• ベストアンサー

エアコンからゴキブリが…

昨日エアコンからゴキブリがでてくるのを見てしまったのですが、そんなことありうるのでしょうか。 どこからか来たものがエアコンの中にたまたま入ったのですかね。 それとも外の排気口?みたいなものがありそこから入ってきた、というのもありえるのでしょうか。 ちょっと前からエアコンからくさいにおいがしだして気になってはいました。 ゴキブリが一度も出たことがない環境なのでショックで仕方ありません…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

エアコンからゴキブリ 良くある話です、 室内機の 何処からでも侵入できますし、 配管の仕舞が悪いと 外部からいくらでも侵入できます。 ドレン排水の ドレンパン(受け皿)にたまった水を飲みに来ます。 なので 室内基板で ゴキブリが感電して故障 基板交換と云ったケースも良く有ります。 エアコン内部は湿度が高いため カビも発生しやすいです カビにとっては パラダイスです。

tsubomiice
質問者

お礼

はー…考えたくもないですね…

その他の回答 (2)

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

エアコンの排水ドレンにはトラップなんか付いていないから外から細いパイプで家の中でつながっている常態です。外側の先端に防虫キャップのようなものが付いていれば入ってくることはできません。 https://www.google.co.jp/#q=%E9%98%B2%E8%99%AB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97+%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3&tbm=shop 臭いのは、良くわかりませんが、虫のせいかもしれませんし、カビとかかもしれませんし、、、 洗浄スプレー使ってお掃除すれば、よくなるんじゃないかな?

tsubomiice
質問者

お礼

洗浄スプレーふったんですけども臭いは一時的なんですよ… 奥にカビらしき汚れもみえるので業者に頼もうかと思っています

回答No.1

たまたま外から入ったと思いますよ。ところで、エアコンの掃除は定期的にされていますか、異臭はカビかもしれません。ちなみに、我が家では毎年掃除をしていますので異臭はしません。

tsubomiice
質問者

お礼

掃除って自分でできるものなんでしょうか?

関連するQ&A

  • エアコンからゴキブリが出ました。

    一人暮らし4年目ですが、初めて部屋にゴキブリが出ました。 昨夜、ベランダ側のエアコン付近にゴキブリがいたのです。 ゴキブリが部屋に出たのは初めてだったので、私がうろたえているうちに見失ってしまいました^^; 結局部屋を隅々まで探しましたが見つからず、気になってなかなか眠れず、睡眠不足・・・(本当に今朝、夢にゴキブリがでてきました。(笑)) そして今日帰宅すると、またエアコン付近にゴキブリが・・・!! 私が帰宅した物音と部屋の明かりを察して、ゴキブリはエアコンの噴出し口の隙間の中へ、そそくさと消えていってしまいました。 どうやらエアコンのドレンホースから室内へ侵入したようです。 エアコンの中に隠れてしまったのでどうすることもできず、怖かったのでとりあえず噴出し口をガムテープで塞いでしまいました。 このゴキブリ、どう退治したら良いでしょう・・・?? 噴出し口を思いっきり開けたらゴキブリがまた飛び出してきそうで怖いです(==) ネットで調べたら、ドレンホースの口を防虫ネットで塞いで予防すると良いみたいですが、 今エアコン内に奴がいるのでドレンホースを塞ぐわけにもいかず・・・。 1匹いるということはホース内にまだ何匹もいるような気がして心配です。 エアコン以外にも侵入口がないかどうか心配なので一度バルサンをしてみようかと思っていますが、 バルサンはエアコンの中まで効くでしょうか?? 初めてのことなのであたふたしています。 対処法ありましたら教えてください。

  • ゴキブリがエアコンに‥入った?!

    昨晩、5cmくらいのおっきなゴキブリが出ました。 突然だったので、呆然としてしまい‥ 気づいたときには、壁を登ってそのままエアコンの中へ入って行ってしまったんです。 そのとき、エアコンは使っていなかったので‥エアコンと壁の間なのかもしれませんが‥。 そのゴキブリは迷わずエアコンに向かって行ったんです。 ってゆーことは‥ 前からいたということでしょうか? それから、出てくる気配もなく‥一睡も出来ませんでした。 卵を産まれたら‥と思うと‥恐くて帰りたくもありません。 女1人の一人暮らしなもので‥ まだ引越ししてきて、3ヶ月なのに‥ (築4年くらいで、建物もキレイだし‥掃除もしています。) そのゴキブリを殺すか‥外に出て行ってもらうかしない限りは、夜も眠れそうにありません。 何か、いい策はないでしょうか‥。 家にいるであろうゴキブリのおかげで、仕事に集中できません。 (;_;)

  • ゴキブリがいると変な匂いしますか

    ゴキブリがいると変な匂いしますか 昨日ゴキブリがいて、物陰に隠れてしまったのですが、ゴキブリの匂いと言うものはありますか。 どことなく少しツーンどしたような匂いがするような気がするのですが。 私の思い過ごしでしょうか

  • ゴキブリの糞?

    昨日引っ越し先のアパートのカーテンの寸法を計りに行った時玄関先のフローリングにゴキブリがひっくり返ってました。生きていたので退治しました。 明日引っ越しなのでバルサンを焚こうと思いアパートに行き床をフローリングウエットシートで拭いていたところ居間になる部屋のエアコンの下辺りに黒いあらびきこしょうの様なものが20個くらい落ちていて拭き取ったら砂の様に潰れました。形は平べったく、大きさはまちまちでした。 これは昨日発見したゴキブリの糞でしょうか? それともネズミの糞? 調べてみるとネズミの糞は米粒のような形があるみたいですがそういった丸みはなかったです。 ゴキブリがエアコンの中にいたりするのでしょうか? 今バルサンを焚いていますが怖くて仕方ありません。ゴキブリの糞は人体に害がありますか? 教えてください。

  • エアコンから?ゴキブリが・・

    マンションの5階に住んでいます。エアコンがなかったので先日エアコンを購入しました。設置して3日目にエアコン付近の天井をチビゴキが這っていました。小さかったのでティッシュでつぶして殺しました。がそのあと立て続けに3匹またもやエアコン付近の天井で発見。いずれもチビゴキです。今まではキッチンでしかみなかったし先月ダ○キンのゴキ退治を全室くまなくしてもらってそれから1匹もみなかっただけにかなりショックです。エアコンのドレンホースから侵入する事があると人から聞きましたが今までベランダで1回もみた事がないしまさか新品のエアコンの中にすでにゴキがはいってたやつを購入してしまったのかなあ、と心配です。念のためドレンホースの排出口にネットをかぶせました。でもすでにエアコンにはいってるやつはどうやって退治したらいいのか・・・。そもそも買ったばかりのエアコンでそんなことってあるんでしょうか?今はチビゴキだけどあと数週間もしたらでかく成長(怖!)したのが出現するかと思うと本当に憂鬱です。

  • なんでゴキブリが?きれいにしてるのに・・・。

    昨日、台所にゴキブリが出ました。 新築して3年になる家に、初めて出ました。 かなりショックでした・・・。 でも、どうして出たのか分かりません。 まだ小さい子供がいるのですが、 お菓子のカスもこぼしたらすぐに掃除機をかけるし、 台所に腐ったものなどもありませんし、 生ごみも生ごみ処理機で処理をしているので 投げっぱなしとか、じめじめした場所もありません。 台所の色々な開きを開けてみてみましたが、 ゴキブリが好みそうな場所はありませんでした。 どうしてゴキブリが出たのでしょうか? 一匹出るといっぱいいると言います。 台所に入るのが怖くて仕方ありません。 どうしたらゴキブリを防げますか?

  • 初ゴキブリ!

    東京に来て初めて今日、一匹のゴキブリが私のマンションの部屋に出ました! 部屋はいつもキレイにしていて、先週の日曜にはベットの下までちゃんと掃除したし、ゴミも放置したままにしていません。ちなみに築7年の鉄筋コンクリート4階に住んでいます。今まで一度もゴキブリなんて出たことありませんでした。いつも部屋は清潔にしていただけにゴキブリ発生はショックです… なぜゴキブリが発生したのでしょうか?一応ゴキブリは退治しましたけど、今後も出てくるのでしょうか?エアコン付近にいたので、エアコンから部屋に入ってきたのでしょうか?最近、エアコンがカビくさいので、それが原因なのでしょうか? 質問がいっぱいで申し訳ないですが、アドバイスお願いいたしますっ

  • 隣人の生ゴミでゴキブリが・・・

    1階につき5つ部屋が並ぶマンションの7階に住んでいるのですが、 隣人がベランダに生ゴミを出しているんです。 臭いに関してはさほど気にならないのですが、 最近ベランダでゴキブリを何匹か見かけました。 まだ家の中には入れていないので家の中で繁殖はしていないのですが、 外で繁殖しだしたら時間の問題です・・・。 どうにかして隣のベランダからこちらにゴキブリが来ないようにできないでしょうか? 対策グッズや対策法がありましたら教えて下さい。 またゴキブリはこれから秋から冬にかけて寒くなると外にはいなくなるのでしょうか? 詳しい方ご回答お願いいたしますm(_ _)m

  • ねずみがエアコンの中に!!!

    エアコンを新しいものに買い替えました。 取り付け工事は 先週終わったばかりでした。 先ほど、エアコンのスイッチをつけ動かしたところ なかから カサコソ音がして すごく気になったのですが 動作の音かなと思っていたら・・・ どうもなかにねずみが入っていて その音だったようです。 新品のエアコンだったのに、 慌てたネズミが 隅に小さな穴をあけ、気が付きました。 本当にショックです。 古いエアコンの時は、 機械自体が小さいもので ネズミが入る隙間がないためか? このようなことは一度もなかったのですが。 ちなみに、 1階に取り付けてあり、室外機は壁を隔てたすぐ横です。 エアコンの管?を通って侵入したのでは?と 考えています。 怖くて、そとからボンボンと 音を立て、出ていくように促したところ 気配が消えました。 管から出ていったのかと思いますが・・・。 このようなことが今度も続くようでは 買ったばかりのエアコンが壊れてしまいます。 (小さいけど、穴もあけられて本当にショック・・・涙) 対策やアドバイスをお願いします。 とりあえず、ネズミが嫌いなにおいのスプレー? なるものを室外機のあたりにまこうと思います。 すごく困っています。 よろしくお願いします。

  • ゴキブリが!

    今まで自宅でゴキブリを見たことがありませんでした。 築18年のマンションです。6階です。 それが今日、ガスコンロのところで発見しました。 それも結構な大きさでした。お尻がオレンジ色っぽかったのは何なんでしょうか 害虫スプレーを取りに行っていって戻ってくるとコンロの排気口のようなとこから 中へヨタヨタと入っていきました。その上からスプレーを吹いたら 中でコソコソのた打ち回っている感じでした。 コンロ本体のネジを取って蓋をあけて掃除したほうがいいでしょうか・・・ 怖いし気持ち悪いです。 死骸からゴキブリ増えることってありますか? コンロははめ込み式です。そのままにしておくのもなんだか。。。なにかいい 方法はありませんか?