• 締切済み

仮定法の例文

お世話になります。仮定法と直説法の例文について,以下のようなものがよく挙がります。 (a) If it is sunny, I play tennis. (b) If it was sunny, I would play tennis. しかし,あまりおもしろくないのです。直説法と仮定法を意味的にはっきりと区別する,おもしろい例文をご紹介いただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

• 英語

みんなの回答

noname#212313
noname#212313
回答No.1

面白いと言われるとちょっと困ります。しかし、直説法と仮定法の差異が出ればいいのですね? (※以下、↓castは過去形も過去完了も原形と同じです)  西洋ファンタジー仕立ての趣向で、魔法使いと思しき人が剣士を脅しているという状況だと思ってください。しかし、剣士は券を魔法使いに対して剣を構えます。  まず直説法現在で魔法使いが剣士に言う:(こうすればこうなる、と自信満々) If I cast a spell, you (will) die!(わしが呪文を唱えれば、お前なんか死んでしまうのだぞ!)  →「わし」は本物の魔法使いだぞと、いつもの手口で脅している。  剣士が怯まず迫ってきて、うろたえた魔法使いは仮定法過去で言う:(こうだったらこうなればいいのに、と祈るような気持ち) If I cast a spell, you would die!(わしが呪文を唱えたら、お前なんか死んじゃえばいいのに!)  →「わし」は偽物の魔法使いで、呪文を唱えても無駄だということを、今更ながら思い出した。  剣士はあっけなく偽魔法使いを蹴散らして去り、一人残された偽魔法使いは仮定法過去完了で愚痴る:(こうしてこうなってたらよかったのに、と自分を慰める) If I had cast a spell, he would have die!(わしが呪文を唱えてたら、おいつなんか死んじゃってたはずなのに!)  →「わし」は呪文すら唱えられなかった。「あのときこうだったらなー」という、泣き言、負け犬の遠吠え。  ややあって、偽魔法使いは気を取り直して直説法過去で言う:(こうすればこうなっていたのだ、と自信満々に戻る) If I cast a spell, he died!(わしが呪文を唱えてたら、あいつは死んでしまっただろうな!)  そうして懲りない偽魔法使いは、延々と負け戦を繰り返すのでした。