• ベストアンサー

味噌汁

味噌汁を作る際に だし入りのみそを使えば、 鰹節や昆布でだしをとらなくても おいしくできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ootemon
回答No.7

だしをとる手間をはぶいたのが出汁いり味噌汁なのでそれなりにおいしくはできますが、 やっぱりしっかり出汁からとって普通の味噌をといて作った味噌汁のほうが断然おいしいです。

FHTCWGKUALKP
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• show1968
回答No.6

美味しさは個人差だとおもいます。 だし入り味噌で十分だという人もいます。 ですが、そういっている人に真っ当にだしをとり、 そこそこする値段のお味噌を入れた味噌汁を食べさせると 「お料理教室とか行ったの?」と聞かれます。 基礎をきちんと押さえているだけだと思います。 ちゃんと差は出ます。

質問者

お礼

noname#237141
noname#237141
回答No.5

美味しいかどうかは個人の味覚の問題なのでなんとも言えない。 それで十分という人はそれでいいし、やっぱり(粉末でも)出汁を 入れないと満足しない人はいる。

質問者

お礼

• nijjin
回答No.4

そのための「だし入り」です。 ただし、一からだしを取ってつくった味噌汁と比べれば味は落ちます。

質問者

お礼

回答No.3

無理です。 色んな種類で試しましたが、ダシの補助程度です。 ダシガ多く入っているとそれだけ味噌の日持ちが悪くなりますから、そんなに多くダシだ入っているわけではありません。 従って軽くダシをとったほうがいいです。 ただしアサリとかシジミの味噌汁にすれば、素材のダシも出るので美味しくいただけます。

質問者

お礼

• Willyt
回答No.2

ダシが入っていれば勿論その味噌をお湯に溶かすだけで味噌汁が一丁上がりです。しかしそれが美味しいかどうかはそのダシの質次第ですよ。

質問者

お礼

回答No.1

54歳 男性 味覚は個人差があります すっぱさを強く感じる人 甘さを強く感じる人 昔の味噌は出汁が入っていなかったので、鰹節で補っていました 私はマルコメの出汁入り味噌を使っています これで十分だと思います 出汁入りに鰹節を入れると塩分量が増えるだけです おいしいと言う事は塩分量が多いと言う事です

質問者

お礼