• 締切済み

クイックターンができなくなってしまいました。

以前は問題なくできていた、水泳のクイックターンがここ数ヶ月、うまくできなくなってしまいました。 特に習うこともなく子供の頃からクイックターンはできていたのですが、なぜかここ数ヶ月、うまくできなくなってしまいました。 一番多いのは、ターンに入るときに躊躇してしまい回れないのです。以前は特に何も考えずに回れたのですが、今はやり方がよくわからなくなってしまいました。あごを引いて、上半身を折って、できるだけ小さくなって回るという理屈はわかるのですが、実践できないのです。 どうしたら、まともにクイックターンができるようになると思いますか?

  • 水泳
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.5

54歳 男性 何か怖い思いしませんでしたか? その事が無意識に気になっているのだと思います 誰か手助けしてくれる人がいるならターンの所だけ 見てもらったらどうですか

taroichiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に怖い思いはしていないのですが。

noname#211203
noname#211203
回答No.4

荒技ですが片手を伸ばしてもう片手だけ回してタイミングを合わせればいいと思います。あとは回る直前にドルフィンキックで思い切り水面を叩いてから回ると思い切ってわまれます。一度できていたのならふとしたきっかけにできることもあります。頑張ってください!

taroichiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 がんばってみます。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

多分、呼吸・息継ぎとのタイミングが合わなくなっているのです。 まずは、吐いて、息継ぎして、リカバリーの腕を深く、突っ込んで、 それに引っ張られるように、’前転’ です。 泳ぐスピードで、前転する間の瞬間に壁との距離が変わり、近すぎるとお尻がすれるし、 遠いと、壁蹴る足が空振りますが、 ま、とりあえず、壁手前どれぐらい?・・・は、前転ができるようになってからです。

taroichiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手の入水時に回転ですね。(気を付け姿勢から回転するパターンもありますが) 元々このタイミングでやっていたのですが、ここのところできなくなってしまいました。

noname#221461
noname#221461
回答No.2

私は水泳が詳しくないですが、と言うより超初心者ですが、、 >子供の頃からクイックターンはできていた >以前は特に何も考えずに回れた とのことから、大人になって理屈で行動するようになったのが原因かとおもいました。 せっかく体で覚えたことも脳で意識して処理すると、本来は本能に近い部位で処理(反射的)することを、 大脳を使って処理するため、反射じゃなく意識で行うため、思考動作にノイズが入りやすく、 動きがぎこちなくなる、とある本で読んだことがあります。 これは、水泳の本じゃありませんし、趣味本なので専門家の意見じゃありませんが、言えてると思いました。 こうなったら、ネットでやり方を検索して、基本を何度もやって、 やはり今は頭で整理して、体を慣らして、時間をかけて特に何も考えずに回れるまで練習することかもしれません。 以前来てた!と言うのは捨てて(悔しくなるから)、また一からやれば、 以前より早い時間で出来るようになるはずです。 脳には運動形態・動作は刻み込まれていますから。 また、ずっと泳いでなかったなら、身体が長くなった分、回転モーメントとか言うのが変わって、、、、 回転しにくくなっているのかもしれません。長いものは回転がゆったりになります。 水の抵抗も大きいでしょう。なぜかここ数ヶ月、とあるので、動作を考え過ぎかもしれませんね。 プールを変えたとかはないですよね? 場所によってはウォーキングの波でターンのところが、すごい水流のところもありましたよ。 参考にならないかもしれませんが、役に立てればと思います。

taroichiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 場所は変えていません。

noname#223794
noname#223794
回答No.1

水の中で前転をすると思ってください。きっと出来ます。

taroichiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 水泳の200メートルのターンついて

    水泳の個人目メドレーについて質問です 僕はいまスイミングスクールに通っているのですが三月末に個人メドレー200 メートルのテストがあるのですが前も同じテストをしてもターンが違うとい われて不合格でした。 そこで種目が入れ替わる時とかのターンの種類(クイックターンとか、タッチ ターン)をどこですればいいかを教えてください

  • スイミングクラブにて(クイックターンがクイックにできる方法)

    現在小学6年生の男の子ですが、スイミングに通って早五年。なかなかこつをえられず、二ヶ月に一度のテストも落ちてばかり。やっと二級まできたのですが、もう既に三回テストに落ちてます。ついに泣いてやめたいコール。親としてはいつやめてもいいのですが、どうせやめるのであれば、受かってからやめたらと思うのですが。今引っかかっているのが、クロールのタイム(クイックターンが早くできない。)です。早く泳げる、旨くできる、上達方法教えてください。

  • 女の子が自己紹介で「特技は水泳です」と発言すること

    女の子が自己紹介で「特技は水泳です」と発言することに対して、 水泳が特技として認められるレベルを教えてください。 物心ついた頃に遊園地のプールで泳いだことがあります。 女の子と水着が異なるので戦意喪失してしまいます。 スイミングスクールを知らずに育ったので泳げません。 子どもの頃にスイミングスクールに入っていたら、 女の子に負けないと思います。 特技は、スイマーに対して「異性に負けるんですね」 と悪口を言うことです。 「クイックターンしても異性に負けるんですよね」

  • にきびの跡・ターンオーバーについて

    中学校からにきびが徐々に出始め止まらなくなり現在28歳です。ここ数年、泡をもこもこさせてやさしく洗うことを実践し、以前のがびがび感がうそのようになくなりました。 でもターンオーバーが今でもうまく働かないようで、ぽろぽろがでるピーリングを約週1回していますが、したすぐ後と、5~6日後でははっきり差が出ます。ざらざらっぽくなってしまうのです。化粧水も時間をかけてしっかりつけ、洗顔も毎日丁寧にしているのですが・・・ 跡も、学生のころオモシロ半分でつぶしてしまったせいか、ほほには深いにきび跡がいくつもあり、鼻のまわりも常に毛穴が開いた状態です。お風呂で顔を蒸した後、洗顔すると汚れはとれますが、翌日1日過すとすぐ黒ずんできます。この穴たちとは一生付き合わないといけないのでしょうか。それとも、いくらか良くすることは出来るのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • クイックメニューがデスクトップに表示されない

    2014年からMG7130を使用しております。PCはWINDOWS10です。一か月くらい前から今までPC画面右下に表示されていたクイックメニューが表示されなくなりました。ネットを見て解決策の「クイックメニューのショートカットをクリックする」「クイックメニューを右クリックして開くをクリック」を行っても反応ありませんでした。 ワード・エクセルなどは印刷でき、スキャナー・コピーも支障なくできます。 このままでも問題ないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ウイルスバスターー2012 クイック検索について

    ウイルスバスター2012のクイック検索についてお聞きします。 クイック検索を行うと検索するファイルが最初の頃は500ほどでした。 その後1ヶ月して400になり今現在130程のファイルの検索しか行いません。 2011の時も徐々に検索するファイルが減っていってしまいました。インストールし直すと検索するファイルが増えましたが日が経つにつれ、やはりファイル数が減っていきました。 ウイルスバスターを使用している他の方はどのような状態か知りたくて質問しました。 このような仕様であればいいのですが少し不安になったのでよろしくお願いします。 使用しているOSはWIN7です。

  • クイックターンについて

    クイックターンで簡単に(どのくらいで)出来るようになりますか? どのような練習をしたら 出来るようになりますか? 距離的には4泳法 全て500m以上は泳げるのですが 自己流で 何故かクイックターンが出来ないのですが・・・・

  • 下半身ヤセには何が効きますか???

    私は上半身は普通ぐらいなのですが下半身がとても太いんです。 小さい頃から水泳や体操をやっていたためか、結構筋肉質なんです。 そんな私でも脚が細くなる方法はありますでしょうか? 運動は好きな方なので、ボクシングをやってみようかと思っています。 でもボクシングとボクササイズではどちらの方が効果あるんでしょうか? どっちにしようか今とても迷っています。 それ以外でも下半身ヤセ出来る運動や方法があればぜひ教えてください。 よろしくお願いします!!!

  • Quick Time→W media player

    こんばんは。 デジカメ動画を編集する為にこちらの方に何度もお世話になっています。 以前まで保存した動画は自動的にwindows media player用になってたのですが、いつの頃からかmedia playerは影を潜め、Quick Timeが幅を利かせる様になっていました。 media playerで保存されていた動画すら勝手にQuick Time仕様になっていて、まぁ動画は観れるからほおっておいたのですが、やっぱり元に戻したいのです。 どうやってmedia player仕様に戻すのでしょうか?そしてQuick Timeはいつの間に私のパソコンに潜入してきたのでしょうか??? iTunesをインストールした時でしょうか?? 前にも直そうと自分なりにアンインストールとかしてみたのですが、アンインストールすると動画自体が観れなくなってしまったような…ちょっと昔すぎて記憶が曖昧ですが、今もQuick timeな時点で失敗に終わってるのは間違いないです。 iTunesを持ってる以上、Quick timeと付き合っていく他、方法はないのですか? パソコン知識が皆無な私に宜しくご指導お願いします。 OSはWindows Vistaです。

  • Apple Quick Time Playerが開かない

    こんにちは。 Quick Time Player(製品バージョン7.4.1)を何ヶ月か前にWindows Vistaにインストールした者です。最初のうちは大丈夫だったのですが、今開こうとしても開きません。ダブルクリックすると、画面下のツールボックスには出てくるのですが、画面に表示されません。管理者として実行してみても同じ結果です(プロパティの「互換性」タブでは、「互換性モードでこのプログラムを実行する」にはチェックは入れていません)。何度もそれを繰り返していると、「Quick Time Playerは動作を停止しました。問題が発生したためプログラムが正しく動作しなくなりました」のメッセージが表示されます。  Quick time Playerのプロパティを見てみると、「デジタル署名」のタブがあり、署名者の情報という項目の中の、電子メールという部分で、「利用不可」となっているのです。それが関係しているのでは、と思うのですが、正しくQuick Time Playerを利用するためにはどのようにすればよいのでしょうか。教えていただければ助かります。どうぞ、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう