• 締切済み
  • 困ってます

尿道炎治療時の過ごし方

尿道にかゆみを感じ、泌尿器科にかかったところ「尿道炎」と診断され、菌の種類は検査結果を待っています。今はクラビットとセルベックスを食後に服用しています。病院で注意事項を書いた紙をもらったのですが、色々ある中に「アルコールは絶対禁止」「当院で指示するまで(マスターベーションを含む)性行為はしない」というものがあります。飲酒及びマスターベーションまで何故だめなのか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数7319
  • ありがとう数21

みんなの回答

  • 回答No.1
  • DR-K
  • ベストアンサー率29% (16/55)

お酒と抗生物質が同じ酵素で分解されるため、競合して悪酔いします、場合によっては急性アルコール中毒になります。又、お酒を飲むと抵抗力が低下して感染に弱くなります。 マスターベーションをすると尿道にタンパク質である精液が出てくるため、細菌に栄養を与えるような物ですし、逆行性に感染が進めば尿道以外の場所に炎症が波及します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 尿道炎について

    尿道炎になり泌尿器科に行きました。 クラビットを処方して貰い、今日で20日間飲み続けました。 ですが尿道の痛みはまだ無くなりません。 先生は菌が死んでも痛みが取れるには時間がかかるとか、クラビットで死ぬ菌だと仰っていますが、本当に薬が効いているのか不安です。 痛みが取れるまでどれくらいかかるのか教えて下さいm(v_v)m 患部は尿道の出口から1~2cm中で、少し痛む程度です。

  • 女性の尿道炎は あり得ない?

    尿道に違和感(たまに痛み)を感じ泌尿器科に行くと女性は尿道炎は無い、と言われ何も治療してもらえません。尿検査しても 白血球の数が たいしたことないと言われ 膀胱炎の心配があっても やはり治療はなしでした。尿道の不快感のほか たまに下腹部に少しだけ痛みがあります。濃い尿の時 特に尿道と下腹部に違和感あります。 ほかにはオリモノが増え、外陰部が かぶれてしまいます。オリモノが増えたころから尿道などに違和感を感じ始めました。 オリモノの検査を先日しまして 結果がもうすぐなのですが 異常があった場合オリモノは婦人科で治療できるとして・・ 3軒の病院で女性は尿道炎はありえないと言われてしまったので どこの病院へ行ったらいいのか・・・ 膀胱炎も、尿検査に はっきり菌や白血球が出ないため どちらも否定され 何も治療できず 辛いです。泌尿器科って少なくて 近くでは もういけるところがないし 困ってます。都内には たくさんあるんでしょうか?ちなみに私は都内寄りの埼玉県なのですが・・ それに泌尿器科って男性が多い感じですが 女性の泌尿器外来って 無いんでしょうか? 

  • 尿道炎について

    10日に病院に行き、尿道炎と診断されました。 出された薬は、クラビット?というものです。 毎日食後に3回。10日の夜より服用していますが、いっこうによくなっている気配は感じないどころか、今まで感じなかった、膿が出てきてるような気もしています。 薬が間違えてるんでしょうか? この病院は変えたほうがいいでしょうか? ちなみに、次回は1週間後に行く予定でしたが、明日、仕事が休みなので、そこに行こうか、他の病院に行こうか迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 抗生物質を飲んでもが尿道炎が治りません。 どうしたらいいでしょうか・・・

    19歳の男子です。抗生物質を飲んでもが尿道炎が治りません。クラビットやフロモックスを飲んで良くなったと思いましたが、一週間くらい経つとまた少しずづかゆみが出初めます。 一か月半前に尿道に軽い違和感(かゆみやピリッとした痛み)が出たので泌尿器科にいきました。そこでクラビットをもらい一週間飲みましたが症状は少し軽くなっただけで完治はしませんでしたので、再び病院に行くと前回の検査で一番可能性の高かったクラミジアではないと診断されて、軽い尿道炎だろうということでサワシリンカプセルを処方されました。 考えてみると二か月ほど前の彼女との性交時でフェラチオをしてもらった後に、尿道の粘膜に傷がついたのか軽い痛みがありましたが、二日ほどで消えました。その一週間後に発症したのでそれが原因だと考えられます。 でも僕も彼女もほとんど異性と関係をもったことがないので、こんなことになったのはショックでしたし、性病である可能性も少ないと思います。 結局サワシリンを飲んでも違和感はとれず、その後フロモックスを処方してもらい二週間飲みました。これで違和感は緩和され、治ったと思ったのですが、その一週間後から再び少しずづかゆみが現れ始めました。その後また一週間フロモックスを飲みましたが、同じように飲んでいるときは症状がないものの、おとといに飲み終わって、今日また少しずつかゆみが現れ始めています。 心あたりといえば、治療中に一回お酒を飲んだのと、治ったと思って彼女との性交と時々自慰をしたこと、あとサプリメントのカルニチンとアルギニンを飲んでいることです。 症状は違和感の他に、尿道(亀頭)の先端を少しめくると軽く紫色っぽく変色している箇所がポツリとあることです。 症状が緩和してもこれが残っているってことはまだ尿道炎が完治していないってことですよね? 病院の先生にはおしっこはキレイだし、症状も軽いから治しにくいと言われました。 また病院に行くか病院を変えるべきなのでしょうか?治療費もかさばって困っていますし、なによりむずむず感が気になるので助けてほしいです。 アドバイスをおねがいします。

  • 尿道炎か前立腺炎か分からない時に行く医者

    症状から見て、尿道炎か前立腺炎だと思うのですが、泌尿器科の医者でも、専門性が若干違うような気がします。どのような医者に行くべきか、あるいは、お勧めの医者がないか、教えてください。

  • 尿道炎の検査について

    三年ほど前尿道炎になり近くの泌尿器科に行ったところ… 尿道に細い棒みたいのを入れられ… 検査して… さらに菌が減っていくのを検査するため… 抗生剤服用で… さらに朝起きた時プレパラートに亀頭の先を開きくっつけ持って行く。 そして顕微鏡で視る…というのを、 二週間おきに三ヶ月ほどやり続けました! 行くたびに…まだだね~ もう少しだね~…と言われつつ、 抗生剤をそんなに長い期間服用がとてもいやなので… 総合病院に同時並行で行って相談しました。 尿の検査をして… 40分くらいで結果が出て… 数値的に… 大丈夫ですよ!と言われ 最初に行った泌尿器科の薬も飲まなくて良いし… 今はプレパラートで検査ももちろん良いけれど… 尿検査で一発でわかるから、心配せずに… その医院にも行かなくても、プレパラートを朝しなくても、 抗生剤も服用しなくても良いので…と言われ 終わりました! 先日…尿をする最後の時くらいに、 付け根の部分が少しだけ痛みがあったので… 違う医院に行きました。 そしたら尿検査と… 以前と同じプレパラートをくれて一週間経ったら持ってきて下さいと言われ…今日がその日なのですが… 総合病院の泌尿器科で言われた三年前の事を思いだし… 一応今からプレパラートに着ける事はしますが… 今は尿検査だけで きちんとわかるから! という総合病院の泌尿器科の言葉と… プレパラートで菌を視るのとでは… どれくらい違うのか? 尿検査のみで十分なのか? それを教えて下さい! ちなみに… 一応性病的な一通りの血液検査ではすべて数値的にも、ほかも陰性だったので… ↑ これは職場の近くの別のクリニックでやり結果が出た状態です! 是非教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 尿道炎について

    先月の終わり頃から下腹部に違和感があり、前日に腹筋をしたのでその筋肉痛かなにかだと思い放置しておりました。 しかし何日かたっても痛みは引かず、ついには陰部のほうにまで痛みが来てしまいました。 近所の診療所を受診したのですが軽い尿道炎だろうとの事でクラビット錠とロキソニンを処方されました。 一週間ほど服用したのですが効果がなく、不安になったので別の病院を受けた所、尿検査も特に異常なしといわれました。 現在は排尿時に陰部にかなりの痛みと日常でも痛みがあります。 また別の病院を診察したところユナシン錠とブスコバン錠を処方されました。 少しマシになりましたが特に食後に痛みが激しいです。 元々花粉症持ちでアレルギー体質です。 お聞きしたいのは腹筋などが尿道炎や陰部痛のきっかけになるのか、 今後どうすればいいのか途方にくれています。 最近は家に篭りがちです…。 どなたかいいアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 尿道炎での薬の処方について教えてください。

    以前、かなり前に「尿道炎」になったことがありました。 朝起きて、尿をする際にペニスに激痛が走り、尿をしている時もとても痛かったです。 出終わっても、違和感とかなりの痛み、足全体がだるい感じで、急いで泌尿器科に行き「尿道炎」とわかり「抗生物質」を処方して頂きました。 そのときは、汚いお話で申しわけないのですが・・少し「膿」が出ていたため、顕微鏡で視て頂きわかりました。 病院を出て、すぐに抗生物質を服用が昼頃、午後3時頃には痛みが全く無くなり・・とても良く効くのだなぁ!菌が死んだんだナァ~・・など、痛みが全く無いだけでも、辛い部分が消え、更に薬を3日ほど服用したのをかすかに覚えています。 今回も・・朝起きると、ペニスに違和感とやや痛み・・。 しかし、前回に比べると痛みも、ある程度我慢ができる。 普通にしている時は違和感はあるが痛みは少し、 でも足のだるさはありました。 昨日夜7時頃診療してくれる「泌尿器科」を見つけ・・早めに・・と。 症状を話すと「前立腺炎」かもと・・前立腺の触診で、そうではないと・・。 ではやはり尿道炎では?・・とすぐに「尿検査」をして20分後くらいに呼ばれ「白血球の値が少し○○だから、軽度の尿道炎ってところでしょう!」と医師に言われ「抗生物質」を頂きました。(○に入る数値的なことは忘れてしまいました・・すみません!) 前回は昔なので・・忘れてしまいましたが・・。 1度経験しているので・・調べ方が違う?でも色々あるし、月日も経ってるし・・。 処方薬は「タリザート100mg」朝、昼、晩(食後)・・7日分。 「えっ?7日も続けて服用しなくてはだめですか?」と。 受付にいた看護師が「そうですよ!」と・・。 前回より長い服用期間だし、昨日の夜1錠、今日2錠・・今から3錠目を服用しますが・・。 前回のようにあっという間に痛さは止まりません(前に書きましたが我慢できる痛さなのでとにかく服用し続けますが・・) 勿論、抗生物質はきちんと続けなければならないこともわかっているのですが・・。 ・・・と、今現在このような状況です! 軽めの「抗生物質」の種類なのでしょうか? ゆえに・・服用期間が長いのでしょうか?(それとも、この期間の服用が当然なのでしょうか?) どれくらいで完全に痛みが取れるのでしょうか(菌が死ぬのでしょうか?) このままこの薬を服用していてよいのかなぁ?・・と。 詳しくわかる方はいましたら、少しでもアドバイス頂ければ有り難いです!

  • 風邪から尿道炎(淋菌)、再発?

    半年以上前に、尿道に違和感を感じ泌尿器科を受診しました。淋菌の症状(尿道から膿)があったので、精密な検査を依頼しましたが、陰性でした。ジスロマックSRとクラビット錠500mgを処方され、すんなり治りました。しかし、数日前から風邪をこじらせてしまし、咳、痰、鼻水、のどの痛みがあります。と同時に、尿道に違和感が・・・・。尿道から膿が出始めたのです。前回は性交などで自覚があったのですが、今回は、性交もない状況で、風邪をひき、淋菌の症状が再発。風邪と淋菌の症状とは関係があるのでしょうか?風邪で抵抗力が落ち、淋菌の症状(菌?)が再発するということもあるのでしょうか?潜伏期間といっても半年も以上の前なのですが・・・・。泌尿器科に行ったほうがいいですか?風邪薬(病院処方)とクラビット錠500mgを併用しても大丈夫でしょうか?効用が薄れますか?

  • 尿道炎の疑いがある場合の病院選びについて

    21歳女性です。 先週くらいから排尿痛があり、就寝時に困っています。 ネット等で調べて、「尿道炎かも?」と思っています。 病院へ行こうかと思っているのですが、何科へ行けばいいのか分かりません。 内科、婦人科、泌尿器科のうちどれがお勧めでしょうか? ご意見お願いします。