• 締切済み
  • すぐに回答を!

カトリック山手教会 結婚式

春にカトリック山手教会で結婚式を挙げる予定です。 ちなみに私は信者、彼は信者ではありません。 式を挙げるにあたり色々と不安な点があります。 もし山手教会で実際に結婚式を挙げられた方がいらっしゃったら 色々と教えて下さい。 ・当日は披露宴をやる会場からドレスを着て教会へ行きます。  私の着るドレスは裾がかなり長く、移動も大変なため  会場から介添の方に付いてきてもらうか悩んでいます。  式中にドレスの裾を整えてくれる係のような方はいらっしゃるのでし ょうか?  それとも証人の方にお願いする形になるのでしょうか? ・式後、晴れていたらブーケトスをやりたいと思っています。  ただ結婚式場と違い係の方がいる訳ではないので  実際上手く実行できるのか不安があります。  よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

ご結婚おめでとうございます。私の場合,山手教会ではありませんが,品川のカトリック教会で式を挙げました。嫁側がカトリックなので。 で,同じようにトレーンの長いウェディングドレスでしたが,披露宴会場からタクシーまでは会場の方が,教会についたら,教会側のスタッフがフォローしてくれました。後は新婦のお母さんが介添え的なことをやっていました。 いずれにしても,教会で式を挙げるとすれば勉強会も含めて少なくとも5回程度は教会に足を運ぶはずです。あなたがやりたいこと,心配事を事前に相談しておけば,出来る出来ないのジャッジも含めてちゃんと対応してくれるはずです。

質問者からのお礼

大変参考になりました。 一つずつ不安を解消して よい結婚式を迎えられる様がんばります! 丁寧なご回答ありがとうございました。