• ベストアンサー

教会で結婚式だけを挙げることはできるのでしょうか?

一年後に結婚を予定しています。 披露宴などはお金もかかるし、私自身もそれほどこだわりわないので、 ドレスを着て、教会で式だけをあげたいと考えているのですが、 そのようなことは可能でしょうか? 一般的には披露宴もセットになっているので、そうゆうことが可能なのか、また、予約や金額などどのように調べたらいいのかがわかりません。 もし、そのように式を挙げられた方や、ご存知の方が見えましたら是非お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.3

・宗教施設の教会であり、信者以外にも挙式を許可しているところ(日曜はミサがあるので休日であれば土曜か祝日のみ。商業施設ほどきらびやかではなく、また衣装なども自分で手配の可能性あり) ・もともと、披露宴会場をもたないチャペルのみの会場 (格安の場合もある。=例:小さな結婚式) ・披露宴会場をもっているけど、空き時間に挙式をいれているところ(披露宴とセットになっている方が優先で、その空きにのみ挙式なので早くから予約ができなかったり、時間があまり選べなかったりと制約はある) このいずれかですね。 予算に関しては宗教施設の場合はきめられているケースもありますが、決められていなくて御礼の場合もあります。 小さな結婚式でしたら衣装も含めて5万くらいですが、そうではない場合は、挙式が10万~20万。衣装がオークションなど格安で自前なら5万、貸衣装なら20万。男性の衣装10万。ヘアメイクが7万。ブーケが3万。写真に10万、アルバムが10万。招待状が1万。こんなくらいでしょうかね。

aicoKJ
質問者

補足

ウェディングドレスをオークションで買うという発想は浮かびませんでした!! 目から鱗です。 ただ、私自身が身長があるので、合うサイズが見つかるかどうかが問題ですが・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• harutsuge
回答No.7

教会挙式→会食 というスタイルをとりましたよ。 私はキリスト教徒ではないので、宗教施設としての教会でなく、結婚式場の「挙式のみプラン」を探して利用しました。「挙式のみプラン」、だいたい挙式前3ヶ月を切った時期から出始めます。予約の空きを埋める戦略なのかもしれません。挙式のみを受け付けているところを探してみて下さい。 挙式のみだと10万前後です。しかし・・・これは挙式費用だけの話。 お金がかかったのは、実は2人の衣装(50万)でした。あとは、着付け・ヘアメイク(5万)、ブーケ(3万)、写真(15万)。「ドレスを着る」というだけで一気に高額になります。ネットで調べたら、衣装は数万でオーダーできるところがありますね。 挙式のあと、料理屋にて参列者と会食をしました。 料理屋の送迎バスに教会に迎えに来てもらいました。披露宴でなく、会食という形にしたので、会場装花、席札、引き出物等、一切無しです。お座敷を貸し切りにしてもらい、かかった費用は、料理代¥15000×人数と飲み物代でした。

aicoKJ
質問者

補足

会食という形はできれば避けたいので、挙式のみのプランを中心に探していこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

みなさんが言われているように式のみのプランも最近増えています。 ・ホテル ・ハウス どちらもあるかと思います。 金額を重視ならホテルの格安プラン!しかも夏ならなお安いです。 教会がいい!というならば本物の教会は 洗礼を受けていないと使用できないことが多いようです。 でもマリエールグループとか大きいチャペルを備えた ハウスでもとって感動的ですよ! たくさん見学へ行って自分の目で確かめるのが一番だと思います! (新設されるハウスが狙い目ですよ! サンプルとしてなたの写真や動画を 使っても良いならばかなりサービスしてくれます! なにかしら無料ってこともあるかも?!)

aicoKJ
質問者

補足

私もハウスウェディングに憧れていて、いろいろ見学に行きました。 やはり、ホテルウェディングだと他人の目が気になりますね。 ありがとうございました。

• katyan1234
回答No.5

カトリックも結婚式を挙げることは可能です。しかし宗教的なものがありますね。神父様とお話事情の上で出来ると思います。 神様に祝福されたい。このワンフレーズがあればほとんどパスだと思いますが。本当の教会なので結婚式のみになると思います。

aicoKJ
質問者

補足

ありがとうございます。 今度見学に行ってみたいと思います。

• kyo-mogu
回答No.4

あまり表に出さないですが、挙式だけのプランありますよ。 ホテルのプランでしたがありました。 二人だけの結婚式というプランでした。 お近くのホテルのブライダルサロンなど探してみてはどうでしょうか?

aicoKJ
質問者

補足

今、専門の会社に依頼しています。 ですが、高額なプランばかりで・・・ ありがとうございました。

回答No.2

挙式のみのプランもありますよ! ドレスなど一式レンタルを含んで5万円程度から可能なようです。 とりえあず一例を。 http://www.weddingpark.net/osusume/kyoshiki/ 「挙式のみ」で検索しひっかかったものを挙げましたので、同様にやってみるともっと候補が見つかると思います。

aicoKJ
質問者

補足

一式5万円ですか!? いろいろ探してみます! ありがとうございます。

noname#102089
noname#102089
回答No.1

キリスト教会ということだと思いますが、 教会で式を挙げられるのは、厳密には「クリスチャンだけ」です。 もちろん、現実的にはそこまで厳密なことは言わない教会が大半ですが、 事前に簡単な「講座」(キリスト教における結婚式の意味などを、牧師(神父)が話します)を受ける必要があることが多いようです。 費用は、ほぼ実費だけです。 お近くの教会にでも問い合わせてみてください。

aicoKJ
質問者

お礼

ありがとうございます。 近くの教会を探してみようと思います。