• ベストアンサー

貴方は何の為に生まれて来たと思っていますか?

人間受精の瞬間までは何者でもない訳で 受精して母のお腹で大きくなって出てくる頃にやっと人間らしさが出てきます その時にはまだ自分が何の為に生まれて来たなんて分からないでしょう 親や身近な人にはそれなりの期待や夢があるかもしれませんが 自分本人は物心ついてから思春期にかけて「自分は何の為に生きてるんだろう?」と 思うかもしれません。 そして今 貴方は何の為に生きていますか?色々あるかもしれませんが その中で特に大事なものを上げるとすれば?何の為でしょうか? 何の為に生まれて来たと思っていますか? 是非端的に教えて下さい。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a_hona
回答No.25

強いて言うなれば、自分のためでしょうか。その事が、結局は自身と関わる人々にとっても、喜ばしい事なのだと思うからです。 例えば他人に、他でもない貴方のために生きているなどと言われたらば、それは喜ぶ事ですか?私はそうは思いません。かえって重荷だと思うでしょう。他の人が自身の人生があるにも関わらず、貴方のために生きているのよ、なんて言われたら、それは止めてくれ、となるでしょう。 自由とはそういうものだと思いますし、信頼というものについても、そういうものだと思います。百人いれば百人が、自分のために生きて、それで良いのです。この事は、エゴイストを奨励しているのではありません。他の人に重荷を押し付けない、また、自信持って生きるために、あるべき考えの一つだという事です。 貧しく弱い人々を助けることも、年老いた人々を慮ることも、自分のためです。それでいいのです。さらりとして、人々に報いたとしても奢らない。自分の納得が行くように、生きればいいのです。そういう意味では、永遠に生きる必要などありません。短い生だとしても、確かに生きたならそれは尊い事です。 ブッダの言葉にこのようなものがあります。 百年汚れて生きるよりも、浄らかに一日を生きる事の方がすぐれている。と。 私も同じように考えます。たとえ永遠とも言える時を生きたとしても、一日も心安まる事がないならば、その生は辛く苦しいものになってしまいます。たとえ五十年の人生でも、智慧あり、安らいでいて、他の人々をも安らげるならば、その人は寿命以上の価値ある時を生きた事になるでしょう。 そういうものだと私は思います。

yuniko99
質問者

お礼

幾ら生きたとしても、悪い事をして長生きしても人間に尽くせはしませんね かえってはた迷惑ですね。短い人生でも清らかな、希望のある人生ならば それは価値ある人生だと思います 科学でも悪用すれば悪魔の兵器などにもなりますが、良い使い方をすれば 人間に益するものとなるでしょう。 永遠に生きれればそれはまたいいと思いますが、それは無理のようで 若返りの薬が発売されるようですが 寿命が少し伸びるくらいだと思います 何の為に生きるか と言う事は色々ですが、回答者様は人間(人類)に益するため というお考えなのかなあ と思いました。それで心安らぐのならいいなと思いました。 どうも大変ありがとうございます。

その他の回答 (25)

回答No.5

人類全体として括るのは不可能だと思います。人がサルから分かれて進化し始めた時と、現代、あるいは何万年も未来に通じる、共通した目的があるとは思えません。宗教家や哲学者が説を唱えたとしても、宗派や学派で答えは分かれています。分からないことを揶揄するような回答もありますが、気にせずに無視していいと思います。  自分個人としては、世のため人のために役に立つ人間になることだと思います。それを大勢の人が心がけたら、桃源郷のような世界が実現するでしょう。しかし、こう思っている自分自身がそれに見合う生き方をしているとは思えません。ただ、言っているだけです。  いろんな人の話を聞き、書物を読んで、自分なりの目的を見つけてください。

yuniko99
質問者

お礼

ありがとうございます。 世のため人の為というのは良いですねえ。 社会の為、人間の為と言う事ですかね いい回答をどうもありがとうございます。

• sacco102
回答No.4

人の遺伝子が 生存を続けるために よりよいもの より強くあるものを選ぶところからみても 命をつなぐという基本的な本能はあると思うんですね。 私たちは 自分で思考し考えているようでも それは遺伝子の嗜好によって左右された思考であるとも考えられると思います。だから なんのために生きるか というのは 後付けの理由のようにも思えます。 より強い遺伝子を選ぶために わたしたちは(多くの場合遺伝子の嗜好・選択によって)恋をし それによって、結婚し子孫をもうけるわけですが ならば なぜ遺伝子は生き続けようとするのか? 宇宙が膨張し続けるのが真実だとすれば(現在の物理学ではそういう結論になっているので) その中で生きる者は より成長し より強くあるために 生き続けるのかもしれないな と思うわけです。 わたしたちは 成長することに誰でも大きな喜びを感じる生き物だと思います。 できなかったことが できるようになったり より上手にできるようになったり 知らなかったことが理解できるようになったり 人に喜んでもらったり褒めてもらったり 人に思いやりを持つことができるようになったり そういうふうに成長することに 条件なしで心から喜べるものだと思います。 話が長くなりました笑  結論としては 私たちは成長するために生きているのではないか と思っている というお話です^^

yuniko99
質問者

お礼

成長することに価値を感じるというわけですね。 人間は成長するため生きている。どこまで成長してゆくか分かりませんが それは言い得てなかなか良いと思います。 どうも大変ありがとうございます。

noname#207750
noname#207750
回答No.3

あなたは 何の為に産まれたのかも理解出来てないの!? やっぱ哲学って遅れてるなぁ(笑) 他の学問では それは理解出来るものなのに・・・

yuniko99
質問者

お礼

是非それを書いてください よろしくお願いします。

• ucyuuneko
回答No.2

「何のために」生まれたきたということはないですね 。せっかく生まれてきたのだから死ぬまで生きているのだということですね。ただ、そのとき、そのとき「やらなくてはいけない」をして生きているのです。その時に「やらなくてはいけない」ことをその時にやらない人の人生が「つまらない」と思うだけです。動物の場合では「やらなくてはいけない」ことをその時にやらないと死んでしまいます。種としての生物の目的は種族保存やDNA存続の為とか色々あるでしょうが、個の生命は「やらなくてはいけない」ことをその時にやるだけだと思います。「私はなぜ生まれたのか」という疑問よりも、「私はどのように生きていればよいのか」ということを大事にしていきたいと思います。

yuniko99
質問者

お礼

どのように生きていればいいか を考える時に 何をする為に? 何を目標・目的に、何の為にというものが必要ではないでしょうか? 文章からは生きる為には、存在する為には という感じを受けますが どうもありがとうございます。

回答No.1

多くの人が信じている進化論からいうと人間も現時点で存在する他の全ての生物と等価ということになるのに、何故あたかも人間だけに生まれてくる理由や生きる理由があると考えるのかが分かりません。  人間と微生物に共通するような生きる理由というのがあるとはとても思えないので、生きる意味は生きることそのものにあるとしか言えないと思います。

yuniko99
質問者

お礼

なかなか難しくて分かりにくいですねえ。 微生物も人間も、生命をつなぐという点では同じ目的を持ってるとも言えますねえ。 生きることそのものに意味があると言うのは確かにそうでしょう 存在することに意味があると思います。 どうも大変ありがとうございます。