• 締切済み

公立の小学校の非常勤講師を始めたのですが、アルバイトはしても平気なので

公立の小学校の非常勤講師を始めたのですが、アルバイトはしても平気なのでしょうか? 時給制で、だいたい週4日から5日は勤務はできるのですが、夏休みなどは一切出ません。 やっていた方もいると聞いたことはあるのですが、アルバイトはしてもいいものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#149030
noname#149030
回答No.1

正式なことを言えば、だめでしょうね。大抵の場合、就業規則に「二重就業の禁止」が謳われています。ですから、いいか?と聞かれれば「だめ」ということになります。しかし、この頃の二重就業禁止の解釈は「会社に一切迷惑を掛けなければ、問題ない」というものだったと思います。そして、厳しい社会情勢ですので、非常勤といえども生活できなくては、誰が責任をとるのか、という問題にもなりかねません。あくまでも小学校を最優先するなら問題ないと思います。アルバイトで疲れて授業に影響がでたり、アルバイトがあるので、仕事を残して帰ったりしてはいけませんが、全く迷惑を掛けなければ許されると思います。

chogeo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはりあまりするのはよくなさそうですね…。 参考になりました!ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公立高校の常勤講師

     以前、私は公立高校に通っていました。そこで思い出してみると常勤講師の方で2,3年も続けて同じ高校に勤務していた方がいました。私は今まで常勤講師は1年で他の学校に転勤するものだと思っていたのでこのことがとても不思議でした。どんなシステムで常勤講師が連続して勤務できるのでしょうか。知っている方がおられましたら教えてくださいますようお願いします。

  • 公立中学校の常勤講師 年収

    現在、結婚を考えている人がいます。彼は公立中学校で常勤講師という立場です。 生活のことがあるので、年収を知りたいのですが、お金のことなので、なかなか訊いてみられません。 彼は38歳、再婚なのですが、こうした公立学校の講師だと、35歳から40歳くらいで年収はどれくらいになるのでしょうか。 また、毎年、必ず職に就けるとは限らないという、そんな不安定な職業であることはそうなのでしょうか。 色々な意味で結婚を悩んでいます・・・。 出来たら公立学校で常勤講師をしてらっしゃる方や、そうしたことにお詳しい方に本当の所を教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 小学校非常勤講師で飯は食えるか

    私は現在、国立教育大学4年生で、卒業時に小学校の教員免許取得予定です。 先生という仕事は教諭、常勤講師、非常勤講師と分けられると思いますが、それぞれの違いを仕事内容、勤務時間、給与について具体的に教えていただけませんか? だいたいの感じや雰囲気はよくききます。 教諭は給与がいちばん高くてその分仕事も全般で勤務時間もいちばん長い。常勤講師は担任も持ち、仕事や勤務時間は教諭とほぼ変わらないのに給与が安い。常勤講師は授業のみで時給制のため、自分の時間はたっぷり持てるがバイトのようなもので、全然お金にならず、副業が必要。 こんなふうによくききますが、実際に具体的にどうなんでしょうか。特に非常勤講師は謎が多く、安いって一体実際月給いくらくらいになるのでしょうか。この仕事だけで暮らしていけるのでしょうか。夏休みなどはどうしているのでしょうか。 できるだけ詳しく知りたいです!おしえてください!

  • 非常勤講師のボーナスについて

    私はある県立高校に非常勤講師として週4日合計9時間、それとは別の県立高校に週1日4時間、授業をしております。非常勤講師はもともとボーナスはないのですが、週4日以上同じ職場に勤務しているのならば、ボーナスが出ると言う話をきき、本当なのかしりたいのです。同じ県内で公立中学校で週4日勤務去れている方はボーナスがあったそうなのです。 その高校に勤めはじめてもう4年目なんですがそんな話聞いたことがなかったので.....。損をしているのなら悔しいので。 非常勤講師の方、法律に詳しい方、なにか分かることがあったら教えていただけると嬉しいです。

  • 非常勤講師っていったい・・・

    私は私立中学校の非常勤講師です。 学校にはフルタイムで勤務し、副担任を任され、公務分掌も進路指導やら色々持たされています。 契約書類も一切なく、新卒でよくわからず、働いています。 給料はコマ数の時給と交通費しかもらえません。 一日12時間以上働いて、私立なので週6日勤務です。 教職の仕事は充実しているのですが、学校が信用できません。 こんな学校あるのですか? 私は使われているだけなのでしょうか? 本気で悩んでいます。お願いします。

  • 小学校非常勤講師を続けるか迷ってます。

    今、市費負担の小学校の非常勤講師をしています。 勤務は常勤講師より短いのですが、通常時は授業の兼ね合いでフル勤務。 その分、夏休みなどの長期休暇で調整します。 夏休みは一ヶ月以上まるまる休暇をとれます。(現実は研修参加などもあり数日は出勤しますが) 校務分掌等は常勤講師と同じ。出張手当は出ないので、遠足や修学旅行などの引率はありません。 今更教採を受けるつもりはなく、子どももいるので夏休みもしっかり取れるしと、気に入って働いておりました。一年更新の契約で、もう同じ学校で三年目になります。 ただ専科担当で、担任を持てないことがつらいのです。 実際、私の雇用契約では担任は持てないようです。 そこで来年度は常勤講師として登録をしようか迷っています。 ちなみに今は手取り20万のボーナスなしです。 常勤講師になって勤務時間が増えるのに給与が今より下がることもありますか。 担任となるには一年通して子どもたちと接したいのですが、 声をかけてもらった時に選べることはできるのでしょうか。 同僚の先生方に相談するわけにもいかず、どうしようかと悩んでおります。 担任以外をあまり長く続けると担任を持つ気力と責任を担えるかがとても心配です。

  • 公立高校の非常勤講師は、失業手当を受給できますか?

    私は3月末で3年間勤めた職場を任期満了で退職し、4月からは公立高校の非常勤講師(週3日計11時間)をしています。 しかし、夏休みを中心に正社員(正職員)を目指して転職活動をしたいと思っています。 まだ失業手当の受給資格期間(1年)が切れていないので、夏休みに入ったらすぐに申請手続きし、手当をいただけないものかと思っています。 失業保険を受給可能な「就業状態とはみなされないアルバイト・パート」の基準ですが、「週3日以内、週20時間以内の労働」「雇用保険の被保険者となっていない」といった基準を目にします。 私の現在の雇用状況は上記の基準範囲内かと思います。雇用保険にも加入していません。 7日間の待機期間も、夏休み中にクリアできます。 (公立の非常勤講師は時給制で、長期休暇中はお給料が出ません) しかし気がかりなのが、講師の任期が1年である点です。 通常は「雇用見込期間が1年以上=雇用保険の被保険者である」という理由で就労状態とみなされるようですが。 非常勤講師は任期は1年ですが雇用保険には加入できません。(週当たりの労働時間が短いため?) この場合は、どのように判断されるのでしょうか。 また、年度途中で退職すると学校に迷惑がかかるので、来年4月から働ける職場を探すつもりでいます。 この場合は、「いつでも就労できる状態」とはみなされず、失業手当の受給対象とはなりませんか? 失業認定書にはアルバイト・パートの勤め先までは記入する必要がないようなので、学校の講師であることを言わなければ良いのかもしれませんが…。 しかし不正受給となるリスクがあるようでしたら申請は諦め、夏休みはアルバイトでしのぎながら転職活動をしようと思います。 長くなりましたが、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 東京都公立学校の非常勤講師について

    中・高の理科の教員免許を持つものです。 東京都公立学校の非常勤講師になるには、講師登録をしないといけないのですが、この名簿に名前を載せるのが非常に難しいと聞きしたが、何もコネがない私は、どのようにして登録していいのかわかりません。 誰か、どのように講師登録をされたか教えていただけませんか?

  • 公立中学校の常勤講師

    私は新卒の23歳 女です。 今年の4月から、公立中学校で常勤講師をしています。 教師に憧れ必死に勉強して資格を取ったものの、 現実は予想以上にひどく、 相当荒れた学校のため授業中も席に座れる生徒は半分もおらず、 常に騒がしい上に、対教師暴力も頻繁にあるため 生徒指導や臨時の職員会議もあり、 毎日帰るのは0時を過ぎ、朝練で早くから出勤、 さらには土日も部活…。 生徒にいきなり殴りかかってこられたり、 牛乳瓶を投げられたりするので 常に気を張っていないといけません。 (どの先生も無差別でされてます。) まだ1ヶ月で弱音を吐くなんて未熟だと思いますが、 体力的にも精神的にも限界を感じています。 ここ数日、涙が止まりません。 幸い、常勤講師なので1年で契約は終わるのですが 周りの先生を見ると何年も同一校で講師をされているので 本当に1年で契約が切れるのか不安になってきました。 来年は講師登録するつもりは無いのですが、 何も言わないと勝手に更新されてしまうのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 私立学校の常勤講師になるべきか

    私は現在、私立の学校で非常勤講師をしています。 とても充実しているのですが、社会保険などを自分で払わなくてはいけないのがネックです。 さて、先日上司から常勤講師採用の枠があるから試験を受けてみないかといわれました。とても嬉しかったのですが、常勤講師だと契約制なのです。その後、専任教諭への道もあるようですが、解雇されるリスクもあると思います。 公立の学校の教員になりたくて、来年度も試験を受けようと思っていたのですが、突然舞い込んだ私立の教員の話に戸惑ってしまいました。もし、このような経験をした事がある方、または現在常勤講師で待遇面でのお話をしてくださる方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見ください。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6973CDWで電話・faxが使えない状態になっています。解決方法やトラブルの経緯について相談したいです。
  • MFC-J6973CDWで電話・faxの印字が「電話・faxが使えない状態です」と表示されています。どのような問題が原因でこの状態になったのか、試した対処方法について教えてください。
  • MFC-J6973CDWを使用していて、電話・faxが使用できない状態になっています。具体的な問題点やトラブルの経緯、試したことなどを詳しく教えてください。
回答を見る