• ベストアンサー

役職が上がった際に、自分で相手にその事を言いますか

役職が上がった際、以前から知っている方からメールや書面で、前の役職で送られてきた場合、自ら役職が上がりましたと言うものですか? 前から知っている人には自分で言わない限り、なかなか上がった事を知らせる機会がないのですが、あえて自分からそれを言うのもなんとなく変な感じがするし、かといってずっと今までの役職で言われ続けるのも変ですし、ビジネスマナーとしてはどうなのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「皆様のおかげで、このたび役職が上がりました」と言えばいいと思いますよ。 「皆様のおかげ」はあくまで挨拶ですから、内心はそう思っていなくても付け加えましょう。 自分から言い出すのはなんだか自慢ぽくて抵抗があるんですよね? 気にしなくていいです。

その他の回答 (5)

noname#237141
noname#237141
回答No.6

そりゃ言わなきゃ駄目ですよ。 課長から部長へ昇格したなら、部下の数も増えるだろうし 権限や責任範囲も広がりますよね。 取引先からみたら、今まで課長だったから 取引のことについて突っ込んだことを話さなかったても 部長になればかなり経営的なところまで相談を受けたり することもあります。 低いポジション(相手が知らず)のままで相手と対峙することは 取引上失礼なので、商談の席を早々に部下にセッティングさせ その際に名刺交換もして伝えることですね。

noname#243649
noname#243649
回答No.5

>ビジネスマナーとしてはどうなのでしょうか?  昇格が確定した(辞令を受けた)時点で、関わりのある周囲の方へは「報告」と「お礼」を込めて挨拶をする(挨拶状を出す)のがスマートなマナーです。  貴方をここまで大きく育ててくれたのは周囲の皆様のお力添えあってのことなのですから、感謝の気持ちを込めて報告するのは、ごく当たり前のことなのです。   察するに、貴方はこの機会を逃したようですね。周囲の人に育ててもらったという認識が欠落していたのかな? 貴方自身を更に大きくしてくれる、良い機会でもあったのですが・・・。  今からでは不自然なので、そのままにしておきましょう。そのうち相手の方にもわかりますよ。  蛇足ですが、よくできた上司なら、昇格辞令を渡す時に「報告とお礼は忘れるなよ。」と、ひと言助言するものですけどね。

• hue2011
回答No.3

管掌範囲が異なりますから言う義務があります。 自分はこういう範囲のことに責任を持つようになりましたという明示をしてもらえないと、相手が迷惑します。 この話を持って行っていいだろうかと言う話の場合、相手の管轄内容で判断しますから。 苦情にせよ、提案にせよ、個人に言うのではなくその役職に言うのです。これは当然でしょう。 おそらく唯一言わなくてもいいのは、課長代理から課長になったような場合です。 相手にとって事実上の対応に変わりはありませんので。

回答No.2

54歳 男性 業務内容によって対応が変わると思います 私は営業部ではありませんが、お客様と会う機会があります 人事異動があった場合は挨拶を含め名刺交換しています

• trytobe
回答No.1

取引先ならば、改めて名刺を交換するなり、営業担当者が「弊社の○○の役職が変わりまして」と伝えているはずですので、次回以降は現職の肩書きで書面が送られてくるものです。 引っ越しをともなう、オフィスの住所や連絡先電話番号も変わるような場合には、異動の挨拶状を出すことで「○○への着任いたしました(拝命しました)」というのを、そういうつながりのある方々にお知らせするものです(最近は、電子メールの BCC欄に一斉送信など)