• ベストアンサー

結婚考えてないのか

この前、結婚の有無を聞いたら彼氏がまだ不安だけど、結婚を考えとくという話をしました。 それからこの前、彼氏の弟が来月に結婚式をするという話を聞いて「結婚式ってお金かかるよね。まだ若いのに結婚式するとかしっかりしてるね」と言ったら彼が「しなくてもいいと思うんだけどな。ドレス位は着せてあげたいけどね」と言ってました。私は、そこまで結婚式にこだわりはありませんでしたが彼の言い方だと、私との結婚を考えてないですかね?普通、結婚を考えてる人の前でこんな事言いませんよね?考えすぎでしょうか。。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orahu51
  • ベストアンサー率15% (13/84)
回答No.3

男性には結婚式自体をあまり重視してない方も多いです; なので結婚式はしない方向で良くない?程度の考えで結婚とは別問題なのかなと思います。 結婚自体もしっかりとしたビジョンを持ってるかどうかわかりませんが、そのうち結婚するのかな程度の男性も多いですしね; でも一概には言えませんがドレスくらいは着せてあげたいけどねというのは結婚は意識してるのかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

お金のかかる結婚式や派手な結婚式が嫌なんじゃないでしょうか。身内だけで質素にってのが希望なんじゃないですかね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

単に式はしたくない、という発言とも受け取られると思いました。 ドレスぐらいはとのことなので、大々的なものではなく軽くはやりたいということなのかなと。 考えてはいると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.8

考えてないことはないのかもしれませんが、弟の準備の話とか聞いて「めんどくさいな。俺は結婚式とかはやりたくないな」って思ったのかもしれませんね。まあ、今は地味婚の人も多いので、そういう人もけっこういますが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

考えすぎな気がします、彼氏さんはまだまだ先のように考えているかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231796
noname#231796
回答No.6

自分の結婚式に対して、まだ他人事の感覚なのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

考えすぎじゃないですかねえ。自分の考えをあなたに述べているだけです。その対象はべつにあなたでも文脈的に違和感ないとおもいますけど、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mao0220
  • ベストアンサー率25% (51/199)
回答No.4

とりあえず、結婚自体を考えてるかということと、結婚式の話は分けて考えた方がいいんじゃないですか? 式の話だけでは、本人の結婚の意思は量れませんよ。 それよりも、今は >まだ不安だけど、結婚を考えとく こっちの方が彼の本心だと思いますよ。 今は「考えとく」の段階なんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

結婚式の準備の様子をみていると お金がかかる上に、とても面倒臭い事が判ります その 面倒な部分を見ると、式をやるモチベーションは下がりますね ドレスは着せてくれるのでしょ? ドレスを着せるだけなんて事は無いと思いますが もしかしたら、もしかするかもしれません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nolaneco
  • ベストアンサー率62% (322/512)
回答No.1

こんにちは。 彼と結婚を考えておられるとのことで、上手く行くといいですね。 ただ、お話からすると、彼氏の発言にはどこか引っかかるものがありますよね。 「しなくてもいいと思うんだけどな。ドレス位は着せてあげたいけどね」 この発言はちょっと気になりますね。この言い方だと、彼は、結婚式にかかる費用とか 諸々の準備にかかる膨大な労力を気にしているように思えます。 結婚式が、女性のためのものであるということは、ほとんどの男性は理解しているた ことで彼も分かっているはずなのですが。。。 ただ、この場合は、質問者さんが「まだ若いのに結婚式するとかしっかりしてるね」と 自分から振っているので、彼氏の方も、質問者さんは結婚式をやってもやらなくても いいと思っていると捉えたのかもしれません。 そんなわけで、今回の件はよく分かりません。質問者さんが何も振らないのに、 彼氏が自分から「結婚式は必要ないと思う」なんて言ったら、脈なしと思いますけど。 今回は質問者さんの振りに対する普通の返答にも見えます。 今、自分が、「結婚式って・・・してるね」と降られたら何と答えるか考えたんですが、 「うん、そうだよね。安くて200万くらいはかかるんじゃない。まだ若いんだし、 無理にやんなくても、後からやってもいいと思うんだよね。でも女性からしたらやって あげたいかな。」というように答えると思います。彼氏のコメントと大して変わりま せんよね。そんな風に考えましたら、彼氏のコメントは気にしなくていいんじゃないか と思い始めました。 それより、「まだ不安だけど結婚を考えとく」っていうコメントの方を大事にして ください。「まだ不安だけど」の方です。これは、彼が質問者さんとの結婚を真剣に 考えている証です。真剣だから不安になるんです。「まだ早いと思うけど」っていうの は、単に先延ばししているだけのコメントですが、「まだ不安だけど」はいつがいい のか、真剣に考えている、そんな感じです。 結婚が近づくと、お互いの一言一言が気になってしまいますが、前向きに考えてみてく ださい。よき結果になりますよう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式をあげるかどうか 私が折れるべき?

    結婚予定の彼氏が居るのですが 私は結婚式を挙げたくありません。 あげたくない理由は ・お金に余裕がない(彼も私も) ・30歳超えてるので可愛いドレスを着るのに抵抗がある。 ・友達はもう出産したり子育てで忙しそうで呼びづらい。 ・彼氏には友達が一人もいない為、人が偏る。 です。 でも彼はあげたいと何度も言ってきます。 披露宴をしないで式だけ挙げたいそうです。 でも私としては式だけなら上げたくないです。 やらなくてもいいです。 でも彼としては親の為に式を挙げたいみたいで、私の為ではありません。 こういう場合、私が折れるべきでしょうか? 式だけ挙げるとしても費用は折半です。

  • 両親の結婚式を挙げたい

    閲覧ありがとうございます。 40代~50代の方に回答していただけると嬉しいです。 両親は若かった頃結婚式を挙げる余裕が無かったらしく、婚姻届のみで結婚式を挙げなかったようです。 母はテレビで結婚式の情報が流れると「いいなぁ。私も若かったらなぁ。」と呟きます。 私は結婚式は人生の晴れ舞台だと思っています。ウエディングドレスは女の憧れだと思っています。 なので、ここまで育ててくれたお礼も込めて私と1つ下の弟でお金を出し合って結婚式を挙げたいと思っています。 挙げるのは式のみで披露宴はしない予定です。 式の前には、母と一緒にエステなどに行きたいと思っています。 式を挙げれる(お金が貯まる)のは両親共に50代前半になってからだと思います。 そこでいくつか質問があります。 1,50代になってウエディングドレスを着るのには抵抗がありますか?(家がキリスト教なのでウエディングドレスしかダメだと思います。) 2,もし50代で結婚式を挙げるなら、身内と親戚のみで行うか、職場の人なども招待して行う、どちらが嬉しいですか? 3,女性は式の前にエステに通ったりしますが、男性は何かしますか? また、何か男性のケア(?)で提案はありますか? 4,このような考えはお節介ですか? 長くなりましたがご回答宜しくお願いします。

  • 教会で結婚式だけを挙げることはできるのでしょうか?

    一年後に結婚を予定しています。 披露宴などはお金もかかるし、私自身もそれほどこだわりわないので、 ドレスを着て、教会で式だけをあげたいと考えているのですが、 そのようなことは可能でしょうか? 一般的には披露宴もセットになっているので、そうゆうことが可能なのか、また、予約や金額などどのように調べたらいいのかがわかりません。 もし、そのように式を挙げられた方や、ご存知の方が見えましたら是非お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 結婚指輪をつけるのが怖いです。

    こんにちわ。来月結婚する27歳の女です。 指輪をはめることによって職場でいじめられないか心配です。 私が今のパートナーと出会った頃(私23歳)職場の後輩の女性に彼氏の有無を聞かれ、いることを話したところ すごい怒られたことがあります。 一番衝撃的だった言葉が「あんたなんかになんで彼氏がいて私にはいないんだよ!!」と言われてしまい、どうしてそんなこと言われないといけないのか悲しくなりました。 学生の頃から女性にはそういった高圧的な態度をされることが多かったです。一部の心優しい女性とは仲良くしてもらえてました。 私には大切な人と一緒にいる資格がない人間なのだろうかと何回も悩みました。 それからはその女性と会話をするのが怖くなってしまい適応障害になり辞めてしまいました。 そのため、結婚指輪をすると人に見られる部位なのでまたそういったことを言われないか不安です。そこの会社はかなり前に辞めてなるべくその女性が住んでいる地域からは離れているのですが、そのことがきっかけでとても怖いです。他の会社で指輪をつけているだけでいじめられないかも不安です。 もし、仮にまたそんなことが起きてしまったらどうしたら良いのでしょうか? 彼とは長く一緒に居たいから結婚するけれど、 それを悪く言われてもどうしようもできません。私はなんと答えるべきだったのでしょうか?その女性は後輩でしたが当時の年齢は35歳くらいでした。彼氏がいた話もされていたのですが浮気をされてしまったと話していました。 ご回答いただけると大変心強いです。 よろしくお願いいたします。

  • 来年1月に神前結婚をする予定です。式・披露宴は着替えなしで白無垢のみは

    来年1月に神前結婚をする予定です。式・披露宴は着替えなしで白無垢のみはおかしいでしょうか? 私は背中にかなりのニキビ跡がありコンプレックスを抱いています。だから白無垢だったら目立たないし 白無垢1着だけでいいかなと思って母親に言った所「それじゃ遠くから来た親戚に悪い。そんな結婚式 祝いたくない!」と怒鳴ら 冷戦状態です。母親はドレスを着て欲しいみたいです。 ですがブライダルインナーの話をするとそんな高いの?普通のブラで良いじゃない?と言ってきたりするのでただ白い服を着て欲しいのかなと感じます。ドレスにはこだわりはなさそうです。 なのでドレスを探しているのですが 背中を隠してくれる衣装が挙式専属衣装屋さんに無くてかなり悪戦苦闘してます。 それを気遣ってか彼がエステに行ったら?と言ってくれたのですが お金がすっごく掛かる。母親にエステに行くといったら絶対怒られるだろうし行かない方向で考えてます。 背中が隠れるドレスを他の衣装屋から探す方法も探しましたが 持込料とレンタル代が高くなるので彼があんまり良い返事をしてくれません。 自分はあまり式とかあまりやりたくないと思っていましたが(お金の関係もあり)義父がして欲しいと言ったのでやることになりました。が、お金がないのでとりあえず義父からお金を貸してもらってお祝儀で後日返すというやり方で披露宴をする事になりました。とりあえず借りるお金は100万円です。かなりの大金になります。ものすごく悪く感じてます。 やはり1日だけ我慢してドレスを着るべきでしょうか。白無垢1枚だけで式と披露宴に出るのは非常識ですか? 色々な意見を聞きたいです。

  • 二人だけの結婚式

    再婚者同士で簡単な結婚式をあげたいと思います。 教会を考えています。 二人で将来を誓い合うだけの儀式でよいのですが、皆様の経験談をお聞かせください。 服はドレスやタキシードではなく、普通の服(スーツやお出かけ用の服)でもいいなあと思っています。 式が終わったその足で入籍しに役所へ行くのもいいかな、と。 その一方で、式の写真があったほうが思い出に残るかな、と、やはりドレスを着たほうがいいかなとも思ったり。 式は二人で平服で、後日にドレス姿で写真をとることにして、その時に両親にみてもらうのもいいかな、と。 土日祝日は普通に結婚式を挙げる人たちで教会も忙しいと思うので、平日に行ないたいとも考えます。 ともかく、今決まっていることは、「式は挙げる」「出来れば二人だけ。呼んでも親兄弟」「式か一緒に住む日を結婚記念日として、今後も大事にしていきたい」です。 これから考えるにつれて、いろいろ考え方も変わっていくとは思いますが、基本的な路線を崩す事はないと思います。 今、私がつらつらと考えていることに近い事をされた方にお話をうかがえたらありがたいです。 よかったこと、ちょびっと後悔した事、工夫したこと、こだわった点・・など、なんでもいいので経験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式での服装

    9月に弟が身内だけで結婚式をします。 教会式で、遠方結婚式なので 母はドレスにしようと考えているようです。 何箇所かお店を見に行ってみたのですが 身長も低いし(153cm位)で田舎の人なので、 『似合わない(・・、)』と落ち込んでいます。 お母様が洋装で出席なされた方に伺いたいのですが、 どんな感じの物を着られましたか? 黒でドレッシーなら良いのでしょうか? また、姉の私もドレスを着るつもりですが この場合も黒が無難でしょうか? 色ドレスにした方が、黒ばかりよりも華やかでいいかな? とも思いましたが、友達じゃないし…って事で 気になりまして。。。

  • 結婚する気ない?

    以前、彼氏に「結婚はまだ不安だけど考えとく」と言われました。 今日彼氏と会った時にお金の事で不安になり彼の前でへこんでしまい、「彼にどしたの?」と聞かれたので、その不安を彼に話しました。 その事にアドバイスをしてくたのですが最後に彼が「お金がなくなったら、俺がが食べさせるから」と言われたので、もしかして結婚?と先走ってしまい「え?」と聞き返したら「俺が支援するから」と言われました。 これは、やはり彼は結婚の事を考えてないですよね…?私も情けない状態だったので何も言えずそのままバイバイしました。彼はやはり結婚する気など、ないのでしょうか。。

  • 結婚式をしたくありません

    入籍して一年経ちます。 出来ちゃった結婚だったので両家、結婚式はそのうちに…って流れで現在に至ります。このまま結婚式しない方がいいなって思っていました。 でも、旦那側の両親がいつやるんだってうるさいです。 私がやりたくない理由はお金がもったいない、赤ちゃんがまだ小さい、人前に出るのが嫌…って言うのもあるのですが、一番の理由は、父が嫌いなんです。幼い頃、性的虐待を受けました。私の妹もです。もし、結婚式をするとなれば父親を呼ばないのはまずいですよね…(離婚してません 父に花嫁姿なんか見られたくないし、妹もきっと父出席は嫌だと思うし… 姑はドレス着たいでしょ?とか結婚式はやるのが当たり前よって… 結婚式の話をされると嫌で嫌でたまりません。 旦那は結婚式するって言ってましたがこれまで具体的な話になった事はありません。 私のドレス姿なんか興味ないみたいだし、だったら写真もいらないって思いました。 なのに義理姉が来年結婚するそうで、その前にしなさいってしつこいです どうすればいいでしょうか…

  • 彼女の親への結婚後の仕送りについて

    付き合って半年の彼女と婚約をしました。一年後くらいに式を挙げたいと考えています。 彼女の親にはまだ会ったことがありません。来月彼女の親と彼女と3人で食事をすることになっています。その席で結婚の挨拶をしようと考えています。 彼女の両親は離婚をしていて、彼女の母親と弟・妹と暮らしています。彼女から親へは結婚の話をしたそうなのですが、すんなりOKというわけではないようです。その理由として、まだ彼女の弟と妹が学生でありお金が必要なため彼女に援助してもらいたいらしいのです。そのため、彼女との結婚はあと2・3年待って欲しいとのことです。 自分たちは結婚をしても彼女の親に仕送りをしようと考えているのですが、彼女の親は嫁いでいった人にお金を援助してもらうことはできないと言っているそうです。頑張って説得するしかないと思いますが、似たような境遇の方がいらっしゃいましたら経験談やアドバイスをお願いしますm(__)m