にきびの跡・ターンオーバーについて

このQ&Aのポイント
  • にきびの跡とターンオーバーについて解説します。
  • にきび跡や毛穴の開きを改善する方法についてお伝えします。
  • にきびに悩んでいる方に向けたスキンケアのアドバイスをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

にきびの跡・ターンオーバーについて

中学校からにきびが徐々に出始め止まらなくなり現在28歳です。ここ数年、泡をもこもこさせてやさしく洗うことを実践し、以前のがびがび感がうそのようになくなりました。 でもターンオーバーが今でもうまく働かないようで、ぽろぽろがでるピーリングを約週1回していますが、したすぐ後と、5~6日後でははっきり差が出ます。ざらざらっぽくなってしまうのです。化粧水も時間をかけてしっかりつけ、洗顔も毎日丁寧にしているのですが・・・ 跡も、学生のころオモシロ半分でつぶしてしまったせいか、ほほには深いにきび跡がいくつもあり、鼻のまわりも常に毛穴が開いた状態です。お風呂で顔を蒸した後、洗顔すると汚れはとれますが、翌日1日過すとすぐ黒ずんできます。この穴たちとは一生付き合わないといけないのでしょうか。それとも、いくらか良くすることは出来るのでしょうか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei-zi
  • ベストアンサー率48% (62/128)
回答No.2

私がこれから使用してみようと思っている商品はリスブランの《カルシウムライン》のカルシウム薬用パックです。(↓にURLつけておきますね)新陳代謝を促してくれるそうです。 私は未だ赤みのある吹き出物がたまに出る状態なので、まだ使用できる段階にきていないのですが、吹き出物が落ち着いたら絶対に使ってみようと思ってる一品です。 10年来行きつけにしている化粧品店の店長さんも同じように若い頃からのニキビ跡のボコボコがあって、それを使ってかなーりキレイに跡が治ってるのですぅ。 もちろん化粧品店をしてるくらいですから、日頃から良い物もプラスしての効果なのだとは思いますけど、店長さん一押ししてくれてます。 店長曰く「即効性はないけど1年じっくりかけてここまできたよー」と言っておりました。 ≪青洲クリームという商品と併せて使用すると尚いいとか≫ http://www.mitora.jp/category/lisblanc2/4029.html 私はカルシウムラインのローションのみ使用したのですが、敏感肌なのですが刺激もなく使い心地は良いほうです~。 TOPページから「取扱店へリンク」すると、近くの取扱店が見つかると思います~。(載ってない場合、メールすると教えてもらえるようです) 自分でまだ使用してないのでいいです!とはお勧めできないですけど、良かったら参考までに…^^;

参考URL:
http://www.lisblanc.co.jp/products/Ca/a-ca.htm
ricolaaa
質問者

お礼

No.1さんと同様お礼を申したと思ったのですが、何か間違えて表示されていなかったようです。とても詳細な情報ありがとうございました。ここで質問しなければ決して得られることは無かったと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • shanekko
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.3

ニキビ歴が長く、深い傷跡もあるようですね。 正しいスキンケアで努力すれば治りますよ! まず、私はピーリングは反対します。適度ならいいですが、たぶんやりすぎの感じを受けますね。 皮膚をはがしすぎるとバリアゾーンが無くなって、余計に刺激を受けやすい肌になってしまうんですよ・・・。 毛穴のくぼみは、レーザーで治療するか、ビタミンC誘導体で地道なスキンケアを行う事により、必ず改善されると思います。

ricolaaa
質問者

お礼

やはりピーリングはやりすぎると逆効果なのですね。おっしゃるとおりこれからも根気良く地道なスキンケアをしていきたいと思います。ありがとうございました。

  • tammy-m
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私も鼻の毛穴で悩んでます。 最近、とにかく優しく洗い、丁寧にすすぐを続けていて、約3週間ですが、ずいぶんましになってきました。 年齢がずいぶん違うので、同じ事が効くか判りませんが、悪いことではないと思いますので試してみてください。 あとアユーラからにきび系の化粧品が出ています。オレンジスキンという頬のにきび跡によさげなものもありますので、試してみては? 私はセンシティブスキンを使ってよかったので、ちょっとお勧めです。

ricolaaa
質問者

お礼

少し前にお礼を書き込んだつもりでいたのですが・・・操作ミスでしょうか、表示されていないのに気づきました。アユーラは私も以前から気になっていました。今までではセンシティブではないと思っていましたが、年齢が進むにつれ、肌もかわりますもんね。ちょっと調べてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毛穴とニキビをなんとかしたい!

    四月から大学生になります。そのために最近になってようやくスキンケアや化粧を学び始め、段々できるようになってきました。 しかし、鏡を見るたびに頬にある赤いポツポツニキビ…鼻や頬には黒い毛穴…。そしてテカる脂性。 洗顔をした後は毛穴は綺麗になりますが、化粧水と乳液をつけてしばらくすると少し脂が鼻や頬に浮き出て、鏡をみると黒い毛穴が復活しています! また、皮膚科にも行き、ニキビと毛穴に聞いたところ…毛穴は皮膚のたるみもあると言われてしまいました… 18歳でたるみって…と絶望しました。これまで洗顔はしても化粧水などはつけてきませんでした。 この黒い毛穴とニキビをなんとかしたいです! 見るたびに嫌になります!どうすればこの毛穴とニキビは治りますか? お金の余裕がなく、高価なものは買えません; 皆様、どうかアドバイスお願いしますっ

  • 自分にあったスキンケアが分かりません

    17歳女です。 ニキビ、肌荒れが直らなくて困っています。 中学の頃は朝と夜ビオレで洗顔してビオレの化粧水をつけて 全然ニキビができなかったのですが 1年前位からニキビができ始めて化粧水、乳液を変えたり ピーリングをしたりいろいろ試してきましたが直りません。 常にニキビができている状態です。 この前肌診断をしてきたところ ・水分、脂分ともに適度に分泌され良い状態です ・毛穴がやや目立ちます ・キメが少し大きめで乱れがちです ・表皮のターンオーバーが乱れがちで、角質層のバリア力が弱まっています ・透明感がやや不足ぎみです(血色はいいですがメラニン量がやや多めです) という結果でした。 顔全体(特に鼻、頬)に角質?がつまっていて、爪でちょっと引っかくととれる状態なので、 毛穴の汚れが問題なのかなと考えているのですが、ピーリングをしてもいまいちで鼻パックしてもすぐ汚れがたまります。 自分に合った洗顔料、化粧水、乳液にもまだ出会えてません; どんなことでもいいのでご回答よろしくお願いします。

  • 保湿とニキビ・跡について

    中学生女子です。 肌質は混合肌です。 鼻がすごく脂っぽくて触ると指に脂がついてます・・・。 頬はちょっとカサカサしています。 ニキビとニキビ跡に悩んでいます。 おでこに赤・白ニキビ ニキビ跡 鼻と眉間あたりにも赤ニキビが少し いちご鼻 こめかみにも赤ニキビがあって跡もあります 頬(目の下あたり)に赤ニキビ 毛穴の開きが気になります 口の下に赤と跡 鼻の下に赤 背中に赤 跡 うなじ 赤 背中が痒い・荒れ なのは柔軟剤が原因らしいので柔軟剤をやめてもらうように母に言います。 洗顔は朝はぬるま湯です。夜は洗顔料使っています。 Non・A です。 タオルではなくてティッシュで拭いています。 睡眠不足だと思っています。 最近寝る時間が減っているので。 なるべく十一時に布団に入るようにします。 液晶画面(ゲーム)は九時まで。(今日は勘弁;;) 野菜を食べる 適度な運動 ストレスを溜めない 睡眠をとる 気をつけて来年には少しでも綺麗にしたいです。 そこでなのですが。 今は冬です。肌が乾燥します。保湿はどうすればいいのでしょうか? せっかくいちご鼻がすっきりしても保湿するといちご鼻に戻ります。 私が使っているのは 化粧水と乳液が一本でUVカットが出来る物です。 優しくパッティングしています。手ですがたまにコットンです。 保湿はどうすればいいのでしょうか。 化粧水と乳液が別々のやつを買ったほうがいいのでしょうか? 市販で買えるのでしょうか?(オススメのやつを) 小5から悩んでます。 日々気をつけて綺麗にしたいです。 保湿の仕方を教えてください。

  • ニキビが出来ちゃった・・・

    洗顔をしても、ニキビがなかなかなくならないんです・・・ 綺麗に洗える洗顔方法って無いですか? あと、鼻にニキビができた時に触りすぎて跡が残っちゃったんです(泣 毛穴も目立ちます・・・ どうしたら良いと思いますか? 何かいい方法知っていたら教えてください!

  • にきびのあと&乾燥肌

     今、高校3年生の男子です。半年前からニキビが目立つようになり、皮膚科でもらった塗り薬で治療中です。にきびは減りましたが、頬にかけてのニキビ跡に格闘中です。そこで質問ですが、ニキビ跡を消すには、ひたすら肌のターンオーバーを促すしか無いと思います。そのとき「保湿」が重要だと聞きました。今は洗顔後薬を塗っていますが、その前、それとも、後、いつ保湿用に化粧水を使うべきですか?(もしくは使わない方がいいですか?) アドバイスお願いします。

  • 「にきび・にきび跡・顔の産毛・毛穴の開き・黒ずみ」とても悩んでます

    中1の頃からにきびが出来、高校生になった今では にきび・にきび跡・顔の産毛・毛穴の開き・黒ずみに悩んでいます。 にきびは主に鼻の頭、おでこ、鼻の横の頬にあり、 にきび跡は頬に、毛穴が開いているのは鼻で 黒ずみがは一生懸命パックしたりしても 取れますが、きれいになったりはしません。 鼻の頭には黒ずみが取れた跡なのか大きな毛穴の開き のような空洞があります。 肌が白いせいもあって、顔の産毛が目立っています。 鼻の頭にも毛が生えていて 剃ろうとしても、にきびがあるので悪化するのが嫌だから剃れません。 洗顔はパフであわ立て無添加のものを使用していて、化粧水はアクネスの「パウダー化粧水」を使用、 その後に皮膚科で処方された塗り薬 「アクアチムローション」(化粧水のようなもの)を 主に大きなニキビにつけています。 それでもまったく良くならず、恥ずかしいのでファンデーションや 薬用のパウダーを付けようと思っていたのですが 皮膚科に行くと「肌が普通の人よりデリケートで肌に つまりやすいので何もしないで下さい」と言われたので することができません。そのため人と顔をあわせるのが恥ずかしいです。 まったく良くならない肌調子、 学生のためエステなどは無理です↓高い化粧水などを買うのも私にはでしません。 そんな私ですがどうかいい方法はありませんか?

  • ニキビのことについて

    私は中3の女です。 ニキビのことなのですが、私はもともと親の遺伝もあり、ひどい脂性で、 小5の終わりくらいから、すでにニキビがポツポツとできていて、どんどん悪化し、 今、本当に凄い状態です。女子では、学年で一番ニキビがヒドイです。 毛穴の汚れ(黒ずみ)も、鼻はもちろん頬にもありますし、ニキビ跡もポツポツあるし、 誰が見ても幻滅するような肌です。 そのせいで、友達や男子などと話す時も、肌を見られるのが怖くて下を向いて話してしまうこともあります。 夜、真っ暗な中で話してる時は、堂々と話せるのですが・・・(そんなにハッキリ見えないと思うので) ニキビ本当に直したいです。 皮膚科にも行きました。でも、あまりよくならず、意味がありませんでした。 毛穴は、オイルを使ったやつも、毎日やりましたが、黒ずみが全然とれず、終わりました。 毛穴スッキリパックも、全然とれません。 メガネ拭き洗顔もやりましたが、ダメでした・・・。 あと、よく「お湯の上に顔を乗せてバスタオルをかぶり毛穴をよく開いてから」などと言っていますが、 私はまだ中3だし、こんな早い(若い)うちから、そんなに毛穴を開いたりしたら、一生戻んないんじゃないかと思ってしまい、毛穴を開いてからやるのは怖くてやっていません・・・。 ニキビと毛穴、本当に直したいです。ニキビは顔全体にできています。本当にヒドイです。 どんなアドバイスでもいいので、教えてください。よろしくお願いします。 あと、学生なので、お金がたくさんかかるのは、ちょっと無理です。すいません。

  • ニキビ

    私は今ニキビに悩んでいます。 私のニキビは頬と鼻の毛穴に角柱が溜まりやすいみたいで毛穴が開いちゃっています。 そして、にきびができ始めたとき刺激の強い洗顔料を使ったせいか頬が赤く荒れてしまいました。 今はプロアクティブを使い始めて一週間ぐらいたったのですがいっこうに良くなりません。 何か良い方法はないでしょうか。 今私は高校二年生です。

  • 脂性肌なのにニキビができない

    私は顔がテカってる事がよくあります(とくにオデコと鼻とほっぺ) 鼻は昔角質?を押し出してたせいか毛穴がひどい事になっていて小学生の時にニキビがひどかったのでニキビ跡があります 洗顔は水洗顔なんですが、きちんと洗顔しようと思い始め脂性肌 化粧水と調べたらニキビが~というものばかりでした 私は毛穴とテカリ、ニキビ跡はありますがニキビはありません そこで質問なんですが私は脂性肌ではないのでしょうか、また私はどのようなケアをしたらいいのでしょうか。

  • にきびが酷くて困っています

    以前からにきびが酷く、ケミカルピーリングなど試したこともありましたが、結果は出ませんでした。 全体的に頬や顎ににきびが集中して、昔のにきびも赤く跡が残ってしまっています。 今も直るどころか大きなにきびが出来てしまって、化粧水を使っても直る気がしません。 今できているにきびをなくしたいし、酷いにきび跡もどうにか治したいのですが、何かいいアドバイスがあったら教えて下さい。