• 締切済み

お世話になった先生の手紙を送りたい

専門学校時代、お世話になった先生に手紙を送りたいのですが、迷惑でしょうか? 私は専門学校の頃、お世辞にもいい生徒とは呼べない生徒でした。 仲良かった子達とうまくいかなくなり、学校にはほとんど行っていませんでした。 勉強内容はとても好きだったのですが、一人ぼっちが嫌だったのです。 そんな中、担任の先生は私によく気をかけてくださいました。 ほとんど毎日メールをくれました。 学校は絶対に辞めるな、単位はなんとか出せるように交渉するから 明日から毎日来い、と・・・。 君はこういう業界向いてるし、学校に通う時間なんてあっという間だから その間にスキルを磨け、とはよく言われたものです。 中学生の頃から憧れていた仕事に関係した専門学校の先生に こういう仕事向いてるよ、と言われたのはとても嬉しかったのですが・・・。 でもやっぱり一人ぼっちは嫌だ、となんとか卒業できそうなのに その前に辞めてしまいました。 その後、私はフリーターを経て、専門で学んだ仕事をは全く関係のない 正社員の仕事についたのですが、やっぱりやりたい仕事は、専門学校に学んだ仕事だと思い 転職活動を経て、内定をいただけました。 今は、その会社に通い、専門の頃に学んだ仕事をしています。 (とは言っても、最近転職したのでまだまだスキル不足で、これからが勝負なのですが(>_<)) 転職しようかな、と思った頃、先生のことをよく思い出しました。 やっぱり先生の言うとおり、学校にはちゃんと通うべきだったな、と後悔しつつも 君はこの仕事向いてるよ、と言われた時はとても嬉しかったし、転職の励みにしていました。 ありがたいことに内定もいただき、転職活動は成功?したので お世話になった先生に感謝の手紙を送りたいのです。 内容は ・いろいろ迷惑ばかりかけて申し訳なかったこと ・この仕事向いてると言われてとても嬉しかったこと ・回り道してしまったけど、今は専門で学んだ仕事をしていること という内容に送りたいのです。 ただ専門を卒業してもう5年以上経っているし、私のこと覚えてくださっているのかも わからないので、迷惑でしょうか? あと、先生はご高齢の方だったので、もしかしたらもう学校にはいないかもしれないのです。 手紙は専門学校にほうに送ろうと思っているのですが、もう在籍されていない場合は送り返されてしまうのでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sonieri01
回答No.2

別に良いんじゃないですか 確実に先生に届くとは限らないと思いますが・・・それ覚悟の上でなら。 というか、お近くなら訪ねに行っても良いと思いますけどね

noname#186285
noname#186285
回答No.1

手紙を送るのはよいと思います。迷惑だなんてこともないでしょう。 メールと違って返信の義務感もあまり感じないと思います。 あ、メールの返信義務感のほうが異常だと思ってるってことであって 手紙にもそれなりに返信が必要な場合はあるってわかってます。 貴方のことを覚えてるか覚えて無いかはとりあえず置いておいていいと思います。 先生に「私のことを覚えているか」を聞きたいわけではないのでしょう? 当時の思いと今の思いをお伝えしたいだけなのですよね? だから、思いのたけをつづって出していいと思います。 …専門学校に在籍なされてれば良いですが、 もし、されてなくても専門学校との現在の繋がりや親切さによっては 転送してくれる可能性もなきにしもあらず…です。 専門学校の種類によっては先生はそこそこ有名人をそろえたりするものですが その先生はちがいましたでしょうか? できれば専門学校に先に問い合わせて見るのが良いと思います。 今の世の中、住所などは教えてもらえないでしょうけども 何かしらの糸口は手に入るかもしれません。