• 締切済み

お世話になった先生の手紙を送りたい

専門学校時代、お世話になった先生に手紙を送りたいのですが、迷惑でしょうか? 私は専門学校の頃、お世辞にもいい生徒とは呼べない生徒でした。 仲良かった子達とうまくいかなくなり、学校にはほとんど行っていませんでした。 勉強内容はとても好きだったのですが、一人ぼっちが嫌だったのです。 そんな中、担任の先生は私によく気をかけてくださいました。 ほとんど毎日メールをくれました。 学校は絶対に辞めるな、単位はなんとか出せるように交渉するから 明日から毎日来い、と・・・。 君はこういう業界向いてるし、学校に通う時間なんてあっという間だから その間にスキルを磨け、とはよく言われたものです。 中学生の頃から憧れていた仕事に関係した専門学校の先生に こういう仕事向いてるよ、と言われたのはとても嬉しかったのですが・・・。 でもやっぱり一人ぼっちは嫌だ、となんとか卒業できそうなのに その前に辞めてしまいました。 その後、私はフリーターを経て、専門で学んだ仕事をは全く関係のない 正社員の仕事についたのですが、やっぱりやりたい仕事は、専門学校に学んだ仕事だと思い 転職活動を経て、内定をいただけました。 今は、その会社に通い、専門の頃に学んだ仕事をしています。 (とは言っても、最近転職したのでまだまだスキル不足で、これからが勝負なのですが(>_<)) 転職しようかな、と思った頃、先生のことをよく思い出しました。 やっぱり先生の言うとおり、学校にはちゃんと通うべきだったな、と後悔しつつも 君はこの仕事向いてるよ、と言われた時はとても嬉しかったし、転職の励みにしていました。 ありがたいことに内定もいただき、転職活動は成功?したので お世話になった先生に感謝の手紙を送りたいのです。 内容は ・いろいろ迷惑ばかりかけて申し訳なかったこと ・この仕事向いてると言われてとても嬉しかったこと ・回り道してしまったけど、今は専門で学んだ仕事をしていること という内容に送りたいのです。 ただ専門を卒業してもう5年以上経っているし、私のこと覚えてくださっているのかも わからないので、迷惑でしょうか? あと、先生はご高齢の方だったので、もしかしたらもう学校にはいないかもしれないのです。 手紙は専門学校にほうに送ろうと思っているのですが、もう在籍されていない場合は送り返されてしまうのでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • sonieri01
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.2

別に良いんじゃないですか 確実に先生に届くとは限らないと思いますが・・・それ覚悟の上でなら。 というか、お近くなら訪ねに行っても良いと思いますけどね

noname#186285
noname#186285
回答No.1

手紙を送るのはよいと思います。迷惑だなんてこともないでしょう。 メールと違って返信の義務感もあまり感じないと思います。 あ、メールの返信義務感のほうが異常だと思ってるってことであって 手紙にもそれなりに返信が必要な場合はあるってわかってます。 貴方のことを覚えてるか覚えて無いかはとりあえず置いておいていいと思います。 先生に「私のことを覚えているか」を聞きたいわけではないのでしょう? 当時の思いと今の思いをお伝えしたいだけなのですよね? だから、思いのたけをつづって出していいと思います。 …専門学校に在籍なされてれば良いですが、 もし、されてなくても専門学校との現在の繋がりや親切さによっては 転送してくれる可能性もなきにしもあらず…です。 専門学校の種類によっては先生はそこそこ有名人をそろえたりするものですが その先生はちがいましたでしょうか? できれば専門学校に先に問い合わせて見るのが良いと思います。 今の世の中、住所などは教えてもらえないでしょうけども 何かしらの糸口は手に入るかもしれません。

関連するQ&A

  • お世話になった先生への手紙

    こんにちは。 こちらで少し質問させて頂きたいことがあり、投稿しました。 25歳で、就職して2年目になるのですが、少し体調を崩し病気を患ってしまい、現在自宅で休養している状態です。仕事でもすっかり行き詰まってしまった状態が続いているのですが、最近になって、高校時代がとても懐かしくなり、その頃お世話になった二人の先生に連絡を取ってみたくなりました。  今はどうされているのか、挨拶程度に手紙を書けたらと思うのですが、二人の先生の内、お一人は当時非常勤講師で、こちらを覚えて頂いているのか分からない事、また卒業してから7年も過ぎてしまっている事が気になり、手紙を出して良いのか迷っています。  こちらの事はあまり書かずにおこうと思うのですが、やはり、今頃になって突然手紙を出す事は、迷惑でしょうか。。  どなたかアドバイスをいただけましたら嬉しいです。  

  • 先生への手紙

    中学生の頃、とても仲が良かった先生に手紙を出したいと思っています。 その先生は私が卒業する年に違う学校へ異動してしまいました。最後に話したのは異動直前の中学2年生の3月頃です。まさか異動するとは思いもしなかったので、最後の日も何も準備していなかったのと、異動してしまう事が悲しくて涙が止まらず、しっかりとお礼も言えていません。その事を今でもずっと悔やんでいて、悩み続けた結果、ついに手紙を出そうと思っています。もちろん、個人的な連絡先は分からないので先生が今いる学校へ出すことになります。ですが、書き出し(普段お話する時は硬くなく、友達と近い感じです)や教え子(今いる学校とは違う学校の生徒)から手紙が来るということは、先生からするとどういう心境になるんだろう…と不安になります。一度でいいので、直接お話をしてあの日伝えられなかったことを伝えたいと思っています。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 先生に手紙で告白しました。(長文です)

    こんにちは。私は先日、高校を卒業した19歳(女)です。 私には、好きな先生(男)がいます。 先生は33歳(独身)で、私とは14歳の年の差があります。 彼女が居るのかは不明です。 在学中は、先生の科目を必死に勉強して頑張りました。 先生とも仲良くさせてもらってました。だけど、一度も 好きだということは伝えませんでした。 それは先生の立場も危うくなってしまうし、 卒業するまでは気持ちはしまっておこうと決めていたからです。 先生は私の好意に気づいていたかもしれませんが・・・。 高校の卒業式が終わったあとに、緊張しましたが、 書いてきた手紙を直接手渡ししました。 手紙には、先生への感謝の気持ちと先生が大好きという 告白の気持ちを書きました。 渡した時、先生は「ありがとう。」と言いながら 受け取ってくれて、その後、手を 差し出して私の右手を両手で握って、 笑顔で「またいつでも学校に遊びに来てね」 と言ってくれました。 私が書いた手紙を読んでくれたかは分かりませんが 生徒から告白されて迷惑に思わなかったか、 そればかりが気になっています。 告白は卒業式にしないで、もう少し先になってから するべきだったんでしょうか? 卒業式以降は学校に行ってなく、先生とは会っていません。 手紙を渡したときはホッとしましたが、 今考えてみるとやっぱり渡さない方が良かったのかな、と 思ってしまいます。だけど私は普段、積極的じゃないし 先生に手紙を渡すのもかなり勇気を出して 行動しました。 ちなみに先生の連絡先は知らなくて メールアドレスや電話番号も分かりません。 連絡先も聞きにくかったので手紙の中に私のメールアドレスや番号を 書いておきました。当たり前ですが、 先生からの連絡はありません。(当然だと思いますが。) 私は今も先生のことが大好きです。 でもやはり諦めるべきなのでしょうか? それとも、しばらくしてから学校へ会いに行って 何事もなかったようにしたらいいのでしょうか? 先生と生徒の恋愛ってやはり良くないことなんでしょうか。。 先生に恋をしてしまい、とても辛いです。

  • 小学校の先生に手紙・・

    このカテゴリでいいのかわかりませんが。 小学校を卒業して10年近くになります。小中高の先生を思い浮かべるとその先生しか恩師と呼べる方はいません。しかし、今さら手紙を送っても迷惑でしょうか?小学校の先生は教え子のことを覚えているものでしょうか?中学高校よりも卒業生と会うことが少ないような。 また、その当時の住所しかわからないので、おそらく先生の実家だと思われます。今は結婚して別のところに住んでいると思うのですが、実家に手紙を送っても良いものなのでしょうか?いろいろなアドバイスをお願いします。

  • 先生への手紙

    私は今年、高校を卒業し昨日、友人数名と担任に挨拶に行きました。 そこで大学受験で小論文指導でお世話になった先生に手紙を書いたんですが、先生にいざ渡そうとすると「これで先生と会うの最後なんだ」と思って、どうしても渡せなくて「やっぱり後でにします」とか言って結局渡せませんでした。しかもこのようなやりとりを5回くらい繰り返しました。 月曜にもう一度学校に行くので、その時は必ず渡したいのですが、 手紙を書き直して「先日はすいませんでした」とか加えるべきでしょうか。あと私のこと「しつこい生徒だ」とか思ってるでしょうか。 ちなみに先生は男性で50歳です。

  • 卒業時の先生からの手紙でモヤモヤします

    先生からのお別れの手紙で不快になりました。 先日 専門学校を卒業したのですが、先生が生徒一人一人にお別れの手紙を個人的に書いてくれたのです。 ある1人の女性の先生が、私にだけ 手厳しい 何ともお別れを言っているというよりも 「だからお前のことが嫌なんだ」と言わんばかりの内容でショックでした。 友人などへは 褒めちぎる内容で、これから社会にでてもあなたならきっと大丈夫だよ というような言葉。 私へは、○○はちゃんと目的を見ているようで違うことをしている。でもそれじゃ社会に出ても誰に対しても不快にさせるし 迷惑をかける。 空気が読めないというか…。社会で指摘を受けるだろうけど頑張ってください。 要約するとこのような内容でした。 卒業おめでとうの字が1文字もありません。 ああ、そんなに私に目が余るものがあったんだ なんで気づいたその時 言わず 1番最後の最後で こうした手紙でそれをよこすのか分かりません。 ほかの先生から おめでとうの手紙を沢山貰いましたが、そのインパクトが強すぎて これからもずっと記憶に残ると思います。 私が 先生の立場だったら、仮に相手にそう思っても その場で直接指摘し 最後の手紙には ちゃんとおめでとうと書きたいです。 社会に出て自分の至らない部分、甘さに気づくことは勿論沢山あるとおもいます。 それを かなりの年長の先生にこうして最後に手紙で指摘されるのはわかりますが、その女性の先生はまだ30歳。彼女もまだ社会的にはお若いのでは? と 受け止めたいけれど イライラも同時に湧いてきて モヤモヤします。 その先生は 普段から すぐ怒る事が多く、実習中も 私達の 状況や経緯など 話を聞こうとせず決めつけ 何で こうしなかったなど 押し付けるばかりで 何度かほかの友人と 実習中 彼女が怒り立てるのを無視していたこともありました。 私だけじゃなく ほかの友人も ボイコットした時期があったのです。 私は 実習中も 特別 他の先生からひどい指摘を受けたり ひどく怒られたりすることもなく、 一緒にグループになって実習する際も 友人から 変な目で見られることも特にありませんでした。 ミスや間違いをするのも人並みで、 それを先生や友人から指摘されるのも人並みだと思っていました。 友人からも虐められるなんてことはなく、 偶然、沢山友人にも恵まれました。 先生が 最後の最後にくれた手紙。 不満はあるけど、きちんと全て受け止めた方が良いと思いますか?

  • 3年間お世話になった塾の先生が

    3年間お世話になった塾の先生が 明日には移動になってしまいます。 私は感謝の手紙を書こうと思うのですが どんな内容を書けばいいのか分からずに困っています。 しかも私以外の生徒は「そんなことしない」と 言っているので先生に迷惑でしょうか? 教えて下さい!

  • 教習所の先生に手紙などを渡してよいでしょうか?

    私(20歳・女子大生です)は去年の夏から指定自動車教習所に通っていて、今やっと卒業が近くなってきました。 しかし、卒業したくない気持ちがあって、それは好きな先生に会えなくなることがつらいからです。 技能教習であたった回数はその先生が1番多くてお世話になってるな、と思ってるんですが、少し恋愛対象としてみてしまってる部分もあるかもしれません。先生を見るために教習所に通うのが、大げさかもしれませんが今までの生活の上で楽しみでした。先生との接点がなくなると思うと悲しいし、何もしないよりせめて卒業の日などに先生に手紙を渡せればいいなと思ってるんです。主な内容が1番多く教習を担当してもらったこと、特に難しい項目で迷惑をかけてしまって・・・のようにとにかくお世話になったという思いを第一に書きたいんです。 あと、自分の連絡先も伝えたいというのが本音ですが、やはり引かれてしまうでしょうか?(先生はたぶん50代はいっています。すでに孫もいるそうです。)卒業しても交友関係を築けたらなという気持ちがあることは確かです。 長くなりましたが、手紙をもらったら後で他の指導員仲間などに伝わってしまうでしょうか?公認の学校でそういうのが厳しかったら受け取ってもらえないかな、と思ってしまって。私はそういうことはしなさそうなタイプなので急に手紙を渡したら驚かれると思いますが…。やっぱり連絡先なしの手紙の方が素直に喜んでもらえますかね? 回答お手柔らかにお願いします。。

  • お世話になった先生に英語の手紙

    今年で中学を卒業するものです 卒業するとき中学でお世話になった部活の顧問であり 英語の先生である方にお礼の手紙を英語で書きたいと思います しかし英語がさっぱりわかりません どうか教えてください 書く内容はこうです 英語と部活を3年間教えてくださりありがとうございます 英語の授業で先生に教わった事を忘れません 先生と部活が一緒にできて、とてもたのしかったです 私は先生のようにいろんな国に行きたいです そしていろんな外国の言葉を勉強したいです 3年間本当にありがとうございました です 長くて申し訳ないのですがよろしくお願いします

  • お世話になった先生に・・・

    現在大学2年です。 高3の頃にお世話になった予備校の先生がいます。(個人的に時々質問しに行き、色々とアドバイスをいただきました。また、名前も覚えてくださいました。) またいつかお会いしたいと思うような先生でした。 今も元気にしていらっしゃるだろうか・・・と思っているのですが、受験時にお世話になったお礼と近況を手紙に書いてはどうかと考えているところです。 予備校の先生がこのような手紙をもらうことってあるのでしょうか?また、手紙を送るとしたら予備校宛で送ることになると思いますが、このような手紙を受け取って予備校や先生は迷惑に思わないでしょうか?

専門家に質問してみよう