• 締切済み

他人の仕事の手伝いについて・・・

他人の仕事の手伝いについて・・・ 自分の仕事が終わって、しまったらどうすればいいですか? この四月から仕事をしています。 私は、障害を持っており障害者枠で入りました。 私が勤めている会社は、私が初めての障害者採用です。 なので、私はまだ自分の担当業務の仕事がなく、人の仕事を手伝っている感じです。 頼まれた仕事を終えると、「何か手伝う業務はありますか?」と聞いています。 しかし、さすがに毎日、「何か手伝う業務はありますか?」と聞くと、まずいかなと思ったりします。 素直に毎回、「何か手伝う業務はありますか?」と聞いてもいいものですか? 自分で仕事を探したり努力はしていますが、まだ入ったばかりで何をすればいいかわかりません。 自分の仕事が終わって、しまったらどうすればいいですか? アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.2

何もしなくていいんじゃない? 障害者って発達障害でしょ? だったら、最初から仕事させるために雇ったわけじゃない 単なる助成金目当てでしょ? あなたも仕事するために入社したわけじゃないでしょ 単に生活や職があるっていう身分保障のためだけじゃない 仮病なんだもの、所詮、発達障害なんて

回答No.1

  その質問は会社の上司にしましょう   ここでは答えられません  

関連するQ&A

  • パートの仕事について

    うちの会社ではパートさんを仕事の内容別に担当者を振り分けています。パートさんによって、自分の担当業務以外は「お手伝い」という感覚があり「やってあげている」という意識で作業をしている。自分の担当業務はそれなりにこなすが、それ以外は責任感がなくおしゃべりしながら作業をしています。同じ会社内の仕事なのにお手伝い感覚はどうなの?と思いますが、社員も急ぎだから話さずにやってほしい。とか言えばいいんでしょうか。手伝い感覚をなくすにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 自発的に他人の手伝いをする事を期待するのはおかしい

    派遣社員が与えられた業務をこなすのは当たり前ですが 自発的に他人の手伝いをする事を期待するのはおかしいですか? 派遣社員だからって自分の業務が終われば、周りが忙しくしてても、知らんぷりしてもいいのですか?

  • これは、仕事、手伝いのうちに入りますか

    私は、昨年10月に仕事を退職してから ハローワークで少しづつ仕事を探しながら 手の空いたときに家の家事手伝いや 今、実家が商売をして、手の空いたときに商品の包装や 会社の帳面のデータの打ち込みや商品の配達を行っています. 毎日ではありませんが 商品の配達は車のドライブの延長上のようなものだし 商品の包装を失敗が多く、戦力にならずただ見ているだけ 帳面のデータの打ち込みでもそんなに会社に貢献しているとは 思えません。 つまり、実家の仕事を手伝っているというより 好き勝手な時だけ、手伝っていると言うような感じです これくらいでアルバイト(もちろん給与をもらっているわけでは ないですが)しているというのもおこがましい ですが。 ちなみに、家業は弟が継いでいるので、私は継ぐつもりはありません。 たまにしかしない仕事でも手伝いのうちに入るのでしょうか

  • 仕事に来てまで他人に踏み込むつもりではないけど

    私はボーダーで人間関係的に厄介な障害に対しては熟知していますし、他人に受け入れ難い個性を押し付けるつもりはありませんが、障害だからと言って仕事の上で割り切られるのは耐え難いものがあります。 数年前に職場の人間関係でトラブルや裏切りにあって、以来他人に対してかなり距離置いて付き合っていきましたし心も閉ざしていました。 でも今年3月まで2年勤めた職場では病気のことは隠していましたが、いい人ばかりでどうにか克服出来たんです。 それでも上司だけは私の病気を見抜いていたのかその事で3月に怒鳴り散らされたり退職勧奨するなどのパワハラにあいやめることになったんですが、やめる際に私が普段いかに異常だったか言い訳してきて、それを鵜呑みにした母親は他の人との人間関係が良かったのに対して『障害者枠で入ったと思われたから優しくされただけ』とダメ出しされて再び他人に対して緊張するようになり、現在障害者枠で失業保険もらいながら職探ししていますが、そう割り切らなきゃまともに働かせてもらえないことに絶望していて、上辺だけの付き合いになりかねない障害者枠で働くのが怖くなり、一般を中心に探してます。 それでも土日は普通のバイトをクローズでしていて、そこでは上手く行ってますがそこの人間関係さえ今は怖いんです。 それが一番の悩みの柱として先日色々質問してきましたが、やはりボーダーだけに疎まれたり区別しなきゃならない回答ばかりで絶望してます。 そりゃ友達作る為に職探ししてる訳ではありませんし、私だってそれなりに割り切る努力はしています。だけど数年前の裏切りが未だにトラウマで更に克服したのを母親から『障害者だから』と言われたのがショック過ぎて人と接するのが怖いくらいなんです。 ボーダーである以上仕事はもちろん誰に対しても距離置かなきゃいけませんか? 特に今は土日のバイトでちょっと気になっている人がいて、同性ですがまた一緒に仕事したいなと思ったりしてるのでさえ罪悪感感じるのでお願いします。

  • 先輩の手伝いばかりさせられ困っています。

    ◇私(女)は、ある会社の事務部門の1スタッフです。一般的に言えば主任くらいでしょうか。 ◇その先輩(女)は、仕事上のチームのリーダーです。(課長とか係長とかではありません。)仕事別に数人ずつ班分けされておりその指示者です。そして私はその班では2番目の地位に位置します。 ◇なので、勿論、部長・課長も、その先輩の指示のもとに業務をしていることは容認していまし、二人で話し合って業務を進めることには賛成しています。 ◇しかし、私には、その班とは別に、部長・課長から与えられた仕事もあり、その先輩の仕事ばかりはしていられません。が、その先輩は、自分以外の指示系統からの仕事を、私がしていると、機嫌が悪くなり、「あなたが居なくても自分と他の社員とで出来るわ」などの発言もあり、ひどい時は無視されます。 ◇そして、その先輩はパソコンが得意ではない為、わたしに色々アドバイスを求めてきます。また、自分が作った文章などの添削も依頼されたりします。仕事上の処理の相談も受けます。その成果は勿論その先輩の成果になり、私にはあまり手伝うメリットはありません。が、多分、部長・課長から見れば、通常業務の中の共同作業なのか、彼女個人の仕事を私が手伝っているのかの区別は付かないかもしれません。 【悩み】 ◇先輩の成果になる手伝いばかりさせられ、私にはメリットがないこと。その為に、他の仕事に影響が出ていること。私だってたまには自分の仕事だけさっさと終わらせて帰りたいです。そう思って計画的に仕事をしていても、先輩の手伝いで帰れなくなったりします。断ればまた無視の仕打ちです。 ◇今、仕事の優先順位が、先輩の手伝い、先輩から与えられた通常業務、部長・課長から与えられた仕事の順になっており、すべてこなそうとすると、かなりきついです。いつも仕事がいっぱいで、あれもこれもやらなきゃと焦って気持ちが落ち着きません。(うちの会社では、残業もあまり褒められないという風潮です。) ◇しかも、先輩は自分と同じ時間くらいにわたしが仕事を終えないと、これまた機嫌が悪いです。「何がまだ終わらないの?そんなにすることあるの!?」などと責められます。自分が上なのに、私が残っていると、上なのに下を放っておいて、さっさと帰ったと思われることが嫌なようです。 部長・課長にこのことを告げ口するような真似はあまりしたくありません。私はどうしたら良いのでしょうか。この状況を打破できるうまい案が浮かびません。ご助言をお願いします。宜しくお願い致します。

  • 他人の命令を聞くことだけが仕事で何が悪いの?

    大きな企業や小さな企業や官公庁等、なんでもいいですが、どこかに雇われている人にとって仕事は 「他人の命令を聞くこと。」でしかないですよね? これって普通のことなのに何故か認めることを嫌がる人いますが何故なんですか? 命令を聞くことだけが仕事、って言い切ると味気なさすぎて働くのがバカバカしくなるからですか? 働く場所が変わっても、命令をする人と命令内容が変わるだけで、「他人の命令を聞く」という本質は変わらないし。 この手の匿名のサイトでこう言うとすぐに 「言われたことだけやるのなら、バイトと同じ」「俺は自分発信で0から1を生み出して会社で仕事をしている。」「命令だけしか聞いてないのはお前が意識低いだけ。」 こんな感じの 「私は意識高いんですよ!」アピールする人いるけど、そんなに意識が高いのなら何故雇われているんですか? 雇われている会社員なんて「他人の命令を聞いて毎月金を貰う人」なんだから、意識なんて高く持たずに言われたことだけやってたらいいのに。 事業者や起業したいのならば別でしょうが、その気もないのに意識なんて高く持っても無駄です。 大きな企業にいたら自分発信でなんてものは最低でも役員とかにならないのにそれが従業員の段階で既に出来るのなら、会社員なんてやらないでしょ? 会社員は「他人の命令を聞くことだけが仕事」で何か悪いんでしょうか? 自分で仕事を生み出せないから、他人の小間使いして金もらってるっていうのを認めるのがカッコ悪いと思っているから、皆認めようとしないのかな?

  • 仕事での他人の評価が怖いです

    仕事での他人の評価が怖いです 努力を馬鹿にされないか 自分は周りのようにできないのではないかと思い心配です 経験談はありますか?何卒宜しくお願いしますぎたいです

  • 自分に一般事務の仕事ができるか不安です。

    私は統合失調症で精神障害者3級なのですが、一般事務の仕事をやってみたいと思っています。障害者枠で応募する予定です。 でも自分にできるかすごく不安です。 というのも病気したときや飲んでいる薬が記憶力の低下に影響している可能性が高いのです。 私に務まるのでしょうか? できれば正社員を希望しています。 もし、正社員で決まらなかったら障害者枠のアルバイトから始める予定です。 今までの仕事は販売・営業アシスタント・カスタマーセンターでした。 ワード・エクセルはMOS(旧MOUS)を持っています。 他に簿記の資格など幾つか持っています。 社員で一般事務をするとなると自分ひとりが担当する「担当業務」などあるのでしょうか? 一般事務はどんな仕事をするのかと必要な要素を教えて下さい。 希望する会社の規模は大きい会社を希望しています。 補足が必要でしたらご指摘下さい。 よろしくお願いします。

  • 新卒採用担当者の仕事内容について。

    新卒採用担当者の仕事内容について。 最近30歳の男性と付き合い始めたのですが、彼はそこそこ大手のクライアントの新卒採用業務を担当しています。 彼が忙しいためデートも月に1,2回、連絡も週に1,2回という感じです。 正直このペースはさみしいのでもう少し会えるように交渉したいのですが、今はちょうど新卒採用の真っただ中。 来月からは別のクライアントの別仕事も入る状態で連絡などを迫るようなことをしてもいいのでしょうか? 後、彼の行っている新卒採用業務がどんなものなのかよくわからないので、ご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか? 無知でお恥ずかしいのですが、担当者の仕事はどれほど忙しいものなのでしょうか? 担当者は土日も休めないのでしょうか? 会社がお休みの場合何をしてますか?

  • 仕事を続けるか

    中途採用でルート営業職で入社しました。 今までは営業とアシスタントしかいない会社なので、初めは仕事がなく、営業でもノルマはなく、やっていることは商品の納品。 あとは社内作業。 入社して思ってたのと違う仕事であることは他の 会社でのあることなので仕方ないとは思っていました。 その後、営業職、希望と非希望に分けて希望をだせば営業職に昇格できる制度になりました。 希望を出すと営業ノルマもあり、営業の仕事が出来ます。 私も希望を出しました、しかし今までの納品、サブ担当の仕事は引き続きあり、今の仕事の8割がサブ担当の仕事です。 営業5人のサブをしているので、毎日、様々な場所に行き、クタクタになった後、自分の顧客対応をします。 今は契約社員ですが、営業になれば正社員です。ただ正社員登用枠は狭く20人中1人しかなれませんでした。 今の仕事をしていると何だか、気持ちが落ち込むことが多く、同期もそう思っているようです。 その理由を自分なりに考えたときに、営業でもなくアシスタントでもないため、いつも蚊帳の外にいるような感じで大して期待もされず しかし面倒なことは「あいつらを使えばいいじゃん」みたいに 任せられます。 営業5人のサブ、自分の顧客、アシスタント業務、企業の取りまとめ係り、など業務の範囲は広いですが、どれも中途半端で浅く広い仕事です。自分なりに、要領よくこなしますが、するとさらに 新しい仕事が増えてしまいます。 表面上は感じさせないですが、キャパが越えてしまい、毎日いっぱいいっぱいです。 今は転職するにも厳しい状況なのはわかっていますが 今の仕事についてから、気持ちが落ち込んだり、何事も あきらめるようになったり、本音をいうのを やめたり、する後ろ向きな性格になりました。 雇用形態、給料、とかではなく、今の職場にいたら 何だか、ずっとこのモヤモヤを抱えて行くんだなと思うと やめることも考えています。 気持ちを切り替える良い方法はありますでしょうか?

専門家に質問してみよう