• ベストアンサー

もう嫌です。

公務員歴21年です。うつ病です。三年前に人間関係のトラブルで相手のロッカーにカッターの破片を置きました。 その時は相手に謝罪し、懲戒処分は免れました。しかし、その後、他の職員から怖がられるようになりました。特に女子職員から恐怖がられています。 その度、落ち込み、精神的にきついです。 このまま勤務を続けていいものでしょうか?。 どう対応すればいいのでしょうか? 45才独身です。転職すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide6444
回答No.1

長年公務員をしてきたのだから最後まで勤め上げるのが当然です。 公務員なんて簡単に転職できるほど世間は甘くない。 経営者としての私が言うのですから、今までの自分に反省し、世のため人のために 定年まで勤め上げて下さい。

noname#207739
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• goncici
回答No.4

治療は受けましたか? 受けてもその状態なら、さっさと退職してください。 後は知りません。 治療を受ける気がないなら、さっさと辞めてください。 貴方の給与に税金が使われて、定員の1人に数えられているのは、 とても不愉快です。 42歳?独身?関係ないです。 まじめに勤務している職員から見れば、 貴方は病気に甘えている泥棒です。

• rgk211
回答No.3

今晩は うつ病とはお気の毒に… しかし 【カッターの刃】を置いたあなたは明らかに相手を【脅した】事になるよね? 本来ならば刑事問題に発展すべき案件だよね? しかし内々的に処理してくれたのは あなたの立場などを考慮した【恩情】をかけた対処だと思う それら全てを鑑みると【カッターの刃】を置いたあなたは悪いその事実は【変わらない】 でも職場でせっかくの【恩情】を示してくれた対処に対して退職して【逃げる】のはどうかと思うよ? うつ病が進行して辛くなったならまだしも 自分のやらかした事で チャンスを与えてくれた人に【退職】してって 自己中な考え方は間違ってると感じる 確かに今は辛いでしょう? 毎日が針の筵だよね? でもあなたのやらかした事 あの人変わったね?といわれるように努力してからでも退職は遅くないよ? 今退職したら【逃げた人】で終わるし 失礼だけど【民間】のサラリーマンのキツさをわかってないよね? ハッキリいって【公務員】は1番使えない人間とされているの 何故なら【人に頭を下げる事】を知らないから出来ないの たぶん あなたがやらかした【カッターの刃】の場合にも そんな極端な行動に走ってしまうほどに あなたは【特別扱い】されてたはずなんだよ? 気付いてないだけでね? 普通 民間ではそんなやらかしをしたら即刻クビだし マスコミにも叩かれるよ? 結論をいうと あなたは気付かないうちに 普通の感覚を無くした人 つまり自分に甘く他人に厳しい人だと思う だから独身なのでは?? そういうあなたでも 信頼して庇ってくれた方が居る だったら そこで踏ん張ってみて! その信頼はこれから簡単に築けるほど世の中甘くはないよ? まずは 職場での態度に気を付けて 人がイヤがる事を率先してやる事から つまりマイナスから出発してごらん 気持ちも軽くなるよ イヤがる仕事は誰か側に居る訳じゃないからね? そこから1段1段慎重に階段をのぼるようにしたら? そして世の中の為に尽くして下さい(笑) 公務員とはそうあるべきでしょう? 狭い部署でつまらない事はもうしない事 そして民間との違いをお勉強すると 今 あなたがどれだけ恵まれているかよくわかるよ? 退職金満額貰えるまで頑張ってね?頼みますよ~

質問者

お礼

自分自身反省しなければと思いました。ありがとうございました。

• yusa1g
回答No.2

もう嫌もなにも、カッターの刃を置いたら怖がられるのは当たり前じゃないですか? 貴方様が置いたんですよね? 私も怖いですよ。 人殺すニュース多いですからね。 怖いですね。 人に嫌がらせする前に、離れたほうがいいですよ。 嫌がらせするとかただの幼稚じゃないですか。 いくら人間関係のトラブルでも、 もしその時貴方様が悪くなくても、 嫌がらせをするのはよくないです。 終わりませんから。 うつ病だからといって何をしても許されるわけではないですよ。 うつ病なら休養すればいいじゃないですか。 どうしても働かないといけないならば、人のせいになんかしないで下さい。 トラブルがあったからといって、 例え腹が立っても、 貴方様にも非があるのかもしれないのだから、 全て相手が悪いと決めつけずに、 自分も反省して下さい。 嫌がらせをしたところで貴方様は一時的に満たされるかもしれませんが、誰も幸せにはなりません。 反省していないのが気になります。

質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございました。