• ベストアンサー

公務員への転職

現在私は一般企業に勤務していますが、転職を考えています。 公務員、JA職員など一般的に安定しているといわれる職場を希望しています。 公務員、JA職員の他にどういった職場があるでしょうか。自分だけでは考えつかない部分もあり、アドバイスお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

失礼致しました。 公務員とJA以外で安定した職場を知りたかったのですね。 んでも、あくまで一般的に安定してると言われている職場、 一般的にということはあなたも知っているということですよね。 そう考えると他にはあまり見つからず、後は資格職になってくるでしょう。 よって、資格なしの試験のみで受けれる安定した職場となると公務員でしょう。

uiuipu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べ方もまだ足りないためあいまいな質問になっており申し訳ありません。 資格職についても調べ、今後の計画を立てていこうと思います。

その他の回答 (4)

noname#154354
noname#154354
回答No.5

タイトルからだと,公務員に転職したいのだが..という本文かと思いましたが,内容は,公務員以外で,公務員のように安定しているところをお探しで。 自営業がいいとおもいます。リストラされませんから。客商売なら,固定客を掴んでしまえば,よほどのことがないかぎり廃業においこまれません。 農地法が,現在,特区限定で実施中の農業法人とか株式会社にも農地を利用できるようになっているのを改正し,全国の耕作地で利用できるようになる,とのこと。 であれば,食物から摂取するエネルギー換算の自給率40%を下回る日本においては,食物の創生を担う農業法人や農産物を創出・加工する株式会社などは,これからの時代の趨勢にマッチしており,おいそれとリストラはないでしょうし,農地法の縛りがまったくなくなるわけではないので,管理された企業の状態となるので,倒産リスクもすくないと思われます。

uiuipu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自営業ですか、その方面は考えたこともありませんでした。資金面の問題もありますので今の私には進むことのできない方向ですが、そういった道もあるのだということを教えてくださりありがとうございます。

• kisuke_5
回答No.4

外郭団体の職員も安定しています。 財団法人・社団法人等ですね。 後、民間と共同の 第三セクターと言われる会社もです。 ただ、公務員と違い資格はいりませんが、 コネないと無理です。一般で募集はしていないので。

uiuipu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コネも必要ですねやはり。今のところそういったものがないため、難しい部分もありますが、新しい方向として調べてみようと思います。

回答No.2

まず、年齢は?それによって受けれる試験が変わってきます。 公務員・JA以外の、なんの職場について知りたいのかがわかりません。 公務員の種類が知りたいということ? 大きく分ければ、国家1種、国家2種、国家3種、 自衛隊は採用がかなり多いので自分でどうぞ。 都道府県と市町村でそれぞれ上級、中級、初級。 後は、警察や消防でもそれぞれ大卒、短大卒、高卒。 まぁこれは職場じゃなくて採用区分ですが。 公務員で職場といえば、各官庁や自衛隊、後は地方にある国の出先機関、これらが国家公務員。 都道府県庁、市町村役所・役場、警察、消防などはだいたいは地方公務員。 ちなみにJAは公務員じゃないですし、最近はそれなりに厳しいですよ。

• Faye
回答No.1

安定しているかどうかは… 商工会とかも一般企業ではないですよね。 イベントとか(花火大会や海開きとか、幼稚園に雪をプレゼントしたり…)たいへんだけど、おもしろそうですよ。

uiuipu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。商工会についてなどまた調べてみようと思います。