• 締切済み

公立の小学校の非常勤講師を始めたのですが、アルバイトはしても平気なので

公立の小学校の非常勤講師を始めたのですが、アルバイトはしても平気なのでしょうか? 時給制で、だいたい週4日から5日は勤務はできるのですが、夏休みなどは一切出ません。 やっていた方もいると聞いたことはあるのですが、アルバイトはしてもいいものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#149030
noname#149030
回答No.1

正式なことを言えば、だめでしょうね。大抵の場合、就業規則に「二重就業の禁止」が謳われています。ですから、いいか?と聞かれれば「だめ」ということになります。しかし、この頃の二重就業禁止の解釈は「会社に一切迷惑を掛けなければ、問題ない」というものだったと思います。そして、厳しい社会情勢ですので、非常勤といえども生活できなくては、誰が責任をとるのか、という問題にもなりかねません。あくまでも小学校を最優先するなら問題ないと思います。アルバイトで疲れて授業に影響がでたり、アルバイトがあるので、仕事を残して帰ったりしてはいけませんが、全く迷惑を掛けなければ許されると思います。

chogeo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはりあまりするのはよくなさそうですね…。 参考になりました!ありがとうございます。