年度途中で退職するか

このQ&Aのポイント
  • 私学教員における年度途中の退職に関して考えています。学校で教える生徒の学習状況が非常に困難であり、教科指導が難航しています。また、学校の要求には厳しさがあり、教科指導のレベルも非常に高いものを求められています。さらに、周囲からの陰口やストレスにより、心身の健康が損なわれています。このような状況の中での退職の選択について悩んでいます。
  • 私は新米の私学教員として教科指導を担当していますが、相手にする生徒の学習状況が非常に困難です。学校は荒れた環境であり、生徒の退学や逮捕が頻繁に起こる学校です。さらに、教科指導のレベルも非常に高く、小学校の内容から高校までの学力を身につけさせることが要求されています。私はオーソドックスな指導方法で精いっぱいですが、生徒の学力に合わせた指導は難しいと感じています。
  • 私は私学教員として勤務していますが、教えている生徒の学習状況が非常に困難です。特に生活指導も必要な場面があり、授業はまるまる生活指導となることもしばしばです。さらに、学校の要求が厳しく、高校卒業までに相応な学力を身につけさせることが求められています。しかし、私は新米なため、小学校からの指導は難しいと感じています。このような状況の中での退職の選択を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

年度途中で退職するか

私学教員をやっています。 私は新米ということで、おもに教科指導を中心にしています。 しかし、いま相手にしている生徒は学習が非常に困難な学校で、アルファベットすらまとも書けるかどうか怪しいです。 そんな学校で教科指導していますが、はっきりいって教科書の意味がありません。 たいへん荒れた学校で毎年二ケタ退学、しかも逮捕され退学になった生徒ですので、授業はまるまる生活指導ということもしばしばあります。 私はこういった生徒といったら失礼ですが、今まで相手にする機会のない人相手に教科指導・生活指導は難儀なものでした。 ですが、学校の要求は厳しく、授業まるまる生活指導にあたってもいいくらいだと断言するにも関わらず、高級な分野も小学校までさかのぼって懇切丁寧に教科指導をして、最終的に高校卒業にする頃には相応な学力を身につけられる教科指導をしてほしいと要求しています。 はっきりいって私はできません。 教員失格といえばそれまでですが、新米な私はオーソドックスな教科書で大事な項目を覚えていく指導で精いっぱいで肉付けを少しずつしている段階であって、生徒が小学生の内容が分からないからと言って小学校へ一気にさかのぼって指導して、最終的に高校の水準に持っていくのはできません。 それができるのであれば、私より自信のあった教員が小学校に遡るようなことを未然に防ぐ指導ができたでしょうし、新米の私ができたのであればいままでの教員の指導力にも関わっていく気がします。 更に裏での陰口がひどく、私が尊大な対応をとったことによってそれを気に入らなくなった教員がずっとネガティブな言い回しをしています。 確かに態度が悪かったのは事実かもしれません。謝罪をしましたが、それでも陰で周囲にずっと言い続けるのは悲しくなります。 心身をすり減らして、いまでは精神科かよいです。うつ状態です。 最近では注意力欠如で、大事故につながるような運転もしています。 年度途中で退職も考えていますが、退職することは私にとって悪い選択でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.9

良かったですね。少し目的ができて。 あなたは大卒ですし教員の資格も持っています。人に教えることができるのでそれを海外で活用することもできると思います。教員ではないにしても人の前に立って仕事をするなど今まで頑張って手にしてきた物、知識、情報、経験、全て今は必要なくても人生生きてる時に必ず役に立つ時が来ます。あなたはまだ若いです。いくらだってやりたいことに挑戦できます。私はおばさんですがいつも向上心だけは捨てません。人生全て勉強です。私の目標はまず語学の学校を終わらせ仕事をする事、そして免許を取る事です。 私の子供達は高校生と中学生、中学、小学校高学年の時こっちに来ました。日本ではスイミングとピアノを習っていました。こっちに来てピアノをやっています。発表会も参加して一昨年町のコンサートで賞をもらい新聞にも載りました。夏休みはバイトでプールの監視をする予定です。このようにいつか役に立つ時が来ます。 子供達も言葉がチンプンカンプンな中頑張って4年間ですべての教科殆どほぼクリア赤点はありません、ギリギリなとこもありますが。相当な努力をしています。もちろん精神的にも。でもいつもあなたの経験した努力、辛さ、そしてそれを乗り越えた力はあなたの財産になるからって。1度しかない人生沢山経験しなさいって。それと一人に慣れなさいと。世の中嫌な奴沢山います。一人に慣れると気にしなくなるし友達がいなくても自分の視野を狭めることもない。付き合う人間良い、悪い見切りをつけやすくなる。寂しいようですがその反面メリットもあるということ。良い思いの裏にはデメリットもあり悪い思いの裏にはメリットもあります。それがわかってるのとわかっていないのでは精神的辛いことがあった時の対処法が変わってきますよ。 私はいつも片手に辞書。ボディーランゲージ、そして片言、それだけで通じます。1番はどれだけ沢山の単語を知っているか。文法なんてバラバラでも通じますよ。 私もよくやっていたことですが間違える事を恐れてはいけません。完璧な文法じゃなくても恥らない。だって私達の母国語ではないのだから完璧じゃなくて当たり前です。 海外は日本と違ってきつきつしてないので外人はそんな事気にしませんよ。笑。 私は日本が好きです、遊びには行くけど住む気はありません。あなたにも必ずあなたにあった居場所があります。 もちろん海外生活は文化、食、気候などの違い、もちろん言葉の壁で不便を感じます。最初は帰りたくてたまりませんでした。人間楽な方へ行きたいので。でもそれを乗り越えたら戻らなくてよかったって思います。何でも辛い時はすぐに逃げ出したくなります。その時は休憩をしてそれから挑戦してみてください。苦難を乗り越えた先は楽園を感じます。そして自身も付きます、自分を尊敬しますよ。笑。

idea26
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。 おかげさまで励みになりました。 向上心のある人とは話していて楽しいものです。 生徒と接するときも、勉強のやる気がある贔屓をしてしまいます。 海外のゆったりした生活はいいですね。 ゆったりした生活は精神面によゆうがうまれますもの。 私も向上心と余裕のある精神を養いたいです。

その他の回答 (8)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.8

教員をやめても一般企業は更に厳しいですよ。教員は公務員なので休みももらえるし。他の企業は朝から晩まで睡眠時間なんてほとんどありません。 あなたはまだ若いのでしかも大学も卒業して頭もいい。いっそうのこと海外で生活してはどうですか?日本は地震が来るし、ワーキングホリデーなどを活躍して見てはどうですか?私が今住んでるところはヨーロッパですが休みはあるし日本みたいにキリキリと働いていません。私の子供達も日本では就職しないと言ってます。笑. 自分の居場所って日本だけじゃありません。世界は広いです。必ず自分の居心地の良い場所見つけられます。視野を広げてみてはどうですか? 苦労、辛い思いって無駄じゃないですよ。1周りも二周りも成長して大きくも強くもなります。

idea26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教員も公立、私立がありまして、私の勤務先は私立。私立は民間の色が結構濃いです。 教員は土日の部活指導もあって、運動部顧問をもってしまうと休みがほぼほぼありません。 年に10日あるかどうかという同僚もいます。 実を言うとワーホリは大学時代に説明会に参加したことがあります。 いきなりワーホリするよりも日常会話ができる程度に語学準備と資金準備をしたほうがいい、とアドバイスをもらいました。 知人が海外留学をしてすごいたくましいと尊敬しています。 候補の一つとして考えようと思っています。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.7

そうですか…難しいですよね。というか日本は厳しすぎますよね。休みはもらえない朝から晩まで寝る暇惜しんで仕事する。まるで自分の為の仕事ではなく企業の為の仕事のような。でもこれが日本です。 私はアラフォー、なので私が正社員で働いていた時、かなり厳しかったです。何度か辛くてやめましたが結局どこに居ても同じ、自分がその場に慣れるしか無いんだとわかりました。 でも健康があっての人生です。鬱病だという事は自殺したりとかしてしまうのでまずはそれを防ぐために休養が一番です。あなたはまだ若いので人生始まったばかり、今はゆっくり休んで治療して、それから再出発しても遅くないと思います。 私は英語は苦手。しかし離婚後33歳で独学で勉強して辞書を片手に国際結婚、38歳で海外生活。英語圏の国ではないので毎日現地語を学ぶのに悪戦苦闘。中学、高校生の子供達も一緒にこの国に来て最初は子供達の心配、(普通の学校に行ったので。もちろん子供達は外国語知りません)私はパニック障害になり。今は抗鬱剤を飲んでるので学校も行って外国語学んでますが。子供達も住んで4年、上の子は中学生3年生を二年受けました。普通の高校に行きたかったので。子供達も相当苦労して努力してると思います。 私が言いたいのはどこに生きても大変です。辛い思いをしてるのはみんな同じ。だからあまり自分自身を追い詰めないでください。この厳しい世の中の中、教員になれたなんて私はあなたは素晴らしいと思います。尊敬します。後はゆっくり休んで体調を整えそれからスタートしてください。人生、七転び八起きです。時には休んだり元に戻ったり。マラソンでも同じ、最初から最後まで全速力で走りきれません。長い道のりをゴールするためには強弱が必要ですよ。 まずは一日も早く体調が良くなりますように。

idea26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様も苦労なさっているのですね。 苦労は当事者にしかわからない所ありますよね。 教員ふくめ、日本がより苦しくなったのは小泉改革の影響が大きいですね。 競争社会、息つく暇もない環境。 教育予算も削減で、しわ寄せは現場にくる。 精神的余裕のない厳しい世界、他人の行動に厳しく監視をする。失敗をするものなら炎上、そして足腰立たなくなるまで痛めつける。 しかしそれは自分にも跳ね返ってきて、失敗しないように常に気を張る環境になっている。 もはや日本に何かを期待するのは難しいことです。 教育の現場でも初歩的なことができない生徒、いつ日本が衰退してもおかしくないと思って指導しています。 教員やめれば原因が取り除かれるので、うつはきっと早く治ります。 注意されてもしったことではない、という図太さがほしいところですが。

noname#207785
noname#207785
回答No.6

やめたほうがいいですね、どう見ても。 今、ビリギャルが話題ですが、不可能を可能にしたからドラマになるのです。 普通は無理です。 ましてや新米のあなたでは到底不可能です。 だいたい、ビリギャルでは、本人がやる気になったからできたのです。 勉強どころではない環境でやる気もなく、勉強ができるようになるわけないでしょう。 そこは学校ではなく、障害者施設化してるので、とっとと職場を変えましょう。

idea26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビリギャルもドラゴン桜もそうですが、勉強をやってないだけでそもそも素質があったり、衝撃的な何かを経験しないとあのようにはならないでしょう。 底辺校勤務の教員であればとんだ茶番だと察するものです。 おおきく言ってはいけませんが、犯罪を犯して平気な生徒がいる時点で一般的な学生とは言えませんよね。 底辺校の授業風景がネット動画にあげられていますが、あれと同じです。 しがみついていれば得るものがあるのであればいくらでも努力しますが、「到底不可能」「未来がない」を感じ取って身体が警告を発しているのです。 深刻化する前に手を打っておくべきかと思います。 何十年も勤続している人がほとんどいない職員室、陰で噂を嗅ぎまわってそれを信じ切ってこちらの言い分も聞かず大きい声で叱責する教員、相談もできません。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.5

それはあなた次第だと思いますよ。嫌な奴はどこにでもいますよ。仮にあなたが職場を変えても又他の嫌な奴が出てきます。気にしないことです。一年の辛抱です。そ~すれば的が新人にいきます。みんなそ~やってきてます。 逆にあなたは新人なのに難しいと仕事を与えられたという事は期待されてると思いますが。それで周りがヤキモチ焼いてるんではないですかね?ノルマはあくまでも理想です。小学校から高校レベルですか?やってみてはどうですか?そもそも生徒じたいやる気がなさそうなのでどんなにプロの先生がやっても無理だと思います。 だからわかりましたと言って適当にやってはどうですか?こんな事言ってはいけないんでしょうが。辞める気があるならいつでも辞めれます。答えを出すのは少し早いと思いますが、しかし鬱病ということは貴方の体が一番大切なのでどっちがいいとは言えませんが。

idea26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >だからわかりましたと言って適当にやってはどうですか? 私はその方針でやっていましたが、その方針がだめだったようで。 私の言動は逐一チェックされて私の言動はすべて知っているようです。 朝から晩まで真面目にやると、確かに成果が出るのは当然だといえますし、それをやりたいのですが、心身面が悲鳴を上げているし、仮に健康体でもそれを長期的に続けるのは難しいと思います。 高い離職率ということを考慮すると、最初ずっと真面目にやって職場では評価が上がっていったけど最終的についていけてなくなって辞めるいく人が結構いたんだなと思います。

  • zxcv7777
  • ベストアンサー率4% (3/63)
回答No.4

教師に向いていないのでしょう。 それにしても教師を目指す人間は何も考えていない馬鹿が多いなと思います。 当然、そういった生徒を相手にすることは想像できなかったのでしょうか。 私は教師ほどなりたくない職業はない。

idea26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際私も浅はかでしたね。 しかし、それは民間も同じで「はいってみなければわからない」ところありますから。 すべてわかって就活して、採用されて働ける人はそんなにいないと思います。 ましてや退学者の多さや逮捕者も近隣でもあまり知られてなかったようです。

回答No.3

学習が困難……というより、 質問者さまが自身の過去の状態&認識etc.の 押しつけ的な授業展開をしていたら、 確実に嫌われてしまうでしょうね。 で、その生活指導って正論による お説教なんでしょ。質問者さまは所謂 真面目なお利口さんだったので解らないでしょうが、 上からメセンの説諭のようなことを つづけていては、反発を招来させるだけで 全く改善なんて望めませんよ。 そんなことよりも、 各人が、持て余しているエネルギーを 注ぎ込んで、熱中できる テーマを見つけられるような スタンスを採用しませんか。 (過去の成功事例が沢山ありますよ。 過去の創意工夫に学んでみてください) 退職して……次のステージでは、 要求水準や自意識etc.を 下げて……正論による攻撃や (上からメセンの)指導 ではなしに、引き出し役、産婆役、黒子 に徹するようにしませんか。 (勉強したい子が集まってくる)予備校等で 活躍するのも選択肢の1つにしませんか。 All the Best.

idea26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりな面があります。 次の環境では、意欲の高い子相手に指導スキルを上げて、そして最終的にだれにでも教えられるスキルをつけさせたいですね。 私の指導スキルは幅広い学力を持った生徒相手に対してはまだまだ全然です。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

今は何をやっても何を言われてもダメでしょうから辞めたら良いです。 教師は聖職だとか未だに考えているアホがいるかはしれませんが、教師は教師が教えるべき事を教えれば十分。 指導する内容は高校なら高校レベルで十分。 足りない頭は家庭教師をつけるなどして生徒もしくは親が補って当たり前。 退学したい生徒は退学したらいい。 逮捕されたら警察の仕事。 生活指導も最低限は親の仕事。 だから、学校の要求には当然答えられない。 別の仕事として雇用契約交わしてくれないとやれない。 陰口しか言えない無能な人間は相手にする気にさえならない。 学校のせいで病気になったようなので、金とって辞めましょう。 適当に流して自分を貫けない人には難しい職種だと思います。

idea26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番悲しかったのは、陰口を言っているのが伝播している瞬間に気付いたときでした。 確かに私の尊大な対応があったかもしれませんが、だからといってそのような対応があったのをダシにして裏でこそこそ動いている行為はどうなのよと納得いきません。 私に直接注意すればいいだけの話ではないか、と思います。 一度こうなってしまった以上は、何年辛抱しても同じでしょう。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

相当の根性と情熱がある人でないと無理でしょうね。誰にでも勤まる仕事でないのは確かです。一般的には適当に流して終わらせるのがせいぜいでしょう。

idea26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の勤務先、短期間でやめるのが前提という話です。 ですので、補充が利く非常勤の数が大変多いです。 適当に流すにしても、「あなたはここがだめだから」「能力不足だから」といわれると応えます。

関連するQ&A

  • 年度途中に非常勤講師を辞めたい

    こんばんは。 現在、都内の某高校(大学附属)で非常勤講師をしている者です。 ちなみに、今年新卒(塾講師の経験はあり。現在も継続中)です。 結論を先に言えば、年度途中ですが非常勤講師を辞めたいと考えています。 もともと教員を目指していたのですが、今年度は非常勤講師になる予定はありませんでした。 ところが、たまたま応募した先で採用され、己を鍛えるには良い場だと思い、その採用を引き受け、現在に至ります。 コマ数も18コマ持たせて頂き、月に18万程度の収入を得ることができています。 そのため、収入面での不安はありません。 ただ、精神的にダメージを負い、最近ほぼ毎夜胃の痛みに悩まされています。 (もともと食道裂孔ヘルニアを患っているのですが、最近はそれ以外のところでも痛みを感じるようになったので、近々胃の検査をしに行こうと思っています) 熱心に指導しても新任でまだ慣れない中、生徒からもナメられ、他の教諭にも相談できずに悩みをひとりで抱え込んでしまっている状況です(環境的にも相談しづらい空気ができています)。 また、以前に教科主任の方が授業見学に入られたのですが、その後のフィードバックでは、「頑張っているね」「ここが良かった」というコメントもなく、ただ「ここがダメだ」「ここは直せ」と言われるだけでした。 新人なので、教えるスキルは未熟なのは百も承知ですが、せめてどこか良いところを1つでも言ってもらえれば救われたのに、と思いました。 そのため最近は、朝を迎え、学校に行くのが辛いだけで、何も私が得られるものもなく、学校に行っては泣きたくなるのを繰り返しています。 ひどいときには精神的に追い詰められ、学校に行くことすらできず休んでしまったこともあります。 もちろん、社会人は皆辛い経験をし、それを乗り越えて成長していくということは分かっています。 それに、現在の学校は、非常勤講師は授業のみしていれば良く、生徒指導等は任せられない普通の非常勤講師の扱いです。 ただ、いわゆる問題児のいるクラスばかり(全てがそうとは言いませんが、注意すれば「その注意を理解できないんじゃなくて、理解する気がない」と言ってくるようなクラスです)があてがわれて、授業していても何も楽しみを感じられません。 ただボーッと50分喋っているだけという感覚しか最近は得られなくなってきました。 ただ、現在も継続してアルバイトしている塾は、4年以上続けてきただけあって体質にも合っており、100分や120分という長い時間でも、私も生徒も楽しく過ごすことができています。 (塾では小学生に社会を、中学生に英語を教えています。ちなみに、塾での収入は10万~15万程度です) これらを踏まえ、このままでは私自身が何も成長できず、ただ精神的に辛いだけで潰れてしまいそうです。 大学時代から心療内科にも通っている(鬱およびそれによる睡眠障害)のですが、最近では睡眠障害が悪化し、過眠と不眠を繰り返しています。 このまま行ったら、倒れてしまうのではないかという恐れも最近は持つようになりました。 そのため、精神的な負担の大部分を担っている非常勤講師を辞めたいと思うようになりました。 そして、現在の塾あるいは他塾で専任講師になる道を探そうと思いました。 私のような場合、非常勤講師を年度途中で辞めることは可能でしょうか。 また、できるならばその方法も教えて頂けないでしょうか。

  • 年度途中に非常勤講師を辞めたい

    こんばんは。 現在、都内の某高校(大学附属)で非常勤講師をしている者です。 ちなみに、今年新卒(塾講師の経験はあり。現在も継続中)です。 結論を先に言えば、年度途中ですが非常勤講師を辞めたいと考えています。 もともと教員を目指していたのですが、今年度は非常勤講師になる予定はありませんでした。 ところが、たまたま応募した先で採用され、己を鍛えるには良い場だと思い、その採用を引き受け、現在に至ります。 コマ数も18コマ持たせて頂き、月に18万程度の収入を得ることができています。 そのため、収入面での不安はありません。 ただ、精神的にダメージを負い、最近ほぼ毎夜胃の痛みに悩まされています。 (もともと食道裂孔ヘルニアを患っているのですが、最近はそれ以外のところでも痛みを感じるようになったので、近々胃の検査をしに行こうと思っています) 熱心に指導しても新任でまだ慣れない中、生徒からもナメられ、他の教諭にも相談できずに悩みをひとりで抱え込んでしまっている状況です(環境的にも相談しづらい空気ができています)。 また、以前に教科主任の方が授業見学に入られたのですが、その後のフィードバックでは、「頑張っているね」「ここが良かった」というコメントもなく、ただ「ここがダメだ」「ここは直せ」と言われるだけでした。 新人なので、教えるスキルは未熟なのは百も承知ですが、せめてどこか良いところを1つでも言ってもらえれば救われたのに、と思いました。 そのため最近は、朝を迎え、学校に行くのが辛いだけで、何も私が得られるものもなく、学校に行っては泣きたくなるのを繰り返しています。 ひどいときには精神的に追い詰められ、学校に行くことすらできず休んでしまったこともあります。 もちろん、社会人は皆辛い経験をし、それを乗り越えて成長していくということは分かっています。 それに、現在の学校は、非常勤講師は授業のみしていれば良く、生徒指導等は任せられない普通の非常勤講師の扱いです。 ただ、いわゆる問題児のいるクラスばかり(全てがそうとは言いませんが、注意すれば「その注意を理解できないんじゃなくて、理解する気がない」と言ってくるようなクラスです)があてがわれて、授業していても何も楽しみを感じられません。 ただボーッと50分喋っているだけという感覚しか最近は得られなくなってきました。 ただ、現在も継続してアルバイトしている塾は、4年以上続けてきただけあって体質にも合っており、100分や120分という長い時間でも、私も生徒も楽しく過ごすことができています。 (塾では小学生に社会を、中学生に英語を教えています。ちなみに、塾での収入は10万~15万程度です) これらを踏まえ、このままでは私自身が何も成長できず、ただ精神的に辛いだけで潰れてしまいそうです。 大学時代から心療内科にも通っている(鬱およびそれによる睡眠障害)のですが、最近では睡眠障害が悪化し、過眠と不眠を繰り返しています。 このまま行ったら、倒れてしまうのではないかという恐れも最近は持つようになりました。 そのため、精神的な負担の大部分を担っている非常勤講師を辞めたいと思うようになりました。 そして、現在の塾あるいは他塾で専任講師になる道を探そうと思いました。 私のような場合、非常勤講師を年度途中で辞めることは可能でしょうか。 また、できるならばその方法も教えて頂けないでしょうか。

  • 教員の退職金

    こんにちは。熊本市内で公立の小学校の教員をしている42歳です。 教えてください。まず、教員の退職の年齢は何歳なのでしょうか。今年で教員生活15年目になりますが、退職まで、ひらの教員の場合、退職金はいくらくらいもらえるのでしょうか。また、退職時期の5年前に退職すると、退職金はいくらくらいになるのでしょうか。詳しい方、教えてください。

  • 中学校教員と小学校教員

    こんにちは。大学4年生の者です。 体育学科に所属し中高一種教員免許(保健体育)、小学校ニ種教員免許を取得見込みです。 教員採用試験の願書を出す時期になり、中学校で出そうか小学校で出そうか迷っています。 元々目指しており、憧れが強いのは中学校の教員です。 自身の学校生活で一番影響を受けたのが中学校だったこと。 自身が一番思い入れが強い生徒に教えたいことがたくさんあること。 進路指導や部活指導をやりたい気持ちが高かったからです。 しかし、採用試験を目前にして迷いがあります。 小学校採用の方が遥かに募集人数が多く、倍率が低いこと。 保健体育教員で見られるであろう高レベルな競技成績がないこと。 体育教員は生徒指導を任せられたり、力仕事が要求されるので力強い男性が有利であるという情報。ちなみに私は女性です。 採用試験の勉強は筆記、実技試験ともに今から必死で勉強するという状況です。保健体育の実技試験への不安もあります。 小さい子どもは大好きなので、小学校教諭にも興味はあります。 小学生にバスケットを教えているのですが、本当に子どもは可愛いです。 しかし小学校教諭での全教科教えること、保護者対応、生活指導となると不安です。 教員になるという目標であれば、小学校教諭の方が遥かに手に届きやすいのが現状と進路室では言われました。 保健体育教諭の現状、採用試験の厳しさ、小学校と中学校の違い、適性などアドバイスがあれば何でもよいので教えてください。 長々とすみません!!

  • 【至急】年度途中で非常勤講師を退職できるか

    前年度秋から、産休中の先生の代わりに非常勤講師として、5コマ担当しています。 今年度の11月末まで、という予定で採用されています。 先日、教員人材バンクに登録してある情報を元に、他校から常勤講師の話がきました。 今、5コマしか担当していないのもあって、生活も苦しく、常勤講師の話はとてもありがたいです。しかし、9月からの勤務を希望とのことで、今の非常勤を1学期までで辞めざるを得ません。 この場合、非常勤の方は自己都合で退職できるのでしょうか。 また、どのような理由なら円満に退職できますでしょうか。

  • 今年度末に退職です。

    現在44歳の高校教師です。平成18年に民間研修へいって頭がふらつくようになりました。 そのときは精神的なものと思いませんでした。 少し記憶が曖昧なのですが、 研修が終わって学校へ戻りましたが 頭のふらつきは収まらず平成19年6月に特別休暇を取り9月、10月は復帰しましたが11月からまたおかしくなり休みました。 特別休暇を使いきり休職をしました。 その後静養を続け昨年度11月1日に復帰することができましたが、治しながらの復帰ということで復帰中も 不安と自信の持てない状態で12月も2週間は出勤したのですが、後半は有休を取り全休しました。そのときに 退職という話もあったのですが、1月頑張るということで1月に入ったのですが授業が始まって 1月14日に授業ができなくなり、休職しました。 病名は実家で療養したりして病院を転々としたので、「うつ病うたがい」「不安障害」「神経症」などと診断されています。 校長は本当は昨年度の3月で退職を考えていたようですが 平成23年4月1日から平成24年3月31日まで1年間休職期間をいただきました。 しかし、今年度いっぱいで退職と校長に言われています。実家からの援助は むりです。逆にこちらからの仕送りをお願いされています。実家に帰ることもできません。 結婚もしていません。1日1日が全くやる気のでない毎日です。1日何もせずにいると 1日無駄にしてしまったと後悔します。私は1日1日どのような気持ちですごせばいいのでしょうか。 私に希望はないのでしょうか。退職までにやっておくことはあるのでしょうか。 現在教員住宅にいますので、民間のアパート等探さなければなりません

  • 退職の強要、拒否するにはどうしたらいいでしょうか

    首都圏の私立高校に勤める中年の教員です。相談するかどうか散々迷いましたが、あまりにも苛烈なので相談する事に決めました。 1年半程前に、ある大学に吸収されたのですが、その際かなりの教員がテスト、面接を経て退職していきました。法人合併後も経営者(学園長その他)の面接が続き、以前の偏差値の低い学校に勤務していた教員がレベルの高い生徒に対応できるわけがない、人生の設計を見直せと言ってきます。また、授業などいろいろなところに言いがかりとしか思えない事をいろいろと言ってきます。 私は今絶対退職はできません。しかし、組合は御用組合になってしまい、組合の委員長は逆に誰々の授業はなっていないなどと上部に連絡するような人物です。旧組合の委員長を中心に少数のつながりをもっていますが、新しく採用された教員が多い中、表立った活動はできないのが現状です。 法的には首を切ることはできないというものの、度重なる学園長の面接、これから続く校長・教頭面接を考えると、落ち着いて授業に集中できないなと思います。ミスがあるとそこをついてこられると思います。 このような状況の中、どのように立ち向かっていけばいいのか。アドバイスを頂きたいと思います。宜しくお願いします。

  • ネット上での批判

    高校で講師をしています。普段は別の仕事をしており、担当している教科も関連する科目です。 先日ネット上で、偶然生徒からの批判を見てしまいました。 授業が退屈でつまらないなどの批判でした。 つまらないのは、授業内容というよりはおそらく私の性格的なものだと思います。 ある程度相手は大人だという接し方をしていたのですが、それも良くなかったようです。 一定数の生徒がつまらないと感じることは仕方がないけれど、一部の生徒は授業を少しは楽しんでくれているのではと思っていました。それが否定されたわけではないですが、誰が批判しているのかわからないので、生徒全員が私の授業を堪え難く感じているのではないかと思ってしまいます。 こうした批判にはどう対処すればよいでしょうか。 明るく楽しく面白い話しをたくさんする教員に突然変身することはできません。 年度途中ですが、生徒のためにも辞めた方がいいのかとも思います。 しかし学校側に迷惑をかけることを考えるとなかなか踏み切れません。 年度途中であっても教員の入れ替わりが多いようなので、許されるのかもしれませんが・・・。

  • 部活動の問題と改善策について

    こんばんは. 学校の部活動について疑問に思っていることがあるので,教えて下さい. 部活動は教員の正式な業務でないにも関わらず,強制的に顧問が割り当てられたり,専門的に指導できるならまだしも,指導できないのに主で指導しなければならない状況が出ていたりします. また,平日の時間外勤務や休日出勤に対する代休や報酬はほぼ無いに等しく,ボランティア状態です. 部活動は生徒にとって大変有意義な活動でありますが,これではあまりに教員の方が気の毒ではありませんか? また,教員は教科で採用されているにも関わらず,スポーツや芸術の専門的な指導までしなければならないことが不思議でたまらないです. 欧米のように学校の先生は基本的には勉強のみ教えて,部活動や生活指導は地域全体で行うことが望ましいと思います. それができないなら,実際には部活動の指導は教員の業務なので,正式な業務と定め,教員免許に新たに部活動指導の項目を加えて,教員になるには教科と部活動の2つの免許を取得するようにすべきではありませんか? 例) 高等学校1種免許状(数学),部活指導免許状(野球) 正式な業務にすれば,授業と同じですから全員参加で成績もつけ,通知簿にも載せます. 専門的な指導が提供できるから生徒も安心して部活動に打ち込めます. そして先生には時間外勤務手当,休日出勤手当を支給します. 学期毎に異なる種目を選択するなどすればたくさんのスポーツや文化に触れ合う機会になり大変良いと思います. どうでしょうか?この意見に対する感想や部活動指導の現状や将来展望などについて思っていることがあればお聞かせ願います.

  • 学校の教員です。

    東北の公立中学校で英語科の教員(26歳)をやっているものです。相談があるので書きます。現在、私は中学校3年生の担任であり、3年生の英語を指導しています。去年は現在の3年生を一人で指導していました。英語は好き、得意な生徒も多く、成績も生徒のおかげで優秀でした。 所が学校の方針で3年生は小人数指導を行うことになりました。年輩教員(58歳)と私で、1クラスを2分割して、行うことになりました。ですから、現在私のクラスで授業を受けているのは、担任してるクラスの半分だけです。隣の年輩の先生のクラスの生徒が、「私のクラスがいい。」「やっていることが意味不明です」「英語嫌だな」などの苦情を訴えています。 「慣れるまで時間がかかるよ」とは話をしていますが・・・。年輩の先生のクラスは、私とスタイルも違い、今風の授業とは言えず、古風です。決して今の子どもにあっているとは言えないかもしれません。このままでは、英語が得意だった生徒が苦手や嫌いになりそうでかわいそうです。何かいい手立てがあったら教えてください。できたら、全員の生徒を、一斉指導したいですが・・・。年輩教員には立場上絶対に言えないから困っています。