• ベストアンサー

結婚考えてないのか

この前、結婚の有無を聞いたら彼氏がまだ不安だけど、結婚を考えとくという話をしました。 それからこの前、彼氏の弟が来月に結婚式をするという話を聞いて「結婚式ってお金かかるよね。まだ若いのに結婚式するとかしっかりしてるね」と言ったら彼が「しなくてもいいと思うんだけどな。ドレス位は着せてあげたいけどね」と言ってました。私は、そこまで結婚式にこだわりはありませんでしたが彼の言い方だと、私との結婚を考えてないですかね?普通、結婚を考えてる人の前でこんな事言いませんよね?考えすぎでしょうか。。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orahu51
回答No.3

男性には結婚式自体をあまり重視してない方も多いです; なので結婚式はしない方向で良くない?程度の考えで結婚とは別問題なのかなと思います。 結婚自体もしっかりとしたビジョンを持ってるかどうかわかりませんが、そのうち結婚するのかな程度の男性も多いですしね; でも一概には言えませんがドレスくらいは着せてあげたいけどねというのは結婚は意識してるのかなと思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

お金のかかる結婚式や派手な結婚式が嫌なんじゃないでしょうか。身内だけで質素にってのが希望なんじゃないですかね

回答No.9

単に式はしたくない、という発言とも受け取られると思いました。 ドレスぐらいはとのことなので、大々的なものではなく軽くはやりたいということなのかなと。 考えてはいると思いますよ。

• takefutsu
回答No.8

考えてないことはないのかもしれませんが、弟の準備の話とか聞いて「めんどくさいな。俺は結婚式とかはやりたくないな」って思ったのかもしれませんね。まあ、今は地味婚の人も多いので、そういう人もけっこういますが

回答No.7

考えすぎな気がします、彼氏さんはまだまだ先のように考えているかもしれませんね。

noname#231796
noname#231796
回答No.6

自分の結婚式に対して、まだ他人事の感覚なのではないでしょうか。

• manmanmann
回答No.5

考えすぎじゃないですかねえ。自分の考えをあなたに述べているだけです。その対象はべつにあなたでも文脈的に違和感ないとおもいますけど、

• mao0220
回答No.4

とりあえず、結婚自体を考えてるかということと、結婚式の話は分けて考えた方がいいんじゃないですか? 式の話だけでは、本人の結婚の意思は量れませんよ。 それよりも、今は >まだ不安だけど、結婚を考えとく こっちの方が彼の本心だと思いますよ。 今は「考えとく」の段階なんだと思います。

• pigunosuke
回答No.2

結婚式の準備の様子をみていると お金がかかる上に、とても面倒臭い事が判ります その 面倒な部分を見ると、式をやるモチベーションは下がりますね ドレスは着せてくれるのでしょ? ドレスを着せるだけなんて事は無いと思いますが もしかしたら、もしかするかもしれません

• nolaneco
回答No.1

こんにちは。 彼と結婚を考えておられるとのことで、上手く行くといいですね。 ただ、お話からすると、彼氏の発言にはどこか引っかかるものがありますよね。 「しなくてもいいと思うんだけどな。ドレス位は着せてあげたいけどね」 この発言はちょっと気になりますね。この言い方だと、彼は、結婚式にかかる費用とか 諸々の準備にかかる膨大な労力を気にしているように思えます。 結婚式が、女性のためのものであるということは、ほとんどの男性は理解しているた ことで彼も分かっているはずなのですが。。。 ただ、この場合は、質問者さんが「まだ若いのに結婚式するとかしっかりしてるね」と 自分から振っているので、彼氏の方も、質問者さんは結婚式をやってもやらなくても いいと思っていると捉えたのかもしれません。 そんなわけで、今回の件はよく分かりません。質問者さんが何も振らないのに、 彼氏が自分から「結婚式は必要ないと思う」なんて言ったら、脈なしと思いますけど。 今回は質問者さんの振りに対する普通の返答にも見えます。 今、自分が、「結婚式って・・・してるね」と降られたら何と答えるか考えたんですが、 「うん、そうだよね。安くて200万くらいはかかるんじゃない。まだ若いんだし、 無理にやんなくても、後からやってもいいと思うんだよね。でも女性からしたらやって あげたいかな。」というように答えると思います。彼氏のコメントと大して変わりま せんよね。そんな風に考えましたら、彼氏のコメントは気にしなくていいんじゃないか と思い始めました。 それより、「まだ不安だけど結婚を考えとく」っていうコメントの方を大事にして ください。「まだ不安だけど」の方です。これは、彼が質問者さんとの結婚を真剣に 考えている証です。真剣だから不安になるんです。「まだ早いと思うけど」っていうの は、単に先延ばししているだけのコメントですが、「まだ不安だけど」はいつがいい のか、真剣に考えている、そんな感じです。 結婚が近づくと、お互いの一言一言が気になってしまいますが、前向きに考えてみてく ださい。よき結果になりますよう。