• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:膀胱炎か尿道炎・・)

膀胱炎か尿道炎の治療方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 尿をするとき、尿口付近が痛み赤くなっているため、膀胱炎か尿道炎の可能性があります。尿道から分泌物が出ている症状もあります。
  • 膀胱炎や尿道炎は一般的には数日から数週間で治りますが、早く治すためには適切な処置が必要です。
  • 膀胱炎や尿道炎の原因としては、ナプキンの長期使用や不衛生な生活習慣、外的刺激などが考えられます。性病の可能性もあるため、検査が必要です。治療には抗生物質や漢方薬が使われます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shine2525
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

多分、細菌によるものです。 ドラックストアの薬剤師の代理?をしていました。お客様に薬の効能をお伝えするだけだったんですが。。。 すぐに明日にでも産婦人科にかっかってください。原因からも、群れによる細菌の増殖です。人間の手にはいつも沢山の菌がついています。それが何らかの形となりあなたのからだの蒸れによるかゆみができて掻いた。その時に爪などに細菌がついていて広がった可能性が強いです。 泌尿器科も良いのですが、子宮の中までは見れません。以外にも子宮内の方が酷く感染して幕をびっしり作ってしまう事もあります。 このタイプの菌は水虫の原因になっている 菌でもあるし、結核の原因になったりします。身近ではピアスの穴の化膿もです。 その病気の潜伏期間は一週間以上。速くて一週間、遅くて10日。その間は抗生剤(飲み薬)と、抗菌剤(塗り薬)、膣内の場合は錠剤を入れたりします。 酷くなってからでは遅いので民間療法に頼らず病院へ行ってください。 一発で治ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ken0325
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

あなたを悩ます膀胱炎が抗生物質で治りにくいなら、(1)運動不足、(2)アルカリ性食品過多(主食よりも野菜・果物の食べすぎ)、(3)電磁波(携帯電話やパソコンのやりすぎ)、(4)安楽・怠惰(交感神経弛緩)などが原因で、尿がアルカリ性になったまま低下しないがための「膀胱炎モドキ」かもしれません。もしもそれであれば、歩けば治ります。思い当たることがありましたら、ご自分で自分の尿のpHをチェックしてみてください。歩けば必ず尿が一過性に酸性化することを確認し、納得していただけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta-bee
  • ベストアンサー率27% (19/69)
回答No.2

薬は、病院で診察してもらったうえで処方されたものでしょうか? そうであってもなくても、再度検査をしてもらいましょう。 原因がわからない限り、泌尿器科と婦人科と両方にいってください。 膀胱炎・尿道炎なら1週間は抗生物質を飲み続けます。痛みとかがなくなってもきっちり1週間飲みます。その後再検査し、細菌反応が基準値であればそこで投薬治療も検査も終わりです。 早く治すには体を清潔に・体を冷やさない・水分を摂る がポイントです。 性経験が無くても婦人科を受診されて、性病ではないにしろ、何か良くない症状がでてないか検査を受けてみてはいかがでしょうか。 こちらは、内診・血液検査・問診で、検査結果がわかるまで約2週間かかりました。 私の場合は膀胱炎のみで、投薬治療のみで1週間で治りました。 質問者様同様、心配だったので婦人科受診もしましたが、問題なしでした。なので、婦人科系の疾患だった場合の治療期間などはわかりません。申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。