• ベストアンサー

源泉徴収票の徴収税が0円になってます

年度途中で退職し、新しい会社で年末調整をしました。 以前の会社の源泉徴収票では2万ほどの税額が記載されているのに新しい会社でもらった源泉徴収票では税額が0円になってます。 摘要欄には前職分の給与総額、社会保険料の金額は載っているのに、この摘要欄の徴収税も0円になってました。 これは見落とされただけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

本来、前職分を合算して年末調整した場合には、 源泉徴収票には、前の職場で発行した源泉徴収票の記載事項を正確に記入しなければなりません。 ですから、源泉徴収税額が違うのであれば、それは間違いです。 ただし、会社のほうで年末調整の時点で、表記はなくても前職分の源泉徴収税を合算して計算していれば、何も問題はありません。 確かめる方法としては、毎月の源泉徴収税額の合計と比べてみてどうかということです。なお、年末調整で還付金があったときには、合計から還付金を差し引かなければなりません。 万一、ご心配であれば、会社のかたに今一度確認してみてはいかがでしょうか。

macha
質問者

お礼

電話をしましたら会社に提出した源泉徴収票の税額は空欄になっていたようです。 今月に入ってから届いた前職の徴収票には税額が入ってたので以前の会社の記入漏れでした・・・ 結局確定申告は無事に終えましたが、還付分があるのでこれから暫く会計士さんとのこやりとりが続きそうです。 貴重なご意見どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

年末調整されて結果的に源泉徴収税額が0円になったとしても、摘要欄の前職収入情報は前職の源泉徴収票をそのまま載せることとなってます。まぁ、収入額が載ってれば実害はないでしょう。 http://www.nta.go.jp/category/pamph/houtei/h18/03.pdf

macha
質問者

お礼

本来は書き直してもらって申告すべきようですが、 税額が0に変わりは無いので無事に申告はできました。 早々のご回答ありがとうございました。