• ベストアンサー

鰹節だしの味噌汁

鰹節だしの味噌汁と言うのは、 味噌汁の中に鰹節を投入してゆでるわけではないですか? 鰹節でだしを取ったら鰹節は捨てるのですか? 鰹節と一緒にみそ汁を飲むわけではないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DJ-Potato
回答No.1

鰹だしは一般的に、火にかけ過ぎると苦みや臭みが出て来るので、旨味が抽出されたら鰹節は取り出します。 温め直しとかしない範囲で、1回飲みきりなら、鰹節が入っていてもいいのかもしれません。 もっとも、鰹の風味を出したいなら、汁椀に入れた後に薬味として鰹節を振りかけた方が、香り高い上品なお味噌汁っぽくなるかもしれませんが。

q2w3e4r51kk
質問者

お礼

取り出すのですね。ありがとうございました。