• ベストアンサー
  • 困ってます

「結婚式」教会だけ出席はOK?

「結婚式」教会だけ出席はOK? 友達の結婚式に招待されたのですが、お金が無いので披露宴には行かず、教会だけで祝おうと思ってます。この場合、ご祝儀は払わなくてOKですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#146288

私はカトリック信者で教会式でしたが、挙式のみの方からは祝儀はいただいていません。 足を運んでくださったお礼にお菓子を差し上げました。 祝儀はいらないと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • KONIMIX

40代既婚男性です。 「教会」とは「日曜日に礼拝がおこなわれている教会」の事でしょうか? 礼拝がおこなわれている本当の教会での結婚式ですと、通りすがりの人でも参加してOKです。 当然通りすがりですから「お祝い」は出さなくても良いです。 ただ質問者さんは「友達」との事ですので、金額にこだわらず「お祝い」を出した方が良いでしょう。 結婚式場に併設されている「結婚式用の教会」の場合ですと、披露宴とセットの場合が多いと思いますので、教会のみの出席の場合、事前に連絡しておかないとお友達が困ると思います。 どちらにしろ「お祝い」を出すのも出さないのも、貴方次第です。 ここでの回答に「お祝いは出さなくても問題ない」と言う意見があったとしても、貴方のお友達が同じ考えだとは限らないでしょう? もう少し貴方の置かれている状況を詳しく書かれないと、回答する方も「困ります」状態に なりますから。(例えば年齢、収入の有無、お友達との関係等)

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.2
noname#226867

一般的には招待されたら出席だと3万円、欠席でも1万円のご祝儀を包みます。 おいくつの方でしょうか?大学生とかならまぁ理解できますが、社会人で「お金がない」からまったく出さないと言うのも失礼だと感じます。お金がない状況はそれぞれですから仕方ありませんが、教会式に出席する時間的余裕があるようですので、何かお祝いの気持ちを表すものがあった方が良いと思いますよ。少額でも、お花でも、カップでも、自分のできる範囲で。 お祝い=高い!と決めつけず、せっかくの友達の結婚式を自分なりの形でお祝いすると良いと思います。 あと蛇足ですが、お祝いを「払う」と表現するのに驚きました。「渡す」「贈る」物だと思います。細かい事かもしれませんが、こういうところに結婚やお祝いに対する考え方や気持ちが表れていると感じました。 また、式だけ参加する場合でも、人生の大切な記念日に参加するので普段着ではなくキチンとした服で参加なさってくださいね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.1

少しでもお祝いは払わないとあなたの立場がないと思いますよ

質問者からのお礼

ありがとうございます。