• ベストアンサー

公務員への転職について

一般企業から公務員への転職は可能なのでしょうか?知り合いで一般企業の転職を数年ごとに繰り返し、都内で公務員をしている人がいます。そもそも公務員になるには試験が必要ですよね?資格があるだけで公務員になれるのでしょうか?詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.1

一般企業に就職し、それから公務員試験を受け、 公務員になる人は結構いますよ。 国でも地方でも警察官でもいます。 正式に合格しなくても非常勤、パートという職員もいます。 臨時ではあるけど公務員には違いありません。 何の資格か知りませんが、資格だけで無試験で公務員というのは無いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.2

●可能でしょう但し、年齢条件と配属先は中途では選べない場合もあります。 公務員職は、初級・中級・上級・・・資格試験があり、希望される自治体での”人員に空きがあれば、随時に採用試験(一般職、総合職、専門職)等でPass正式採用をされます、詳細は”希望自治体総務部門部署へ照会下さい。 ●知り合いの方にも、聞かれたら良い事でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一般企業から公務員への転職について

    高校卒業後、2年制の専門学校に進学するため上京し、卒業とともにIT企業へと就職しました。 そして、業務経験6年ほどたったのですが、 最近になって両親の体調が思わしくなくなったため、長男として実家近辺に戻ろうかと考えています。 ただし、私の実家はとても田舎なためIT系の企業の求人が全くないため、 これを機に真剣に安定している公務員へ転職しようと考えています。(具体的には市役所を考えています) 今まで、公務員になろうとは思っていなかったため全然公務員についてわからないためご教授ください。 (1)そもそも公務員って中途採用を行っているものなのでしょうか?   (公務員になるには1年に1回?の採用しかないのでしょうか?) (2)一般企業を経ての公務員転職でも、高卒生や大卒生みたいに筆記の試験を突破する必要はありますか? (3)一般企業での業務経験は公務員への転職において何か有利な面はありますか? ちなみに、私の保有資格としては、 ・基本情報技術者 ・ソフトウェア開発技術者 ・データベーススペシャリスト (以上、国家資格) ・全商 簿記検定1級 ・全商 情報処理検定1級 ・全商 商業経済検定1級 (この3つは高校生の時にとったものです) 等があります。

  • 公務員への転職

    皆様に質問です。 現在25歳で一般企業に勤めて居る者なのですが、転職を考えて居ます。 将来の安全と安心を考えて、役場職員等、公務員職に就きたいと思って居ます!! 最終学歴は専門学校卒なのですが、受験資格や各試験の難易度等、多種多様で良くわかりません。 宜しければ、私の歳や学歴でも受験可能な試験、比較的に合格し易い職種等、教えていただきたいです。 ちなみに、北海道での就職を希望しています。

  • 公務員への転職に関して

    2015年4月で33歳の男性会社員で、転職を考えています。 一般企業だと、今よりも給与が下がりそうなので、公務員を検討しています。 いま考えているのは、大卒警察官で、年齢上限は千葉が33歳、兵庫が36歳でした。 学力としては、4時間睡眠で受験勉強して、日本大学止まりです。公務員関係の勉強はしたことがありません。 転職に当たり、学習が可能な時間は、平日3時間(電車1時間、自宅2時間)、土日祝日10-15時間、合計で週に45時間が最大と思われます。 資格としては、日商簿記検定2級(3級は1度目不合格、2級は講座修了後次の試験を見送って独学。1回の試験で合格)、文部科学省後援硬筆書写検定1級(4回目の試験で合格)、柔道初段、TOEIC700点くらいです。 こんな私が、2014年10月から学習を初めて、2015年春試験か秋試験で警察官になれると思いますか? 資格の学校に話を聞きに行きますが、公務員になることが無謀であっても、相手は商売なので「きっと出来ます、頑張りましょう」などといって申し込みさせようとすると思います。 人生迷ってます、アドバイスいただけると助かります。

  • 地方公務員への転職

    大卒・地方出身で東京で就職して2年ですが、地方公務員に転職したいと考えがあります。安定・やりがい・地方で働きたいなど理由は多数ありますが、これから勉強していくつもりですが、目指すならば本気で勉強したいと思いますのでアドバイスお願いします。 地方公務員について本当に初歩的な質問なのですが、 (1)民間企業から目指すならば、早めに決断したほうがよいでしょうか?仕事をしながら勉強し、4~5年目くらいに受験するのか、退職して1~3年目で目指すのか悩んでいます。 (2)地方上級など種類があるかと思いますが、私はどれを目指すのが一般的なのでしょうか?採用試験は年1回で試験があるのでしょうか?その場合、筆記試験と面接を一日で受けるのでしょうか。それとも筆記通過したものが、複数県から採用のある所を受けていく方式なのでしょうか。又受験自体は無料で何度もできるのでしょうか? (3)友人で大学3年目で専門学校に通い1年勉強して、合格していましたが、民間からの公務員転職でも、同じ条件で試験を受けられるのでしょうか?やはり転職ということて難易度は高くなるのでしょうか。 (4)最後に、試験に合格できるには一般的にどれくらいの勉強時間が必要でしょうか。半年間、予備校に通いながら、1日6時間くらいの勉強など具体的アドバイスをお願いします。公務員の勉強経験はなく、知力も一般的な大卒レベルです。 よろしくお願いします。

  • 公務員から公務員への転職について

    公務員(地元隣県)から公務員(遠方)への転職は難しいでしょうか。 私:四大卒、25歳、女、地方公務員(図書館司書)です。 新卒後、契約社員で民間で働きながら、今年度、司書として地元隣県に採用されました。 仕事は学生時代からあこがれていたものですし、人間関係も良好で毎日楽しく過ごしていますが、数ヶ月前、付き合って1年になる彼氏(28歳)からプロポーズを受けました。 彼氏の会社は遠方になるので、彼氏のもとに嫁ぐとなるとどうしても今の仕事は退職するしかない状況です。 彼氏も私が今の職に就くのにどれだけ努力したかは知っているので、簡単に辞めろとは言いませんが、こっちに来てほしいんだけど・・・といったオーラは感じます。 彼氏に転職してもらうことも考えましたが、私の住んでいるところが限界集落に近い地域なので、そもそも公務員以外だと職が見つからないんじゃないかな・・・と思います(その公務員の募集も少数兼地元出身重視) そこで私が転職するほうがいいと思ったのですが、やはり今の仕事は楽しいので、転職してもできれば図書館関係の職に就きたいと思っています。 彼も私が今の仕事を大切にしてることは知っているので、入籍とかは仕事が見つかるまで待ってもいいと言ってくれていますが、遅くとも3年以内にはなんとかしたいです。(お互い共働き希望なのでできるだけ正社員での転職がしたい) そこで質問なのですが、 1.公務員(地元隣県)から公務員(遠方)の転職はやはりハンデがありますか?   理由が婚約のためとか結婚のためだと採用されにくいのでしょうか。 2.公務員以外への転職(学校法人など司書資格が活かせそうな仕事)も考えていますが、それはもったいないですか?   またこの場合、婚約や結婚が理由だとやはり不利でしょうか。 3.私の今までの経歴や資格からこういう選択肢もあるよというアドバイスがもしあれば教えてください。   経歴:コールセンター(半年、アルバイト)⇒一般事務(1年半、契約社員)⇒図書館司書(現在1年目)   資格:司書資格(実務経験アリ)、秘書検定2級(実務経験ナシ)、日商簿記2級(実務経験ナシ) 支離滅裂な文章で申し訳ありませんがよくわかる方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • 公務員から公務員への転職

    地方公務員から地方公務員を狙っているものです。 初歩的な質問で申し訳ないんですが,公務員から公務員の転職では,いわゆる経験者採用での受験は難しいのでしょうか? 新人経験者採用では,一般採用に比べて最初から給与が高いのでそのほうがいいのですが,経験者採用は 民間での経験を重視するみたいですね。また公務員に受験資格があっても,地方から地方よりは国から 地方のように,一般採用に比べて明らかに実務的な能力のある人間しか採用されないようです。 ですので,地方から地方へ行きたいと思っている人間はできるだけ若いうちに転職をしておくべきだと 思ったのですが,どうでしょうか?

  • 地方公務員への転職

    私は現在銀行にて営業をしています。 四月から四年目になります。 これからの長期的なキャリアを考えた際に、この職場で一生勤めるのが難しいと思い、転職を考えるようになりました。 地元が埼玉なので埼玉の自治体の公務員試験に今年からチャレンジしてみたいと思っています。 公務員試験は大卒扱いの場合年齢制限があると聞いたので、今年からまずはチャレンジしてみようと思っています。 新卒での就職活動は、企業しか考えておらず公務員試験そもそもの知識が欠けている状態です。ぜひ、この場をお借りして、公務員へ転職された方、公務員への転職活動をしている方のアドバイスを頂けたらと思いました。 質問させて頂きたいことが2点あります。 (1)勉強の仕方です。 私は仕事のことを考えると予備校などに通う暇は無いので、なるべく自力で勉強したいと思っていますが、皆様はどのように勉強されていますでしょうか??また、教材はどのようなものを使われていますか?? (2)情報収集について 自治体によって試験科目や試験時期も異なるようですが、ホームページを見てもまだ今年度の採用試験については更新がされていませんでした。試験の情報収集は何がいいでしょうか??情報誌などがあれば教えて頂きたいです。 また、この他にも知っておいた方がいい情報などありましたらぜひご教示頂きたいです。よろしくお願いします。 私自身のスペックは大卒(マーチレベル)、都市銀行勤務、受験を考えているのは実家から近い春日部市や越谷市です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 公務員で転職はできるのか?

    突然ですみませんが 例えば、ある都道府県の公務員に 合格して働き、1年目で他都道府県の 公務員試験を受験した場合 やはり1年目での転職ということで 転職したい都道府県では、合格しにくく なるのでしょうか? 1年間 何もしないで転職したい都道府県を 来年受験するほうがいいのでしょうか? 参考までに・・

  • 公務員への転職

     27歳男性高校卒業です。  卒業後、今の時代公務員が一番安定してるからと言う理由で学校にも通い、市役所や都道府県機関の試験も受けてみましたが、残念ながら不合格が3年位続き、年も取って来るしとまあ、言い訳ですけど、3年後その道を諦め一般の会社に勤めてます。  勤めてて改めて思う事は、会社の経営状態が悪いのもあるやろけど、公務員は、やっぱりええなあ、羨ましいなあと正直思います。  その分公務員の方は、そこまで行くのに血の滲む様な努力をされて来られたと思います。  独学だと難しいでしょうね。学校行って受験しても落ちるぐらいやから。  公務員といっても事務的なものから、いろいろあるでしょうが、27歳から挑戦できる公務員は、何かあるでしょうか。  特にこれといった資格は、無いです。  宜しくお願いします。  

  • 公務員への転職

    現在私は一般企業に勤務していますが、転職を考えています。 公務員、JA職員など一般的に安定しているといわれる職場を希望しています。 公務員、JA職員の他にどういった職場があるでしょうか。自分だけでは考えつかない部分もあり、アドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 20後半女性が経験した恋愛失敗。15回のデートの末、彼から恋愛感情を抱かれず振られる。
  • 身体の関係はなく、プラトニックな関係が続く中、自分自身を追い込む結果を招いてしまった。
  • 再度アプローチするべきか悩む女性。恋愛感情がなくとも友人として続けていける可能性はあるのか。
回答を見る

専門家に質問してみよう