年度途中で退職するか

このQ&Aのポイント
  • 私学教員における年度途中の退職に関して考えています。学校で教える生徒の学習状況が非常に困難であり、教科指導が難航しています。また、学校の要求には厳しさがあり、教科指導のレベルも非常に高いものを求められています。さらに、周囲からの陰口やストレスにより、心身の健康が損なわれています。このような状況の中での退職の選択について悩んでいます。
  • 私は新米の私学教員として教科指導を担当していますが、相手にする生徒の学習状況が非常に困難です。学校は荒れた環境であり、生徒の退学や逮捕が頻繁に起こる学校です。さらに、教科指導のレベルも非常に高く、小学校の内容から高校までの学力を身につけさせることが要求されています。私はオーソドックスな指導方法で精いっぱいですが、生徒の学力に合わせた指導は難しいと感じています。
  • 私は私学教員として勤務していますが、教えている生徒の学習状況が非常に困難です。特に生活指導も必要な場面があり、授業はまるまる生活指導となることもしばしばです。さらに、学校の要求が厳しく、高校卒業までに相応な学力を身につけさせることが求められています。しかし、私は新米なため、小学校からの指導は難しいと感じています。このような状況の中での退職の選択を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

年度途中で退職するか

私学教員をやっています。 私は新米ということで、おもに教科指導を中心にしています。 しかし、いま相手にしている生徒は学習が非常に困難な学校で、アルファベットすらまとも書けるかどうか怪しいです。 そんな学校で教科指導していますが、はっきりいって教科書の意味がありません。 たいへん荒れた学校で毎年二ケタ退学、しかも逮捕され退学になった生徒ですので、授業はまるまる生活指導ということもしばしばあります。 私はこういった生徒といったら失礼ですが、今まで相手にする機会のない人相手に教科指導・生活指導は難儀なものでした。 ですが、学校の要求は厳しく、授業まるまる生活指導にあたってもいいくらいだと断言するにも関わらず、高級な分野も小学校までさかのぼって懇切丁寧に教科指導をして、最終的に高校卒業にする頃には相応な学力を身につけられる教科指導をしてほしいと要求しています。 はっきりいって私はできません。 教員失格といえばそれまでですが、新米な私はオーソドックスな教科書で大事な項目を覚えていく指導で精いっぱいで肉付けを少しずつしている段階であって、生徒が小学生の内容が分からないからと言って小学校へ一気にさかのぼって指導して、最終的に高校の水準に持っていくのはできません。 それができるのであれば、私より自信のあった教員が小学校に遡るようなことを未然に防ぐ指導ができたでしょうし、新米の私ができたのであればいままでの教員の指導力にも関わっていく気がします。 更に裏での陰口がひどく、私が尊大な対応をとったことによってそれを気に入らなくなった教員がずっとネガティブな言い回しをしています。 確かに態度が悪かったのは事実かもしれません。謝罪をしましたが、それでも陰で周囲にずっと言い続けるのは悲しくなります。 心身をすり減らして、いまでは精神科かよいです。うつ状態です。 最近では注意力欠如で、大事故につながるような運転もしています。 年度途中で退職も考えていますが、退職することは私にとって悪い選択でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mindy73
回答No.9

良かったですね。少し目的ができて。 あなたは大卒ですし教員の資格も持っています。人に教えることができるのでそれを海外で活用することもできると思います。教員ではないにしても人の前に立って仕事をするなど今まで頑張って手にしてきた物、知識、情報、経験、全て今は必要なくても人生生きてる時に必ず役に立つ時が来ます。あなたはまだ若いです。いくらだってやりたいことに挑戦できます。私はおばさんですがいつも向上心だけは捨てません。人生全て勉強です。私の目標はまず語学の学校を終わらせ仕事をする事、そして免許を取る事です。 私の子供達は高校生と中学生、中学、小学校高学年の時こっちに来ました。日本ではスイミングとピアノを習っていました。こっちに来てピアノをやっています。発表会も参加して一昨年町のコンサートで賞をもらい新聞にも載りました。夏休みはバイトでプールの監視をする予定です。このようにいつか役に立つ時が来ます。 子供達も言葉がチンプンカンプンな中頑張って4年間ですべての教科殆どほぼクリア赤点はありません、ギリギリなとこもありますが。相当な努力をしています。もちろん精神的にも。でもいつもあなたの経験した努力、辛さ、そしてそれを乗り越えた力はあなたの財産になるからって。1度しかない人生沢山経験しなさいって。それと一人に慣れなさいと。世の中嫌な奴沢山います。一人に慣れると気にしなくなるし友達がいなくても自分の視野を狭めることもない。付き合う人間良い、悪い見切りをつけやすくなる。寂しいようですがその反面メリットもあるということ。良い思いの裏にはデメリットもあり悪い思いの裏にはメリットもあります。それがわかってるのとわかっていないのでは精神的辛いことがあった時の対処法が変わってきますよ。 私はいつも片手に辞書。ボディーランゲージ、そして片言、それだけで通じます。1番はどれだけ沢山の単語を知っているか。文法なんてバラバラでも通じますよ。 私もよくやっていたことですが間違える事を恐れてはいけません。完璧な文法じゃなくても恥らない。だって私達の母国語ではないのだから完璧じゃなくて当たり前です。 海外は日本と違ってきつきつしてないので外人はそんな事気にしませんよ。笑。 私は日本が好きです、遊びには行くけど住む気はありません。あなたにも必ずあなたにあった居場所があります。 もちろん海外生活は文化、食、気候などの違い、もちろん言葉の壁で不便を感じます。最初は帰りたくてたまりませんでした。人間楽な方へ行きたいので。でもそれを乗り越えたら戻らなくてよかったって思います。何でも辛い時はすぐに逃げ出したくなります。その時は休憩をしてそれから挑戦してみてください。苦難を乗り越えた先は楽園を感じます。そして自身も付きます、自分を尊敬しますよ。笑。

idea26
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。 おかげさまで励みになりました。 向上心のある人とは話していて楽しいものです。 生徒と接するときも、勉強のやる気がある贔屓をしてしまいます。 海外のゆったりした生活はいいですね。 ゆったりした生活は精神面によゆうがうまれますもの。 私も向上心と余裕のある精神を養いたいです。

その他の回答 (8)

• mindy73
回答No.8

教員をやめても一般企業は更に厳しいですよ。教員は公務員なので休みももらえるし。他の企業は朝から晩まで睡眠時間なんてほとんどありません。 あなたはまだ若いのでしかも大学も卒業して頭もいい。いっそうのこと海外で生活してはどうですか?日本は地震が来るし、ワーキングホリデーなどを活躍して見てはどうですか?私が今住んでるところはヨーロッパですが休みはあるし日本みたいにキリキリと働いていません。私の子供達も日本では就職しないと言ってます。笑. 自分の居場所って日本だけじゃありません。世界は広いです。必ず自分の居心地の良い場所見つけられます。視野を広げてみてはどうですか? 苦労、辛い思いって無駄じゃないですよ。1周りも二周りも成長して大きくも強くもなります。

idea26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教員も公立、私立がありまして、私の勤務先は私立。私立は民間の色が結構濃いです。 教員は土日の部活指導もあって、運動部顧問をもってしまうと休みがほぼほぼありません。 年に10日あるかどうかという同僚もいます。 実を言うとワーホリは大学時代に説明会に参加したことがあります。 いきなりワーホリするよりも日常会話ができる程度に語学準備と資金準備をしたほうがいい、とアドバイスをもらいました。 知人が海外留学をしてすごいたくましいと尊敬しています。 候補の一つとして考えようと思っています。

• mindy73
回答No.7

そうですか…難しいですよね。というか日本は厳しすぎますよね。休みはもらえない朝から晩まで寝る暇惜しんで仕事する。まるで自分の為の仕事ではなく企業の為の仕事のような。でもこれが日本です。 私はアラフォー、なので私が正社員で働いていた時、かなり厳しかったです。何度か辛くてやめましたが結局どこに居ても同じ、自分がその場に慣れるしか無いんだとわかりました。 でも健康があっての人生です。鬱病だという事は自殺したりとかしてしまうのでまずはそれを防ぐために休養が一番です。あなたはまだ若いので人生始まったばかり、今はゆっくり休んで治療して、それから再出発しても遅くないと思います。 私は英語は苦手。しかし離婚後33歳で独学で勉強して辞書を片手に国際結婚、38歳で海外生活。英語圏の国ではないので毎日現地語を学ぶのに悪戦苦闘。中学、高校生の子供達も一緒にこの国に来て最初は子供達の心配、(普通の学校に行ったので。もちろん子供達は外国語知りません)私はパニック障害になり。今は抗鬱剤を飲んでるので学校も行って外国語学んでますが。子供達も住んで4年、上の子は中学生3年生を二年受けました。普通の高校に行きたかったので。子供達も相当苦労して努力してると思います。 私が言いたいのはどこに生きても大変です。辛い思いをしてるのはみんな同じ。だからあまり自分自身を追い詰めないでください。この厳しい世の中の中、教員になれたなんて私はあなたは素晴らしいと思います。尊敬します。後はゆっくり休んで体調を整えそれからスタートしてください。人生、七転び八起きです。時には休んだり元に戻ったり。マラソンでも同じ、最初から最後まで全速力で走りきれません。長い道のりをゴールするためには強弱が必要ですよ。 まずは一日も早く体調が良くなりますように。

idea26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様も苦労なさっているのですね。 苦労は当事者にしかわからない所ありますよね。 教員ふくめ、日本がより苦しくなったのは小泉改革の影響が大きいですね。 競争社会、息つく暇もない環境。 教育予算も削減で、しわ寄せは現場にくる。 精神的余裕のない厳しい世界、他人の行動に厳しく監視をする。失敗をするものなら炎上、そして足腰立たなくなるまで痛めつける。 しかしそれは自分にも跳ね返ってきて、失敗しないように常に気を張る環境になっている。 もはや日本に何かを期待するのは難しいことです。 教育の現場でも初歩的なことができない生徒、いつ日本が衰退してもおかしくないと思って指導しています。 教員やめれば原因が取り除かれるので、うつはきっと早く治ります。 注意されてもしったことではない、という図太さがほしいところですが。

noname#207785
noname#207785
回答No.6

やめたほうがいいですね、どう見ても。 今、ビリギャルが話題ですが、不可能を可能にしたからドラマになるのです。 普通は無理です。 ましてや新米のあなたでは到底不可能です。 だいたい、ビリギャルでは、本人がやる気になったからできたのです。 勉強どころではない環境でやる気もなく、勉強ができるようになるわけないでしょう。 そこは学校ではなく、障害者施設化してるので、とっとと職場を変えましょう。

idea26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビリギャルもドラゴン桜もそうですが、勉強をやってないだけでそもそも素質があったり、衝撃的な何かを経験しないとあのようにはならないでしょう。 底辺校勤務の教員であればとんだ茶番だと察するものです。 おおきく言ってはいけませんが、犯罪を犯して平気な生徒がいる時点で一般的な学生とは言えませんよね。 底辺校の授業風景がネット動画にあげられていますが、あれと同じです。 しがみついていれば得るものがあるのであればいくらでも努力しますが、「到底不可能」「未来がない」を感じ取って身体が警告を発しているのです。 深刻化する前に手を打っておくべきかと思います。 何十年も勤続している人がほとんどいない職員室、陰で噂を嗅ぎまわってそれを信じ切ってこちらの言い分も聞かず大きい声で叱責する教員、相談もできません。

• mindy73
回答No.5

それはあなた次第だと思いますよ。嫌な奴はどこにでもいますよ。仮にあなたが職場を変えても又他の嫌な奴が出てきます。気にしないことです。一年の辛抱です。そ~すれば的が新人にいきます。みんなそ~やってきてます。 逆にあなたは新人なのに難しいと仕事を与えられたという事は期待されてると思いますが。それで周りがヤキモチ焼いてるんではないですかね?ノルマはあくまでも理想です。小学校から高校レベルですか?やってみてはどうですか?そもそも生徒じたいやる気がなさそうなのでどんなにプロの先生がやっても無理だと思います。 だからわかりましたと言って適当にやってはどうですか?こんな事言ってはいけないんでしょうが。辞める気があるならいつでも辞めれます。答えを出すのは少し早いと思いますが、しかし鬱病ということは貴方の体が一番大切なのでどっちがいいとは言えませんが。

idea26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >だからわかりましたと言って適当にやってはどうですか? 私はその方針でやっていましたが、その方針がだめだったようで。 私の言動は逐一チェックされて私の言動はすべて知っているようです。 朝から晩まで真面目にやると、確かに成果が出るのは当然だといえますし、それをやりたいのですが、心身面が悲鳴を上げているし、仮に健康体でもそれを長期的に続けるのは難しいと思います。 高い離職率ということを考慮すると、最初ずっと真面目にやって職場では評価が上がっていったけど最終的についていけてなくなって辞めるいく人が結構いたんだなと思います。

• zxcv7777
回答No.4

教師に向いていないのでしょう。 それにしても教師を目指す人間は何も考えていない馬鹿が多いなと思います。 当然、そういった生徒を相手にすることは想像できなかったのでしょうか。 私は教師ほどなりたくない職業はない。

idea26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際私も浅はかでしたね。 しかし、それは民間も同じで「はいってみなければわからない」ところありますから。 すべてわかって就活して、採用されて働ける人はそんなにいないと思います。 ましてや退学者の多さや逮捕者も近隣でもあまり知られてなかったようです。

回答No.3

学習が困難……というより、 質問者さまが自身の過去の状態&認識etc.の 押しつけ的な授業展開をしていたら、 確実に嫌われてしまうでしょうね。 で、その生活指導って正論による お説教なんでしょ。質問者さまは所謂 真面目なお利口さんだったので解らないでしょうが、 上からメセンの説諭のようなことを つづけていては、反発を招来させるだけで 全く改善なんて望めませんよ。 そんなことよりも、 各人が、持て余しているエネルギーを 注ぎ込んで、熱中できる テーマを見つけられるような スタンスを採用しませんか。 (過去の成功事例が沢山ありますよ。 過去の創意工夫に学んでみてください) 退職して……次のステージでは、 要求水準や自意識etc.を 下げて……正論による攻撃や (上からメセンの)指導 ではなしに、引き出し役、産婆役、黒子 に徹するようにしませんか。 (勉強したい子が集まってくる)予備校等で 活躍するのも選択肢の1つにしませんか。 All the Best.

idea26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりな面があります。 次の環境では、意欲の高い子相手に指導スキルを上げて、そして最終的にだれにでも教えられるスキルをつけさせたいですね。 私の指導スキルは幅広い学力を持った生徒相手に対してはまだまだ全然です。

• kamikami30
回答No.2

今は何をやっても何を言われてもダメでしょうから辞めたら良いです。 教師は聖職だとか未だに考えているアホがいるかはしれませんが、教師は教師が教えるべき事を教えれば十分。 指導する内容は高校なら高校レベルで十分。 足りない頭は家庭教師をつけるなどして生徒もしくは親が補って当たり前。 退学したい生徒は退学したらいい。 逮捕されたら警察の仕事。 生活指導も最低限は親の仕事。 だから、学校の要求には当然答えられない。 別の仕事として雇用契約交わしてくれないとやれない。 陰口しか言えない無能な人間は相手にする気にさえならない。 学校のせいで病気になったようなので、金とって辞めましょう。 適当に流して自分を貫けない人には難しい職種だと思います。

idea26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番悲しかったのは、陰口を言っているのが伝播している瞬間に気付いたときでした。 確かに私の尊大な対応があったかもしれませんが、だからといってそのような対応があったのをダシにして裏でこそこそ動いている行為はどうなのよと納得いきません。 私に直接注意すればいいだけの話ではないか、と思います。 一度こうなってしまった以上は、何年辛抱しても同じでしょう。

• tzd78886
回答No.1

相当の根性と情熱がある人でないと無理でしょうね。誰にでも勤まる仕事でないのは確かです。一般的には適当に流して終わらせるのがせいぜいでしょう。

idea26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の勤務先、短期間でやめるのが前提という話です。 ですので、補充が利く非常勤の数が大変多いです。 適当に流すにしても、「あなたはここがだめだから」「能力不足だから」といわれると応えます。