• 締切済み

クイックターンができなくなってしまいました。

以前は問題なくできていた、水泳のクイックターンがここ数ヶ月、うまくできなくなってしまいました。 特に習うこともなく子供の頃からクイックターンはできていたのですが、なぜかここ数ヶ月、うまくできなくなってしまいました。 一番多いのは、ターンに入るときに躊躇してしまい回れないのです。以前は特に何も考えずに回れたのですが、今はやり方がよくわからなくなってしまいました。あごを引いて、上半身を折って、できるだけ小さくなって回るという理屈はわかるのですが、実践できないのです。 どうしたら、まともにクイックターンができるようになると思いますか?

• 水泳

みんなの回答

回答No.5

54歳 男性 何か怖い思いしませんでしたか? その事が無意識に気になっているのだと思います 誰か手助けしてくれる人がいるならターンの所だけ 見てもらったらどうですか

taroichiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に怖い思いはしていないのですが。

noname#211203
noname#211203
回答No.4

荒技ですが片手を伸ばしてもう片手だけ回してタイミングを合わせればいいと思います。あとは回る直前にドルフィンキックで思い切り水面を叩いてから回ると思い切ってわまれます。一度できていたのならふとしたきっかけにできることもあります。頑張ってください!

taroichiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 がんばってみます。

• bekky1
回答No.3

多分、呼吸・息継ぎとのタイミングが合わなくなっているのです。 まずは、吐いて、息継ぎして、リカバリーの腕を深く、突っ込んで、 それに引っ張られるように、’前転’ です。 泳ぐスピードで、前転する間の瞬間に壁との距離が変わり、近すぎるとお尻がすれるし、 遠いと、壁蹴る足が空振りますが、 ま、とりあえず、壁手前どれぐらい?・・・は、前転ができるようになってからです。

taroichiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手の入水時に回転ですね。(気を付け姿勢から回転するパターンもありますが) 元々このタイミングでやっていたのですが、ここのところできなくなってしまいました。

noname#221461
noname#221461
回答No.2

私は水泳が詳しくないですが、と言うより超初心者ですが、、 >子供の頃からクイックターンはできていた >以前は特に何も考えずに回れた とのことから、大人になって理屈で行動するようになったのが原因かとおもいました。 せっかく体で覚えたことも脳で意識して処理すると、本来は本能に近い部位で処理(反射的)することを、 大脳を使って処理するため、反射じゃなく意識で行うため、思考動作にノイズが入りやすく、 動きがぎこちなくなる、とある本で読んだことがあります。 これは、水泳の本じゃありませんし、趣味本なので専門家の意見じゃありませんが、言えてると思いました。 こうなったら、ネットでやり方を検索して、基本を何度もやって、 やはり今は頭で整理して、体を慣らして、時間をかけて特に何も考えずに回れるまで練習することかもしれません。 以前来てた!と言うのは捨てて(悔しくなるから)、また一からやれば、 以前より早い時間で出来るようになるはずです。 脳には運動形態・動作は刻み込まれていますから。 また、ずっと泳いでなかったなら、身体が長くなった分、回転モーメントとか言うのが変わって、、、、 回転しにくくなっているのかもしれません。長いものは回転がゆったりになります。 水の抵抗も大きいでしょう。なぜかここ数ヶ月、とあるので、動作を考え過ぎかもしれませんね。 プールを変えたとかはないですよね? 場所によってはウォーキングの波でターンのところが、すごい水流のところもありましたよ。 参考にならないかもしれませんが、役に立てればと思います。

taroichiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 場所は変えていません。

noname#223794
noname#223794
回答No.1

水の中で前転をすると思ってください。きっと出来ます。

taroichiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。