• 締切済み

仕事に来てまで他人に踏み込むつもりではないけど

私はボーダーで人間関係的に厄介な障害に対しては熟知していますし、他人に受け入れ難い個性を押し付けるつもりはありませんが、障害だからと言って仕事の上で割り切られるのは耐え難いものがあります。 数年前に職場の人間関係でトラブルや裏切りにあって、以来他人に対してかなり距離置いて付き合っていきましたし心も閉ざしていました。 でも今年3月まで2年勤めた職場では病気のことは隠していましたが、いい人ばかりでどうにか克服出来たんです。 それでも上司だけは私の病気を見抜いていたのかその事で3月に怒鳴り散らされたり退職勧奨するなどのパワハラにあいやめることになったんですが、やめる際に私が普段いかに異常だったか言い訳してきて、それを鵜呑みにした母親は他の人との人間関係が良かったのに対して『障害者枠で入ったと思われたから優しくされただけ』とダメ出しされて再び他人に対して緊張するようになり、現在障害者枠で失業保険もらいながら職探ししていますが、そう割り切らなきゃまともに働かせてもらえないことに絶望していて、上辺だけの付き合いになりかねない障害者枠で働くのが怖くなり、一般を中心に探してます。 それでも土日は普通のバイトをクローズでしていて、そこでは上手く行ってますがそこの人間関係さえ今は怖いんです。 それが一番の悩みの柱として先日色々質問してきましたが、やはりボーダーだけに疎まれたり区別しなきゃならない回答ばかりで絶望してます。 そりゃ友達作る為に職探ししてる訳ではありませんし、私だってそれなりに割り切る努力はしています。だけど数年前の裏切りが未だにトラウマで更に克服したのを母親から『障害者だから』と言われたのがショック過ぎて人と接するのが怖いくらいなんです。 ボーダーである以上仕事はもちろん誰に対しても距離置かなきゃいけませんか? 特に今は土日のバイトでちょっと気になっている人がいて、同性ですがまた一緒に仕事したいなと思ったりしてるのでさえ罪悪感感じるのでお願いします。

みんなの回答

  • WinWave
  • ベストアンサー率71% (313/436)
回答No.1

火の無い所に煙は立ちません。 上司に疎んじられてしまったのには、あなた自身の人間関係上の致命的な欠陥があるからだと思います。 職場のチームをまとめてゆく立場である以上、チームの和を乱すような人がいたら困ります。 あなたは上司にとって、そういう困った人だったのだと思いますよ。 仕事は仕事です。 障害がどうということが問題なのではなく、チームとして果たすべきことができない人だったり和を乱すような人だったりしたら、その職場にとっては、あなたは必要な人ではありません。 ただそれだけのことです。 仕事というのはそういうもの。お友達関係ではないんです。必要な割り切りなのです。極端な個性を殺さなければならないこともあるのです。 障害があるということで、何らかの配慮はしていたはず。 周りがちやほやしたり、優しく接していたことはあると思います。お母さんが言っていることは、現実としてそんなに間違ってはいないですよ。あなたに限らず、ほかの障害者の実態としてもそうですから。 あなたは同情されたいだけなんですよ、たぶん。 こんなにしんどいのに・困っているのに、と訴え続けて、優しく慰めてもらいたいだけ。 でも、そういう優しさはあなたのためにはならないんです。時には現実を厳しく突きつけることで、あなた自身に自覚を持ってもらうようなこともするでしょうね。 ほんとうは、そういう厳しいアドバイスこそが真の優しさなんですけれど。 境界型人格障害の人というのは、どうしても人間関係がうまくゆかないもの。 でも、だからといって、それを言い訳に使って周りにばかりわかってくれない・理解してくれない、と歌えるのはどうしたもんでしょう? あなた自身が変わらなければいけないんじゃないですか? 周りのせいにして自己を正当化したって、それはわがままというものです。 繰り返しになりますけれど、仕事はお友達関係ではありません。 時には自分にとってしっくりこない場面はあるでしょうし、例えば、お客様から言われた理不尽な要求にも頭を下げなくっちゃならないことだってあります。上司から無理難題なスケジュールで仕事を命令されたときにも、従わなくっちゃならないことだってあります。 社会の現実というのはそういうものなので、絶望する気持ちになってしまおうがどうしようが、仕事をしたいという以上は割り切るしかないですよ。それさえも嫌だというのなら、やはりわがままにしか思われません。

関連するQ&A

  • 仕事の人間関係に緊張せず仕事がしたいです

    私は来年40歳になる独身女性です。 20年以上境界性人格障害を患っていて、客観的にこの障害を見たこともあるので人間関係的に厄介なのは熟知していますし、それでいて他人に受け入れ難い個性を押し付けるつもりはありません。 ただ精神障害者だからと言って仕事の人間関係の上で割り切られるのは非常に耐え難いものがあります。 数年前に職場の人間関係で酷い裏切りに遭い、誰も取り合ってもらえなかったので、それ以来他人に対してかなり距離置いて付き合っていきましたし、心も閉ざして他の仕事をしても誰とも話さずにいました。 でも今年3月まで2年勤めた職場では病気のことは隠していましたが、適度に距離を置きつつもパートの人はいい人ばかりでどうにか心の壁は克服出来たんです。 それでもたった一人の上司だけは私の病気を見抜いていたのか些細な事で3月に怒鳴り散らされたり追い討ちをかけるように退職勧奨するなどのパワハラにあいやめることになったんですが、やめる際に私が普段いかに異常だったか言い訳してきて、それを鵜呑みにした母親はパートの人との人間関係が良かったのに対して『障害者枠で入ったと思われたから優しくされただけ』とダメ出しされて再び他人に対して緊張して壁を作るようになりました。 現在障害者枠で失業保険もらいながら職探ししていますが、そう割り切らなきゃまともに働かせてもらえないことに絶望していて、上辺だけの付き合いになりかねない障害者枠で働くのが怖くなっています。 それでも土日は普通のバイトをクローズでしていて、そこではまぁまぁ上手く行ってますがそこの人間関係さえ今は怖くて、取り繕って話したりは出来てもかなり怯えたりしてるんです。 そりゃ友達作る為に職探ししてる訳ではありませんし、私だってそれなりに割り切る努力はしています。だけど数年前の裏切りが未だにトラウマで更に克服したのを母親から『障害者だから』と言われたのがショック過ぎるんです。 境界性人格障害である以上仕事はもちろん誰に対しても距離置かなきゃいけませんか? 特に最近土日のバイトでちょっと尊敬的に気になっている人がいて、また一緒に仕事したいなと思ったりしてるのでさえ罪悪感感じるのでお願いします。 それと私は決して同情を請うだけの質問はしていませんが、境界性人格障害と言う最も嫌われる障害を抱えてる以上極めて批判的な回答はとても敏感です。ただ精神障害に対して叩いたり『甘えだ』と言うだけの質問だけはやめてください。非常に傷付きます。

  • 障害者だと見なされて働くのが辛いです。

    ボーダーで手帳所持者ですが『障害者』と思われるのがとても怖くて生きづらいです。 かまってちゃん気質や好きと嫌いの間を極端にさ迷ってる等自分でもボーダーなのは自覚していて疲れてしまうのですが、母親から昔やたら『あんたは障害者だ』とか『養護学校の方がいい』と言われて、反論すると『障害者に失礼』と言われたのがまだ残ってるのかもしれません。 そして今回前の仕事を辞めて、雇用保険の関係もあって障害者枠で職探しする事になったのですが、前の仕事をやめた時の職場の言い訳として『障害者枠もあった』話を聞いて、私が前の仕事の人間関係がさほど悪くなかったことに対して母親が『障害者枠で入ったと思われたからでしょ?』と言われたことで、障害者枠で職探しすること自体屈辱的に感じるようになりました。 来年40歳になるので出来れば病気をオープンにして長く働きたいのですが、私の持つクセが許せない人や母親みたいな人がいると思うと職に就けても生き地獄を味わいそうな気分です。 それでも今まで作業所等は通わずに一般で働いてきましたが、日本はそうやって枠を決めなきゃ生きられませんか? ちなみに手帳所持した時は普通に働いていて、自分の障害が認定されたことに対してそんなに深く考えてはいませんでしたが、仕事の辞め方が他の人とは違う行動で理不尽に怒鳴られたりして、それがPTSDとして残ったのが受け入れられず、更にクローズで頑張って来たのが無駄になった失意が過去のトラウマと重なっているかもしれません。

  • 他人の仕事の手伝いについて・・・

    他人の仕事の手伝いについて・・・ 自分の仕事が終わって、しまったらどうすればいいですか? この四月から仕事をしています。 私は、障害を持っており障害者枠で入りました。 私が勤めている会社は、私が初めての障害者採用です。 なので、私はまだ自分の担当業務の仕事がなく、人の仕事を手伝っている感じです。 頼まれた仕事を終えると、「何か手伝う業務はありますか?」と聞いています。 しかし、さすがに毎日、「何か手伝う業務はありますか?」と聞くと、まずいかなと思ったりします。 素直に毎回、「何か手伝う業務はありますか?」と聞いてもいいものですか? 自分で仕事を探したり努力はしていますが、まだ入ったばかりで何をすればいいかわかりません。 自分の仕事が終わって、しまったらどうすればいいですか? アドバイスをお願いします。

  • 仕事が決まったら不満と虚無感が爆発しました

    ようやく仕事が決まって4ヶ月以上続いた拒食が治りつつあります。 だけど約1年間障害者枠で失業保険貰いながらやりたい仕事を却下されながら職探ししていた生活が続い たので、それに対しての空虚な気持ちとストレスが爆発し始めて虚しいです。 結局仕事も他の一般枠のハロワから探してきて、更に私が利用していた障害者枠は最後まで否定的だったので、こんなところに1年間縛られていた気持ちが強いんです。 特に私は20年くらい前通信制高校を20歳で卒業したのですが、精神疾患を理由に母親とは元々不仲なのを我慢して働くことを咎められていて従わざるを得ない日々を過ごしたので、それに対してのフラッシュバックも酷くてまるで『鬱の治りかけのジレンマ』みたいな感じなんです。 仕事始めたら治りますかね?

  • 【仕事】怒られるのが怖い。

    こんにちは。 私は精神障害者3級です。 今まで営業で外回りをしたり、販売の仕事をしていて、辞めたくなるほどきつい言い方をされたことはなかったし、怒られること自体ほとんどありませんでした。 昨年働いていた会社で初めてオフィスワークをしました。 カスタマーセンターの仕事だったのですが、なかなか仕事を覚えられなかったりするとすごくきつい言い方をされたり、普段から皆にきついことばかり言う人もいました。 今、障害者の枠で転職活動をしていますが、なかなか決まりません。 一般の枠ではたらくことも考えていますが、また、カスタマーセンターの仕事の時の様にきつい言い方をされ、今のような状態(一般の枠で働くのが怖い)になってしまうのが、本当に怖いです。 私はただ単にカスタマーセンターの仕事に向いていなく、怒られてしまう事になったのでしょうか?そして、職場の人間関係にも恵まれなかっただけなのでしょうか? 外回りとかではなく、オフィスワークをされている方に、職場の環境や人間関係などについて教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 頑張るほど迷惑がる健常者の目をうかがっています

    仕事して頑張ったと思えば思うほど健常者との壁を感じて迷惑かけてるんじゃないかと思ってます。 社会復帰して2ヶ月経ちますがどうにか仕事にも慣れてきました。 だけどボーダーとして人生で初めて失業保険を300日受給されて障害者枠で職探ししてなかなか思うような紹介をしてくれなかった事や、結局一般で探して採用してもらった時の障害者枠での職員の嫌そうな顔が忘れられなくて、どんなに頑張っても頑張るだけ健常者にとって迷惑に感じてしまいました。 そう感じるようになったのは母親から受けたしつけにも影響があって、随分色んな事を干渉されてきたりしたので強迫的に頑張ったりすると今度はいつなにがあるか分からないと言う理由で頑張るのでさえも咎められたりされてきたので、どうすれば自分が安心して前向きになれるか分からなくなっています。 それでも昔ほど依存心や甘えは少なくなって、なんとなく働いてたりもしますが充実感に欠けて全て終わった気がしません。 精神障害者は健常者に対して申し訳ないと思いながら生きていかなきゃいけないのですか?

  • 発達障害でも人間扱いされる仕事

    障害者枠で働いて6年目になりますが、 雑用ばかりで、管理職にはさせてもらえず、 人間扱いされてもらえません。 世間の、障害者枠の扱いというのは、こんなもんだと 思います。 毎日辞めることを、考えていて、衝動的に辞めてしまうかもしれません 会社も辞めてほしいようですし、渡りに船で、辞めることになると 思います。 発達障害でも、障害を隠せて、人間扱いされる仕事なんかは あるのでしょうか?

  • 他人とあまりかかわらない仕事

    会社の上司に使いにくい人間だと言われました。 他の人の態度を見てもどうも僕が仕事のできない邪魔者のような態度で接しているように感じられます。 難しい仕事は頼まないとか、君がケガしないような仕事だよとか 他人に迷惑かけないような人とあまりかかわらないような仕事に転職したいです、何かお勧めの職業はありませんか?

  • 日本の差別意識はどれだけ深いんですか?

    日本の病気や障害者に対する差別意識って他の国と比べてどれくらい高いんですか? ボーダーで今までどうにか一般で働いてきて、ここに来て初めて失業保険貰いながら障害者枠で職探ししていますが、自分の生きづらさや働き方の質問をすると必ずボーダーへの差別めいた回答や『あなただって迷惑かけてる』的回答が多くて気が滅入ってしまいます。 確かにボーダーの私ですら他のボーダーの人から振り回された経験が何度かありましたから嫌われる病気なのは分かります。 だけど割り切らなきゃ普通に接して貰えない辛さを経験しているだけに頭から理解しないで区分されるのは嫌です。 日本はそんな社会なんですか?

  • 精神障害者は精神的に隔離されなきゃいけませんか?

    友達が出来にくい性格と病気である以上人間関係には注意を払って来たのに母親から『障害者だと見られたから気を遣っただけだ』と言われました。 ボーダーである以上は他人に必要以上に距離を置いて信用しなかったり好きにならない方が他人の為ですか?