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源泉徴収について教えて下さい!
大学を卒業したのち、一度就職しましたが色々あって1ヶ月も満たないうちに退職しました。なので、保険等には加入しませんでした。そして、働いていた会社から源泉徴収票が先日届きました。支払額が19万ちょっとで、源泉徴収税額が7060円となっています。また、退職後に派遣会社で単発の仕事をして計3万円程の 給与を得ました。 この場合、これからどこかの会社に就職した場合は 源泉徴収票の提出義務があるのでしょうか?2社以上からの給与があって、メインとなるもの以外の給与合計が20万円以上であれば提出しなければいけない(?)というようなことを聞いたことがある気はするんですが…。しかし、私としてはすごく短期間で前職を辞めたので、これは履歴書の職歴にも出来れば書きたくありません。これから再就職活動をするにあたり、もし内定が決まった時に、前職のことを隠しても後々問題にはならないのでしょうか?それとも、年末調整(?)などの時にどこかでわかってしまうことなのでしょうか? この分野のことに関し、本当に無知で、質問内容も意味のわからない内容になってしまっているかもしれません。けれど、新しい仕事を探すにあたり気になっているので、わかる方がいたら教えてください。お願いします。
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質問者が選んだベストアンサー
最初に就職した会社、派遣会社、今後就職する会社のそれぞれの源泉徴収票を添付の上、確定申告をすればOKです。 今年12月31日までの給与所得の申告時期は、来年2月中旬から3月中旬です。 源泉が還付される場合は、2月初旬から受けつけが始まるようです。 参考までに、下記のURLは、平成15年分の所得税に関する情報です。
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- kobalt
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年末調整の時期に、たまたま仕事をしていなかったので、初めて 確定申告をしました。とっても面倒でした。 期間は1月~3月くらいでしたか、忘れてしまいましたが、そんな 時期です。 源泉徴収は提出義務があるのではなく、年末調整で使うため。 今年就職した場合、その企業に年末調整の時に貼り付ければ 確定申告より楽に手続きできてしまいます。 提出したくない場合は、確定申告ですね。
お礼
回答ありがとうございます!源泉徴収を次に就職した会社に出せば、自分で面倒な手続きをしないで済むということなんですね。けれども、この職歴は伏せておきたいので、確定申告するという方向で考えることにします。
- MetalRack
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会社に出したくない分は、来年になったら自分自身で確定申告をして清算しましょう。
お礼
さっそくの回答ありがとうございます。会社に出さずに自分で確定申告をするという方法があるのですね。 そうするのであれば、会社に提出しなくても問題ないということなんでしょうか?重ねて質問で申し訳ないのですが、「来年」というのはいつのことを指すのでしょうか?確定申告がどの期間で行われているかすら知らないもので。もし、わかればお願いします。
お礼
年内に得た給与全ての源泉徴収票を確定申告時に持っていけばいいんですね。時期についても教えていただき有難うございます!URLも参考になりました。