• 締切済み

ひいきをする先生への対処法

こんにちは 私の学校には一人ひいきをする先生がいます。 例えば、好いてない学生には後付けでルールを作りそれを理由に成績を下げたりします。 専門学校ではこんなもんでしょうか? 就職活動で成績書を出す場合もありそれは困るのです。 そしてしかし、そもそもどこまで企業がシビアに成績書を見ているかもわかりませんが、難しいです あの先生に好かれていない学生たちは まとめますと、 質問は2つあり、 1つは、ひいきをする先生の対処法 2つめは、企業はどこまで成績書に判断を委ねているか です 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• akpika
回答No.7

1. ひいきにして欲しければ、正直に「ひいきして欲しい」と言いましょう。 2. 企業がその成績表をどこまで判断材料にしているか、は、その企業にもよりますから、それを知りたければ、直接聞いてみましょう。 ちなみに、先生のつける「成績表」で企業の判断が左右される、あるいは、企業はその「成績表」に判断を委ねている、とお思いならば、その「成績表」でいい成績をとることに注力するばいいのではないでしょうか。 一方、「成績表」は関係ない、とお思いならば、先生がどんな成績をつけようが、企業に成績表を手渡そうが、気にせず自分の思うままに進めばいいのではないでようか。 もし「成績表」に拘る理由がおありなら、それが自分にとって「良い」ものとなるように、行動するのみです。

• Misaki-27
回答No.6

私も学生時代は嫌な先生居たなぁ。 1年の時に成績上位だったのに、2年になったら赤点。 負けず嫌いだったから、先生と喧嘩しまくった。 私の場合はデザイン学校だからちょっと違うけど、作成途中で嫌味言われまくったから、 毎回、破壊して壊れた物を提出。就職活動用には、別の作品を用意した。 先生いわく「ちょっと言われたぐらいでヘソ曲げるからダメなんだ。打たれ強くならなきゃ、この先潰れるぞ!」って話。 後から考えれば、先生は正しい。ヘソ曲げて作品壊したら、会社ではクビだわね。 文句言われても、嫌な客でも、とにかく物を出さなきゃダメでした。 多分、モチベーションを持続するって難しいと思うんだけど、とにかく形を作る。 モチベーションが下がってても、自分に出来るベストを尽くす。 多分ね、不調な時ほど苦手が分かる。得意な事を伸ばして、苦手をどうカバーするか考える。  私が就職面接官だった時は、作品の出来栄えや成績とかでなく、作品を作る過程で どんな苦労があったか、何か気付いた事はあったか、今後の課題はって所。 努力する事。反省する事。そして向上心。その辺りが評価の対象でしたよ。

• k205t
回答No.5

そんな腐った先生は、拳を握り1発顔面に入れる事です(笑) まっ、校長とかに言えばと思いますよ。 会社は、あなたを見ています。馬鹿な会社は、ただ書類だけで判断をします。 それだけだと思いますよ。 それに会社に入っても、馬鹿な上司が居て、好きな部下には良くします。嫌いな部下には何もしません。 まっ、嫌がらせをします。 まず面接の時が大事だと思います。

question_april
質問者

お礼

k205t様 有り難うございます。 スパッとした答えを頂いてとても気が楽になりました。 会社に出てもこのような人が要るのは想像しますが、なかなか難しい世の中ですね。 なにも言われなような強い人間になりたいです。しかし、全くなにも言われないでいることは難しいは思いますので、強い精神力持つようにします。アドバイス有り難うございます。 又、面接で自分を100パーセント出せるように頑張ります。 貴方の答えでその先生に対しての見方が軽くなりました。

• rgk211
回答No.4

今晩は 補足コメント拝読致しましたよ… なるほどね? >貧乏というのは実際にその先生に言われたからです。悲しいですが。 私の他にも、経済面で大学へ入学なり編入学なりできない人達がいます。その人達にもやはり悪態をつきます。 ↑こんな貧相で脆弱な発想お呼び発言しか出来ない人間は 相手にしちゃダメだよ! 金持ち=勝ち組←みたいな型にハマった考えしか無い可哀想な人間だわ… 貧しくっても 挑戦する勇気と行動力のある人々が この日本を昔動かしていた事実を知らないか?あるいはその先生こそが 負け組を自爆してるかもね? 資産なんてのはね 当てにならないの 何故なら紙切れだから(笑) でもね? あなたが身に付けたスキルや苦労や 信用ってのは【お金】で買えないあなただけのものです(笑) それを労働で【お金】に換えるのがお仕事っていう社会生活だよね? 全く どうにもならない可哀想な先生は 時代を ホントの価値って知らないんだね? あなたは被害者かも… でも 前回コメントとこの再回答を読んで 勇気を出してね? それから お仕事について >私の希望職種はゲームプランナーなので(割愛) ↑マーケティングは出来てるかな? ●どこを見回しても 既に頭打ちになって来ている事 ●柔軟な脳味噌が保てる年齢は残念ながら限られている業界な事 だから ●プランナーの事の勉強と その後の職業の計画を立てておく事だよ (潰しがきかない業種と知っているよね?) それから ●日本のマーケットだけではなくて 海外が何をどう動かしているのかも探っておいてね?(本で良い) ●飛躍的にアップした会社は危ないから 老舗にこだわってみて(就職も 観察も) 最後に 貧乏な事は 恥ではないし むしろ ステップアップする時のバネになるからね? 大切に心に刻んでおいて 人は 1発で当てた1発屋になると 勘違いして失敗する事業者が その世界には多いよね? 少なくとも あなたはそんな【裸の王様】にならないように いつでも気を引き締めててね? そして 優しさや感謝を忘れない人になると 人生開けて行くからね? 今の感覚を大切にしながら 猛勉強して下さい 質問者様の活躍を楽しみにしてますよ♪ 規則正しい生活をなるべく心がけてね では 乱文失礼

質問者

お礼

rgk211様 有り難うございます。 勇気を出して頑張っていこうと思います。 貧乏であることが罪なようにすら感じてしまっていたので、意見に振り回されず頑張っていこうと思います。 そして、優しさと感謝の気持ちも忘れないよう心がけます。信頼される人間になりたいです。 有り難うございました。

• rgk211
回答No.3

今晩は なるほどイヤらしい先生ですね? 前回答者様への補足を含めて拝見致しました 私のコメントはあくまでも個人的意見ですよ ●1の問題については 【社会勉強】と割り切る事ですね? 実際に質問者様には そのような観察力が身に付いたのですから(笑)不幸中の幸いに質問者様が変える事が出来たでしょう?(笑) 見て感じて 決して愉快なものではないでしょう? でも これから社会に出ると そんな人間が沢山居ます(出来るならば出会いたくないですよね?(苦笑) 質問者様が その先生のような人間にならなければ良いのです 気分次第で好き嫌いを決める人は いざという時人から信用されませんから(笑) ●2の問題について たいへん失礼ながら 4大以外で専門学校となると…?成績はあまり期待していないはずですよね? ●人間性 職場への適性と適応力 ●実力(スキル) って感じかな? ちょっと他の方の補足コメントで 質問者様に対して気になった部分が 個人的にあります >家庭環境云々 貧しい? ↑自分自身で知らないうちに卑下してるところがないかな? もし 少しでも心当たりがあるのならば このコメントを読んだ後 そういう卑下習慣とはサヨナラして下さいね? 人間とは恐ろしいもので【以心伝心】←のプロが面接官になります そのプロの眼鏡にかなうように 無駄な先生の事なんかで頭を悩ましてないで(笑) ●【即戦力になれるように】 希望職種の実践を今から虎視眈々と磨いておく事ですよ! 上司にムチャ振りされても動じない 精神と行動力を常に意識して 磨いて下さいね 自己アピールの時に役立ちます 【私は決してNOといわない事をお約束します】くらい本気で言えないと このご時世だからね? 就職しても 勉強は怠らないで下さいね? 男性社会は常に競争です! 以上 蛇足も多少ありますが(笑)質問者様のお役に立てたら嬉しいです! 就職頑張ってね!

質問者

補足

有り難うございます。 貧乏というのは実際にその先生に言われたからです。悲しいですが。 私の他にも、経済面で大学へ入学なり編入学なりできない人達がいます。その人達にもやはり悪態をつきます。 しかし、確かに専門学校に4大ほどのまともなものは期待していませんよね。 私の希望職種はゲームプランナーなので、こういう第三産業の会社は学歴そこまでこだわっていないようで、割りと大手も面接まで難なく行けるのですが、やはり成績書は気になります。 ただ、貴方のご意見でだいぶ気持ちのしこりが小さくなりました。 有り難うございました。

• pigunosuke
回答No.2

1その先生に好かれるようにしましょう 先生に好かれるように振る舞える事は 仕事場でも、上司に好かれるように振る舞う能力が有るという事 先生に嫌われる人って事は 働き始めたら、上司を不機嫌にさせる可能性が高いです 良好な人間関係を構築出来ない人は蹴落とされる それが普通ですし 出来ないなら諦めた方が良いです 2企業にもよりけりですが 重視していると思った方が良いです 企業は先生の癖は性癖なんて知りません そして 使えない人間は企業には要りません、 使える人間か?、使えない人間か? その判断を見定めるには 成績表だけでは不足です しかし 成績表と履歴書、面接、 それくらいしか、その人の能力を測る物が無いのです 重視するのは当たり前だと思います

質問者

補足

その先生は親の収入が良くない(貧乏)、または、ブスだとかいう理由で差別をするのでどうにもなりません。 ただ、他にもよくわからない基準をもうけているので理解できません。 私のできる範囲としては、その学校はマーケティングとは一見わからないので、マーケティングではないとして企業に説明しようかと考えています。 難しいです。

回答No.1

ひいきをする先生も居ますが、社会に出るとひいきをする上司も一杯居ます。 まぁ、社会勉強だと思ったら良いですよ。 どうやって気にいって貰うか、ひいきされ過ぎても周りからの視線が痛いですしね。 企業が成績をどう見るかですが、技術や専門職なら成績より実力を見ます。 真面目にやってこれしか伸びてないの?とかふざけてやってきてここまで出来るなら・・・とか見方は企業内でも人によって色々です。 成績書は当てにならないと聞きはします。 それは専門学校で教えている方に信用が置けないからです。 起業で常に最前線でやっている方は専門学校で教えたりしません。 そんな事より自分の能力アップに勤しんだり、良いものを作る為の努力をしています。 全員とは言いませんが前線から外れた先生専門の人の教えはちょっと古いんですよね。 だから、成績はあまり当てに出来ないという意見が出るのも解ります。 ただ、全く参考にしない訳では無く成績はとっかかりにはなります。 書類選考でふるいにかける際に成績で落とすという企業もあります。

質問者

補足

解答有り難うございます。 分かりやすく、また、丁寧に答えてくださり有り難いです。 私の学科はマーケティングです。 また、用語の勉強はせずに、リサーチして企業研究したり、新しいビジネスへ繋げる提案などをレポートで書いています。 いわば、点数かができません。あらかじめ先生の方から評価方法を提示してくれるといいのですがそれもなく、私のグループは「汗を流してリサーチしていない」という理由で普通以下の評価をされました。私の意見としては、汗を流すが流すまいがそこに根拠があるかないかだと思っているのですが。困りました。 このような授業内容の場合、企業にどう判断されるのか不安です。