• ベストアンサー

にきびのあと&乾燥肌

 今、高校3年生の男子です。半年前からニキビが目立つようになり、皮膚科でもらった塗り薬で治療中です。にきびは減りましたが、頬にかけてのニキビ跡に格闘中です。そこで質問ですが、ニキビ跡を消すには、ひたすら肌のターンオーバーを促すしか無いと思います。そのとき「保湿」が重要だと聞きました。今は洗顔後薬を塗っていますが、その前、それとも、後、いつ保湿用に化粧水を使うべきですか?(もしくは使わない方がいいですか?) アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13962
noname#13962
回答No.3

こんにちは。はじめまして。 「保湿」が重要だと聞いたのは先生からでしょうか?私が思うに少々説明がたりなかったと思います。わたしは、化粧品の勉強をしていたので、書きたいと思いますが、医師や学んだ学校によって、多少差があるので、私の意見は一つの意見として、自分に会わなかったら合わないでやめてくださいね。 塗り薬で治療中のようですが、その薬の名前、わかったら教えてください。抗生物質なのかと思うのですが…。 にきび痕をよくするために、このようなことを行ってみてください。 洗顔は、学校に通ってるから1日2回、朝、夜に。朝は時間がないと思うので、夜、洗ったあと、すぐに化粧水を顔にパタパタとつけていきます。繰り返せば繰り返すほど良いので、時間があるなら3度くらいしてください。乾きそうになったら、またつけて、まだ乾きそうになったらまたつけてと。ただし、にきびがあるということなのでノンアルコールの物にしてください。アルコールにはすーっとした清涼感を出すために入れるのですが、にきびには刺激になります。 その後、乳液をつけてください。美容液はつけてはいけません。にきびの栄養になります。枕カバーはタオルで覆い、毎日清潔なものを使ってください。 また、プラスフルファ、ビタミンCをとってください。サプリメントで、ビタミンC,またはアスコルビン酸と書いてあるものです。読み方は違いますが、同じものです。そのビタミンCが肌にとってもいいので、体内からとりましょう。お金的にも、mg的にもDHCがおすすめです。ビタミンCはとったらとったぶん、おしっこで流れてしまうので、できれば朝、昼、夜、10時と3時  などと、一日少量を何度にも分けてとってください。一日分の目安は商品の後ろに書いてあります。その基準を守って、できるだけたくさんの回数に分けてとってください。私は一日に3000mgとったりするのですが、危険なので、容量を守ってくださいね。 また、日ごろのケアなのですが、太陽に当たると皮膚の傷は太陽よって皮膚に深くプリントされてしまいます。なので、にきびがあるときはできるだけ日に当たらないようにすることが大切です。spf20~25程度で『+』が二つくらいあるもののベビー用か敏感肌用を買って(400~700円程度)朝、一回、つけてください。その後部活などで日に当たるときはまた重ねて。冬でも夏でも同じようにしてください。また、spfが高すぎてもにきびには悪影響なので、絶対ベビー用か敏感肌用を使ってください。 そして最後に、睡眠。私が一番重要と考えるのがこの睡眠です。夜中1時から2時までの間に成長ホルモンと傷を治すホルモンが出ます。なので、この時間は絶対熟睡できるように、11時くらいには寝られるようにしましょう。この時間にきちんと寝ることでターンオーバーを促すことができます。 にきびあと治療に皮膚に直接ビタミンCや、ハイドロキノンの美容液を塗ることもあるのですが、日光に当たるとビタミンCは黒く退化してしまうので、特に塗らなくていいと思います。逆に管理が大変になってしまうと思うので。 ・夜中1時から2時に睡眠をとること ・ビタミンCを体内から何回にも分けて定量とること ・日光には当たらず、日焼け止めを年中使い続けること ・アルコール、エタノールが入った化粧水は避けること 以上です。がんばって根気よく直してください。

ksk-414
質問者

補足

 薬は ダラシンTゲル1%を朝夜2回。イオウカンフルローションを夜患部に直接つけています。

その他の回答 (2)

  • rose-lily
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.2

化粧水を使った後の方が良いと思います。保湿のためにはそのあとに乳液なども使った方がいいです。化粧水だけでは、時間がたつと水分が蒸発してしまいますから、その蒸発を防ぐのが乳液なんです。ラップのような役割というところでしょうか。また、化粧水をつけてから次のステップまでに2,3分間をあけるのも大切です。きちんと肌に浸透してから使うことで効果があります。時間をおかないですぐ次のものを使ってしまうと、全部が混ざった状態で肌の上におかれることになるので意味がないそうです。ニキビには「ノブ」という化粧品が良いみたいです。皮膚科に置いてありましたし、私も実際先生に勧められました。

ksk-414
質問者

お礼

 ノブという化粧品は僕も進められました。よい商品だとは思いますが、高校生の財布からは…   よい、アドバイスありがとうございました

  • iga86
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.1

私は化粧水、乳液、ニキビ薬の順番に塗っています。 ニキビを治すには、保湿は本当に大切です! ニキビが復活しないためにも保湿は大事です。 怠らないようにしたほうがいいですね。 私はまず、洗顔後乾燥しないうちに冷えた化粧水(冷えていると毛穴引き締め効果アリ!)を使います。 もったいないからといって、けちったりしないでたくさん使います。 それから顔に付けた化粧水が軽く乾いた3分後くらいに、乳液、もしくは保湿液をつけます。 乳液をつけるつけないは、人によって違うので、 少し肌が乾燥するな、と思うのであればつけるといいと思います。 それからまた乳液が軽くかわいた3分後くらいに、 薬を塗ります。 と、まぁ私はこんな感じです。 参考になればいいな、と思い回答しました。

ksk-414
質問者

お礼

よい、アドバイスありがとうございました。参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 乾燥肌な私(T_T)

    ニキビ跡に悩んでいます。3年程前から頬にニキビができはじめ、当時「私は脂性なんだ!」と思い、化粧品もそっち系の物を使っていましたが、ニキビは増える一方でした。一年ほど前に肌診断を受けてみたところ、超乾燥肌な事が分かりそれ以来、保湿系のものを使いだしてからは、ニキビは出なくなりましたが、ニキビ跡と毛穴が目立って化粧をしても凸凹でなんとかしたいのです!!! 何か良い化粧品、ケアの仕方はありませんか?なるべくお金はかけたくありません。

  • 乾燥性敏感肌 化粧水

    僕は15歳の男子です。 僕は乾燥肌+肌がものすごく弱いです。なのでプロアクティブは肌に合いませんでした。今は化粧品を探しているので マルセイユ石鹸→プロアクティブ化粧水→プロアクティブ保湿クリームの順番で使っていますが値段のわりに、肌は良くなりません。僕の場合はニキビというよりはニキビ跡です。なので僕の肌に良い 化粧水 保湿クリーム (洗顔)を教えてもらえませんか?

  • 乾燥肌について

    30代ですが、20才から乾燥肌です。皮膚科で乾燥肌は治るでしょうか?DHCのセラミドクイックをつけてると何となくしっとりして潤ってましたが、最近はオルビスのアクアフォースの化粧水、保湿液をつけてましたが、ニキビが出るためオルビスのニキビ用に変更しました。夜洗顔で化粧水と保湿液をつけますが朝起きると頬がカサカサで皮が剥けてます、特に鼻の穴の周りは常に皮が剥けてます。皮膚科で乾燥肌が治るなら行きたいですが、ダメなら効果のある保湿液等を教えて下さい

  • 寝起きの肌とニキビ(跡)

    こんにちは!閲覧ありがとうございます。 ニキビ跡の色素沈着はターンオーバーで次第に消えるといいますが かれこれ2、3年消えてません。 紫がかった赤色で顔の左半分だけ、フェイスラインに多数残っています(泣) 皮膚科にも行きましたが、全然効果ありませんでした・・・ 今はプロアクティブとルナメアACを交互に使ってます。 プロアクティブは脱脂力が強いのでTゾーンにできるような脂性ニキビ対策 ルナメアACはニキビ跡対策として使っています。 朝起きたばかりのときは、ニキビ跡も、ニキビも鎮静しているように見えるのですが 一度洗顔すると、そうでもなく・・・赤みが戻ってしまいます かといって洗顔せずに化粧すると、顎や頬に白いニキビがポツポツできて とても気になります。 しかも化粧せずにスッピンでも、時間がたてば肌が荒れています。 一日の中で、たぶん寝起きの肌が一番きれいです(泣) 朝起きて洗顔→肌を見て絶望 じゃあ洗顔しないで拭くだけならばどうだ!→絶望 もういっそ何もしないぞ!→絶望 この絶望を繰り返し、もしかして寝起きの肌は幻なのかと思えてきました。 ニキビ跡がひどいのは、フェイスラインとこめかみです。 こめかみには赤くてボコっとした、中に膿があるニキビがよくできます。 フェイスラインのニキビは無くなりましたが、色素沈着がひどいです・・・ 寝るときはいつも髪を纏めて、顔にかからないようにしています。 私と似たような肌質の方、似たような体験をされた方 いったいどうされてますか? あと、皮膚科に行かれて改善した方は どのような処方をしてもらったんでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 中学生の肌の乾燥

    僕は中学校ですが、 アクネスで洗顔をして アクネスのパウダー化粧水をして、 Amazonで買ったニキビ跡を治すやつを使用しているのですが、 自転車で駅行って電車乗って学校につくと、 肌がガサガサです。 頬なんか皮がすごく向けていて、 顎なんかはひどいです。 自分ニキビとニキビ跡ひどいんで乾燥は避けたいです。 なにか方法ありませんか? また、ニキビ跡にも良い保湿クリームなんかありますか? ちはみに洗顔方法は、 暖かい水で毛穴を開かせて、タオルで拭いて、 洗顔で洗って冷水でながしてまたタオルで拭いて、 そのあとに化粧水等使っています。

  • 乾燥とにきびで困っています。。。

    19歳の女です◎ とても乾燥肌とにきびで困っています。。。 もともと乾燥肌、敏感肌なのですが、ここ数年は化粧水で保湿をしても、すぐにUゾーンの毛穴から はたけ のように皮脂が浮いてでてきていたり、全体的に頬が赤くなっていたりしてます。(ちらほらとにきびもあります。。。) 皮膚科に行ったり、高い物を使わずに保湿ができる方法、いい化粧水はないでしょうか。。。? 今はビオレのしっとりタイプの化粧水を使っています◎

  • ニキビ、ニキビ跡を治したい。

    自分は今高校1年で男子です。 最近本当にニキビ、ニキビ跡を治したいと思っています。 現在、ほっぺたにニキビとニキビ跡がものすごく多いです他は鼻にでっかいニキビが一個あるくらいです。 そして乾燥肌だと思います。 お風呂から上がると肌がすごくパサパサしています。 それ以外は普通です。 ニキビ用の塗り薬(メラノバスター)を夜使ってます。 そこで質問なんですが (1)化粧水や乳液などはいつ使えばいいんですか??(今は洗顔して塗り薬です) ※つける順番などもかいてくれると助かります。 (2)ニキビやニキビ跡に効く化粧水などあったら教えてください。 回答お願いします。

  • 皮がむけるほどの乾燥肌

    私は顔にニキビができるわりに、超乾燥肌でおでこや、頬、アゴの皮がもう向けてきています。化粧のノリも悪いし。。。洗顔のあとはすぐに化粧水を何度もつけるのですが、すぐに、カピ2になるので保湿クリームを塗って寝ています。でも朝になるともうカピ2で、表情を変えたり、話すだけで、肌が伸びて痛いです。 今まで、ニキビが気になって、ニキビ専用の洗顔石鹸を使っていたのでそれが悪かったのかな・・・。と思ったので、洗顔石鹸を変えようと思ってます。すぐに欲しいので、通販でなにかいいのがないか調べたのですが、いまいちいいものが分かりませんでした。同じように悩んでる方が使用してる石鹸や、よかった商品があれば教えてください。もし、ニキビにも、超乾燥肌にも効くものがあればうれしいです。でも、ないと思うので、乾燥肌をまずどうにかしたいです↓↓お願いします。

  • ニキビ / 乾燥肌

    こんにちは! 閲覧ありがとうございます 高1おんなのこです ニキビを治したいです! ずっと前からずっとあって、 ニキビ跡とかすごく汚いし、 中学生の時皮膚科に行って見てもらったんですが その時もらったピンク?色のニキビ薬が 肌に合わなくてすごい皮剥けちゃって 嫌な気分になって… 皮膚科のひとに言ってみたんですけど それしかないみたいな事言われて… それからはただ市販のニキビ薬つけてるんですけど 全然なおりません あと、過食症がすこしあるので、 それもあるかもしれないんですが すごい過食しても大丈夫な時もあれば 過食してないのにひどい顔の時もあって とてもばらばらだし とにかく、綺麗にしたいです! おすすめの化粧水とかニキビ薬とか乳液とか 洗顔系のモノ教えてください!

  • (大人になってからできる)ニキビの肌のケア

    肌をキレイにしたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。 いろんな症状が複合的にあって、悪化しそうで思いきったケアができなくて… 肌について気になり出したのは、昨年の夏でした。 いつも格安の基礎化粧品しか使っていなかったので、 自分にとってはだいぶ高価な雪肌精に変えてみたんです。 そうしたら…ポツポツと小さいニキビが多量に発生しておさまらなくなりました。 凸凹やまだらな跡も残ってしまい、奮発したのに大ショック… 皮膚科に行くと、乳液はやめて化粧水だけにするように言われ、 抗生物質の飲み薬やピーリング効果のある塗り薬を出されました。 しかし、肌が弱っているところに強い薬を使うことが不安で、 炎症止めの塗り薬だけ使用したものの効果なし(当たり前)。 その後、洗顔と基礎化粧品をNOVのアクネケアに変え、 少しは落ち着いたものの、ニキビと皮剥けがまだあります… 今の季節は変わり目だからか、特に気になります。 まだらなニキビ跡や、凸凹肌、毛穴も気になるのに、 乳液を使えばニキビができるから保湿もなかなかできず、 美白などもしたいのにできません… 乳液じゃなければいいのかと、NOVのジェルを使いましたが調子悪いです。泣 雪肌精ですら高価の思える安月給のため、高価のものは使えません。 保湿をすればニキビができ、ニキビを気にすれば肌は汚いまま… 何をどうケアすればいいのでしょうか? 他の人みたいにキレイな肌になりたいのに…助けてください!