• ベストアンサー

歓迎会について。

わたしはこの春大学を卒業しました。 目指すものがあるので、時間に余裕のある パートとして週2回、公立中学校で 再来週から働くことが決まっています。 まだ学校の職員の方の誰とも会っていないのに、 歓迎会に呼ばれてしまいました。 先ほど、電話で連絡がきて、とっさにOKしてしまったのですが、 とても不安です。。。 この前まで、学生をしていて社会人としてはじめての場が飲み会だということ、 職員の方々とその日初めて会うということ、 他の職員と違って、非常勤のパートであるということ…。 在学中に1ヶ月間の実習があり、その職場の方と(数人 ですが) 飲み会というのは一度経験があります。 その時は、どうしていいかわからず、 とても居心地の悪かった思い出があり、 そのせいか、どうしても乗り気ではありません。 しかも、人見知りで、最初から話せる方ではないので。。。 断っておけばよかったなぁ…と思いつつ、 やはり最初が肝心だから参加すべきかな…という 気持ちでとても複雑です。 みなさんのご意見、または振舞い方など アドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.2

この世の中で生きていく上で、人とのかかわりを避けて通る訳には行きません。逆に、いろんな形で力を貸したり借りたり出来る人と人の繋がりは、積極的に増やしていった方が良いと思います。 社会に出ると好むと好まざるとにかかわらず、今回のような○○会なるものに参加する機会が増えます。これを「受け身」で「仕方ないなぁ」と過ごすことと、「積極的に自分に活かす」姿勢で参加するのでは、長い人生の中で大きな差が出てきます。 思い切って頭を切替えて、前向きの気持ちで参加してみませんか? ひょっとすると、今後友人となりうる人との出会いがあるかもしれません。何か面白い話を仕入れることが出来るかもしれません。 あまり背伸びしてその場にあわせようとせずに、自然体でニコニコしながら回りの会話を楽しみましょう。 歓迎会ということです。無理をせず「あるがままの自分」を知ってもらうことですね。

noname#16250
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今後も前向きに考えていきたいと思います。参考になりました!!

その他の回答 (3)

• 1004rin
回答No.4

逆に今からキャンセルする方が感じ悪いと思います。 もうすでにOKしてしまったのだから、 腹を決めて参加すべきではないですか? みんな、取って食おうと思っているわけじゃないし、 いじめようと思っているわけでもないと思うから。 また、その場で自分をいい人間に取り繕ってしまうと、 これから先一緒に仕事をしていくのに、作ったままの人間像で行かなきゃいけなくなりますよね。 それは自分もつらいでしょうから、 ありのままでいいと思いますよ。 節度は保ちながら。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• QES
回答No.3

歓送迎会の「歓迎」にあたる人は、他の学校等から異動してきた人及び新入職員で、あなただけでなく他の人(正職、非常勤を問わず)もその学校の教職員とは面識の無い方ばかりです。私の何十回と歓送迎会は経験していますが、自分が「歓迎」される立場での参加の時は、いつも緊張しています。NO2さんの言われるとおり避けて通れるものでなく、今後も同じ職場での飲み会が何度も出てきます。 いま経験しておけば、次の機会は楽に参加できますが、今参加しないと次の飲み会の時悩むことになります。 なお歓迎する立場としては、年中行事の一環として、また飲み会の大義名分を作る意味もあって、正規、臨時を問わず異動があったら(軽いノリで)企画しています。 会場ではNO1さんの言われるスタンスでよいと思いますが、自己紹介する段になって戸惑ったり(非常勤ということで)卑屈にならないよう、自己アピールを兼ねて言うことは準備しておいてください。

質問者

お礼

他の新職員の方は数日出勤してからの歓迎会で、わたしのみ初対面でしたので、そういう面でもとても緊張しました。自己紹介は、アドバイスいただき事前に考えておいてよかったです。ありがとうございました。

noname#18379
noname#18379
回答No.1

私も、あなたと同じで、こういう歓迎会のようなものは、あまり得意ではありません。「会ったことも無い人と、どんな話をすればいいんだー」とか、「皆さんにお酒とか、注ぎ回らなきゃいけないかなー」とか、考えてしまいます。  でも、ここは、歓迎会をしようと言ってくれた、学校の職員の方の気持ちになって、考えてみるといいかもしれません。職場によっても、多少違うとは思いますが、普通パートやアルバイトの方が入社したからといって、いちいち歓迎会など開かないと思いませんか?    それなのに歓迎会をするのは、あなたとできるだけ早く意思疎通を図りたいというか、コミュニケーションをとりたいと思っているという事だと思います。    ですから何も、気の利いた話をして欲しいとか、気を使って欲しいとか、そのような事を期待しているのではありません。普通の、素のあなたを知りたがっているのです。あまり、いろいろ深読みしないで、普通に食事をして、何か話しかけられたら、素直に答えるだけで十分だと思います。  これからも、今の職場に限らず、このような会があった時には、特に急な用事がない限り、できるだけ参加されることをお勧めします。もしかすると逆に、将来、あなたが歓迎会をする側になる事が、あるかもしれません。その時に、参加してもらえないと、がっかりすると思いますよ。    それと、振る舞い等に関しては、最低限の大人のマナーが守られていれば、そんなに気になさらなくても大丈夫ですよ。勧められるままに、お酒を飲みまくって泥酔したり、明くる日に、二日酔いで休みます等は、問題外ですけれどね。(実際には、このような人は、あまりいらっしゃらないでしょうが…)  このような会は、そんなに頻繁にはありませんから、ここは以上のような理由で、ある程度納得していただけたなら、少し面倒に感じられても、参加してみてはどうですか?(私も、あまり気は進みませんが、このような会には、参加するようにしています。)

質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。参考にさせていただき、乗り切ることができました。ありがとうございます!