• 締切済み

尿道口がものすごく痒い

あまりきれいなお話ではなくて申し訳ありません。 一週間前くらいから、尿道口がものすごく痒いんです。 尿道から分泌物も出ているようで、下着がぬれてしまいます。 また、膣の方もたまに痒く、そちらのおりものも増加しました。 先日婦人科に行きましたが、カンジダかなと言われ、おりものの採取をしたのですが、ぽろぽろしたものは出なかったので、カンジダの可能性は低いねと言われました。 もう猛烈に痒くなる時があって、我慢できません。 検査結果は来週です。 痒くなる数日前にセックスしているので、ゴムはつけましたがオーラルで何かうつったのではないかと思うと不安でたまりません。 6月は痒みがあると支障が出てしまう予定があるので、早く痒みを止めたいです。 あまりに痒くて、日常生活に支障が出て泣いてばかりです。 検査結果を待つべきだとは思うのですが、あまりの痒さに待てません。 尿道系の何かを疑って泌尿器科へ行くべきでしょうか。 また、同じような症状を経験したことがある方などいらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.3

再回答です ああ…なるほど男性の医師だったからいいにくかったのね? でも あなたがコメントしているように 万が一【性感染症】だとしたら? 1日も早い治療が必要になるはず 現にあなたは今 伝えるべき事を伝えずに その痒みと不安感に悩まされているでしょう? だったら効率的に 相手の医師もお仕事だから大丈夫なんですよ(笑) アレルギーについては 女性はデリケートだから 【前回大丈夫だったけれど】という安易な考え方はやめた方が良いかもね? ホルモンバランスが悪くなったり 抵抗力が無い時には 色々な症状になって表れるというよ? 下着の繊維についても同じだね? 今度は 医師に詳しくきちんと伝えて そのあたりも教えて頂いた方が良いね? のんびりしてないでなるべく早くに行く事だよ(苦笑) では お大事に

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

恥ずかしさのお気持ちはお察し致しますが、医師には経緯と経過を正しく話されたほうが良いですよ。 菌やウィルスの種類の基本的な検査のほか、経緯を聞けばそれに応じた詳細な検査にも出しますしね。 強い痒みを伴う症状で、雑菌性尿道炎というものがあります。 これは性感染症によくある菌やウィルスではない雑菌などの繁殖です。 菌やウィルスの種類が確定できればそれらに応じた薬を処方できますが、薬によっては逆の効果となってしまうこともある為、菌やウィルスの特定が先になります。 強い痒みで生活に支障ができるようであれば、早い時期にもう一度、初診でかかった婦人科に行くと良いでしょう。お大事になさってくださいね。

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.1

今晩は 婦人科で受診なさった時に痒み止めの処方は無かったのでしょうか? あと 婦人科の担当医には【オーラルの性行為】の事や【コンドーム】使用をした事など 質問文の内容をきちんとお話ししましたか? ごく稀に【コンドーム】でアレルギーのような症状の出る方がいると聞いた事がありますが 嘘か本当かわかりません 泌尿器科に行くのはご自由ですが 同じような検査をする事になるのでは? だったら 1週間の検査結果を待った方が良いかと思いますね また それほどの痒みがあるならば検査結果を待たないで お薬の処方をして頂いた方が良いかと思います お大事にね

JrbJrb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性の先生だったので、セックスしましたとは言えませんでした。 でも、性感染症なのかもしれないと思ってきました、とは伝えました。 これでは、性行為があってそれが原因ではないかと気になっているということは伝わらなかったのでしょうか…。だとしたら私がもっとしっかり話すべきでした。 ラテックスアレルギーですね。毎回そうなるなら分かるのですが、以前セックスした時は特にそうなることはなかったので、違うのかとも思います。 一応、ちゃんとしたメーカーのコンドームを使ったので、そこはあまり原因だとは思っておりません。 先生には、下着によるよくあるかぶれかもしれないし、洗いすぎかもしれないから、一週間気を付けてみてと言われました。それで一週間後にまだ痒みがあればまた考えましょうという感じでした。 泌尿器科に行くのはお金もかかるしとりあえずやめておこうと思います。 まだ痒みが増すようでしたら、今週中にもう1回病院に行きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 尿道の辺りがひりひりじんじんします!

    女性の膀胱炎について教えてください! 10月22日に残尿感を感じて、今年の6月くらいに一度膀胱炎にかかっていたので、持っていたクラビット500ミリをその晩の夜と次の日の夜飲みました。 残尿感は軽減されたのですが、違和感と排尿痛、頻尿が完全には治らなかったため、残尿感が出てから二日後に近所の内科に受診したところ、クラビットをすでに飲んでるから尿検査をしても原因となる菌が特定しにくいので、とりあえず、バクシダール錠100ミリを1日三回二錠ずつ飲むよう言われました。 それから、残尿感はかなり軽減されたんですが、受診から二日後に、ずっと座っていたり、寝る前などに尿道のあたりがひりひり、じんじんするようになり、同時にたまにツーンとした刺激(かゆみ?)を膣の辺りに感じるようになりました。 残尿感が出る前日に、生理7日目だから大丈夫だと思い、ゴムをつけてのHをしたのを思いだしたのと、バクシダール錠100ミリを飲んでも症状が改善されず、薬がなくなったので、産婦人科に電話したところ、膣にかゆみに似た感覚があるならと、おりもの検査を進められ、残尿感から6日経った今日受診してきました。 おりものの量が多めなのと、抗生物質を約一週間飲んでいることを考慮すると、カンジダの可能性が高いので、膣錠とアスタットクリームを一週間分処方され、二週間後に検査結果が出るのでまた受診してくださいと言われました。 ツーンとしたかゆみは受診後六時間経った今まで一度も感じていないのですが、尿道の辺りがじんじんして、熱っぽい感じは未だに治らず、症状が出てから日に日に少しずつ痛みが強くなっている気がします。 泌尿器科を受診して、きちんと尿道の辺りを調べた方がいいでしょうか? 抗生物質を飲んでしまっていても、尿検査をして何かわかることはありますか? また、カンジダと尿道炎が併発している可能性もありますか? 授業があるため、頻尿が何日も続くと勉強にも支障が出て辛いです。 同じ症状が出て治療した方や医療に詳しい方は、ご意見を聞かせてください!

  • 女性の尿道炎は あり得ない?

    尿道に違和感(たまに痛み)を感じ泌尿器科に行くと女性は尿道炎は無い、と言われ何も治療してもらえません。尿検査しても 白血球の数が たいしたことないと言われ 膀胱炎の心配があっても やはり治療はなしでした。尿道の不快感のほか たまに下腹部に少しだけ痛みがあります。濃い尿の時 特に尿道と下腹部に違和感あります。 ほかにはオリモノが増え、外陰部が かぶれてしまいます。オリモノが増えたころから尿道などに違和感を感じ始めました。 オリモノの検査を先日しまして 結果がもうすぐなのですが 異常があった場合オリモノは婦人科で治療できるとして・・ 3軒の病院で女性は尿道炎はありえないと言われてしまったので どこの病院へ行ったらいいのか・・・ 膀胱炎も、尿検査に はっきり菌や白血球が出ないため どちらも否定され 何も治療できず 辛いです。泌尿器科って少なくて 近くでは もういけるところがないし 困ってます。都内には たくさんあるんでしょうか?ちなみに私は都内寄りの埼玉県なのですが・・ それに泌尿器科って男性が多い感じですが 女性の泌尿器外来って 無いんでしょうか? 

  • 尿道口(?)が痛いんです。

    30前女です。 生理が終わるか終わらないかの頃、どう見ても血尿がでて、おしっこをするときにヒドイ痛みがあったので、昨日泌尿器科で診てもらいました。 大病院の時間外の為か、先生がかなり若い、パソコンを打つ姿に不安すらを感じるボクチャンでした・・。 けれど、色々話を聞いてくれ、尿検査・腎臓エコー・血液検査をしてもらい、軽い腎盂炎と診断されました。  抗生物質をもらって帰り、肉眼的血尿はなくなりましたが一日たってもやたらと尿道口、というか穴付近が痛いんです!!  おしっこをするときはもちろんとにかく一日中・・・。   そういえば生理終了あたりなのを思い出し、膣もおかしいのではないかと思えてきました。 血尿・頻尿はよくききますが、絶えず穴付近がいたいのも膀胱炎・腎盂炎の症状なのでしょうか。 まとまらない文章ですが、動けず会社も行けず困ってます。  お願いします。   

  • カンジダ膣炎で、尿道炎も併発しますか?

    今日病院で、カンジダ膣炎と言われました。今までも何度かカンジダ膣炎にかかったことはありましたが、これほどひどいことはありませんでした。でも、その場では菌が見つからず、「培養してみないと分からないが、話からするとカンジダだろう」ということで、膣用の錠剤と塗り薬をもらいました。でも、排尿時の痛みが、ものすごくあるのです。症状は、膣のかゆみ、水っぽいおりもの、排尿時の痛みです。膣のかゆみと排尿時のものすごい痛みで、座っていることもままならず、とてもつらいです。薬も今日からなので、まだ効いてくれません。同じような経験の方、いらっしゃいますか?これはもしかして尿道炎でしょうか?

  • 膀胱炎か尿道炎・・

    尿をするとき 尿の出るところ(尿口?付近)が痛み 赤くなっているようです。多少、腫れているかもしれません。時々尿が赤っぽいです。下着が(尿口付近)汚れますが 膣からなのか尿道からなのかわかりませんが 何か分泌物が出ているようです。膀胱炎か尿道炎か わかりませんが とりあえず細菌の薬をのんで3日目ですが まだ下着が汚れます・・。尿道炎や膀胱炎は どのくらいで治るのでしょうか?早く治すには どうしたらよいでしょうか? なぜ(膀胱炎・尿道炎)なってしまったのかわからないのですが 考えられることはナプキンを長期間していたこと、数日お風呂に入れなかったこと、水分をほとんど取らなかったこと、こすれたりなど外的な刺激、など・・。性経験は ないのですが 下着の汚れが膿なら 性病の可能性もあるのでしょうか・・?尿道炎なのか膀胱炎なのかも わからないし 初めての症状なので 不安です。細菌の薬は3日分しかもらっていないので その後は チョレイサンという漢方が処方されています。排尿のときの尿口付近の痛みが辛いので 早く治したいのですが 長くかかる病気なのでしょうか?

  • おりものの異常

    カンジダのときのような痒みはないのですが、ショーツについたおりものが白く固まっています。 婦人科へいき 内分泌を採取してもらったのですが、二週間待たなければいけないので 心配です おりものが白く固まってる以外には特に異常はありません 彼と性行の予定があるのですが ゴムをつければ 彼にはうつさないですよね?

  • 排尿痛が治まりません。尿道口に触れると痛いです。

    風俗店に行ったことが原因でおしっこの出し始めに激痛が走るようになりました。 尿道口は赤くなっていて触れると痛みがあります。 自分は尿の切れが悪く、何度も何度も残尿を絞りださなければならないのですが、 その度に尿道の先端が痛みます。 かなりきついです・・・・ 総合病院の泌尿器科でビクシリンカプセルというお薬を出されて1日4回三日間飲んでいるのですがまったく効果がありません。 尿検査の結果が出るまでの繋ぎのお薬なのでしょうけれど、抗生物質と聞くと副作用が怖いイメージがあるので、効きもしないお薬を10日も飲んで大丈夫なのだろうかと不安を感じます・・・・ また、ネットで自分の症状を調べてみると雑菌性尿道炎に当てはまるのですが、なかなか治らず苦労されてる方も多いようで、そういった性的接触が原因の尿道炎に詳しい先生がいる病院に変えたほうがいいのではないかとも考えてます。 本音を言えば、今通ってる病院の先生はあまり性病等に詳しくなさそうなので、検査結果が出た後も適切な治療をしてくださるのか心配してます・・・・ まとまりのない文章で申し訳ないのですが、 今の病院の先生を信頼してとりあえず来週の木曜日に検査結果を聞きに行くまでお薬を飲み続けるべきなのか、 難治性の尿道炎である場合を考慮して性病等に詳しい病院に今すぐ変えるべきなのか迷っていますのですみませんがどなたかアドバイスよろしくお願いします!

  • 石鹸がしみるのは外尿道口ポリープのせい?

    出産してから、外尿道口付近に石鹸の泡がつくとしみるようになってしまいました。当初はこんなものかなと思っていましたが、4,5ヶ月経っても治らないので産婦人科を受診したところ、見た目には異常は無いが膣内のカビか雑菌がついて炎症を起こしているのでは、との診断でした。結局おりもの検査をしたところ、雑菌が3種類くらい検出され膣に入れる抗生物質を処方されました。 しかし薬を使っても効果が無く、再度受診すると、外尿道口にごく小さいポリープがあることが分かり、それが関係しているかもとのことでしたが、専門領域が違うので泌尿器科の先生に聞いてくれと言われました。 ただ、女性の心理としては泌尿器科の受診には気が進まないこともあり、我慢できないこともないので、そのままにしておこうかどうか悩んでいます。 第一、石鹸がしみることがポリープと関係しているのかがはっきりしないので踏み切れません。 似たような経験のある方、またはこのような症例について詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けないでしょうか?

  • 尿道時の痛みについて

    尿道時、激しい痛みを伴うので泌尿器科へ行きました。細菌を殺す薬をもらいました。その後症状として新しく膿のような白い液体の分泌があり、トイレに行くのが苦痛でした。 症状から診断すると淋病かクラミジアだろうとの事でした。尿検査で調べることになりました。 1週間後尿検査の結果を聞きましたところ、ただ細菌が入っただけと診断され、排尿は綺麗と言われ、薬もなしでした。 痛みが出てから約1週間程度でやわらいできました。 性病や病気とは別に、細菌でこういった症状がでることはありえるのでしょうか?

  • 尿にドロっとしたものが・・・・

    先日、会社の健康診断にて尿検査がありました。 その時、採取した紙コップ底にドロっとしたものが沈殿していました。 もしかしたら、採取時にオリモノが一緒に入ってしまったのかと思いましたが・・・昨日、下着の明らかに尿道から出たと思われる位置にドロっとしたものが付着していました。 (オリモノが付着している位置とは全く離れた位置に・・) 心配になり今日、急いで泌尿器科に行きましたが、 医者に「尿にドロっとしたものが混ざることはあまり考えられない」と言われました。 その時は膀胱炎がたまたま見つかったため薬を頂いて帰りましたが・・・。 医者が言うように・・ドロっとしたものが混ざることは本当にないのでしょうか?とても心配です。。

専門家に質問してみよう