- ベストアンサー
源泉徴収について教えて下さい!
MayMayの回答
最初に就職した会社、派遣会社、今後就職する会社のそれぞれの源泉徴収票を添付の上、確定申告をすればOKです。 今年12月31日までの給与所得の申告時期は、来年2月中旬から3月中旬です。 源泉が還付される場合は、2月初旬から受けつけが始まるようです。 参考までに、下記のURLは、平成15年分の所得税に関する情報です。
関連するQ&A
- 源泉徴収票の源泉徴収額について
今、e-taxで確定申告をしていて気づいたことがあるので質問させてください。 平成25年の3月一杯で前職を退職し、4月1日から今の会社で働いています。 今の会社の源泉徴収票を見ていてきづいたのですが、「源泉徴収税額」の金額が、 今の会社に入った4月から11月までの8ヵ月間の給与明細に記載されている所得税額の合計値と異なっています。 源泉徴収票の「源泉徴収税額」の金額は、 給与から天引きされた所得税額の合計値だと思っていたのですが、違うのでしょうか? それとも源泉徴収票の作成ミスでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 退職金の源泉徴収について
転職した会社から前職での源泉徴収票を提出するよう言われています。 前の職場にお願いし、給与所得のものと退職所得のものと2枚送られてきたのですが、退職所得の源泉徴収票に、退職金30万円で源泉徴収税3万と記載がありました。 調べてみたところ、申告書というものを提出していない場合は、源泉20%、提出してれば私の場合だと課税はないようなのですが(ちなみに申告書というものは何も提出していませんが・・・) 源泉徴収税が10%になってるということは、向こうが間違っているのでしょうか? 詳しい方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 源泉徴収票が再発行されるたび、「源泉徴収税額」等がコロコロ変わる。
先日、会社を退職し、年を挟んで今年になって再就職しました。 前の会社では、退職前に年末調整を行わなかったため、確定申告する必要があるのですが、退職時に貰った源泉徴収票を無くしてしまい、再発行して貰いました。 ところが、その源泉徴収票に書かれた源泉徴収税額が僅か6000円ちょっとでした(当初、この金額に気付かず確定申告で税務署に行ったところ「この金額は少なすぎる。おかしいので、会社に確認して欲しい」と言われ、初めて気付きました)。 その後、部屋を探してみると、退職時に貰った源泉徴収票が見つかり、こちらの源泉徴収税額は9万円後半でした。 「これはどういうことなのか、どちらが正しいのか?」と会社に聞いてみると、確認してみると言われ、今回三度目の再発行となったのですが、今度は源泉徴収税額は4万円後半となりました。 給与の支払金額が250万くらいであり、また昨年度の源泉徴収税額を見ても、4万円後半というのは妥当な数字ではあるのですが、これだけコロコロと変わると、この額が本当に正しいのか分からなくなってしまいます。 何とか正確な額を知りたいのですが、源泉徴収税額の正確な額というのは、税務署などに問い合わせれば分かるのでしょうか? もしくは、自分で何か調べる方法などはありますでしょうか? (源泉徴収票を作成するソフトウェアというのも見てみましたが、いまいち良く分かりませんでした) また、源泉徴収税額が多ければ多いほど、還付されるお金は高くなるらしいのですが、現在の状況で、9万円の徴収票を使っての確定申告は可能なのでしょうか? ・最初の源泉徴収票(源泉徴収税額9万後半) ・2度目の源泉徴収票(源泉徴収税額6000円ちょっと) ・3度目の源泉徴収票(源泉徴収税額4万後半) 手元に3枚も源泉徴収票があるという複雑な状況となりますが、アドバイスいただければ嬉しく思います。 宜しくお願いいたします。
- 締切済み
- その他(税金)
- 源泉徴収票の種別について
年末調整業務について、 中途入社の社員から、前職場の源泉徴収票の提出があったのですが 種別が「報酬・手当」となっており、摘要欄に「選挙投票事務従事者報酬」と記載があります。 種別が「給与」ではなく「報酬・手当」となっていますが、 この場合も給与とみなして年末調整をして良いのでしょうか。 単発のアルバイトだったようで、 支払金額21,472円、源泉徴収税額572円となってますので、甲欄で算出されているようです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 年末調整
- 源泉徴収票について
難しいことがわからない不束者です。 教えてください。 今年3月末にA社の仕事を辞めました。 その後11月B社に再就職しました。 今回、B社にて年末調整の用紙の記入をするよう言われ、 手元にあるA社の3月までの給与分の源泉徴収票を添付するよう言われました。 書類を出してみたところ、1~3月分の給与の源泉徴収票の他に 「退職所得の源泉徴収票・特別徴収票」と言うのがありました。 確かに、退職時に給与とは別に退職金(積立金)を受け取ったのですが、 年末調整に添付するのは2枚ともしなければならないでしょうか? 特別徴収票と言うのは添付する必要がなければ出さない方が B社の上司に面倒かけずに済むのでは無いかと思うのですが…。 普通の源泉徴収票だけ提出したのでは、まずいでしょうか? ちなみに前職はパートで月8万円程度。(×3か月) 退職金と言うのは毎年昇給した分が積み立てられて退職時に払われたもので、10万円程度でした。
- ベストアンサー
- その他(暮らしのマネー)
- 源泉徴収票の役割は?
今月、アルバイトして退職した会社から、 源泉徴収票が自宅に届きました。 給与賞与、支払い金額15万5千円とだけ 明記あるのですがこの額は何なのでしょうか? もらえたりするのですか? アルバイト期間で稼いだお金は15万以上だと思うので 何の金額かわからず悩んでいます。 現在就職した会社からも1月に源泉徴収票をもらいました。 こちらは源泉徴収税額まで明記されてあります。 処理の仕方がわからないのですが、 何かしなければならないのでしょうか? ネットで調べたりしたのですが いまいち理解できません。。 未知ですみませんが、 よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(就職・転職・働き方)
お礼
年内に得た給与全ての源泉徴収票を確定申告時に持っていけばいいんですね。時期についても教えていただき有難うございます!URLも参考になりました。