• ベストアンサー

ママ友について

幼稚園に通う娘が仲良くしている女の子のママがいます。 いつも他のお友達と遊んだりするときは必ず声をかけていますが、 週に多いときは3回は遊ぶこともあったりします。 でも最近はドタキャンされたり、何となく避けられているような気がするんです。 先日は「○○チャンが遊びに来るんだ。だからウチにきてもいいよ。」と私の娘がそのママ友の子に言われたようですが、お母さんから誘いは受けませんでした。 考えるに、以前「○○チャン(他のお友達)だけをウチに連れてってもいいけど、最初はお母さんも一緒のほうがいいかと思うから」と言われ、うちもきてね。と誘われたことが。 その他にもいろいろとおかしい?と思うような事や言い方をされた気がして…。 あまり深く考えないようにしているですが、どうにも納得がいきません。 私は自分がされたら嫌なことはあまりしたくないので、結構頻繁になれど声をかけていたので、嫌なら断ればいいのにと思うのですが、とにかくわからないんです。 私は利用されているのでしょうか? うざがられているのでしょう?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-nao
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.1

こんばんは。 子供同士がお友達でも、親同士が友達とは限りませんよね。 私も幼稚園に通う娘が居ますが、お友達のおうちには行かせてません。 一度誘われたこともありますが、お断りしました。 おうちに行くことが特別だとは思わないのです。 ご迷惑も掛けるし、遊ぶなら公園や広場で、 両方の親の目が届く場所の方が気が楽だし安心だと思っています。 こだわらなくてもいいんじゃないでしょうか? 避けてるわけでも、嫌われてるわけでも無いと思いますよ。

gooko1
質問者

お礼

子供同士がお友達でも、親同士は限らない。 つくづく感じます。 おうちに行くことが特別だとは思わない。 どうして私も気づかなかったのだろうかと思います。 お家に呼ぶのにも人数が限られるし、だからこそいつも仲良くしているママ友は必ず誘っていたのに…と自分勝手だったのかもしれない。 かなり長い間悩んでいたので、アドバイスいただいて気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.4

相手のお母さんの気持ち、なんとなくわかるかも・・・と思ってしまいました。 毎回お子さんだけでなくお母さんもこられるってことでしょうか。 幼稚園のお母さん特有かも知れませんが、週3回って多くありませんか? 自分に置き換えてみると週3回も子供と一緒に子供のお友達の家へって(行くにしても来られるにしても)結構負担です。 いやなら断ればいいと言われますが私は結構そういうのって断れないタイプです。 そしてドタキャン、気持ちわかるかも。 そして「今日も誘われちゃうかも・・・」って敬遠したくなっちゃうのもなんとなくわかるかなとも思います。 もっとゆっくりやりませんか? せめて週1くらいで。多分幼稚園からかえってすぐお友達のおうちへ、お友達のおうちからかえってすぐ家事、 毎日めまぐるしくて、たまにはゆっくり夕飯のしたくもしたいし帰りにのんびり公園で遊ばせたいって思っているかも。 少し誘う回数を減らして誘われるのを待ってみては。 いやなら断ればいいのにと思わずにのんびり相手の出方を伺うのも必要かもと思います。

gooko1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 週三回は多いときなんですが、いつもそのママ友さんがくるわけではないんです。 私も子供だけを預かってもいいといつも伝えているし、預かっています。 そして仲がいいだけに、もし呼ばれなかったら嫌な思いをするんじゃないかと思ったので誘っていたのですが。 負担になっていたのかな…。 それからドタキャンですが、どっちかというとすっぽかされた?みたいな感じなんですが。 断れないタイプだとしてもそうできるものなのでしょうか?

回答No.3

こんにちは。 ママ友とのお付き合い、いろいろ深く考えすぎてしまうと、しんどくなってしまいますよね。 質問者さんの場合も、多いときで週に3回ということもあって 相手のママさんは、ちょっと多いなあ・・と感じておられるのかも知れません。 幼稚園のお友達の場合、親がついていくことが多いかと思うのですが そうなると、確かにおしゃべりなどは楽しいのですが、誘われたほうも招いたほうも みんなが帰ってからあわてて食事の支度、お風呂の用意などでばたばたしてしまうと思います。 なので遊ぶ回数が頻繁になれば、それだけ家事が夕方たまってきてしまうので そのママさんは、そういうのがしんどいなあと感じているのかも。 >「○○チャン(他のお友達)だけをウチに連れてってもいいけど、最初はお母さんも一緒のほうがいいかと思うから」 これは、できれば子供だけ預かりたいけれども、最初はお母さんも一緒のほうがお子さんもお母さんも安心だから、一緒に来てね。 ということだと思いました。 このママ友さんは、できれば子供だけ預かったり預かってもらったりしたい・・・と考えている人かもしれません。 利用されているのでもうざがられているのでもないと思います。 子供同士とても仲良しさんみたいですし、今までどおり声かけてあげたらいいと思います。 そして、子供だけでも預かってもいいよ、みたいなことを機会があれば言ってあげてもいいかも。 あまり深く考えすぎないで、お付き合いしていってくださいね!

gooko1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは、できれば子供だけ預かりたいけれども、最初はお母さんも一緒のほうがお子さんもお母さんも安心だから、一緒に来てね。 ということだと思いました。 このママ友さんは、できれば子供だけ預かったり預かってもらったりしたい・・・と考えている人かもしれません。 確かに子供だけを預かりたいような時もあるんですが、最初に家に招待するのに私たち親子もいたほうが都合がいいような言い方だったので… そして昨日は、私も仲良くしているママさん親子を家に招待したようです。 かなり長い間悩んでいたので、アドバイスいただいてすっきりしました。深く考えないで!ですよね。 ありがとうございました。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.2

頻繁に遊ぶようになってくると今度は子供だけを預かって、 子供同士で遊んでいる間に親はいろいろ家の仕事を済ませたりできるのです。 週に3回だと家の仕事がたまってストレスも溜まるので 遊び方をすこしづつ変えていきたいと思っていらっしゃるのでは ないでしょうか? 小学校に入ると親を知らない子とも遊び始めるので、 少し親なしで預かりながら遊ばせているのかもしれません。 利用されているというのはこの文面からでは意味がわかりません。 ちょっと様子を見たほうがいいでしょうね。 子供もいろんなタイプの子と遊びたいので、 いろんな子と遊ばせた方がいいですよ。

gooko1
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 確かに今までうちの娘だけを預かってもらい、夕方に迎えに行くということがありました。私もいつも子供だけを預かる状況でもいいよと話しているので(実際になんども預かったり)、どうしてドタキャンしたりするのだろうと考えてしまいました。 それからそのママ友にはお兄ちゃんがいるのですが、いつも遊ぶお友達はみんな一人目の子供なのでお母さんがついてきてお茶をしたりで、うちのように他のママさんの子供だけを預かったりできるように(最初はそのママさんだけでは不安だから私たち親子も一緒にきてと)きっかけ作りに利用されているのかと思ってしまいました。 そう思うにはまだまだ疑問もあるので…。 昨日は私も仲良くしているママさん親子を自分の家に呼んでいたようです。ちょっと腑に落ちないのですが。 もう少し様子をみてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ママ友との付き合い方

    最近、娘と同じ年頃のお子さんがいらっしゃる方とお友達になったのですがいつもこちら側からの声かけがほとんどです。 私自身は仲良く子供同士も遊んでくれるし、そのママとも楽しくお話する事ができるのでとっても嬉しいのですが・・・相手の方はこちらが思うほどなんでしょうか・・・もし、相手が迷惑だと思っているならあまりお誘いするのもっと考えてしまって。 たまに他のお子さんのママさんと一緒の姿を見るので 私とは付き合いたくないのかななんて考えてしまいます。その他のお子さんのママさんも何度か私も遊んだ事があるのですが声をかけてもらえないって事は付き合いたくないと思われているのでしょうか・・・ 考えすぎなのかもしれないのですが・・・ ママ友とは、どんな付き合い方をするものなんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 反応のない!?ママ友の対応に困っています…

    と言っても 近頃は腹立たしくも思えてきて・・・ 元々仲良くしていたママ友だけに その後 自己嫌悪・・・こんな繰り返しです(*_*) その方は3歳前と6歳の子の二人のママ。 この二人は なかなかのきかんぼうで 大変なのはよく分かります^_^; でも 三人目の妊娠を機に(?) もともとその傾向はあったけど・・・わがままや危ない行動もほとんど注意もしなくなってしまいました。 我がままや駄々をこねたりは お互い様。ただ、そんな時はそばにいる母がストップをかけるのが常識ではないかと思います。 ママ友の子に 無理を言われ、「ごめんね」と断っても 引き下がらず困ることがしばしば。 子どもに罪はない・期待にこたえられなくてゴメンネと心から思います。でも 最近のママ友は そんな時も全く口添えしてくれず、そちらの方に腹が立ってしまいます。 子どもが道路を走り回って危なくても 軽く声をかけるだけ。 車が来ても ギリギリまで動こうとせず、ハラハラいてしまいます。 母親を差し置いて 私が注意したり あまり出しゃばると 彼女のプライドを傷つけてしまうかもしれないと思っていましたが あまりにも放任主義!?なので 「危ないよ~」と声をかけたり 、近くにいれば 道端にさりげなく誘導したりしていました。 ・・・が 前はそんな時 「ありがとう」や「ごめんね」の言葉があったのですが、今は全くなし。 私がお節介なの? でも子どもの危険を見ぬふりはできない(T_T) 親しいから? 妊婦だから? 甘えられてるの? 妊娠発覚時、出血があり "安静にしていないといけない"と言っていたけど、今は 下の子を普通に抱っこやおんぶしたりしているし、動けないわけではないはず。落ち着いた と本人も言っていたし。 妊婦で 確かに大変だとは思います。 でも 同じ時期 私も病気で体調が悪く 体力も免疫力も落ちていて 元気ではなかった。 それぞれ 事情はあるけれど、親には子どもに対しての責任があるはず。 お互いの家を行き来して遊ぶようなお付き合いをしていました。 彼女が妊娠してから お兄ちゃんだけウチに遊びに来ることが続いていましたが、私もまだ本格的に体調が悪くなる前だったし、特に気にせず お預かりしていました。 でも 私の入院後 体調が回復してきても 今までは我慢できていたことも だんだんモヤモヤしてきて ママ友としっくりいかなくなってきて、遊んでいませんでした。 ウチの子が ずいぶん前から 遊びたいと言っていた他のお友達を 数か月越し^_^;で 誘って遊びました。12月は私が忙しく しばらく遊べなくなるので。  ママ友の子は もちろん(バス停が一緒なので)一緒にウチに来たいと言いました。 でも それは無理なので、申し訳ないけど 期待させてもかわいそうなので またね と帰りました。 こうなるのは分かっていたし、他の子だけ誘うと感じ悪くなると思ったので、その数日前に ママ友の子も誘っていたのですが、ママ友は反応なく、そのまま流れてしまいました(+_+) 次の週にママ友は クラスのお友達を誘っていて、今度は逆。 私は都合が悪く 母にお迎えをたのんでいてその場にはいなかったのですが、ウチの子がついて行きたそうにしていたようです。 すると ママ友はすかさず「○○くん(我が子) じゃあね」と振り切って さっさと帰ってしまったそうです。 やりかえされた(T_T)って感じました。 ・・・が そこは抑えて、『お友達を呼べるくらいになって良かったね』と『私が他のお友達を呼んだ事情』『その前にママ友にも声を掛けていたこと(気付いてなかったかもしれないけど)』 ということを メールしました。 すると ”ママ友の子はウチの子と遊びたいって言ってくれてたみたいだけど 声を掛けたら迷惑かなと思ってたとこもあったから 誘いづらかった”と返ってきました。 「体調良くなったら ウチにも来てね」と 前に言われていたし、 おいでおいでと こちらばかり誘っていると  『自分は誘えないのに 行かせてもらってばかりで悪いな』と 気を使うのではないかと 思うところもあり 少しセーブしているところもありました。 体調良くなった と聞いてはいたけど、お誘いはなかったので、 誘える程ではないのかな?とか 妊婦さんだからしんどいよね と 思っていたのですが、そうではなかったようで、悲しいやら 腹立たしいやら…<(`^´)> この気持ちを伝えたいのですが、話した方がいいか 気にせず放っておいたほうがいいか 悩んでいます。 価値観・常識が違い過ぎるようなので、もう距離を置こうとは思っているのですが、今思っていることだけは 伝えたいと思ってしまいます。 長文になってしまいましたが、簡潔な回答で(回答を頂けるだけで)ありがたいですので、率直なご意見をお聞かせいただきたいです<(_ _)> 

  • ママ友の作り方

    1歳10ヶ月の子供がいる20代前半の主婦です。 ママ友の作り方、アドバイス頂きたいです。 子供ももうすぐ2歳、そろそろ友達が欲しい頃だろうなと思いママ友を作ろうと思いました。とくに今まで欲しいと思ったことはなく、挨拶や軽い会話を交わす程度でした。2歳までは親子べったり楽しく過ごして、友達作りはそれからでいいやとのんびり構えていました。そして今、3月4月は人の入れ替わり時期だしチャンスだと思いましたが、やはり1歳10ヶ月でママ友作りは時既に遅しでしょうか?みなさんもっと早くからしてるようです。すっかり出遅れてしまいました。 地域の子育てサロンやその他イベントもいつも保育士さんと話したり子供と遊んでいて気にしてなかったのですが、みんなガッチリグループができてて、気づけば私だけポツンでした。 新しく越してきた人達は「引っ越してきたばかりで何もわからないので」と上手にグループの仲間に入っていってすごいなあと思って取り残されるばかりです。 この前ちらっと他のお母さん達が私のことを「あのいつも1人でいる若いママだよね」と話しているのを聞いて(悪口ではありませんでした)すっかりお馴染みのお一人様って知られてるのかと思い、なんだか更に気後れしてしまいました。 ここから友達作り、できるコツあるでしょうか?今更遅いと割り切ってやっていくべきでしょうか…。お母さん達の年齢も年上の方が多く、学生の時の友達作りとは違う感じがします。 よく友達は子供が勝手に作るから、と聞きますが幼稚園に入るまではどうしてもママ友つながりの友達になるかなと思い悩んでいます。

  • ママ友とのこれから

    5歳と2歳 保育園に通う娘の母親です。 保育園なので、迎えに行ったときに、ちょっと話す程度です。保育園に入る前に育児サークルに行っていたので、そこから同じ保育園に行ったお母さんとはたまにお休みの日に遊びます。 連絡先も知っています。ので、園でのこととかたまにメールでやりとりします。 私自身、ママ友とは子供が小さいうちだけと割り切っていますが、私の姉は、ママ友と子供を交えて、よく遊んでいるタイプで、「子供たちが大きくなったら、親だけで集まってあそぶだろうなぁ」と言っていました。 私が今仲良くしているママの子は男の子なので、そのうち娘とは遊ばなくなるだろうと思っていますし、小学校に入ると、入学式、参観日、運動会くらいしか会う機会がないので、仲のいいママもできないだろうと思っています。 子供が仲良くなった子のママとは多少連絡とったりはするでしょうけど、子供が遊ぶ約束をしても、小学生になると一緒に遊びにいかないだろうし・・・ 基本的にママ友とは、子供の話をしているので、子供が大きくなって、学校も違う、目指すものも違ってくると話すことがないような・・・?学生時代の友達といた方が気が楽だと思うのですが、子供が大きくなってもママ友との付き合いしてる方いますか? もうそれはママ友ではなく、自分の友達になってるから楽しいのかな?? ちょっと今の自分では想像がつかないので、意見をお待ちしています。

  • 全く叱らないママ友との付き合い方

    4歳の娘がいる母親です。 娘が赤ちゃんの時からのお付き合いがあるママ友のことで悩んでいます。一言で言うと、ママ友は子供を叱らないんです。 先日も一緒に昼食をお店で食べていた時、子供たちは先に食べ終わってしまっていたので、「お絵かきでもしていて」と紙とペンを渡しました。 娘はお絵かきをしていたのですが、お友達は席から立って、店内を走り回り始めました。 それにつられて娘も走り始めた為、私は何度か注意をし、最終的には叱りました。 叱られた事で娘は席に戻ったのですが、ママ友は自分の子供を叱らないので、お友達はやりたい放題でした。 娘には「自分がダメでお友達がいいのはなぜ?」と聞かれるし…。 これが公園とか児童館とかだったら私も何も思わないのですが、他にもお客さんが大勢いました。周りの視線はとても痛かったですよ。 私は「子供が小さいのであたりまえ」とか「子供なのだから仕方がない」とか思えないのです。 小さな子供でも、ちゃんと言い聞かせると分かってくれる。小さいうちから「公共の場のしつけ」はするべきだと思っています。 ママ友は穏やかでいい人なのですが、とにかく一時が万事そんな感じで、注意をする時も「●●ちゃんダメよ~」と口でいうだけで「本当にいけない事なんだよ」という感じが伝わってこないんです。だから子供は注意されても全く気にしません。 家が物凄い近所なので、これからも仲良くしていきたいのですが、こういう時にイライラして嫌になります。 私が厳し過ぎるのでしょうか? また娘には何と答えるといいのでしょうか? ママ友とはどういう風に付き合っていけばいいのでしょうか? 考えすぎて煮詰まってます。

  • ママ友への対応

    もうすぐ三歳になる娘を持つママです。 5~6人のグループでたまに子供を遊ばせています。 でも子供同士が遊ぶようになったのはここ半年位の間のことです。(ひとり遊びをお互いにしている感じ) 子供が一歳になる前位までは子供の昼夜逆転生活でお誘いがあってもなかなか一緒に遊ぶことができませんでした。でも無理に付き合っても負担になるばかりだと思い、そんなに気にはしておりませんでした。割り切って付き合ってきた感じです。また、一緒に遊ばせるようになってはいてもなんというか、すでにその中でもママたちはグループができているような感じでいまして。私が一番最後に合流したのです。そのグループに誘ってくれたママ友はすぐに引越しました。でも特には気にしていませんでした。それなりに楽しくは過ごせたと思います。 ここ最近会えば、必ずたたく、押す。おもちゃで遊んでいたら、取り上げにくる男の子がいます。他の子が遊んでいても取り上げることはありますが、そこまで露骨ではないのです。娘は今まで理由もなくされる暴力にあまり遭遇したことがなく、びっくりし、最近その子を怖がっています。あまりひどいときは他のママもだめよと怒っていてくれました。娘はどちらかというと人懐っこく、みんなで仲良くというダイプです。人見知りもあまりありません。でも、その子がそんな状態になってしまってからはその子がいると少し態度が違っています。 4~5回ここ会えば、いつもいつもそんな状態でした。それとは別で春からリトミックのクラブでもご一緒することになりました。(会場に行くまで知りませんでした) 仲良くしている女の子がいるのですが、その子と仲良くリトミックをしていたら、また、近づいてきて急に押すたたくをしてきました。ママ友がいうには女の子のママのことが好きでやきもちを焼いたとのことですが、自分の子を押さえつけてはいたものの。ごめんねというものはありませんでした。先週、娘がもっていたチラシに興味を持ったらしく男の子が近づいてきて見せてといってきたのですが、娘は手が伸びてきたのを見るや否や私の影にかくれいやっといいました。ただ娘がイジワルしているようにうけとたれそうだったので、その子にごめんね。見せたくないのではなくて、叩かれたりされているからまた叩きにくると思って怖がっているの。だからいやっていっているんだよ。と言いました。理由もなくいやと言われていると認識するよりも小さいながらも理由があったほうが本人もいいと思ったからです。 それが気に食わなかったのでしょうか。その後、娘にみせようかと言ったら娘はいやがりました。ママ友は無理にいいよと強めの口調で言い、チラシを持ってきてあげるといってきた別の女の子がいたのですが、○○ちゃんは優しいね。○○。ちゃんは優しいね。と連発していました。GW明けで一週間ぶりにあったのですが、娘が挨拶しても無視。他の子2人にはおはようと言っていました。リトミック中も近くにいても目も合わせず、男の子が話しかけたり近づいてきたら、呼び止め来させない感じです。ここまで露骨にされたことはないので戸惑っています。 無理に仲良くする必要もないのですが、他のママ友の手前、どうしたらいいのかなと思っています。また、子供にまで無視を決め込む態度をはじめて経験したので、気分も悪いです。私のせいで娘がいやな思いするようになるかも。そう思うとつらいです。申し訳ないです。そのママ友はそのグループの中で多分リーダーみたいな感じになっているのかなと思います。 どう対応したらよいでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ママ友について

    1歳9ヶ月の女の子のママです。 私の周りのママ友についてですが・・ 学生の頃からの友達や近所のお友達など、ママ友として仲良くさせてもらっている人が数人いるのですが、全員男の子のママなんです。 最近、同じ女の子のママ友もいた方がいいのかなぁとは思っているのですがなかなか難しく・・。 この先子供が大きくなるに連れて、やはり男の子と女の子では興味のある遊びが変わってくると思うので、そうなると女の子1人だと可哀想だなぁと思うようになりました。男の子の中にいて男の子まさりな子になってしまうのもちょっと心配で・・。 どなたか同じような状況の方、同じような経験をされた方はいませんか? 長く仲良くさせてもらうことを前提に考えているのですが、幼稚園くらいではあまり遊びも変わらないかな・・小学校くらいになれば子供なしで親同士だけの付き合いが多くなるかな・・など色々考えてはいるのですが・・ あまり気にすることはないのでしょうか?? どなたか相談にのっていただけると嬉しいです。

  • ママ友についての考え方で悩んで、鬱になりそうです

    1歳9ヶ月娘1人の33歳ママです。 ママ友について悩んでます。まわりに友達、知り合いのいない土地での子育てを不安に思い、月齢が低いうちから児童館や支援センターに顔を出し、ママ友つくろうとしたのですが、気軽に誘える、気が許せるママ友がなかなかできません。唯一そんな感じの人は引っ越してしまい、まわりのママはどんどん気の合うグループをつくって遊んでいる気がして、なさけない話なんですが、考えると鬱っぽくなってしまいます。 これから娘も子供同士で遊ばせたいのに、と考えるととても不安です。家族がもちろん第一、子供が第一だからそんな自分のママ友のことで悩むのはばからしい、もっと気楽に娘と日々楽しんでいこうとは思うのですが、やっぱり自分が寂しいからか、悩んでしまいます。 いつも一緒に遊ぶ同じぐらいの友達って幼稚園前に必要ですか?また2歳前までに出会ったママ友って重要ですか?やっぱり娘の成長や2人目ができたりするとママ友も変化してくものなんでしょうか?そもそもママ友って必要なんでしょうか?私が気にしすぎかもしれませんが、遊んだ後すっごく疲れちゃったり、話題がだんだんなくなってきて、無理に話して後悔したり、悪循環です。そんな風に感じるのは私だけでしょうか? この年になって「友達ができない、さびしい」なんて悩んでしまうのが、またなさけない気がします。でもママ友いらない、とも割り切れないのです。ママ友たちが遠出をしてて、子供が具合が悪かったので後から知って、なんか仲間にもう入れない気がして思ってた以上にショックを受けてしまいました。こんなことで気をもむ自分がいやでたまりません。ママになる前の私だったら、「いいな~、楽しかった?」ぐらいにしか考えなかったのに。 気持ちが不安定で乱文ですいません。経験者の方々、アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • ママ友

    以前小学生の子供が友達と喧嘩をし、先生も含め話をした事があります。うちの子 がいつもちょっかいを受けてて、頭にきてやり返したようです。 それ以来そのお母さんは私に対して敵意を示してきます。 挨拶しても無視・又は睨む、2人しかいない廊下ですれ違っても、あからさまに目をあわせません。私が他のママ友といると他のママ友には挨拶をし、こちらはちらりとも見ません。 先日私の仲の良いママ友達が(子供も一緒)その方の家に遊びに行ったようです。 このママ友には、その方の相談もしていました。(みな同じ幼稚園、学年) どちらが誘ったか分かりませんが、ママ友の子供が遊びに行くと話していて知りました。 ママ友の方は当日私には「子供の約束があるから先に帰るね」と言ってました。 正直、私の(子供)陰口を言われてるのではないかと心配だし、派閥的なものもできるのではないかと心配です。ママ友に聞くのも変だし・・・ 私はママ友にもその方にもどのように接したら良いですか? また同じような経験をされた方はいますか?その後どうなりましたか? アドバイスお願いします。

  • ママ友に相談しました。私が間違っていますか?

    今日、小学校高学年の娘が学校で仲のよい友達に避けられました。 原因は、友達が好きな男の子が娘の事を好きという内容で、嫉妬から来るものだと思います。 いつも仲が良くて、辛い時もお互い励まし合って今は「親友」と呼び合う仲になっています。 娘には非が無いと思うのですが、一応「貴方の気持ちも分かるけど相手の気持ちも少しは分かるよね」という会話をし娘も納得し、とりあえず様子を見てみる形を取りました。 娘はクラスの友達からも「温厚」「いつもニコニコしている」と言われていて、今まで誰ともケンカらしいケンカもした事がなかったので(かといって気が弱い訳ではなく超前向きなアッサリした性格です)、他の原因は考えにくいのです。 ママ友に以上の事を相談すると、まるで嫉妬をされるこっちが悪いみたいな言い方をされました。 具体的には「女の子だからそういう事はあるよね。仕方ないよ。相手の気持ちが分かる。」と言われてしまいました。 まるで「苛められる方に原因がある」と言いたいようでした。 日頃はママ友の娘の方が問題が沢山あって、「友達からあんな事はこんな事を言われたりされたりした。うちの子は全く悪くないのにあの子は意地が悪い」と全面的に自分の娘をかばいます。 私はその度「大変だったね。辛かったらいつでもうちの子のとこにおいで。うちの子と過ごしたらいいよ」と言って味方になり続けました。 実際にうちの娘には嫌いな子がいません。寄ってくる子は誰でも仲良く遊べますし、ママ友の娘とも仲良しです。 何故かいつもうちが困った時には助け舟すら出してくれないし、かばってもくれません。「ふーん。ふーん。」と聞いて「仕方ないよね」としか言ってくれないのです。 今回ばかりは、向こうの味方ばかりするママ友に呆れ、「ごめんね。やっぱり迷惑かけられないから自分で解決させるね。人に頼らないようにするね」と言い、これからの付き合いを考えようかと思っている所です。 後ほどメールで言い訳じみた言葉をくれましたが…私の考え方がおかしいですか?やっぱりママ友の言うように嫉妬が原因の仲間外れやイジメは、苛められる方が悪いのですか?

専門家に質問してみよう