• ベストアンサー

地域の名水にピロリ菌含むか?

find-outの回答

• find-out
回答No.2

ヤフー知恵袋の回答が合っているかと思われます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13108932093 100%完全な湧き水ならばピロリ菌は存在していないようですが、源泉の上流などに民家があると下水などを通じてピロリ菌が混入するようです。 大体が湧き水は山奥にあるので、近辺に産廃処理場やゴルフ場があったり、ハイキングコースがあったりするとピロリ菌の混入を疑ったほうがよさそうです。 テレビの特集で名水にピロリ菌と放送されたので、すべてに混入しているように取られがちですが、すべてではありません。自治体が管理しているような名水は安全です。 しかし疑って掛かったほうが賢明だと思います。人からとは限らないからです。動物の排泄物が湧き水に混入するかも知れないからです。注意だけはしてください。