• ベストアンサー

エアコンからゴキブリ

たまにエアコンからゴキブリが入ってくると聞きますが エアコンはフィルタがあり、 ゴキブリが入り込むの隙間なんてありませんが 本当にエアコンから出入りできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#223419
noname#223419
回答No.3

 外からエアコン配管の隙間からゴキブリが侵入することはまず、無いのではないかと思われます。  私は、エアコンクリーニング業者ですが、エアコンクリーニングの作業中に、たまに、ゴキブリ(1.5センチ程度の小ぶりの場合が多い)がエアコン内部から出てくることがあります。配電盤や、外板と配電盤の隙間にゴキブリの糞や卵などが見られることも多々あります。  エアコン内部は、適度の湿気と冬は暖かい場所を提供するなど、ゴキブリには住みやすい環境のようです。気付かないうちにゴキブリの巣になっているエアコンは多いのではないかと思います。エアコンからゴキブリが出てきたら、エアコン内部にゴキブリの巣があると考えて良いと思います。  ゴキブリを除去するには、エアコンクリーニング時に、フンや卵の掃除まで気にかけて作業する業者を探して依頼されるのが賢明です。  ご自分で、噴霧器などを使用して、ゴキブリ除去される場合は、必ず電源を落として(コンセントを抜くまたは、ブレーカーを落とす。)スプレーした液が完全に乾くのを待って電源を入れるようにしてください。電源がつながったままでスプレーするのは、危険です。

ASBLXASF
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

そのゴキブリは外から入ってくるってことですよね? エアコンはそもそも、車のラジエーターのようなものがエアコン本体と室外機にあり、それで熱交換してます。 そのラジエーターのようなものに室内の空気をあてて循環させると、冷たかったり暖かい空気が出る仕組みなんですけど。 フィルターを掃除するときとかに見えますけど。 冷房の場合には、そのラジエーターのようなものに結露するので、壁を通るパイプを使って室外に排水しています。 冷房使用中の室外機から水が出ているのは見たことがありそうな気がしますが。 車でエアコンをつけると車の通ったあとに水が垂れるのもよく見る光景です。 水が流れ出る事ができるようなパイプがあるので、ゴキブリも通ろうと思えば通れると思います。

ASBLXASF
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

エアコンの室内機と室外機をつなぐ穴から出入りしているのでは?

ASBLXASF
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアコンに逃げたゴキブリ

    エアコンに逃げたゴキブリ 助けて下さい。 エアコンと壁の隙間にゴキブリが顔を出したのを目撃してしまいました、、。 ど、どうすればいいんでしょうか?。 ググってみると殺虫剤や霧吹きは故障に繋がるから使用できないとあります。 この場合取れる策は、自然に出てくるのを待つしか無いんでしょうか?。 とりあえず、除湿モードにしてエアコンを動かしていますがカサカサ音がやばいです。 送風口から飛び出てくる可能性はないと思いますが、一応下向きにしてつけてます。 送風モードは暖房と冷房と除湿しかないので、除湿です。 えっと、なにか策を教えて下さい、、。 ほんとお願いします

  • エアコンからゴキブリが出ました。

    一人暮らし4年目ですが、初めて部屋にゴキブリが出ました。 昨夜、ベランダ側のエアコン付近にゴキブリがいたのです。 ゴキブリが部屋に出たのは初めてだったので、私がうろたえているうちに見失ってしまいました^^; 結局部屋を隅々まで探しましたが見つからず、気になってなかなか眠れず、睡眠不足・・・(本当に今朝、夢にゴキブリがでてきました。(笑)) そして今日帰宅すると、またエアコン付近にゴキブリが・・・!! 私が帰宅した物音と部屋の明かりを察して、ゴキブリはエアコンの噴出し口の隙間の中へ、そそくさと消えていってしまいました。 どうやらエアコンのドレンホースから室内へ侵入したようです。 エアコンの中に隠れてしまったのでどうすることもできず、怖かったのでとりあえず噴出し口をガムテープで塞いでしまいました。 このゴキブリ、どう退治したら良いでしょう・・・?? 噴出し口を思いっきり開けたらゴキブリがまた飛び出してきそうで怖いです(==) ネットで調べたら、ドレンホースの口を防虫ネットで塞いで予防すると良いみたいですが、 今エアコン内に奴がいるのでドレンホースを塞ぐわけにもいかず・・・。 1匹いるということはホース内にまだ何匹もいるような気がして心配です。 エアコン以外にも侵入口がないかどうか心配なので一度バルサンをしてみようかと思っていますが、 バルサンはエアコンの中まで効くでしょうか?? 初めてのことなのであたふたしています。 対処法ありましたら教えてください。

  • エアコンにゴキブリが大発生しているようです・・

    去年、寝室に毎日1匹ペースで小さめのゴキブリが出ていたので、ホイホイをしかけたり、網戸に穴がないか確かめたり進入経路をほぼ100%塞いだのに、それでもゴキブリがいたのでエアコンの噴出し口、エアコン自体を全てビニールでカバーして、厚みのあるガムテープでビニールから少しの隙間もないように、エアコンを密封状態にしていました。 すぐに夏も終わり、丸々1年エアコンを使用する事もなく、ビニールもそのままで過ごしていて、今日エアコンを密封していたガムテープを剥がしたら、ゴキブリの糞らしき黒い小さいブツブツが大量に、隙間なくビッチリと、付いていました。 卵なのか糞なのかは分かりません。今年もすでに小さいゴキブリが4匹ホイホイにかかっていました。エアコン内部に発生しているのでしょうか?室外機ですか?対処方法が分からないので教えてください!気持ち悪くて眠れません!

  • ゴキブリは何処から?

    新築して半年ですが、ゴキブリが出ました 引き渡し時にゴキブリが隠れられる場所もない状態で隅々まで見ましたが、いませんでしたし、アリすら出入りできる隙間もありません バルコニーに出入りする際以外は窓を開けたことはありません 排水口のトラップも問題なく、吸排気口にはフィルターがあるので、蚊でも入れません 玄関は普通に出入りの際には開けます 引っ越しの荷物は引っ越しトラック内で業務用バルサンタイプで殺虫 引っ越し後もダメ押しでバルサン それでも奥深くに潜んで生き延びたヤツがいたということなのでしょうか?

  • エアコンからゴキブリが入ってきますか?

    エアコンからゴキブリが落ちてきたことが何度かありますが、外部からエアコンを通じてゴキブリが室内に入ってくるということはありますか?

  • ゴキブリがエアコンに‥入った?!

    昨晩、5cmくらいのおっきなゴキブリが出ました。 突然だったので、呆然としてしまい‥ 気づいたときには、壁を登ってそのままエアコンの中へ入って行ってしまったんです。 そのとき、エアコンは使っていなかったので‥エアコンと壁の間なのかもしれませんが‥。 そのゴキブリは迷わずエアコンに向かって行ったんです。 ってゆーことは‥ 前からいたということでしょうか? それから、出てくる気配もなく‥一睡も出来ませんでした。 卵を産まれたら‥と思うと‥恐くて帰りたくもありません。 女1人の一人暮らしなもので‥ まだ引越ししてきて、3ヶ月なのに‥ (築4年くらいで、建物もキレイだし‥掃除もしています。) そのゴキブリを殺すか‥外に出て行ってもらうかしない限りは、夜も眠れそうにありません。 何か、いい策はないでしょうか‥。 家にいるであろうゴキブリのおかげで、仕事に集中できません。 (;_;)

  • エアコンからゴキブリが…

    昨日エアコンからゴキブリがでてくるのを見てしまったのですが、そんなことありうるのでしょうか。 どこからか来たものがエアコンの中にたまたま入ったのですかね。 それとも外の排気口?みたいなものがありそこから入ってきた、というのもありえるのでしょうか。 ちょっと前からエアコンからくさいにおいがしだして気になってはいました。 ゴキブリが一度も出たことがない環境なのでショックで仕方ありません…

  • エアコンからゴキブリ

    エアコンからゴキブリの糞がたくさん落ちてきました。 すぐに電気屋さんに来てもらいました。ホースをつたって入ってくるとのことですぐに補修をしてもらいました。 が、しかし・・・糞だけでなくゴキブリが降ってくるんです(><)怖くてエアコンがつけられません。 母親が手作りのホウ酸団子をエアコンの送風口に入れました。効果はあるんですかねぇ。逆にホウ酸団子エキスがエアコンの風にのって人体に影響は無いのかな~と心配になります。 良い対策方法を知っている方たすけてください。

  • エアコンからゴキブリ?

    最近、私の部屋(1階)に小さいゴキブリが2度出没しました。家は相当古く、進入経路としては、どこからでも可能なのですが、私の部屋は増築部分で、たぶん一番綺麗にしてます。が、毎年(たまに冬場も)この時期になると、ゴキブリが発生します。しかも、エアコン付近で発見することが多く、やはり、エアコンから進入してきているのでしょうか?そこで繁殖して、毎年私の部屋へ進入してくるのでしょうか?こういう場合、どのように退治したらよいですか?ちなみに私はゴキブリが大嫌いで(できれば見たくない)、外へ逃がすより、殺して繁殖を防ぎたいです。部屋には、コンバットを設置してみましたが、エアコンが進入経路だとすると、室外機周りに置いたほうが有効でしょうか? どなたか良い方法をご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • エアコンからゴキブリが・・・

    前日、暑い日にほぼ半年ぶりにエアコンを使いました。 すると、なんか内側から「カラカラカラ」という音が聞こえてきて、すぐに2匹のゴキブリが出てきました。 何か対策はありますか?あったら是非教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう