• 締切済み

良い対応の仕方って?

一つ前に質問したものの対応についてです。 ・管理職の考え ⚪︎他の職員の考え ・とりあえず飲み会を開きたい(自宅も地元なので特に心配ごともない) ・新規職員の歓迎会をやるべきだ ・周りの意見(アンケートを取っています)に、関わらずやる方向で ⚪︎気力.体力ともに消耗するため夜の飲み会ではなくお昼の休憩で軽くデザートを食べながら労いたい(遠方から来ている職員もいるため) ⚪︎夕方はいつもよりも疲れているので勤務終了後 早めに帰宅し休みたい ⚪︎歓迎会も必要だと思うが、疲れきっている日に日程を持ってこなくて良いのではないか まとめてみれば各々の考え方はこのような形です。 管理職が言うように職場開催の飲み会を開いたほうが良いのか、他の職員の意見を尊重し飲み会兼歓迎会は別日に延期(7月頃になりそう)するのか… みなさんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

noname#232913
noname#232913
回答No.4

そういった各々の事情があっても開催するからこその「歓迎」会なのでは? 形だけ繕う「会」ほど面倒なものはないですね、歓迎以外の処で揉めるくらいないらやらない方がいい、または無理なく集まれる人だけで開催して、事情があり出席できない人には歓迎メッセージを一言書いてもらい会で伝える、これなら中身がある会になりそうだし、誰も揉めないだろう。 というのが私の個人的な意見。

回答No.3

管理職の意見を優先しつつですかね。 他の方が参加しやすいように、負担にならないように時間を短く、社内でちょっとした食事回のよなものでいいのかもとは思いました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2

基本的には管理職の意見に沿うべきだとおもいます。 ただ、参加できない人は別日ランチの救済措置ありで。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.1

どちらにしても取りこぼしはあると思います。 管理職の意見に従って、参加したくない、できない人は参加しない。 でいいのではないでしょうか。 職場ではありませんが、役員会で慰労会をやろうと言うことになった時 余りに参加者が少なくて流れたことがあります。 そこそこ人望のある管理職で雰囲気のいい職場ならまさか流れることはないでしょう。

関連するQ&A

  • パワハラにあたる⁇

    行事の後の打ち上げ(飲み会)について管理職と衝突しています。 職員は全員で14名です。打ち上げについて希望をとったところ5名は飲み会、残りの9名は飲み会はせず職場の休憩時間を利用してティータイム(デザート等食べながら)を楽しみたいということでした。炎天下の中での活動で勤務が終わればこの日は帰ってゆっくりしたい。というのが9名の本音です。 しかし、管理職は飲み会がしたいようで「新しく来た職員の歓迎会をしなければならない」「飲み会がないと士気があがらないからアンケート結果も大事だが飲み会はやる方向で考えてくれ」 と言われました。 歓迎会は別の日程でやろうと思っているし、わざわざ疲れ切った日に飲み会をもたなくてもいいのではないのかというのが幹事としての考えです。 職員の多数の意向にも関わらず「飲み会をやれ」という管理職の圧力はパワハラにならないのでしょうか

  • 身内のご不幸があった方の歓迎会

    身内のご不幸があった方の歓迎会 職場に転勤してきた方の歓迎会を予定していたところ、その方のお母様が急にご逝去されました。 歓迎会は当面延期としましたが、どの程度延期したら良いものか、あるいは中止とすべきか迷っています。 たとえば、四十九日が済んでからとか、目安的なものはあるのでしょうか? あくまでも、ご本人の様子を見た上で判断すべきか、こちらから歓迎会にお誘いしても良いものなのか、悩んでいます。 どうすべきか、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 会社の忘年会、行かないのは有りですか?

    入社して2年目の女です 私の勤めている職場は職員120人ちょっとの福祉関係の施設です。 会社全体での飲み会は歓迎会、暑気払い、忘年会、送別会と年に4回ほどあります。 歓送迎会はまれに50人集まることもありますが、それ以外の飲み会はだいたい30人集まるかなという程度です。 夜勤宿直などもあるので、シフトの関係もあります 職員全体仲がよく、人間関係も良い職場なのですが、飲み会になると年配の方からの下ネタなどが入ってくるので苦手です(普段は全くありません) 下ネタは嫌いな訳では無いのですが、からかわれるのは苦痛です… 同期や先輩の歳の近い女性もあまり出て来なくなったので、今年は歓迎会以外は断ってしまいました。 若い職員だけでの飲み会は参加しています。 断ってしまった後ですが、普通は忘年会くらいは出るものなのかな?と思いはじめました。 会社の飲み会について皆さんはどういう考えですか? やっぱり出ておいて良かった、悪かった等の経験は有りますか?

  • 歓迎会にスーツ?

    内定を頂いた会社から忘年会兼歓迎会に誘われています。 忘年会の日は勤務開始日前です。 そこで、スーツを着ていくべきかどうか迷っています。 やっぱり最初だからスーツがいいのか、飲み会だけなのにスーツだとおかしいか... ちなみに当方女です。その職場では男性はみんなスーツでした。 普通に仕事着でもいいかなぁ、と思っているのですが皆さんのご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 職員旅行に関する管理職の対応について

     教員(管理職)をしておりますので、社会常識がないという自覚があり、皆さんの一般的な考えをお聞かせ願いたいと思います。  状況は以下の通りです。  長期休業中に職員による研修旅行(実際には厚生慰安旅行)があります。同時期に、教え子たちとの同窓会があり、私的には同窓会に出席する予定でおりましたが、上司からは辞めるようにとの話をされました。  理由は、「職場の旅行で管理職2名が抜けるのならば、教育委員会にも話は通じるが、片方は私事旅行であるならば、もう片方の管理職は研修旅行には行けなくなる。旅行の趣旨として、管理職は私事旅行よりも研修旅行を優先するべきである。公務補、事務生は出勤しているので、管理職2名がいなくとも、学校管理については教育委員会へ届けておくことで問題は無い。職場としての行事と、私的旅行では違う。」です。  今回の研修旅行に当たっては、平日(勤務日)が2日あります。長期休業中ですので、授業はもちろん、先生方が参加される関係で部活動もお休みとしています。参加に当たっては、全員が年休を取っての参加となります。  私の考え方では、(1)厚生旅行の趣旨で行うものであり、参加は一般職も管理職も自由意志である。(2)同窓会は公務に支障がきたさない限り、私の中ではプライオリティは上位にある。(3)学校管理上、管理職2名の内、1名は勤務日には出勤しているべきである。  お聞きしたいことは、次の2点です。 「長期休業中において、出勤日に行われる研修(厚生・慰安)旅行ならば、(1)管理職2名がいなくても問題ないかあるか、(2)2名の管理職の内1名が研修旅行に出ず私事旅行に行くことは問題であるかないか。」  特殊な職場の常識なのか、一般的な考えなのか、分からなくなっています。お教え下さい。ちなみに結論として「学校管理上、管理職2名の内、1名は勤務日に出勤しているべきである」という考え方を優先し、『同窓会と研修旅行どちらも不参加』としました。  長くなりましたがお願い致します。

  • 接待でのお酌の仕方、教えてほしいのです。

    近々、 仕事の取引先の方々と合同新入社員歓迎会という名の 接待の飲み会が行われる予定なのですが、 私が一番年下であるため、率先してお酌をしないといけないみたいなのです。 しかし、瓶ビールをみんなで飲むというよりは、 各々が好みにあわせて好きなものを飲んでいる状態だと思われるので、(前回がそうでした) いつ、どうやってお酌しに回ればよいのかが良く分からないのです。 しかも、まずは取引先の社長と当社の社長が横に並んで飲んでいる間にはいっていかなければならないようで、どのタイミングでなんと言って入っていけばよいのか、よく分からず…。 (両社とも社員数名の小さな会社です。全員で16人くらい。) ちなみに 前回が私を含めた新入社員の歓迎会だったのですが、 タイミングが分からずにお酌しにいけなかったんです…。 あとで先輩から注意ももらってしまい、今回は何とかうまく立ち回りたいのです。 皆さんはどのようにしてお酌しに行ったりしているんでしょうか? よろしければ、アドバイスいただけませんか?お願いします。

  • またまた似たような質問です。幇助について(法律に詳しい方へ)

    またまた似たような質問です。幇助について(法律に詳しい方へ)  以下のような場合刑法の幇助になるのでしょうか。  とある地方公務員が会費を積み立てて、一泊泊まりの飲み会をしたとする。会の会長は管理職であり、  幹事も地方公務員である。宴会が終わり、翌朝、一般の参加職員が、事故を起こし、相手に怪我をさせ、  酒気帯びでその職員が逮捕される。管理職も幹事も逮捕された職員が自家用車で来たことを知らない。  私の見解では、まず、職場内で繰り返し、飲酒運転の防止が放送され、研修も行っている。管理職には  参加職員が自家用車で来たのかどうか、安全を図るための法的義務がある。にも関わらず、何もせず、  放置した。よって飲酒運転の放置をした、幇助罪が適用される。   いかがですか。

  • 飲み会に誘った上司、やっぱりお断りしたい。どうやって謝ればいいですか?

    一度飲み会に誘ってしまった上司に対して、 やっぱりお断りしたいのですが、 どうすれば相手のプライドを傷つけずに お断りできるかで悩んでいます。 先日、新入社員歓迎会の幹事に任命され、 「毎年経営職からカンパをもらっているので 飲み会にお誘いして、カンパをお願いしなさい」、 と若手の先輩からアドバイスを受け、 経営職を歓迎会に誘ったところ、 実際に参加してくれることになってしまいました。 その旨を若手の先輩に告げたところ、 「経営職が来るのはいやだ! 大体みんな、経営職がいないから参加してくれるのであって、 来るのであれば参加しないんじゃないの?」 とはっきり言われてしまい・・。 困っています。 私的には経営職に来て頂くことに抵抗は無いのですが、 ただ、来て頂いても若手ばかりなので 浮いてしまうかもしれない、 とも感じています。 「新入社員歓迎会のためにカンパをお願いできますか?」 とはっきりと言わなかった私が確実に悪く、 経営職の方々には、「是非来て下さい!」 と言う雰囲気でお願いしてしまったので、 余計お断りしづらく本当に困っています。 今日の夕方にお誘いしたのですが、 一刻も早く、明日の朝には お断りし、謝りにいこうと思っています。 どなたか、断り方、謝り方について 何かアドバイスを頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 歓迎会について。

    わたしはこの春大学を卒業しました。 目指すものがあるので、時間に余裕のある パートとして週2回、公立中学校で 再来週から働くことが決まっています。 まだ学校の職員の方の誰とも会っていないのに、 歓迎会に呼ばれてしまいました。 先ほど、電話で連絡がきて、とっさにOKしてしまったのですが、 とても不安です。。。 この前まで、学生をしていて社会人としてはじめての場が飲み会だということ、 職員の方々とその日初めて会うということ、 他の職員と違って、非常勤のパートであるということ…。 在学中に1ヶ月間の実習があり、その職場の方と(数人 ですが) 飲み会というのは一度経験があります。 その時は、どうしていいかわからず、 とても居心地の悪かった思い出があり、 そのせいか、どうしても乗り気ではありません。 しかも、人見知りで、最初から話せる方ではないので。。。 断っておけばよかったなぁ…と思いつつ、 やはり最初が肝心だから参加すべきかな…という 気持ちでとても複雑です。 みなさんのご意見、または振舞い方など アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 業務日報

    業務日報って管理職や幹部職員が書くものですか? 普通は管理職や幹部職員に対してその他職員が書いて提出して指導を受けるためのものだと思いますが。

専門家に質問してみよう