正直会いたくないんですが 子供同士が幼稚園のクラス一緒なのでなんかあるたびに 顔を合わせています。。子供のクラスのママ達にもあまり評判がよくないんです。みんな一緒にいたがりません。 私も一緒にいたくないのでAさんと離れているんですが ふっと横をみたらいつも隣にいたりするんです(T.T) 「あっちいってー!」って言いたいですが大人気ないし。。最近幼稚園の行事があるたびに胃が痛みます。。 すいません、質問というか、私の愚痴になっちゃいました。みなさんはもし、近くにこういう人がいたらどうしますか?今後のアドバイスおねがいします(T.T)

  • ママ友について

    長くなりますが、すみません。私には4歳の子がいます。幼稚園の年中です。子供が小さい頃から仲良くしているママがいます。そのママ友の子は一つ下の3歳です。幼稚園に入るまでは、いつも遊んだり買い物に行ったり、いい関係が続きました。でもその子が今年幼稚園に入ってからは、学年も違うせいか、なかなか会う機会がなくすれ違いの日々になりました。そのママ友と同じバス停のママがいましてそのママと、ママ友の子が同じ歳で同じクラスという事もあり、仲良くなっていったみたいで、毎日のように会って遊んでいるようです。その二人に時々ランチなどに誘われることがあり、行くといつも二人の会話になっていて私はまったく話がわかりません。私も入ろうと思って幼稚園など3人に共通の話題を出すのですが結局また二人の世界になってしまいます。もういいや、私がいる意味ないのに何で誘うんだろうと最近思って、ここ最近ではランチも断るようにしてきました。でもこの間、どうしても会って話したい事があるというのでランチにいきました。するとそのママが妊娠したというのです。そして仲の良かったママ友も同じく妊娠したと報告されました。予定日は3日くらい違うだけといいます。二人ともとても嬉しそうでした。私はおめでとうといいました。良かったねと・・。でも本当はすごく泣きそうになりました。実は私は去年二人目を妊娠したのですが、残念なことに流産をしてしまいました。2月に手術をしたばかりです。その事実を二人も知っているはずなのに、二人揃って妊娠だ、一緒なんだよって・・。その場にいるのがすごく辛くて逃げたくなりました。二人が妊娠した事は本当に良かったと思っています。ただ二人揃って会っていうことなのか、どういう意味で報告したのか、わかりません。 今後あの二人とどう接したらいいのか考えてしまします。私は卑屈に考えすぎでしょうか?もっと広い心で受け止めなければいけないのでしょうか?今何だか、気持ちが落ち込んでしまってまた子作りを頑張っていたのですが、そういう気にはなれなくなってきてしまいました。深く考えすぎでしょうか・・・?

  • ママ友

    最近公園で二歳の子やっと友達らしき子達(マイペースでたまに一緒に走り回ったりするだけですが・・)が出来てきました。ママさん方とも世間話したりするように。ただこんな嬉しいことのハズなのに、私の性格のせいかもしれませんが、以前はなかったのに家へ帰るとどっと疲労感が・・。たぶんそれほど気の合うわけではないのに、話をあわせてなんとか仲良くさせてもらおうとか、子供をなんとか輪の中に入れようと、頑張ってしまうのが原因かもしれません。このように感じてしまう私は変わってますか?学校みたいに気の合う人と一緒に・・という感じでないので仕方ないのでしょうかね。こんな私に先輩ママさんからアドバイスなどいただけると、とても嬉しいです。

  • ママ友グループについて…

    上の子の入園をきっかけに、付き合っているママ友は5人います。このママ友達について相談させてください。 以前は下の子が皆いたため、コンビニでお弁当を買ってランチしながら遊んでいました。下の子の入園をきっかけにランチは車でショッピングモールまで行ったり、おいしいと噂を聞けば行くという感じで、ほぼ毎日ランチを誘ってきます。 はじめのうちは、断る勇気がなく行っていたのですが、お金ももたないし疲れてしまい、用事もないのに何かしら理由をつけて断るようになりました。 すると、「この前のお店おいしかったよ!今度は一緒に行こうよ!」と言われ「行きたくない」ともいえず…「そうだねー」と言うと…「いつも○○ちゃん(私のこと)用事があるから、逆にいつがいいかメールして!」といわれてしまい、結局ランチにいく羽目に… どのように返したらよいにでしょうか??出来れば、もうランチしたくありません。 また、ランチやショッピングは行かないのに幼稚園の行事などでおしゃべりをしたりする関係を望むのは、ずうずうしい事なのでしょうか・・? 教えてください。どうぞ、よろしくおねがいします。

  • ママ友にモヤモヤしてます。

    近所に息子と同級生がいて仲良くさせてもらってます。 その子は母子家庭なので夏休みは家で預かったりしてるし、習い事も一緒なので、うちの旦那も何かと面倒を見ています。 先日、その習い事のイベントがありましたが、うちは先に旦那が参加して私はあとから合流する予定でした。そろそろ合流する時間だったので旦那に電話したら、なぜか近所のママ友が出ました。は?と思いましたが、「旦那は?」と聞くと「今、近くにいない」と言われました。そのあと合流するまで旦那から連絡はないし、伝えてくれてませんでした。旦那にあとから聞くと携帯はバッグの中に入れていた、と。普通、電話が鳴ってたとしてもバッグの中まであけて電話でますか? さらに、旦那はちょっと恥ずかしいニックネームで私を携帯に登録してるのですが、それを他の父兄にばらしていました。いろんな人にちゃかされてわかりましたが。 私はなんか嫌な気持ちになりましたが、旦那も気にしてないし、ママ友は電話に出てあげた、くらいの態度です。私がきにしすぎですか?

  • ママ友

    以前から気になっていたことが。。 ママ友と町内のふれあい祭りにいったときのこと。 子供が遊べるプレイルームや大人用のワークショップがありました、いずれも室内です。 係りの人もたくさんいて、よく利用する場所です。 お互い2歳半の子供を連れて行きました。その間まったく子供をベビーカーからおろさず、自分だけワークショップで楽しんでいたママ友がすごく印象に残っています。 私の娘は目の届く範囲でプレイルームやら遊ばせていました。 ママ友はお買いものがお好きでショッピングモールに行っても全く降ろさず自分だけお買いものを楽しんでします。一緒に行っても私の娘もベビーカーに乗せるよう、遠回しに言われます。 自分の子供が降りたがるから。 これってどうなんでしょう、皆さんずっとベビーカーに乗せてますか?

  • ママ友が羨ましい。

    私は男の子のママで現在妊娠中です。 私は実母が無神経な性格のため、幼い頃から母との間にだけ確執のようなものがあるので、正直仲の良い親子ではありません。 仲良くしているママ友が、子供を連れて気軽に実家に帰り、楽しんでいるのを見るととても羨ましく思えます。帰ると母親と一緒に仲良く買い物・料理をしたり、育児の悩み事を相談したりとリフレッシュできて楽しいとのことでした。なので、母親が理想のお母さんだと嬉しそうに話しているのがとても幸せそうです。車でも2時間はかかる距離ですが毎週と言ってもいいくらいに帰っていますが、全く大変ではないんだとか。 ママ友はとてもいい人だし、気が合うからよく一緒にランチに行ったりして遊んでいます。嫉妬ではなく、ただただ羨ましくて、憧れの存在のような感じです。なので、どうしてうちはママ友のような親子関係じゃないのかな~と、聞くたびに私が凹んでしまいます。妊娠してからは特に凹みやすくなったような気がします。。。 私もそんな親子になりたくて、母をランチに誘ったりとしてみましたが、私とは全く性格が違うし、自分が正しい!と思っている母なので、どこに行くにも何を食べるにも嫌々な態度ばかりだったので、誘っては後悔する。の繰り返しでした。どんなに考えても母親のようなお母さんだけにはなりたくない!と思ってしまうほどです。 ママ友のような親子関係に憧れる事自体が間違っているのでしょうか?妊娠中の子が女の子だったら、ママ友のような親子になりたいと妄想してしまう日々です。もし、男の子だったら、三人目で女の子が欲しいと思っています。 仲良しな親子関係の方は昔からそうだったのでしょうか?それとも結婚を機にとか、何かきっかけがあったのですか?もし、穏やかな関係になれた方法があったら教えてください。

  • ママ友の言葉

    ママ友の子は女の子、うちの子は男の子です。お互いにもうすぐ2歳になる子です。 仲良くしているママ友が最近、傷つける事を平気でズバズバ言うようになってきました。 うちの息子はとにかく元気で動きっぱなしで、まだ言葉もわからない感じです。ママ友の子はとても落ち着いていてママの言うことがわかっている様子です。そんなママ友は、私の子をイケナイ子の模範のように言うことが多くなってきました。 私が二人目の妊娠を報告した際には、「できちゃったなら、堕ろすわけにはいかないもんね。○○くんはまだ言ってもわからないから大変だね。自分の子が○○くんだったら絶対に無理~。」と言われました。。。 二人目は、無計画にできちゃったのではないし、堕ろすつもりも全くないのに、サラッと言われてすごくショックでした。2歳差になるように、兄弟を作ってあげたい、いつ病気になるかわからないから早く産もう、など私なりに色々と考えての念願の妊娠だったので、言われてすぐに泣きそうになりました。何も考えずに思ったことを言っただけかもしれませんが、ママ友の人間性を疑ってしまいました。 それ以降、今まで気になっていたことがすごく気になるようになってしまいました。 ママ友は子供から目を離していることが多いので、ママ友が気づかないこ所で子供がいたずらをしていることがあります。一緒に食べに行くと、見ていない隙に靴のまま椅子に上ったり、友達の靴を踏みつけたり、食べ物を投げ落としたり、友達の分を取って散らかしたり。自分の子ではないから注意しにくいので正直困っています。たまに、やんわりと言っても、迷惑を掛けたこちらには謝ることなく、自分の子に「だめよ~」と軽く言うだけです。 最近は会うたびに嫌な気分になります。私が敏感に反応しすぎなのでしょうか?皆さんはこのように言われたらどのように接していますか? 私が聞き流がせば傷付くようなことを言わなくなるのでしょうか?教えてください。