• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

仮定法について気になることがあります。

仮定法について気になることがあります。 I wonder if you'd like to come to our Thanksgiving party. という例文がありますが、もしこれを過去形にして、 I wondered if… I was wondered if… となったとき、if節以降の文は、 if you'd have liked to come to our Thanksgiving party. となるのでしょうか? would like toのwouldは仮定法だと思うので、 If I had not have a plan, I would have gone to your party. の、主節の用法と同じような感じで過去形になるのでしょうか? それか、would like toはもう仮定法は用いていますが、ひとつの熟語として考え、 いかなる場合もwould have liked toのように過去形にはせず常に would like toの現在形で使った方がいいでしょうか? 気になったので回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

問題文を過去にしても、'd like はそのままの形です。 'd like to (would like to) は形の上で過去だから。したがって、下の文になります。 I wondered if you'd like to come to our Thanksgiving pary. そのほか、might/must/could/should についても、同じです。以下、例を挙げておきます。 I hear she might be sick. ⇒ I heard she might be sick. I said to him, “You must go home.” ⇒ I told him that he must go home. (I told him that he had to go home. でもOKです。 had to は、しかし、 have to を過去にするとき好まれる。たとえば、I said to him, “You have to go home.” ⇒ I told him that he had to go home. I wonder if I could ask for coffee. ⇒ I wondered if I could ask for coffee. My father always tells me that I shoud not keep bad company. ⇒ My father always told me that I should not keep bad company. [結論] 'd like (would like)/might/must/could/should は freeze して、時制の一致を受けない。