• ベストアンサー

エアコンからゴキブリ

たまにエアコンからゴキブリが入ってくると聞きますが エアコンはフィルタがあり、 ゴキブリが入り込むの隙間なんてありませんが 本当にエアコンから出入りできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223419
noname#223419
回答No.3

外からエアコン配管の隙間からゴキブリが侵入することはまず、無いのではないかと思われます。  私は、エアコンクリーニング業者ですが、エアコンクリーニングの作業中に、たまに、ゴキブリ(1.5センチ程度の小ぶりの場合が多い)がエアコン内部から出てくることがあります。配電盤や、外板と配電盤の隙間にゴキブリの糞や卵などが見られることも多々あります。  エアコン内部は、適度の湿気と冬は暖かい場所を提供するなど、ゴキブリには住みやすい環境のようです。気付かないうちにゴキブリの巣になっているエアコンは多いのではないかと思います。エアコンからゴキブリが出てきたら、エアコン内部にゴキブリの巣があると考えて良いと思います。  ゴキブリを除去するには、エアコンクリーニング時に、フンや卵の掃除まで気にかけて作業する業者を探して依頼されるのが賢明です。  ご自分で、噴霧器などを使用して、ゴキブリ除去される場合は、必ず電源を落として(コンセントを抜くまたは、ブレーカーを落とす。)スプレーした液が完全に乾くのを待って電源を入れるようにしてください。電源がつながったままでスプレーするのは、危険です。

ASBLXASF
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kamikami30
回答No.2

そのゴキブリは外から入ってくるってことですよね? エアコンはそもそも、車のラジエーターのようなものがエアコン本体と室外機にあり、それで熱交換してます。 そのラジエーターのようなものに室内の空気をあてて循環させると、冷たかったり暖かい空気が出る仕組みなんですけど。 フィルターを掃除するときとかに見えますけど。 冷房の場合には、そのラジエーターのようなものに結露するので、壁を通るパイプを使って室外に排水しています。 冷房使用中の室外機から水が出ているのは見たことがありそうな気がしますが。 車でエアコンをつけると車の通ったあとに水が垂れるのもよく見る光景です。 水が流れ出る事ができるようなパイプがあるので、ゴキブリも通ろうと思えば通れると思います。

ASBLXASF
質問者

お礼

• maiko0318
回答No.1

エアコンの室内機と室外機をつなぐ穴から出入りしているのでは?

ASBLXASF
質問者

お礼