• ベストアンサー

教会で結婚式だけを挙げることはできるのでしょうか?

一年後に結婚を予定しています。 披露宴などはお金もかかるし、私自身もそれほどこだわりわないので、 ドレスを着て、教会で式だけをあげたいと考えているのですが、 そのようなことは可能でしょうか? 一般的には披露宴もセットになっているので、そうゆうことが可能なのか、また、予約や金額などどのように調べたらいいのかがわかりません。 もし、そのように式を挙げられた方や、ご存知の方が見えましたら是非お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.3

・宗教施設の教会であり、信者以外にも挙式を許可しているところ(日曜はミサがあるので休日であれば土曜か祝日のみ。商業施設ほどきらびやかではなく、また衣装なども自分で手配の可能性あり) ・もともと、披露宴会場をもたないチャペルのみの会場 (格安の場合もある。=例:小さな結婚式) ・披露宴会場をもっているけど、空き時間に挙式をいれているところ(披露宴とセットになっている方が優先で、その空きにのみ挙式なので早くから予約ができなかったり、時間があまり選べなかったりと制約はある) このいずれかですね。 予算に関しては宗教施設の場合はきめられているケースもありますが、決められていなくて御礼の場合もあります。 小さな結婚式でしたら衣装も含めて5万くらいですが、そうではない場合は、挙式が10万~20万。衣装がオークションなど格安で自前なら5万、貸衣装なら20万。男性の衣装10万。ヘアメイクが7万。ブーケが3万。写真に10万、アルバムが10万。招待状が1万。こんなくらいでしょうかね。

aicoKJ
質問者

補足

ウェディングドレスをオークションで買うという発想は浮かびませんでした!! 目から鱗です。 ただ、私自身が身長があるので、合うサイズが見つかるかどうかが問題ですが・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • harutsuge
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.7

教会挙式→会食 というスタイルをとりましたよ。 私はキリスト教徒ではないので、宗教施設としての教会でなく、結婚式場の「挙式のみプラン」を探して利用しました。「挙式のみプラン」、だいたい挙式前3ヶ月を切った時期から出始めます。予約の空きを埋める戦略なのかもしれません。挙式のみを受け付けているところを探してみて下さい。 挙式のみだと10万前後です。しかし・・・これは挙式費用だけの話。 お金がかかったのは、実は2人の衣装(50万)でした。あとは、着付け・ヘアメイク(5万)、ブーケ(3万)、写真(15万)。「ドレスを着る」というだけで一気に高額になります。ネットで調べたら、衣装は数万でオーダーできるところがありますね。 挙式のあと、料理屋にて参列者と会食をしました。 料理屋の送迎バスに教会に迎えに来てもらいました。披露宴でなく、会食という形にしたので、会場装花、席札、引き出物等、一切無しです。お座敷を貸し切りにしてもらい、かかった費用は、料理代¥15000×人数と飲み物代でした。

aicoKJ
質問者

補足

会食という形はできれば避けたいので、挙式のみのプランを中心に探していこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

みなさんが言われているように式のみのプランも最近増えています。 ・ホテル ・ハウス どちらもあるかと思います。 金額を重視ならホテルの格安プラン!しかも夏ならなお安いです。 教会がいい!というならば本物の教会は 洗礼を受けていないと使用できないことが多いようです。 でもマリエールグループとか大きいチャペルを備えた ハウスでもとって感動的ですよ! たくさん見学へ行って自分の目で確かめるのが一番だと思います! (新設されるハウスが狙い目ですよ! サンプルとしてなたの写真や動画を 使っても良いならばかなりサービスしてくれます! なにかしら無料ってこともあるかも?!)

aicoKJ
質問者

補足

私もハウスウェディングに憧れていて、いろいろ見学に行きました。 やはり、ホテルウェディングだと他人の目が気になりますね。 ありがとうございました。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.5

カトリックも結婚式を挙げることは可能です。しかし宗教的なものがありますね。神父様とお話事情の上で出来ると思います。 神様に祝福されたい。このワンフレーズがあればほとんどパスだと思いますが。本当の教会なので結婚式のみになると思います。

aicoKJ
質問者

補足

ありがとうございます。 今度見学に行ってみたいと思います。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

あまり表に出さないですが、挙式だけのプランありますよ。 ホテルのプランでしたがありました。 二人だけの結婚式というプランでした。 お近くのホテルのブライダルサロンなど探してみてはどうでしょうか?

aicoKJ
質問者

補足

今、専門の会社に依頼しています。 ですが、高額なプランばかりで・・・ ありがとうございました。

回答No.2

挙式のみのプランもありますよ! ドレスなど一式レンタルを含んで5万円程度から可能なようです。 とりえあず一例を。 http://www.weddingpark.net/osusume/kyoshiki/ 「挙式のみ」で検索しひっかかったものを挙げましたので、同様にやってみるともっと候補が見つかると思います。

aicoKJ
質問者

補足

一式5万円ですか!? いろいろ探してみます! ありがとうございます。

noname#102089
noname#102089
回答No.1

キリスト教会ということだと思いますが、 教会で式を挙げられるのは、厳密には「クリスチャンだけ」です。 もちろん、現実的にはそこまで厳密なことは言わない教会が大半ですが、 事前に簡単な「講座」(キリスト教における結婚式の意味などを、牧師(神父)が話します)を受ける必要があることが多いようです。 費用は、ほぼ実費だけです。 お近くの教会にでも問い合わせてみてください。

aicoKJ
質問者

お礼

ありがとうございます。 近くの教会を探してみようと思います。

関連するQ&A

  • 教会での結婚式のときの服装について教えてください

    5月末に大学時代の友人の結婚式に呼ばれています。 (当方29歳・独身・女です) 式は教会で挙げ、その後ホテルでの披露宴になるのですが、 教会での結婚式にどのような服装で行ったらよいのかわからなく 悩んでいます。 今のところ服はキャミソールタイプのエンパイアドレス (紺、膝丈、シルクシフォン、胸元にスパンコールの装飾あり) を買ってしまったのですが、それだと露出が高すぎるので、 さらに肩と背中を覆えるような長めのストールを買おうと思っています。 ですが、教会での式の場合それでもまだ露出が高いでしょうか? 式には私も知っている大学時代の教授や先輩も参加されるので、 結婚する友人の評判を落とさないためにも少々お金はかかっても、 式に合った格好で参加したいのです。 どうか皆さんのお知恵をお貸しください どうぞよろしくお願いいたします。

  • 教会での結婚式で贈るものは

    友人が教会で結婚式を挙げます。何か贈ろうと想うのですが,はじめてなので何がよいか分かりません。どんなものがあるか教えてください。式は自宅から離れていて,式後,披露宴などはありません。

  • カトリック山手教会 結婚式

    春にカトリック山手教会で結婚式を挙げる予定です。 ちなみに私は信者、彼は信者ではありません。 式を挙げるにあたり色々と不安な点があります。 もし山手教会で実際に結婚式を挙げられた方がいらっしゃったら 色々と教えて下さい。 ・当日は披露宴をやる会場からドレスを着て教会へ行きます。  私の着るドレスは裾がかなり長く、移動も大変なため  会場から介添の方に付いてきてもらうか悩んでいます。  式中にドレスの裾を整えてくれる係のような方はいらっしゃるのでし ょうか?  それとも証人の方にお願いする形になるのでしょうか? ・式後、晴れていたらブーケトスをやりたいと思っています。  ただ結婚式場と違い係の方がいる訳ではないので  実際上手く実行できるのか不安があります。  よろしくお願いします。

  • 結婚式だけってできるのでしょうか。

    とっても勝手なんですけど、披露宴はしたくないのですが、ウエディングドレスを着て結婚式だけは挙げたいのですが、そんなことは出来るのでしょうか?できれば式は教会がいいのですが。

  • 教会式での服装・留意点

    「北海道での披露宴に招待されました」で質問しているものです。親友の結婚式と、披露宴に招待していただいています。 北海道での披露宴も初めてなら、教会でのお式に出席するのも初めてです。 友人たちと、前日にホテルに宿泊し、当日教会に移動、その後披露宴会場(近所にあるレストラン)に行く予定です。 披露宴用には、ノースリーブのドレスを用意しています。典型的な、披露宴向きのドレスです。花嫁より目立つことはないけれど、地味ではない感じです。 教会では、肩出しはNGなのは承知しています。 そこで質問です。教会では、 披露宴用のドレスに、ボレロやジャケットやストールなどで肩等を隠すような格好でもかまわないでしょうか? 披露宴用のドレスは、協会に行くに際して少し(というか、かなり?)派手だと思うのですが、なにか別のシックな服を着て、移動の合間に着替えた方がいいのでしょうか? また、教会にはホテルのようにクロークがないと思うのですが、荷物はどうすればいいのでしょうか。 やはり、席に持っていく形になりますか? ほかにも、教会ならではの留意点などありましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式は、教会でしか挙げられないの?

    結婚式は、教会でしか挙げられないんですか?。私はキリスト教が嫌いなので、絶対に、キリストの教会では挙げたくないのですが、最近は結婚式といえば、教会、ウェディングドレスが当たり前みたいになってますよね?。なんか嫌です。そこで聞きたいのですが、結婚式を教会以外で、ウエディングドレスを着なかったという方はおられますか?。どうすれば教会以外で、式を挙げられますか?

  • 教会での式の服装

    今月末に、友達の結婚式があります。 本当の教会で式があってその後披露宴なんですが・・・ 黒のノースリーブのドレスにストールを羽織って行こうと思ったのですが、 教会での式で黒のドレスはタブーって本当ですか?? 黒以外のドレスを買うべきでしょうか・・・。 友達が実は新婦ではなく新郎のほうなのであまり派手にしていかない方がいいと思うのですが。 皆さんはどう思いますか?

  • 教会での結婚式に出席する服装について

    30代の未婚女性です。 教会での結婚式に招待さたのですが、服装に迷っています。 今までに何度も結婚式や披露宴に出席しましたが、クリスチャンの友人の教会でお昼に行う結婚式に参列するのは初めてです。 普段の結婚式に着ていくような光沢のある膝丈のドレス、シャンタン素材の肘丈ボレロ、サテン地にラインストーン飾りのついたパーティー用パンプス又はエナメルパンプスを着用するのはマナー違反でしょうか? 七分袖のシフォンワンピース(紫)やワンピースアンサンブル(喪服ではないが黒)も持っていますので、それにコサージュ等を着けた方がいいのでしょうか? ちなみに披露宴はありません。 教会式やマナーに詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 教会での結婚式のお祝い金

    友達の結婚式がありお祝い金で悩んでいます。 友達はできちゃった婚で、当時結婚式はせず入籍だけでした。 なかなか会う機会もなかったので子供が生まれたとき、結婚と出産のお祝いで一万円しました。 ところが、もうすぐ結婚式をすることになったらしく招待状を頂きました。 招待状には教会での結婚式のみで、披露宴はないと書いてありました。 披露宴にでるのならお祝いをつつもうと思ったのですが、結婚式だけというのに出席したことがないので、お祝いを持っていった方がいいのかどうかわかりません。つつんで行くとしたら金額はいくらくらいが良いでしょうか?

  • 素敵な教会を探しています!

    1年後くらいに結婚することになりました。 独立した教会で式を挙げたいなぁと思っています! 素敵な教会で、近くに披露宴が出来るレストランがあるところを知ってる方がいましたら是非教えて下さい!! 場所は東京(青山、表参道辺り)で探しています。

専門家に質問してみよう