彼氏の悪酔い・反省について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の悪酔いで起こったトラブルについて相談です。
  • 彼は飲みすぎて記憶をなくし、人に迷惑をかけました。
  • 彼の反省はあるものの、今後の付き合い方について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の悪酔い・反省について

こんにちは。 長文になりますが、ご意見お聞かせ下さい。 私には付き合って1年ちょっとになる彼氏がいます。 先日、彼と彼の先輩(男性)と3人で飲みに行ってきました。 (彼が、お世話になっている先輩に私を紹介したいとの理由です) 彼は飲みに行くと、周りに合わせて飲む傾向があり、この先輩はハイペースだった為、自然と彼もハイペース。 始めはビールや緑茶ハイでしたが、先輩に合わせて焼酎ロックを…。 居酒屋に入り3時間経つ頃には、目が据わり、大声で喋り、ゆらゆらと体は揺れ、終いには椅子から落ち、テーブルの上の飲み物を床にこぼしました。 「飲み過ぎだよ!」と注意しても、聞いてるのか聞いてないのか分からない状態。 「明日には覚えてない酔い方だな」と分かる酔い方でした。 2軒目に移動しようとお店を出ましたが、まっすぐ歩くことが出来ず、左右にふらふら。 前から歩いてくる知らぬ人に「イエーイ!」と言って絡みに行く。 彼の横をただ通過しようとした知らぬ人に喧嘩を売りに行く。 (手は出していません。口頭のみです) 付き合った当初はこのような酔い方が2回あり、「記憶をなくすような飲み方、人に迷惑をかけるような飲み方は二度としないで」と言い、ここ半年以上は許容範囲内の飲み方でした。 約束を破られた事、普段とは違う彼の姿を見た事、ショックでした。。。 先輩には謝り、2軒目には行かずに帰宅。 家に着いてすぐにベッドに倒れ、イビキをかいて寝始めました。 朝方起こされ、すごい勢いで謝ってきました。 ・記憶が全くない ・先輩に私を紹介でき、嬉しくなって調子に乗り過ぎた ・今後、このような事は絶対に起こさない さすがに3回目なので、許してはいないですが、普通に会話をして一緒に暮らしています。 皆様なら、このような恋人だったら今後どのように付き合っていきますか? また、何かペナルティを与えますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.8

「仏の顔も三度まで」。 シラフの状態のときに事前に「次回は無い」と告げてあるのに、そこから酔うのを自制できないのでは、何度見逃しても学習できない、ということです。 子どものように躾する覚悟ならともかく、そうされるのが嫌な大人の男性に無理にご自身が付き添う価値はもうありません。

mgm817
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「仏の顔も三度まで」 なんだか妙に響きました。その通りですよね。 私自身、彼に対して強い姿勢・強い気持ちでいようと思います。

その他の回答 (10)

• tarutosan
回答No.11

見知らぬ人に絡むというのはもう犯罪一歩手前ですね。 自分の場合弱すぎてかなり調整しないといけません。 飲みすぎるなんてそんなうらやましい余地が全くないのですが、お酒を飲む人にはありがちな失敗のようですね。 誰しも犯してしまう失敗の範囲なら多少許容するのも必要だとは思います。 どうしたらいいのか、それを具体的に考えるべきだと思います。 沢山飲めるから飲んじゃう、なんてやっていては調整も何もない。 何分で何度のを何杯、そういうペースをきちんと知ることです。 別に時計を使わなくてもいいのですが、うまくできないならはかるのもあり。 ギリギリを把握しその前までにすればいいのです。 別に毎回ジョッキを一気しなくても、お酒を楽しむことはできます。 大体まともに飲めるのに限界以上に飲むなんて、わたしからしたらとーっても贅沢です。 ジュースのような感じで飲むのも許されない人間もいるんですから。 またお酒はその時の状況で左右される部分があります。 外だと酔わなくても家だと酔う、みたいな。 そういったことも計算に入れるといいでしょう。

mgm817
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。飲み方や飲むペース、改めて考えてもらおうと思います。

• takefutsu
回答No.10

たしかに相手のペースが早いとつられてしまうことがありますね。さすがに三回目なので今後飲む場合は二杯に一杯、あるいは三杯に一杯はソフトドリンクにするということを約束させましょう。また「三度目なので正直かなり怒っている。今度こういうことがあったら関係そのものもどうするか考える」ということを言ってもいいかもしれませんね

noname#210529
noname#210529
回答No.9

質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  私も、昨日は、眩暈等あり、今日、このように回答 できることに、皆さまに感謝申し上げます。  また、あなた(質問者さま)に、一番に感謝申し上 げます。  ごめんなさい。  どうか、恋人さまに、ペナルティを与えることを考 えませんよう、よろしくお願い致します。  P.S.  昨日は、パソコンがつながりませんでした。  ごめんなさい。  

• satouenn
回答No.7

とりあえず酔っ払いは別人だと思っていた方がよさそうですね。 次同じようなことがおこったら、問答無用で放り出す、くらい強気に出てもいいかもしれません。 もし仮に、次にそのような失態に出くわしたら、動画に残して次の日見せてあげましょう。さすがに反省の強さが変わるかもしれません。

mgm817
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は動画におさめていたので、翌日見せました。 自分の姿に驚愕し、大変反省していましたので、今回は…。 次回あったら、放り出す強い姿勢でいたいと思います。

• hamazo2004
回答No.6

彼氏の気持ち分かります。彼女を先輩に紹介できてうれしさのあまりはめをはずす。絡むのはまずいですが、イェ~イは良いと思います。酒を飲むときはそれぐらい楽しいほうが良いです。ただ、イェ~イにしてもとても危険な町があることも知るべきです。いずれにしてもビール、酎ハイ、ロックとちゃんぽんはまずいです。ロックが効いたのでしょう。この当たり、今後飲むのは良いが、悪酔いの傾向があるので、最初の乾杯以外、ちゃんぽんはしない、お店の滞在時間は2時間までとルール付けは必要です。

mgm817
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。飲むときのルールを決めて改善してもらおうと思います。 ご意見参考にさせて頂きます。

• cbm51901
回答No.5

そんなにだらしのない彼氏とはキッパリ別れるべきです。 前にも注意されているにもかかわらず、同じ失態を繰り返すとは...。 人の風上にも置けません。 と、ここまで読んで「私もそう思う。」と質問者さんがお考えなら、別れるのも一つの選択かも知れません。逆に「そこまで言うことはないだろうに。」と多少なりともお怒りになったのなら、それは彼氏に対する想いがまだまだ質問者さんの中に残っている証しです。彼氏の方は、彼女である質問者さんを大先輩に紹介した手前、つい、はしゃいでしまったのではないでしょうか。お世話になっている先輩に引き合わせたということは、彼氏としても前進的な意味で、質問者さんとの関係に一つの節目を付けたかったのかも知れません。許してあげたらどうでしょうか。勿論、全てを水に流すのではなく、キツーイお灸を据えて。 ではどんなお灸(ペナルティ)か...? 私でしたら30分間のマッサージ10回分ですかね。お金でもいいです。換算すれば4、5万円といったところでしょうか?「反省」することも大事ですが結局それは彼自身の問題です。それとは別に、彼を「後悔」させることも大事です。と同時に、質問者さんが味わったショックの「代償を払わさせる」のです。

mgm817
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 別れるべきかな…と思いながらも、また結局許してしまう自分がいます。。。 今回の事をきっかけに改善してくれる事を祈るばかりです。 キツーーイお灸ですか!ご意見参考にさせて頂きます。

• manmanmann
回答No.4

「次やったら問答無用で別れる」ですかね。 でもあなたが一緒にいるなら、先回りして止めてもよかったとおもいます。

mgm817
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのつもりでいます。それくらい強い気持ちでいようと思います!

回答No.3

いやーすごいわかります!! 反省もしている事だし許してよいと思いますよ。 ただし、事件に巻き込まれてしまって本当に取り返しのつかない事になる可能性も多いにあると思います。 暴力事件、リンチ事件からの死亡事件。女性の場合は拉致監禁事件、暴行事件、痴漢。 お酒を飲んで酔ってしまったうえでの事件の場合、加害者になる可能性もあります。 それらの危険性や重大性をもう一度説明して話して言い聞かせるべきだと思います。 あなたの身があぶなくなったらどうするの??って。

mgm817
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共感して頂くと、ほっとします…。 お互いのためにも、改めてお酒の飲み方を考えてもらわないとですね。

• hkinntoki7
回答No.2

自分は酒癖が悪く、離婚しました。最近はノンアルコールデーを増やしていますけども、飲酒を辞められません。  ペナルティを与えても無理です。断酒以外に道なし。だけど、酒好きが断酒できるわけがない。犯罪犯して刑務所暮らになったらその間は止めるしかないですけど。  付き合い続け、ゆくゆく結婚するつもりなら酒乱であることを受け入れるしかない。

mgm817
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 貴重な経験談ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• hide6444
回答No.1

私はまず貴女にイエローカードですね。 彼は飲みに行くと、周りに合わせて飲む傾向があるのを分かっていながら 先輩に会う前に彼氏に今日は調子に乗って飲まない事や先輩に合せて飲まない事を しっかり約束させなかったことです。これを無計画無責任と言うんです。 楽しく呑むことは良いのですが、彼の酒酔い癖を分かっているなら大人としての 対応をする事をしっかり分からせなければいけませんよ。 酩酊状態で呑み過ぎだと伝えても全く意味ないと思いませんか。 酒に飲まれる男性はそのうち事件などを起こす確率が高いです。ですから酔わない 飲み方をさせましょう。そして貴女と結婚するつもりなら誓約書を書かせて 守らなければ出ていく事を分からせましょう。 それからもう一つですが一軒の店で1時間以上居ない事です。3時間なんて酔って下さいと 言っているようなものですからね。

mgm817
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その日もそうですが、飲みに行く際には「飲み過ぎないでね」とクギを刺していたんですが…ダメでした。 ご意見参考にさせて頂きます。