• ベストアンサー

尿道炎について

10日に病院に行き、尿道炎と診断されました。 出された薬は、クラビット?というものです。 毎日食後に3回。10日の夜より服用していますが、いっこうによくなっている気配は感じないどころか、今まで感じなかった、膿が出てきてるような気もしています。 薬が間違えてるんでしょうか? この病院は変えたほうがいいでしょうか? ちなみに、次回は1週間後に行く予定でしたが、明日、仕事が休みなので、そこに行こうか、他の病院に行こうか迷っています。 アドバイスお願いします。

noname#89338

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97809
回答No.10

驚きです!私もホッとしました!良かったですね!! 私自身、非淋菌性尿道炎になってしまった経験があったもんで、短い間でしたが、何かお役に立てればと思い回答させて頂いてましたが、心因性な事が原因であったとしたら、私の回答は、返って貴方様を不安にさせてしまってた部分があったかも知れません・・・ でも、神様が少し意地悪をされたんでしょうかね? しかし、どうであれ、これで一安心しましたよね。 心置きなく彼女に会うことが出来るようになって本当に良かった! 正直、今、貴方様からの知らせを聞き、自分の事のように嬉しくなっております。 浮気性の私が言うのもなんですが、彼女を大切にしてあげて下さい。

その他の回答 (9)

回答No.9

検査結果では、淋菌性尿道炎でも無く、クラミジア性尿道炎でもないのとの診断ですので、泌尿器課で診て貰ってはどうでしょうか? 私は、性病科には行かず泌尿器科で診て貰いましたよ。 非淋菌性尿道炎の病気が進行すると、前立腺炎になったりしますが、この場合 主に大腸菌,他にブドウ球菌,緑膿菌,腸球菌が関係してますので、尿検査でこのような菌が発見されていなければ、前立腺とは今回は無関係の菌だと思いますが、心配のようでしたら、泌尿器科の先生なら前立腺の病気の事も聞きやすいでしょうから、安心の為に聞いてみてはどうでしょうか? また、前立腺炎とは関係なく、アナルセックスをゴム無しでされると、大腸菌が尿道に入り尿道炎になったりします。 ただ、この場合も尿検査で大腸菌が発見されると思います。 きちんと病名が解らないと不安かと思います・・・ 安心出来る病院で再度診て貰った方が良いですね!

質問者

補足

こんばんは!! 本日、ある泌尿器科に行って来ました。 今までの状況を全部話し、尿道からの顕微鏡検査、尿検査をしましたが、白血球、膿ともに無く、治っていると言われました。 私が感じている症状は、おそらく心因性のものであろうと言っていました。(病院が信じられないとか・・ 先生の何気ない仕草、言葉にショックを受けたとか・・) なるほどと思い納得いたしました。気になるようなら、2週間くらいしたらまた来て検査してみてもいいよ。と言ってくれました。 よって、処方されている薬の服用はしなくて良いとの診断でした。 私自身、ホッとしております。 bitamin7様には、何度も親身なアドバイスをいただき非常に有難く思っております。ありがとうございました。 この場を借りて御礼申し上げます。

回答No.8

取り急ぎ、妻(病院関係で仕事をしてます)に、確認しましたが、やはり、違う種類の抗生物質を同時服用は飲み合わせが悪いから、止めた方が良いとの事です! 薬を処方された時に、薬剤師からどちらか片方を飲み終えてから、もう一方を飲むように指導されませんでしたか? 例えば、淋菌と非淋菌の菌が混合されてた場合、それぞれ違う種類の抗生物質でなければ効き目がありませんので、二種類の抗生物質が処方されますが、それでも同時に飲む事は無いそうです。 貴方様の場合、淋菌の菌は出てませんでしたよね? クラミジアの菌も無かったとなると、マイコプラズマ系の菌の可能性は充分考えられます。 前回の回答でも申し上げましたが、抗生剤はその人の体質によっても効き目が出るのが遅いケースがありますので、前回処方されたクラビットで効き目を感じられなかったのか? ただ、クラミジアでも無く淋菌でも無ければ、マイコプラズマ系の菌には、クラリスがいいとの事ですので、先にクラリスで様子を見て下さい。 効いていれば、一週間で菌は死滅すると思います。 マイコプラズマ系の菌とは、発見されにくい菌ですので女性が菌を持っていた場合、女性の自覚症状は出にくいのかも知れません。 妊婦が、妊娠中にする性病検査で、見に覚えの無いクラミジアに掛かってたと言う話は良くある事なんです・・・ 潜伏期間が一週間以上ある菌だとしても、女性と比べ男性は症状が出るのが早い人は、翌日や2,3日後に症状が現れたりします。 特定のパートナー意外と関係を持つ女性は、自覚症状が出にくい菌を持ってる可能性大なんです! 性行為での感染に間違いないでしょう。

質問者

補足

こんばんは!! 度々の詳しいアドバイスありがとうございます。 7日分の薬が処方され、朝、夕2回の服用です。 サワシリン3錠。クラリス1錠。同時服用と言われました。 飲み合わせが悪いというのに、両方の薬を処方するというのは、どうしょうもない医者なんでしょうか? (私見ですが、初診の時に、いい感じは受けませんでした。) 明日にでも違う病院に行ったほうがいいでしょうかね? はっきり言って信じられなくなりました。 性病科を専門にやっている先生が、このような適当な診察、処方をするなんて・・・ 明日にでも、薬を持って、違う病院に行き、事情を話してみます

回答No.7

No.6、です。 マイコプラズマ系は、一般の細菌培養法では捕まえられない菌で非淋菌性尿道炎の有力な原因菌となっており、症状もクラミジアと似通ってはいるものの、顕微鏡でも見えないから判別は不可能とされてます。 やっかいな事に、簡単には検査しようがない微生物となります。 マイコプラズマ系の菌となれば、クラリス(マクロライド系)は有効だと思います。 ただ、今回処方されたサワシリンは、ペニシリン系の抗生物質ですので、マイコプラズマ系の菌の場合、クラリスとサワシリンの飲み合わせは良くないと思いますが・・・ クラリスを一週間服用されてみてはどうでしょうか? 混合感染している尿道炎にもクラリスは有効ですが、7日間連日内服が必要です。 同系の抗生物質であっても、その人の体質によっては効きが悪い事もありますので、前回処方のクラビットが効かないとなると、貴方様の菌には対応出来なかったとなりますので、今回は、クラリスのみの服用で一週間様子を見られた方が良いと思います。 クラリスで効き目が現れれば、一週間後には症状は大分良くなる筈です。 今回、行かれた病院でも何の菌か?ハッキリ解らない為、違う性質の抗生物質を出されたようですが、抗生物質は強い薬ですので、安易に飲んでしまうと菌が返って強くなってしまいます。 最初の所見で、白血球が多くなってたという事は、前立腺より非淋菌性関係の菌では無いかと思いますが・・・ 血尿が出たり、精子に血液が混ざるようであれば前立腺が関係してると思います。

質問者

補足

度々のアドバイスありがとうございます。 サワシリンの服用は辞めたほうがいいのでしょうか? マイコプラズマ系の菌とは、やはり性行為で感染するものなのでしょうか?

回答No.6

No.5です。 万が一、合併してたとなると、淋菌の治療が終わってからクラミジアの治療となると思います・・・ 以外にも、淋菌の症状は酷いですけど、注射と飲み薬(一週間)で、菌は死滅します。 ただ、その後にクラミジアの菌を消すのに最低でも10日は必要かと思います。 症状は軽く治った気になっても、完全に菌が死滅したかどうかは、その後の検査を受けてみないと安心できませんので、やはり治療期間は合併してた場合長く掛かってしまいますね・・・ もし、オーラルセックスをされてた場合、無症状であっても10~20%に咽頭からのクラミジアが検出されるという事もありますし、性器淋菌感染症患者の30%に咽頭からも淋菌が検出されたという報告もあります。 淋菌が咽頭に感染した時に扁桃腺炎のようにはっきり症状が出る場合もありますが、炎症症状(痛みや腫れ感)が自覚されない、または乏しい場合がしばしばですので、思い当たる節がある場合は医師にその旨を伝えてそちらも検査された方が安心かと思います。 しかし、合併してたとなると、半年振りに会う彼女に確かに今更、何と言い訳しようか考えどこですね・・・ 何とも、タイミングが悪かったというか・・・ 下手に嘘を付いたとしても、女性の勘は鋭いですからね・・・ 正直に、話してみるというのも一つの手かとも思いますが、喧嘩にもなるでしょうし、間違い無く口は利いて貰えなくなりますね・・・ 同じ男として心中お察しいたします。 私の方でも、何か良い良い訳が思い付きましたら又、書き込みます。 取り合えず、結果が合併してない事を祈るばかりですね。 一応参考までに・・・ オカモトのコンドームで、ラテックスアレルギーを考慮したポリウレタン素材を使用してるn.u.d.e (ヌード)というのがあります。 ゴムアレルギーの女性とのセックスで使用しましたが、こちらの製品ではアレルギー反応は出ませんでした。 私は、妻以外の女性とのセックスには、ゴムを使うようになりましたが、 以外にも、ゴムアレルギーの女性って結構いるんですよね。

質問者

補足

こんばんは!! 再三のアドバイス誠にありがとうございます。 本日、病院に行ってきました。 検査の結果では、クラミジアではないとのことでした。 朝、初尿をする前に、ガラス板に尿道をあててきてくれというので、それをして持参していきましたが、顕微鏡を見ながら、それらしい菌も見当たらない様子だったのか、うまくできてなかったのか『ちゃんとできてないのかもしれない?』などと言われました。マイコプラズマ系?かもとは言っていた気はしますが、その際は、尿道に綿棒のようなものを入れて検査するみたいなことを言っていましたが、別にそれをするわけでもありませんでした。先生も、わからないのかな?という感じが少しいたしました。 私は、クラミジアではないということは、性病ではないのですか?と聞いたら、間髪入れず『性病』です。と言われました。私も、ではなんという病名なのか?と聞けば良かったんですが、狭い診察室には、研修医のような連中が4名立ってみており、先生の隣には、若い女性の研修医らしき人も座っていたので、雰囲気に圧倒されてしまい、またその先生が横柄で陰湿な雰囲気から、早くその場を立ち去りたくて、聞くことすら忘れてしまった次第で、非常に後悔しています。 今までの薬で、自分なりに症状が特に変わりないと告げたら 今度出された薬は、「クラリス」と「サワシリン」という抗生物質でした。 1日、朝、夕の二回服用するもので、サワシリンは3錠、クラリス1錠です。(2種類出す場合は、1種類の薬に保険はきかないと言われどうしますか?と聞かれましたが、2種類服用したほうが治りが早いのかなと自分で判断しました。) また来週に行くことになっていますが、この先生は信頼できるのかな?という疑念は、やはりあります。 しかし、ここまできたら、他の病院に変えてもまた最初からになるのでしょうし、とりあえずこの薬で様子を見てみようとは思っていますが・・・ 症状に関しては、当初から、尿道痛は無く、残尿感?や、膿なのか?尿なのかわかりませんが、排尿の後、尿漏れのような感じがします。素人考えから初期段階なんじゃないかと安易に思っていたんですが。 もしかして、尿道炎というより、前立腺等の違う病気なんだろうか?という不安も感じています。 新しい薬で、効果があればいいのですが・・・と祈るばかりです。 いずれにしても、3月4日には間に合わないのかなと悲観的になっております。 文章が、乱脈でわかりにくいと思いますが、よいアドバイスがありましたら是非ご教授いただければ幸いです。

回答No.5

No.4です。 貴方様の検査結果がまだ出てないとの事で、ハッキリした事は申しあげられませんが、 一概に尿道炎と言っても、菌が一種類とは限らない場合もあります。 淋病とクラミジアを合併する場合、ウミの色が白くて少し黄色身がかった程度で、淋病程ドロドロではなくて、かといってクラミジアほどサラサラでもありません。、 万が一、合併していた場合は、まず発育の早い淋菌の治療を優先します。 この場合だと薬も異なる為、一つの菌が死滅してから、もう一方の菌を死滅させますので、治療期間も更に長くなります。 (約4週間は必要です) 淋菌性尿道炎・黄色い膿が多く出て、強い排尿痛を伴います。 非淋菌性尿道炎(クラミジア性尿道炎)・白か薄い黄色の膿が少し出る程度で、排尿痛も弱いです。 このように、淋菌性尿道炎の方が症状的には強い症状が出ますが、治療期間はクラミジア性尿道炎の方が長く掛かってしまいます。 クラミジア性尿道炎の場合、処方されてるクラビットで効果は現れると思いますが、合併してる場合はクラビットでは改善されません。 また、クラミジア性尿道炎の場合通常は1日3回・1錠100mg×3回の処方となりますが、貴方様のようにこの量では効き目を感じられない方の場合、服用期間が長くなりますので、一日に処方された倍の量までは服用されても問題はありません。 ただ、抗生剤ですので一錠あたりの値段も高いですし、保険の観点からも一度に処方する量にしては多すぎる処方となりますので、医師によっては処方してくれない場合もあります。 今の段階では、最初の自覚症状と顕微鏡で見た白血球の数で、先生はおそらくクラミジアと判断されてますので、 処方された分を服用し(アルコールは控えてください)検査結果が出た時に、他の菌も入っていれば違う薬が処方されるでしょうから、その時に医師に相談される事をお勧めします。 クラミジア性尿道炎は、薬が効いてくると直ったような錯覚に陥りますが、完全に菌を無くす事が再発防止になります。 きちんと完治しなければセックスは避けなければなりませんが、私は完治したものの不安でしたので、妻とのセックスは通常はコンドームを使用しないのですが、その時ばかりは、ゴムを使った方が長く持つと嘘を言いゴムを使用しました。 日頃コンドームを付ける習慣があれば問題無いと思いますが、そうで無ければ彼女とのセックスの際には、念の為、コンドームを使われた方が安心かと思います。

質問者

補足

丁寧かつわかりやすいアドバイス、誠にありがとうございました。 あなた様の内容からすると、私の場合、残念ながら、合併してる可能性が高そうですね。 17日に病院に行く予定ですので、先生に詳しく聞いてみたいと思います。 彼女と会うまでに完治していればいいのですが、ダメな場合を考えると毎日、憂鬱でしかたがありません。 遠距離恋愛の為、日時の変更もできませんし、また彼女は、ゴムアレルギーの為、コンドームの使用ができませんし、今までも一度もしたことがないのです・・・ 完治してなかった場合、どう言い訳をしようか・・・ 毎日そればかりを考えてる次第です。 もし、あなた様に、妙案があれば拝借いただければ幸いです。

回答No.4

一概に尿道炎といっても、尿道炎には、淋菌性尿道炎、クラミジア性尿道炎、その他(マイコプラズマ性尿道炎、トリコモナス性尿道炎、カンジダ性尿道炎、一般細菌性尿道炎)と種類も多く、検査方法も違ってきます。 参考までに検査方法を記載いたします。 淋菌性尿道炎・・・尿検査 クラミジア性尿道炎・・・尿道口から細い麺棒を入れ細胞を取ります。 その他の尿道炎・・・血液検査 貴方様が処方されてる薬がクラビットという薬であれば、クラミジア性尿道炎との診断でしたか? 尿道炎の種類によって処方薬も違ってきますし服用期間も違います。 また、完治するまでには個人差がありますが、概、二週間は服用が必要でしょう。 症状が良くなると、個人的に完治したと思われがちですが、出された薬は飲み終わるまで飲んでください。 その上で、服用後は必ず再度検査を受けて下さい。 菌が少しでも残っていると、再発の可能性が出てきます。 余談ではありますが、貴方様は風俗での感染との事ですが災難でしたね。 私は、セフレからの感染でクラミジア性尿道炎にかかり、 一ヶ月近く禁欲生活を送りました。 身から出た錆ですので何とも言えませんが、一般のセフレOK!の女性も、本人達は言いませんが、私の予想では多分不特定多数の男性と関係を持ってると思います。 女性は、男性と違って症状が現れにくいと聞きますので、本人達も感染してるという自覚がないんでしょうね。 風俗以上に危険かも知れません。 それ以来、生でも大丈夫と言われても、コンドームは絶対するようになりました。 遠距離の彼女と会うまでには、このまま薬が効けば完治すると思います。

質問者

補足

回答ありがとうございました。 初診では、問診とガラス板を尿道に当てて、先生が顕微鏡で見て、「白血球が多く、恐らくクラミジアでしょう」と言われ、薬を処方されました。 その後、尿を取り、3本の試験管に入れてそれを渡して終了です。 恐らく、その検査結果が今度の診察日までに出るのではと思います。 現在は、クラビットを飲んでいますが、自分的には、劇的に効果があるような気がしないので、(現在、残尿感みたいなものがあります)もしかしたら、違う尿道炎なのかな?と感じてます。 いずれにしても、3月4日までのタイムリミットがあるので、個人的には相当焦っています。 いずれにしても次回でハッキリするのでしょうが、劇的に効果のあがる処方はないもんでしょうか? 自分でも聞いてみるつもりですが、もしおわかりなようでしたら是非アドバイスお願いいたします。

noname#85688
noname#85688
回答No.3

先月、主人も尿道炎になり同じクラビットを処方されてました。 二週間は服用が必要との事です。 尿道炎は、まれに病気で体力が衰え、菌が膀胱に入ってもかかる病気との事ですが、殆どがセックスによる感染が強いとされてます。 多分、主人の場合は浮気相手からの感染だと思います。 もし、net33様も性交渉で感染されたのでしたら、お相手の方も治療されないと片方だけが完治されても、また、同じ病気を繰り返す事になります。 女性は症状が出にくいので、きちんと定期的に検査をされてないような方だと、自覚されてないこともあります。 病院を変えても、処方される薬は同じだと思いますので、きちんと薬を飲めは次第に症状はよくなりますので、症状が良くなったからといって、途中で飲むのを止めたりせずに、きちんと出された分は全て飲み切って下さい。 完治するまでは、性交渉は禁物です!

質問者

補足

回答ありがとうございます

• chosan55
回答No.2

>薬が間違えてるんでしょうか? 間違っていません。 クラビットですね。 クラリス等と同成分のマクロライド系抗生物質です。 1日3回、7~10日間飲む薬です。 淋病やクラミジア(非淋菌性尿道炎)に効果があります。 但し、アルコールを飲むと効果が半減します。 >この病院は変えたほうがいいでしょうか? 変える必要は無いと思います。 但し、これは個人の自由ですので・・・。 膿が出るのは、菌が死んでいるからです。 まず、1週間、飲んでから判断してください。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 遠距離恋愛してる彼女と半年振りに3月4日に会うもので、それまでに絶対完治したいと思っているのです。 この薬が間違ってるものでなければ問題ないのですが、万が一違ってるようならそれだけ完治も遅くなると思ったもので、焦ってしまいました。 ちなみに、あなた様は、どのくらいで完治いたしましたか? よければ、教えてください。

noname#83137
noname#83137
回答No.1

看護師です。 薬は間違えてません クラビットは 細菌に効果がある わりと強い抗生物質です。 多くの細菌に効果がありますが、全ての感染症に効くわけではありません。症状を確認しながら治療していきますので、経過が思わしくないときは、1週間後 医師に相談して下さい。 新たにセカンドオピニオンをお考えのようですが、同じような処方をされると思われます。 あるいは もっと強い抗生物質の(副作用も強い)処方をされると思います。 初診料もバカになりませんので このままようすを見て 1週間後 また来院したほうがいいですよ。 私なりに、クラビットが有効と思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 あるネットで検索したら、最近は、クラビットは効果が無い。と出ていたので心配になり投稿した次第です。 また3月4日には遠距離恋愛している彼女と会うもので、それまでには何とか完治したいと思いあせっています。(移されたのは、1週間前に一度風俗にいったのでそれではないかと思っています) あわせて、早急に完治するにはどうすればいいですか?